• 締切済み
  • すぐに回答を!

散歩中に近所の知り合いのお母さんに犬が噛みついた

近所のお母さんに噛みついた場合保健所に通報したら、この犬はどうなりますか?これで二回目で一回保健所に通報されてます

みんなの回答

• 回答No.3
  • pig9296

法律論で言えば保健所が個人所有のペットに対して狂犬病に罹患している以外の理由で犬を拘束するあるいは飼い主から所有権を奪う、処分命令を出すということは基本的にはありえません。そうのような法律がないので例え人間をかみ殺した犬でも強制的に殺処分は出来ないのです。 飼い主が故意にペットを武器として使用している場合などは警察機関から強制的に没収されることはありえると思います。犬に関わらず家畜や特定動物以外の個人所有のペットには飼い主の意思がもっとも尊重されます。 家畜には家畜衛生法によって殺処分命令が出せます。また特定動物には飼養許可の取り消し、すなわち飼育を認めないという命令をすることが出来ます。 しかし1回目の咬傷事故の届出をされているのでしたら保健所から飼い主に指導が入っていると思いますので飼い主に対し制約が課されることが予想されます。 例としては特定動物並みの檻の設置や散歩時の係留設備の遵守に関わる誓約などが挙げられます。

• 回答No.2
  • nijio55

こんばんは。 ありゃー、やってしまいましたか。というのが本音です。 やってしまってはいけないように、きちんと本犬に教えるのは飼い主の役目です。 それを怠った結果ですね。 結果が出ているので、ご近所トラブルを参考にして言わせてもらうと。 相手次第では殺処分の可能性、高いです。 だいたい、2回めという事がおかしい。 愛犬家としてのモラルに欠けています。 1回噛み付いた時点で、どこがいけないんだろうと家族で話し合い、矯正すべきところです。もしかして放したりしているんでしょうか。 例え小さい犬でも怖い人にはとても怖いもの。 きちんと相手に謝り、今後の方針を早々に出すべきです。 殺処分をまぬがれたなら、飼い主さんが率先してルールを学んで実行してください。 いつでも犠牲になるのは、物言えぬ犬なのですから。

• 回答No.1

その噛み付いた犬は貴方が飼い主さんですか? 飼い主さんに責任問題が行くと思いますよ。 犬を守りたければ、しつけをしっかりするか、できなければ防止するのを口につけるべきですから。 躾をされない犬は不幸です。

質問者からのお礼

いえ自分の犬ではないですが親戚の犬がやったらしいのですがどうなるのか気になりまして