• 締切済み

うちの犬について

僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

生涯初の愛犬が現在1歳3ヶ月になった飼育暦初心者です。 基本的に犬は嬉しい時、遊びたい時等興奮してくると 尻尾を振ります。よく、尻尾を振ってる犬は喜んでいると言う風説が ありますがあれは間違いです。初めて会った犬が尻尾を振っている からと言っていきなり触りになんて行ったら最悪噛まれます。 嬉しい時(飼い主が帰ってきた、撫でてもらってる等)はゆっくりと 左右に尻尾を振ります。逆に興奮していると素早く左右に 尻尾を振ります。 結構インターネットでもこういった犬の習性、生態は調べられるので ある程度調べておくと躾(しつけ)等色んな場面で役に立つと思います。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

犬は人間の言葉は話せませんが、ちゃんと犬語を持ってるんですよ。 犬語は声以外にも、耳・顔の表情・尻尾・体の向きや高さなど、体中を使って表現します。 尻尾はうれしい時以外にも、「困ったな、どうしよう?」って思ってるときにも振ります。 liszt03さんに怒られてる時には「怒ってるなー、許してくれないかなー」って、顔色を見てるんだと思います。 今度、尻尾の振り方を注意して見てみてくださいね。 きっと、うれしい時と怒られてる時は尻尾の高さや振り方が違うと思いますよ。

liszt03
質問者

お礼

犬語ってあるんですね!今度よく見てみます。 ありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

変わった犬じゃありませんよ。 犬は、今ので3匹目ですが、30年以上飼ってます。 いま飼ってる紀州犬なんて、怒られたら、尻尾振るだけじゃなくて、顔もちょっと笑ったような顔してみせます。怒らないでいいでしょ、この顔に免じて許してね、みたいな態度とります。 以前飼ってたコリー犬は、怒られたら、手や足を舐めて愛想ふってました。 犬もご機嫌を取るんです。どうすれば、自分が可愛がられるか知ってるんでしょうね。

liszt03
質問者

お礼

紀州犬ってそんな態度とるんですか! うちの犬変わってなくて良かった(笑 ありがとうございます!

  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

そんなに怒らないでよう。。。ってご機嫌取りをしているんだと思いますよ。 怒られてる時に我が家の子達にも尻尾を振る子居ますよ~ 完全に尻尾がお腹の方になくなちゃう子もいるし、ひっくり返って前足を曲げて可愛いポーズをする子も居ますよ♪ あとは、ダメ!!って言った瞬間に居なくなってることか(笑 だから、変わってる子だとは思いませんよ。

liszt03
質問者

お礼

そうなんですか!初知りです! わかりました。これからはなるべく怒らないようにします(笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種で良いので犬を飼いたいのですが

    雑種で良いので犬を飼いたいのですがどこで探せば良いですか? ペットショップには行ったのですが気に入るこがいなかったのでペットショップ以外で犬を探す方法を知りたいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の習性について教えてください。

    犬って、何故人間を襲わないのですか? 捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね? 犬から見たら人間とはどういう存在なんですか? ちなみに猫などとはけんかするのに。 あと、犬の上下関係に教えてください。 18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。 今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。 これは、どっちが上なのでしょうか? それになぜ、犬は人間が大好きなんですか? 犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような 感じもしますが。

    • ベストアンサー
  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 至急 犬のしっぽの毛を切りすぎてしまった

    犬の体を洗うついでに、伸びすぎてしまったしっぽの毛を切りました。その後、犬がしっぽをずっと気にするようになり、しっぽを気にして、夜中まで悲しげに鳴いてます。何か解決策はないでしょうか。毛が少なくなったせいか、お座りがしにくいようです。誠に身勝手な飼い主の失敗ですが、どうか参考になる助言をお願いします。犬は雑種のメス、中型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬が爪を切るとき、鳴いて嫌がるのですが・・・

    うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 変な行動

    3ヶ月の犬を飼っています。たまに、仰向けっぽく曲がって寝て、顔は尻尾のほうを見て仕切りにひとりで吠えていることがあります。これは普通ですかね?回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう