• ベストアンサー

犬、褒めると目を細める?

犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

noname#129379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まんざらでもない顔をしやがります、うちの子は。 実家に3匹いるんですよ。親子なんですが。 で、父犬と娘犬を美容院へ行かせ、その2匹をほめますよね。 そうすると、一番人間っぽい母犬が、ものすごく不機嫌になります。 「なんであたしには何も言わないのよ」って感じです。 そもそも“あたしが一番”みたいな気質がある子なんで、自分だけのけ者っていう空気を敏感に察知します。 で、こっちが「あら? ○○ちゃんもかわいいじゃないの~!」などと言うと、 ぴくっとして口をすぼめ、「…そ、そう?」みたいな戸惑いの表情から、だんだん「うふふ、そうでしょ。もっとほめてちょうだい」って感じの顔になります。 で、ほめ続けると、「当然じゃないの、だって、あたしよ?」ってどや顔をします。 しまいには「ほら、なでなさいよ」みたいな。 どこかにジッパーがついてて、小さいオバハンが入ってるんじゃないかって思うくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なんだか読んでいて和みました。 三匹いれば、やっぱり焼き餅焼きの子がでてくるんですね。 小さいオバサン‥想像したらおもしろいですね。笑 みんな個性がそれぞれでほんと可愛いんでしょうね^^ 賑やかそうです! どや顔、うちの愛犬もしてますよ。笑

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはシーズーです。 褒めると目を細めて「僕って偉い?」って感じで嬉しそうにしています。 直ぐ又同じ事をして「偉かった?」って感じで頭を下げて褒めてもらいたそうにやってきます。 褒めると「どや顔」になり、背筋をピーンとし、しっぽを振りながら部屋の中を歩いて見せてくれます。 癒しってこの様な事なのですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ うちの家のチワワと似たような喜び方です! 頭を下げながらすり寄ってきて、何度でも頭をなでてほしそうにします^^ どや顔しますよね。笑 犬ってすごく表情豊かだと思います。 誇らしげに部屋を歩く姿、想像したらほんと可愛いですね~(^ー^)

• ponman
回答No.1

笑うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^笑いますよね~。 可愛いですよね(^_^)