• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた)

亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

このQ&Aのポイント
  • 元日に亡くなった愛犬が夢に出てきた体験について述べています。
  • 愛犬が夢に出てきた理由や夢の内容について疑問を持っています。
  • 愛犬の夢の意味を考えている作者の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

丁度49日だね!その可愛い愛犬ちゃんはきっと天国に行くのでさよならを言いにきたのでは?でも貴女が愛犬ちゃんを可愛がっていたならきっと後々守護してくれますよ~僕もたまに16年飼ってて一昨年亡くなった猫が夢にでてきます。不思議なことに携帯の待ち受けにしたその日に出てきました。後はたまに霊感の強い人に白い猫が肩に乗ったり足元うろうろしてるよ~と言われたこともあります。信じられないかも知れませんが亡くなって30日後ぐらいに家族3人が鳴き声を聞いたこともありました。 愛情を受けて飼われていた動物は感謝の気持ちを忘れないでいます。貴女の愛犬ちゃんもきっと感謝してるし、今後貴女を見守ってくれるでしょう。僕は霊とか信じなかったのですが…そう言うスピリチュアルな世界もあるのかなあ?って最近思い初めましたよ。(笑)

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても不安でしたが、お別れと解釈していいのですね。 ご回答を読んで号泣してしまいました。急死してしまったので後悔ばかりしていましたが、気持ちが楽になりました。 信じますよ、鳴き声。私は霊とかの類いは絶対にいると思っています(笑) 家族全員に幸せを届けてくれた愛犬にはむしろ感謝していますが、見守ってくれていると思うとすごく幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の回答をみて、今は、もう言われていないようですね。 私の子供の頃、母の子供の頃、もっと昔から、ずっと言われていることがあります。 愛玩している犬は、人とは違う世界に行くというので、決して、呼び留めてはいけないと言われています。飼い主が、あちらの世界に行くことを呼び止める(気にかける)と、哀しい気持ちになると言われています。 私は、田舎で育ちましたが、今は、聞かれないのでしょうか? 猫に対しても同様ですが、猫のほうが、人に対する想いが強いそうです。 この話は、丹波哲郎さんの『大霊界』という映画や書籍にも、出てきました。

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も田舎育ちです。似た感じのことは祖母から聞いたことがあります。 そうなんですね。愛犬が哀しい気持ちになるのは嫌なのであまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生死観にかかわる事柄は本人の個人的感情ですからあまりかかわりたくないのですが、愛犬がおびえているようにも見えたのは、お別れにモジモジしていただけしょう。

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モジモジですか(笑)想像したらかわいいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人しすぎる愛犬

    はじめまして うちの愛犬はとても大人しくてちょっと寂しいのです チワワ♀3歳 甘えん坊で傍にいつもいてくれます でも無駄吠え等、吼えることがほとんどありません 家のインターンフォンがなった時だけ少し吼えます 友人のチワワの♂はよくおしゃべりする子で、飼い主さんが話しかけると小声で反応してしゃべっているかんじでした その友人達と一緒にお散歩で公園に行っても、うちの子は私の後ろをてくてく歩いてきて(それはそれで嬉しいのですが)、友人のワンちゃんは走り回って気持ちよさそうに吼えています 飼い主さんに「お散歩ー!最高ー!」という感じにしゃべっているようです 大人しくて素直で甘えん坊でいい子な性格で満足なのですが、たまにはしゃべるみたいに吼えてほしいなって思ってしまいました 吼えさせることってできるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 夢占い

    神獣の亀が出てくる夢を見ました。 尻尾が長く、尻尾の先が丸い房のようになっていました。 また、顔も体も中に火が通っていて赤く(蚊取り線香の形のコンロって、点けると熱を帯びて赤くなりますよね?あの感じです)、甲羅の紋様も赤く光っていました。 亀は熱そうな様子や苦しそうな様子はなかったです。 見るからに神々しい感じでした。怖いという感覚はなかったです。 こちらに対して攻撃してくるとか、そういう様子はなく、ただ私とその亀が一緒にいる夢だったのですが、どんな意味があるのでしょうか? 夢占いに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 夢について…

    今日見た夢なんですが、通学路を自転車で走っていると、家の近くの歩道に巨大な海蛇(?)が死んでました。 緑色で、蛇なのかなんなのかと悩んでいると近くの人に海蛇だよって言われました。 回りに死んだ魚も沢山いました。 自転車でそこを通ろうとすると、蛇の尻尾のあたりを潰してしまうのが可愛そうだったのでそこを避けて通りました。 このゆめはどういう事を表していますか? 調べてもサイトによって違うことが書いてあったので質問させていただきました。

  • 夢占い

    45歳男です。 先日見た夢占いをお願いします。 腕の中に緑色のヒルっぽい虫が多数入り込みました(緑色が印象に残っています)。 完全に入り込んでしまったわけではなく、尻尾のほうがのぞいていたため、 ひっぱりだして捨てるという作業を繰り返します。 そのうち腕の肉がざっくりと割れて、ヒルの親玉みたいな大きいヤツを ズルッとひっぱりだして捨てました。 割れた腕の肉はそのうち元通りになりました。 夢の中のストーリーによると、池だか沼だかに入り込んだ際に取りついたのではないかという事でした。 イメージとしては、映画の「スクワーム」で顔にゴカイが入り込んでしまった人がいましたが、あれの腕バージョンといった感じです。 目が覚めても生々しく、とても気持ち悪い夢だったので気になっています。 前日に上記のような映画は見ていません。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 蛇が出て来る夢

    今朝がた見た夢です。 見知らぬ人の結婚式に参加して、式が進まず、その上、花嫁は失踪&行方不明となり、大騒ぎでした。 後に花嫁も無事に見つかり結婚式も、有名人の兄弟達が賛美歌を歌うと言った派手なパフォーマンスで会場が湧きました。 ふと地面に目をやると、緑色(翡翠色)のとても綺麗な蛇が私を見ていました。 不思議と怖い感じはなく、何故か懐かしい感じでした。 細長く、1.5mから2m位はあるような大きい蛇でした。 人に懐いているのか大人しく、私にしっぽを触らせてくれたりする蛇。 しばらく蛇とじゃれ合っていると、見知らぬ人が蛇を見て『それは猛毒を持っている毒蛇だ!』と騒ぎ出したのでビックリして目がさめました。 怖い夢ではなく、何となく懐かしさを感じた夢だったので、もし夢占いに詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の死の原因との関係は?

    私もすごく可愛がっていた友人の愛犬が突然死んでしまいました。 チワワで2歳弱。 友達が仕事中のため原因はわからないまま。 火葬にしたのですが、火葬する直前に最後に抱いてあげた時に気づいたそうですが、胃よりちょっと下(腸あたり?)の部分だけがあざのようなすごい緑色になっていたそうです。 犬は死んだ後何かでこの部分は緑色になるのでしょうか? それともこの部分をどこかに強く打ったりしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします。フレンチブルドッグ

     今日見た夢ですが、覚えてるってことは醒めてるんですかね? いや、ヤボですね。  愛犬が死ぬ夢なんです。朝、大声を上げながら、はっと起きるんです。 内容はこんな感じです。  私の住んでいる所は南の島の観光地です。 毎年シーズンになると、観光客でごった返します。 私が仕事から家に帰ると、いつも部屋で待っている愛犬(フレンチ・ブルドッグ・白)がいません。  父親が観光客のねーちゃん達としゃべるために勝手に散歩につれだしたが、ハーネスが緩みぬけ、 父親だけ帰ってきました。  どうしたもんかと裸足でアスファルトを駆け、探し回りました。 緑色の芝生の公園のようなところで白い犬がフラフラ歩くのが見えます。 私が駆け寄ると、深刻であろう傷を負った愛犬でした。ふと遠くの方に目をやると、 白い大型犬と、その飼い主の観光客がいます。 どうやらこの犬にやられたようだ。 愛犬をそっとそこの横たわらせ、飼い主に駆け寄り、 冷静に話を聞くふり。 たいした謝罪もなく。愛犬の元に戻り、代わりに私が謝り泣く。 「泣くかないでと」と、ペロッと私の鼻をなめ、ヒクヒク鼻を匂わせ 私の腕の中でその大きな目を閉じました。 そんな夢だったと思います。 言葉が多く具体的で、嘘っぽいと感じるかもしれませんが、 今整理しするとこんな感じです。 回答お願いします。

  • 大きくて白っぽい蛇の夢について

     蛇の夢についてどなたか詳しい方に教えていただきたいのですが。ニシキヘビのような大きい毒蛇が一匹水面をこちらに向かって泳いできて、自分はそれをまるっきりニュートラルな感じで眺めていてそのまま目が覚めてしまったという夢です。蛇の色は限りなく白に近い薄緑色で、自分が好きなアイボリー系の色でした。こんな夢を見たのは初めてで、夢の判断に関してはど素人のものですが、どなたか回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • USE3.0切替器を使用して、2台のPCの間でキーボードの切り替えができるのか疑問です。
  • また、windows10対応と書かれていますが、windows11でも使用できるのか知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る