• ベストアンサー

チワワが落下!!助けてください!!

先ほど母が誤って愛犬のチワワを落としてしまいました。 目は白黒、下が口から垂れ下がり 意識が朦朧としています。 どう落ちたのかはその場に居なかったのでわかりませんでしたが、椅子に座っていて抱っこしたまま立ち上がったのが原因です。 椅子の高さはひざの高さくらいです。 只今獣医へ連れてっていますが大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

突然のことに驚かれていることでしょう。獣医に連れて行ってるのでしたら、獣医の診断をおまちください。 症状その他ネットでは判断できませんので。

nekoyanagi
質問者

お礼

犬は脳震盪でした。 注射を打ち今は眠っています。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

No.2です。 すでに獣医さんの所にいるんですね。失礼しました。 一過性の物で、何ともないと良いですね。

nekoyanagi
質問者

お礼

一時的な脳震盪で安心しました。 どうも有難う御座いました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

即、獣医さんの所へ。

関連するQ&A

  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが硬直

    チワワ 11歳です。 もうかれこれ5年くらい前から、たまにすごく緊張したようになって 体が硬直し、震えながらフラフラすることがたまにあります。 そのときに、下をペロペロ出して口の周りを舐めます。 しばらく抱いていると少しずつ治まります。 一番最初になったときは外だったので、何か怖い物でも見たのか?と 思いましたが、家の中でもなるときがあります。 普段の生活では心配するようなことは他にないですし、 獣医さんに聞いても分からないな~と言われました。 何か病気なのか、気にしなくても大丈夫なのか なにか知ってらっしゃる方がいればと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの頭がはげてきちゃったんですけどまた生えてきますか?

    3ヶ月前くらいにチワワのロングコートを飼いました。 きたときから少し痒がっていて、3ヶ月たった今、 頭がモヒカンのように耳の下(目の上)の両側の髪がなくてってきたんです。 耳の後ろも少しづつはげてきているんですが、 また髪が生えて直りますか? かゆがっていて獣医にみてもらい、塗り薬とか試したのですが、 はげてきた理由はわからないと言われました。 すごく心配です。 よかったら回答お願いします。

    • 締切済み
  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

    2歳になるチワワ♂のことなんですが、 普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、 で暮らしています。 インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。 ちょっとした物音や、足音でも吠えます。 日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、 リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、 唸りながら噛み付こうとします。 旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。 子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。 ウーッと唸って歯をむき出します。。 子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが いつか噛まれそうでとても心配です。。 私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。 でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。 週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。 犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、 子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。 父にも噛みますがここまでひどくありません。 ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。 これは誰にでもするんです。 しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。 子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、 去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。 だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。 そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。 トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。 散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。 どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。 みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。 こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。 どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。 愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの様子がおかしいです…

    チワワ 5歳 メス 2.5キロです。 たまに15分程度のお散歩に行くことはありますが、普段から全く家を出ません。 先日、外出をした際少しお散歩させた後エアバギーに乗せ用としたところ、ハーネスと繋げる前にバギーから飛び降りてしまいました。 地面はコンクリートだったため着地時にキャンと鳴いていており、怪我をしていないか確認してその場で少し様子を見ていましたが、歩き出したそうにしていたので再度散歩を続けさせました。 ある程度歩いた後、再度バギーに乗せ帰宅しました。 帰宅してからも普通に過ごしていたのですが、どことなくいつもと違う気がしています。 餌もしっかり食べ、お水も飲み、排尿、排便もするのですが、何かがおかしいです。 普段からたくさん声をかけていたのですが、その声かけに反応を見せなかったりなんだかよそよそしい感じがします。少し目を離すとブルブル震えていたりもします。(これは以前からあったのですが以前のものと少し違う気がしています。) 外出して帰宅するといつもは玄関まで来てくれていたのですが、ベッドで寝たままだったり、 いつも「ご飯食べよう!」と言うとくるくる回ったりぴょんぴょんして喜んでいたのですがそれもなく、、 畳んだ私のお洋服の上に座ってみたり、膝の上に乗ってきたりはするものの何かがおかしい気がしています。 以前だと構ってほしくてくぅーん。と鳴いたり、椅子に座って仕事をしていると膝に乗せてくれるまで唸っていたりしたのですがそれもありません。 バギーから飛び落ちた時に怪我をしてしまったのでしょうか。 慣れない外出をストレスに感じてしまったのでしょうか…なんだかリラックス出来ていないような感じがしていて凄く申し訳ない気持ちになります。 長文かつ文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 気分屋で動物を可愛がるのてどう思いますか?

    タイトル通りです。 5日前に、チワワの子どもを家族に迎えました。 が、父親が気分で犬を可愛がります。 ぐっすり寝てるのに無理矢理起こしたり、遊んでるのに無理矢理抱っこしたり…と挙げればキリがありません…。 また、先住犬(同じチワワです)が、ガムを噛んでるときに、父親が無理矢理抱っこしたら、少し怒ってガウガウ言ってしまいました。邪魔するからと私が言ったら、父親は先住犬の頭を叩いて怒っていました。 さすがに、翌日母と二人で怒りましたが聞く耳持たずです。 犬連れて脱出したいですが、子どものチワワを思うとなかなかできません…。 今度、第三者の獣医さんに相談しようかと思いますが…。 素直に聞き入れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パパ(旦那)の行動や言動は普通?

    2歳半の男の子がいます。 家は2階建てです。 今日パパが子どもを抱っこして階段を下りました。 パパは階段の最後2~3段位で、つまずいた?転んだ?らしく、子どもを抱っこしたまま落ちたそうです。(私はその場を見ていません) 階段の下にはちょうど、子ども用の小さなイスがありぶつかっていたら危なかったそうです。 イスは子どもがよくテーブル付近から移動させており、階段の下にあることは珍しくありません。 パパは階段から落ちて腹が立ったらしく、キッチンにいる私に「イスを階段の下に置いて危ないじゃないか!俺が子どもを抱っこしてなかったら子どもはイスで怪我したたぞ!階段にイス置くなら捨てるぞ!いいのか!」とキレながら言ってきたので、私は「捨てないで」と言いました。 そしたらパパは「イスに針でも刺しておこうか?」と言いながら、わざわざ椅子の足を上に向けて階段の下に置きました。 近くにペットの小型犬がいたので「お前、階段から落ちて実験台になるか?」とも言っていました。 その後子どもに、タバコを渡し「これ食べていいよ」と言って渡しました。 幸い子どもはタバコを口に含みませんでしたが…。 (ちなみに、ここで私が口を出すとパパの怒りはエスカレートするので子どもが口に入れそうになった瞬間に止めに入るつもりでした) こんなパパ(旦那)って普通ですか? 他の家庭を見ていないので、どこまでが普通か分かりません…。 旦那の行動は許される範囲でしょうか?

  • 愛犬チワワが毎回ブルブルする_(._.)_

    5ヶ月のチワワのオスを飼っています。 飼い始めて3ヶ月です。 そのチワワなんですが、 水に濡れた時とかにするブルブルッと体を震わせる行動がとても気になります。 頭や体を撫でた後、抱っこした後、膝に乗せた後、一緒に寝て起きた後等々…とりあえず触った後は全てにおいてその行動をとります。 怖い事(ドライヤーの音やビニールを開けたりガサガサする音など)があると私の足元に隠れに来るので、大丈夫だよーと優しく撫でてあげると安心するみたいなんですが、それでも去って行く時はブルブルッとしてます。 普段もぷるぷると震えてる事が多いです(優しく撫で続けると少しおさまってはきますが…)。 普段の様子は、 吠えたり噛んだりもせず、粗相もなくなり問題行動はありません。 誰かが抱っこしても、病院でも注射の時も大人しいです。 最初は色々あったので、サイトや本で調べたりここでも質問させて頂いたりしてしつけをしてきました。 ベッドや膝に飛び乗ってくるのも甘やかすと良くないとよく見かけたので、可愛いけど心を鬼にして黙って降ろし今はオイデと言っても私の足元やベッドでも下にちょこんとオスワリして良いと言うまで待っています。 ご飯の時も前は、早くよこせと言わんばかりに鳴いたり唸ったりしてましたが、 それも今ではヨシと言われるまで待っててくれます。 トイレもおしっこしてと言うと、トイレに行ってうんちかおしっこをして戻ってきます。 とても賢く良い子だとは思うのですが、、 飼い主相手に触られたりするたびにブルブルッとするってどういう心情なのでしょうか…? ちなみに尻尾もほとんど振りません(私が帰宅した時とご飯の時だけは振る)。。 ペットを飼うのは初めてで全く分からなくて最初は粗相やしつけで悩んだりするのが多かったので有給を使って休みを取り、ずっと一緒にいてよく観察しながら育ててきたんですが、、 最近になってその行動がものすごく気になって仕方ないんです。 やめてくれるにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、犬が問題や気になる行動をとるのは飼い主に原因があるとも見たりしたのですが、もし私に何か原因があるとしたらどんな事で何を改善してみたら良いでしょうか? 言う事は聞いてくれますが、 尻尾をあまり振らないのも、ブルブルッとするのも嫌だからなのでしょうか。。 まだまだ知識不足で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。 長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み
  • チワワ(生後3ヶ月)の水頭症について教えてください!頭を強打してしまいました。

    ワクチン接種の際、獣医さんから「この子は泉門が大きいから成犬になっても泉門は閉じないでしょう」と言われました。 また、フィラリア予防の薬をもらうため、来週に獣医へ行くことになっています。 チワワには水頭症が多いというのは予め分かっておりましたし、泉門が開いていることも承知しておりました。 獣医さんからも、頭をぶつけないよう気をつけてあげてください、と言われ、どのくらい気をつけたらいいのか聞いたところ「自分からぶつかるくらいの強さなら大丈夫」とはおっしゃってました。今までも、遊んでいてクッションからごろんと転がったり、こつんとぶつかったりしてしまったことはありました。しかし今回は、いつもどおり走り回っていた際に、自分でおもちゃを追いかけてケージの角(金属製)に激突、そして今まで出したこともないくらいの声で「キャイーン!」と鳴き、それからふらふらと私のひざの上に来て横になり、ぐったりしていました。(キャイーンと鳴いたのは、ワクチン接種の注射の時だけです。それ以外は、キュンキュンという、小さい声でしか鳴いたことのない子です) 夕食後だったので、食欲の有無に関しては分かりませんが、犬用おやつを与えてみたところ、問題なく食べてくれました。 普通ならおやつをあげた後などは遊んでよ!とせがんでくるのに、その後もぐったりしているだけなので、とりあえず休ませた方が良いかと思い、ケージに入れ、今は眠っています。 ちなみに、目の前で好きなおもちゃを揺らしたところ、目で追いますが、遊ぼうとはしませんでした。 頭をそっと撫でてみましたが痛がる様子もなく、触った感じと見た目では、特に前と変化はありません。 ただ、いつもなら嫌がる爪先やお尻の近くを触っても、嫌がることもなく無抵抗でした。 本当に不安です。 なお、子犬購入の際、チワワのご両親にも会い、健康状態も聞きましたが、水頭症は持っていないそうです。(ブリーダーさんから直接購入いたしました) あり得るとしたら、今回は先天性ではなくあきらかに後天性ですが、水頭症に詳しくなく、また明日はかかりつけの病院が休みなので、少しでも早く、どなたからか情報をいただけたらと思い、質問を投稿する次第です。 どなたか、少しでも教えてください! どうかお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう