• ベストアンサー

犬、褒めると目を細める?

犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

noname#129379
noname#129379
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まんざらでもない顔をしやがります、うちの子は。 実家に3匹いるんですよ。親子なんですが。 で、父犬と娘犬を美容院へ行かせ、その2匹をほめますよね。 そうすると、一番人間っぽい母犬が、ものすごく不機嫌になります。 「なんであたしには何も言わないのよ」って感じです。 そもそも“あたしが一番”みたいな気質がある子なんで、自分だけのけ者っていう空気を敏感に察知します。 で、こっちが「あら? ○○ちゃんもかわいいじゃないの~!」などと言うと、 ぴくっとして口をすぼめ、「…そ、そう?」みたいな戸惑いの表情から、だんだん「うふふ、そうでしょ。もっとほめてちょうだい」って感じの顔になります。 で、ほめ続けると、「当然じゃないの、だって、あたしよ?」ってどや顔をします。 しまいには「ほら、なでなさいよ」みたいな。 どこかにジッパーがついてて、小さいオバハンが入ってるんじゃないかって思うくらいです。

noname#129379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なんだか読んでいて和みました。 三匹いれば、やっぱり焼き餅焼きの子がでてくるんですね。 小さいオバサン‥想像したらおもしろいですね。笑 みんな個性がそれぞれでほんと可愛いんでしょうね^^ 賑やかそうです! どや顔、うちの愛犬もしてますよ。笑

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはシーズーです。 褒めると目を細めて「僕って偉い?」って感じで嬉しそうにしています。 直ぐ又同じ事をして「偉かった?」って感じで頭を下げて褒めてもらいたそうにやってきます。 褒めると「どや顔」になり、背筋をピーンとし、しっぽを振りながら部屋の中を歩いて見せてくれます。 癒しってこの様な事なのですよね。

noname#129379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ うちの家のチワワと似たような喜び方です! 頭を下げながらすり寄ってきて、何度でも頭をなでてほしそうにします^^ どや顔しますよね。笑 犬ってすごく表情豊かだと思います。 誇らしげに部屋を歩く姿、想像したらほんと可愛いですね~(^ー^)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

笑うよ。

noname#129379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^笑いますよね~。 可愛いですよね(^_^)

関連するQ&A

  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 犬の眼の病気について・・・

    ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか? 何かわかる方、回答お願いします><;

    • ベストアンサー
  • 犬の目は白目が多いもの?

    こんにちは 一般的な質問ですが、気になったことがあり教えてください。 子犬のうちは目が斜めを向いているということがあるのでしょうか? 人間では斜視という感じです・・・ まだ一定ではないと考えればいいのでしょうか? ちなみにチワワの子犬です。

    • ベストアンサー
  • 夢診断お願い致しますm(_ _)m

    犬の夢なんですが… きっと知り合いの家だと思いますが、そこに3匹の犬が飼われていて室内犬です。 2匹は多分チワワだと思います。 黒と白っぽいチワワ 後、1匹は大きめの雑種で黒っぽいドーベルマン的な犬です。 私はその家に遊びに行きます。 部屋に入るとすぐに2匹のチワワが1匹の雑種犬に噛みついてイジメてます。 すぐに飼い主さんが止めておさまりましたが、飼い主さんが目を離した隙に雑種犬が黒いチワワに噛みつきました。 私は止めようと、噛みついてる口に手をいれますが、どんどん食い込んでいきます。 飼い主さんがあらわれ対処しましたが結局黒いチワワは死んでしまいました。 飼い主さんはそれ程悲しそうにせず、仕方ないなぁと黒いチワワを雑種犬に食べさせました。 嫌な感じで目が覚めました。 なにか嫌な事がおきないか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食べすぎへの対処

    1歳になる雑種(チワワ×ペキニーズ)を飼っています。 昨夜、ケージのそばに、おかし(犬用)の袋をおいたまま就寝してしまい 夜中に必死で手を伸ばしてケージに引き込んだらしく 一袋全部たべてしまっていました。 いつもはご褒美程度に1~2個くらいしかあげない 乾いたジャーキー、のようなお菓子なんですが 食べかけの袋とはいえ、40個くらいはあったと思います。 お腹がぽんぽこになっていてちょっと動くのが苦しそうでは ありますが、 しっぽをふって元気にしているので きょう一日は、断食させて様子を見ようと思っています。 犬の食べすぎの対処は、断食・・・で いいものでしょうか。 はいたり、下痢をしたり、はしていません。 お水を飲みすぎる、というようなこともないです。 お盆期間で、かかりつけ医がお休みなので こういう症状がでてきたら、要注意、というのがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう