• 締切済み

うちの犬について

僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

みんなの回答

• abacabu
回答No.4

生涯初の愛犬が現在1歳3ヶ月になった飼育暦初心者です。 基本的に犬は嬉しい時、遊びたい時等興奮してくると 尻尾を振ります。よく、尻尾を振ってる犬は喜んでいると言う風説が ありますがあれは間違いです。初めて会った犬が尻尾を振っている からと言っていきなり触りになんて行ったら最悪噛まれます。 嬉しい時(飼い主が帰ってきた、撫でてもらってる等)はゆっくりと 左右に尻尾を振ります。逆に興奮していると素早く左右に 尻尾を振ります。 結構インターネットでもこういった犬の習性、生態は調べられるので ある程度調べておくと躾(しつけ)等色んな場面で役に立つと思います。

• jlrsmama
回答No.3

犬は人間の言葉は話せませんが、ちゃんと犬語を持ってるんですよ。 犬語は声以外にも、耳・顔の表情・尻尾・体の向きや高さなど、体中を使って表現します。 尻尾はうれしい時以外にも、「困ったな、どうしよう?」って思ってるときにも振ります。 liszt03さんに怒られてる時には「怒ってるなー、許してくれないかなー」って、顔色を見てるんだと思います。 今度、尻尾の振り方を注意して見てみてくださいね。 きっと、うれしい時と怒られてる時は尻尾の高さや振り方が違うと思いますよ。

liszt03
質問者

お礼

犬語ってあるんですね!今度よく見てみます。 ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.2

変わった犬じゃありませんよ。 犬は、今ので3匹目ですが、30年以上飼ってます。 いま飼ってる紀州犬なんて、怒られたら、尻尾振るだけじゃなくて、顔もちょっと笑ったような顔してみせます。怒らないでいいでしょ、この顔に免じて許してね、みたいな態度とります。 以前飼ってたコリー犬は、怒られたら、手や足を舐めて愛想ふってました。 犬もご機嫌を取るんです。どうすれば、自分が可愛がられるか知ってるんでしょうね。

liszt03
質問者

お礼

紀州犬ってそんな態度とるんですか! うちの犬変わってなくて良かった(笑 ありがとうございます!

• m_m_m1234
回答No.1

そんなに怒らないでよう。。。ってご機嫌取りをしているんだと思いますよ。 怒られてる時に我が家の子達にも尻尾を振る子居ますよ~ 完全に尻尾がお腹の方になくなちゃう子もいるし、ひっくり返って前足を曲げて可愛いポーズをする子も居ますよ♪ あとは、ダメ!!って言った瞬間に居なくなってることか(笑 だから、変わってる子だとは思いませんよ。

liszt03
質問者

お礼

そうなんですか!初知りです! わかりました。これからはなるべく怒らないようにします(笑 ありがとうございます。