• ベストアンサー

近所の犬が・・・

私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

  • russet
  • お礼率88% (452/512)
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

我家のラブラドール1、チワワ一家5計6匹の経験から。 最初は好奇心→次は遊び相手をしてくれる相手か確認→ご主人の友達等相手でないとわかる→好奇心が消え無関心。相手によって反応は違うようです。新聞屋さんには威嚇します。A宅配業者にはしっぽ振ります。B宅配業者には知らん顔です。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 好奇心が消え無関心・・・ 今思い出したのですが、1番最初は近づいてきて フェンスから顔を覗かせました。 私が近づくと、むこうに行っちゃったんです。 それから、チラっと見て後はずっと無視です。 「好奇心が消え無関心」なのかもしれないです・・・ 納得した^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ninya933
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.8

家で飼っているワンコは シェルティと柴のMixなのですが 本当に神経質で いや、臆病で大変です。 でも、家族にはとても忠実だし 一度「この人は知っている」お父さんお母さんの お友達ってわかると 吼えないし体をすり寄せてきて甘えますよ。 でも、犬を飼って見て初めて判ったのですが 犬にも人間と同じように性格があるんですよ。 その犬は変な言い方だけど「クール」 なのかもしれませんね。 適切なアドバイスでなくてすみません。 とにかく、あまり気にしないほうがいいですよ。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 シェルティと柴のMixですかぁ・・・ う~ん・・可愛いんでしょうねぇ・・ 皆さんの回答を見て納得してばかりです。 「クール」な性格なのかもしれないですね。 こんな犬は初めてだったので、気になっちゃいました。 ありがとうございまいした。

  • kaedeA
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

コリーの小さいの=シェルティでは? おそらく、#1の方の言うとおりかと。 友人がシェルティ飼っています。 近所に10年ほど二代のシェルティ飼っているお宅があります。 以前、友人宅に遊びに行った時、その犬は友人が帰宅したこと(寮生活で久しぶりの帰宅)に喜び、喜びすぎてケイレンを起こしました。 さらに、しばらくして出かけようとしたら、ショックのあまりか、吐いて下痢しました。 近所の場合は、二代続けてそこのお宅のお父さんの言うことしかききません。 獣医いわく、シェルティはとても神経質な犬であると。 犬は飼い主以外はどーでもいい傾向がありますが、特にこの犬種はそれが顕著であるため、相手にされなくてもしかたがないのでは?

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 神経質な犬なんですか・・ アドバイスを読んで、納得してばかりです・・ ありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.5

コリーの小さい感じの犬でしたら シェルティ(シェットランド・シープドッグ)ですね。 実家で飼ってます。 うちの犬は知らない人が来ると異様に騒ぐので その犬には当てはまらないのですが、 シェルティは見た目とおりの毛長犬です。 あっついんです、ほんとに。 この時期になるとゼエゼエ言ってます。 そのせいかもしれません。 単純な回答ですみません…

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 この質問をした頃は、暑くなかったんです。 涼しいくらいでした。 犬も日陰の所にいて、涼しそうでした・・ でも、人間が感じる温度とは違うのかもしれないですね・・ ありがとうございました。

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

う~ん、多分No.1さんがおっしゃてる事が的を得てる気がします。 russetさんにとってはちょっと淋しいけど、そのワンコの飼い主さんにとってはとても良い存在でしょうね。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 私もNo.1さんの回答を見て納得しちゃいました。 本当にそんな感じです^^; ありがとうございました。

回答No.3

犬ってものすごく目が悪いといわれてます。 ですから実は目が合っていると思っていても見えてなかったりします。 犬は群れで行動する動物ですからきっと家族に対する思いが強いんだと思います。

russet
質問者

お礼

それが・・1Mも離れていないので きっと確認(?)は出来ている感じです。 家族に対する思いですかぁ・・ だからいつも私をチラっと見た後、 家の方を見ているのかもしれないですね。 ありがとうございまいした。

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.2

こんばんわ^^私も犬が大好きで実家にいたときは飼っていたのですが、今は飼えません。 犬の性格によるとは思いますけど、私が犬であるならrussetさんに対して警戒心はないような気がしますね。(安心はしてると思いますよ。いつも通る子だな?というかんじに・・) かといってこの人が餌をくれるわけでもないし、散歩に連れていってくれるわけでもないんだな~とわかられてるんだと思います。 でも寝そべっているということは、かまってもらいたいとか服従したいという気持ちの現れだと思うので今度お腹をなでなでしてあげたらどうですかね? それともその前に他の方をみちゃいますか?^^ 少なくとも敵とは絶対思ってないですよ^^敵意むきだしだとガルルルル~~~~ウ~とうなると思いますけどね。 すいませんアドバイスになってなくて・・。 御互い犬が飼えるようになるといいですね。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いつもフェンス越しなので触る事は不可能です。 いつもチラっとこっちを見て、すぐ遠くをみています^^: アドバイスありがとうございました。

回答No.1

自分、ご主人様しか興味ないっす 他人に愛想を振りまく義理もないっす 最近、暑くてだるいっす うっとりした目で見られるのうざいっす こんな感じじゃないでしょうか

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 う~ん・・本当にそんな感じです。 納得してしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 近所の犬が撫でてあげるとお尻を向けてきます。何故ですか?

    家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて しっぽをぺしぺしと当ててきます。 私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様 な態度は1度もされたことが無いので分かりません。 そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家 みたいな所であまりかまって貰ってないようです。 見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく ってるのですが家の人は無視?してるようです。 私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が尻尾を追いかけます…

    家の犬が、尻尾を追いかけ続けてしまうため、質問します。 一昨日くらいからずっと尻尾を追いかけていて、昨日の夜は吐いてしまいました。 特に散歩の後の尻尾を追いかける行為は激しく、みていて目が回りそうなほどです。 調べてから、尻尾を追いかけている間は無視するようにしているのですが、何も変わりません。普段から寂しがりやで、ストレスかと思うのですが病気や他の理由も考えられ、不安です。 何か判断する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 臆病すぎる犬についてです。

    4日前、繁殖直売店で、生後5ヶ月のボーダーコリーを買いました。 産まれてから5ヶ月間ずっとケージの中だったらしく散歩経験すらないらしく、家に来てもケージには入れず家で放し飼いしてるにも関わらず部屋をグルグル回り続けています。 (ケージ内で回るように) そして、散歩も嫌がり 足を踏ん張って歩きません。 人に対しても臆病で、家でも外でも24時間ずっと尻尾を内側にかなり巻いてるんです。 ペットショップの人は、馴れたら治ると言ってますが、本当にいつかは治るのでしょうか? 犬の中で一番賢いボーダーコリーと言う事なので沢山芸を教えるのを楽しみにしてましたが、目すら見てくれないし餌で釣ってもあまり興味を示さないしオヤツにも興味がなく食べないしオモチャも無視なのでオスワリすら教えられません。 もう5ヶ月で体重も10kgですし治らないのではないかと不安です。 現在3ヶ月のトイプードルも飼ってますが既に13個も芸を教えたので私の教え方に問題があるとも考えにくいです。 あまりスパルタにするつもりはありませんが、期待してただけに…

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着い

    犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着いています。穏やかな性格、賢い、イケメンで逞しくスタイル抜群ということで、通行人などファンが多く、いろいろな人から餌を貰って10年以上生きているようです。 半年ほど前にそこに捨て犬のメスが加わりました。いつも行動を共にして、オス犬が餌を分けてくれるので何とか生き延びてきました。先日、誰かが保険所に通報したようで、捕獲員が来て、後入りのメスが捕まりました。私の目の前で捕まったのと、その時のメス犬の目がトラウマになって、拘留期限の日に引き取りを申し出て、今はうちの犬となりました。 散歩に連れて行こうと門を出たら、無事に逃げおおせたオスがブンブン尻尾を振って近寄って来て、「クーン、クーン」と鳴きながら、メスの顔を舐めたりしきりに親愛の情を示していました。うちの犬はそれに対して知らん顔、完全無視です。 オスは「お前、捕まったんじゃなかったのか?ぶじに帰ってきて良かったね!」と言いたげに見えました。それに対してメスは「私は飼われたのよ。もうアンタみたいな野良とはお付き合いできないわ」と言いたげな態度に思えました。 人間の想像ではそういう感じにとれますが、実際に犬もそのような感情を持つものでしょうか?オスの野良公が哀れに思えます。うちの犬は薄情なのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がかわいそうでどうしたらいいのか

    はじめまして。 あまりうまく書いたりでき図読みにくいかもしれませんが、困っていることがあるのでどうしたらいいのか相談させてください。 近所に10年くらい前から白い犬が飼われています。 最初のころはそこの子供たちに可愛がられていたようです。 しかし、子供たちが独立して家を出たのか(私は県外にいたため久しぶりに帰ってきたのでその家の人たちの状況はわかりません)犬の世話を放置しているようです。 昔は白いきれいな毛並みをもつかわいらしい犬だったのに、今では皮膚病を患っているのか手足顔の毛が抜け落ち赤くただれています。 母曰く散歩をしてもらっている姿をここ数年見たことがないとも言っています。 台風でも外に出しっぱなし。 リードも短くずっとその場から動けず、糞がまわりに堆積しています。 その家はそろばん塾の目の前にあり子供たちにこのような姿を見せているのは不憫でしょうがありません。 本当はその家に乗り込んでいきたいところですが、人見知りでどうしても勇気が出ません。 動物ボランティア団体にメールをしようとも思いましたが、人との交流が苦手で躊躇してしまいます。 私が臆病で何もできずに手をこまねいている状態です。 こんな私ですがどうか助けていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご近所のことで・・・困っています。

    大変困っていることがあります。 目の前のお宅の事なのですが、2年前に越してきて、 2匹の犬を庭で放し飼いにしていらっしゃいます。 そして、その犬が朝5時から夜23時まで吠えています。 うちとしては、非常にストレスがたまってきており、 夫がまず、そちらのご主人に「しつけをお願いします」と話したところ、 無視をして、その場を立ち去ったということを夫に聞きました。 それから、1年我慢しました。 ところが何も変わらなかったので、うちはその家側の部屋は使わない というようにして、自分達にストレスが溜まらない生活を作りました。。。 が、吠えが増すばかりでした。 自治会会長に相談をし、家で飼っていただけるよう、打診していただきました。 ところが、その打診も無視で、庭飼い、無駄吠えのまま。 その後、数か月経ち、夫が海外出張がありました。 疲れて帰ってきて(フィンランドで遠いということもあり、非常に疲れていました)、 寝ていたところ、いつも通り5時に吠え始めました。 夫がさすがに我慢できなくなり、 「しつけをちゃんとしてください!」と大きな声で言ってしまいました。 すると、その日から、相手のご主人、奥さんの親の態度が変わりまして、 挨拶しても、無視されるようになりました。 ご近所は大切と思い、奥さんに、 「夫が大きな声で言ってしまってごめんなさいね」と、私が言いました。 すると「こちらこそ、いつも吠えていてすみません」とおっしゃたので、 わかってもらえたかな?と、安心していました。 犬2匹も家の中で飼うようにも変化がありました。 あぁ、良かったと思っていましたが、犬は、手遅れなのか、家の中でも吠えています。 また、その日から、奥さんは、私を無視するようになりました。 私は、精神的に疲労困憊してきています。 せっかく、買ったマイホームです、住み始めた頃はその方もいませんし、 犬の無駄吠えもない、閑静な住宅街でした。 顔を合わせるときに、無視されるのは、とても精神的に参ります。 こちらの言い方が悪かったのか、と思ったり、引っ越したいと、夫に言おうか、等など、 色々考えてしまっております。 実家にいると、とても安心していられます。 私はどうゆう態度をとり、どうゆうふうに思って生活を送ればいいか等、 アドバイスして頂けると非常に助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。 相手が大人らしくない、というのは重々わかっているつもりですが、 いじめられているような感覚にとらわれてしまっています。 どうしたらいいでしょうか? 長文にも関わらず、最後まで読んで頂き、有り難うございます。

専門家に質問してみよう