• ベストアンサー

近所の犬が・・・

私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

我家のラブラドール1、チワワ一家5計6匹の経験から。 最初は好奇心→次は遊び相手をしてくれる相手か確認→ご主人の友達等相手でないとわかる→好奇心が消え無関心。相手によって反応は違うようです。新聞屋さんには威嚇します。A宅配業者にはしっぽ振ります。B宅配業者には知らん顔です。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 好奇心が消え無関心・・・ 今思い出したのですが、1番最初は近づいてきて フェンスから顔を覗かせました。 私が近づくと、むこうに行っちゃったんです。 それから、チラっと見て後はずっと無視です。 「好奇心が消え無関心」なのかもしれないです・・・ 納得した^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ninya933
回答No.8

家で飼っているワンコは シェルティと柴のMixなのですが 本当に神経質で いや、臆病で大変です。 でも、家族にはとても忠実だし 一度「この人は知っている」お父さんお母さんの お友達ってわかると 吼えないし体をすり寄せてきて甘えますよ。 でも、犬を飼って見て初めて判ったのですが 犬にも人間と同じように性格があるんですよ。 その犬は変な言い方だけど「クール」 なのかもしれませんね。 適切なアドバイスでなくてすみません。 とにかく、あまり気にしないほうがいいですよ。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 シェルティと柴のMixですかぁ・・・ う~ん・・可愛いんでしょうねぇ・・ 皆さんの回答を見て納得してばかりです。 「クール」な性格なのかもしれないですね。 こんな犬は初めてだったので、気になっちゃいました。 ありがとうございまいした。

• kaedeA
回答No.7

コリーの小さいの=シェルティでは? おそらく、#1の方の言うとおりかと。 友人がシェルティ飼っています。 近所に10年ほど二代のシェルティ飼っているお宅があります。 以前、友人宅に遊びに行った時、その犬は友人が帰宅したこと(寮生活で久しぶりの帰宅)に喜び、喜びすぎてケイレンを起こしました。 さらに、しばらくして出かけようとしたら、ショックのあまりか、吐いて下痢しました。 近所の場合は、二代続けてそこのお宅のお父さんの言うことしかききません。 獣医いわく、シェルティはとても神経質な犬であると。 犬は飼い主以外はどーでもいい傾向がありますが、特にこの犬種はそれが顕著であるため、相手にされなくてもしかたがないのでは?

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 神経質な犬なんですか・・ アドバイスを読んで、納得してばかりです・・ ありがとうございました。

• piyocchi
回答No.5

コリーの小さい感じの犬でしたら シェルティ(シェットランド・シープドッグ)ですね。 実家で飼ってます。 うちの犬は知らない人が来ると異様に騒ぐので その犬には当てはまらないのですが、 シェルティは見た目とおりの毛長犬です。 あっついんです、ほんとに。 この時期になるとゼエゼエ言ってます。 そのせいかもしれません。 単純な回答ですみません…

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 この質問をした頃は、暑くなかったんです。 涼しいくらいでした。 犬も日陰の所にいて、涼しそうでした・・ でも、人間が感じる温度とは違うのかもしれないですね・・ ありがとうございました。

• manman
回答No.4

う~ん、多分No.1さんがおっしゃてる事が的を得てる気がします。 russetさんにとってはちょっと淋しいけど、そのワンコの飼い主さんにとってはとても良い存在でしょうね。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 私もNo.1さんの回答を見て納得しちゃいました。 本当にそんな感じです^^; ありがとうございました。

回答No.3

犬ってものすごく目が悪いといわれてます。 ですから実は目が合っていると思っていても見えてなかったりします。 犬は群れで行動する動物ですからきっと家族に対する思いが強いんだと思います。

russet
質問者

お礼

それが・・1Mも離れていないので きっと確認(?)は出来ている感じです。 家族に対する思いですかぁ・・ だからいつも私をチラっと見た後、 家の方を見ているのかもしれないですね。 ありがとうございまいした。

• yumene
回答No.2

こんばんわ^^私も犬が大好きで実家にいたときは飼っていたのですが、今は飼えません。 犬の性格によるとは思いますけど、私が犬であるならrussetさんに対して警戒心はないような気がしますね。(安心はしてると思いますよ。いつも通る子だな?というかんじに・・) かといってこの人が餌をくれるわけでもないし、散歩に連れていってくれるわけでもないんだな~とわかられてるんだと思います。 でも寝そべっているということは、かまってもらいたいとか服従したいという気持ちの現れだと思うので今度お腹をなでなでしてあげたらどうですかね? それともその前に他の方をみちゃいますか?^^ 少なくとも敵とは絶対思ってないですよ^^敵意むきだしだとガルルルル~~~~ウ~とうなると思いますけどね。 すいませんアドバイスになってなくて・・。 御互い犬が飼えるようになるといいですね。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いつもフェンス越しなので触る事は不可能です。 いつもチラっとこっちを見て、すぐ遠くをみています^^: アドバイスありがとうございました。

回答No.1

自分、ご主人様しか興味ないっす 他人に愛想を振りまく義理もないっす 最近、暑くてだるいっす うっとりした目で見られるのうざいっす こんな感じじゃないでしょうか

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 う~ん・・本当にそんな感じです。 納得してしまいました(笑)