• 締切済み

抱っこしてと来るのに立ったり歩くと吠えます・・・

昨年の秋頃結婚をし旦那の両親と同居を始めました。 その際にあたしが飼っていたチワワ2匹もお嫁入りと(オスですが・・・)なりました。 旦那には前からすごくなついていたので問題なく、 じょじょに慣れてきたみたいで義父にはなついております。 しかし義母にはどうも違うんです。 というのも、2匹のうちの1匹ですが、普段ダイニングにいて椅子に座っていると義母にも抱っこ~と足にすがりついてくるのですが、おろして立とうとするとすごい剣幕で吠えます。 もう1匹を守ろうとしているのかもう1匹の名前を義母が呼ぶだけでもうぅぅぅ~とうなったり吠えます。 ひどい時には噛み付いたりもするのですが、それは全て義母だけなんです… 抱っこ~といけばすぐ抱っこしてくれるので言う事を聞いてくれる都合のいい人という認識があるのはわかるのですが、義母に無視をしてくれと言っても聞いてくれず、なのに「なんで抱っこしてってくるのに吠えるんかね~?」と聞いてくる始末… そして、家族全員甘やかしすぎで食事中にはつねに足元にすがってきます… 私だけはわんこ達の為と思って無視を決め込んでいるのですが、他はみんなすぐにひざの上にのっけて食事をとっています… 同居という中であたしの立場上なかなか言えずに困っております。 どうすれば吠えないようにしつけができるのでしょうか? そして家族にも言う事聞いてもらえるのでしょうか?・・・

みんなの回答

• tnkfh572
回答No.2

一度第三者に委託して躾けるべきかと思いますよ 専門の方に来て貰い今のワンちゃんが描く順位を崩させ一から作り直します。そうすれば無駄吠えも少なくなるかと 時間にして15分とか5分程度の躾けですがこれがまた凄い! 2日目にはその人の通りにワンちゃんが動きますビックリしました^^ 優しくするのは良いことですが躾けも必要ですからね 義母も誘って指導を受けて下さい 義母は舐められてるのですよ^^ワンちゃんに

p-suke0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり義母はなめられているんですよね^^; 義母の性格上自分達だけで順位をかえれるくらいの躾はなかなか難しいので すよね。 テレビとか見ててもすごいですよね! ちょっとした事ですごく賢くなっちゃうんですから! 専門の所も調べてみます。 しかし財布との相談も必要ですね… ありがとうございました^^

• maruumama
回答No.1

家族に、ルールを徹底させるのって、難しいですよね。 自分の夫にでさえ、中々できません。 ましてや、義理の親になど! 食事中に膝の上ってことは、人間のごはんを分けてもらっているんですよね。 ワンコにとってはこの上なく、悪い状況です。 太ってくるし。 でも、皆さんが可愛がってくださってよかったですね。 ワンコ付きで同居できるなんて、奇跡的ですね。 前にも親御さんは飼っておられたのですか? ワンコの事で離婚したくなかったらがまんするしかないのでは?? 文句を言い続けると、そのうち、気まずくなりますよ。 義理の親には、偉そうに、まだ言える立場ではないでしょうし。

p-suke0126
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にルールかえるのは難しいです… かわいいからといって甘やかすのは私は違うと思うんですけどね… その方がわんこ達の為にならないって何度言ってもわかってもらえないんです。 食事中はひざの上にはきますが、小さい頃から私だけの時は人間のご飯はもちろんおやつすらほとんどあげずにドックフードのみで育てていた為ご飯を見てもほしがらないんです。 なので食事をあげるという事は無いのですが、たま~に目を離すと旦那&義父がアイスやらを…↓↓ せっかく躾けたのが台無しです… しかもあたし以外の人間があげるもので最近まったく甘えてこなくなり寂しく思います。 しかし本当に2匹も受け入れてもらえるなんて事は幸せなんでしょうね。 そこには本当に感謝しております。 犬好き家族だったので安心しております。 昔はポインターを飼ってたみたいですよ 猟につれてったりして!! まだ同居しだして半年なので、これから序々に改善できるよう我慢&忍耐で頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。