• ベストアンサー

義母との付き合い方

完全同居。義母と波長が合いません。義母は私の文句を家族に言う。私を無視、態度で怒る。一日一回は怒るので顔色を見て過ごすのも疲れます。義母は綺麗好きで掃除はかなりマメ。『なにかしましょうか』と聞いても大丈夫と言うが、怒る時もある。義母は完璧に何でもこなせる。食事別にしようと言われたので別にするつもりです。シャンプーも洗剤も別。すべてキッチリ分けられてます。家のローンも半分払えと。義母は私と波長が合わないと言ってるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

私は同居ですが、上手くいってます(結婚歴15年) まぁお互い気を使ってますが、それなりに外見は親子ですよ(内心はわかりませんが) 私も言葉を選びながらも言いたい事はある程度いいます 子供の教育には口をださせません でも義母さんのタイプにもよると思います そりゃ実の親でも喧嘩もするので環境の違う他人なんて合う訳がないのです 田舎の長男だとどうしても別居も出来ない!嫁の見方はしない(というより聞く耳持たない)旦那さんが、多いかと・・・ 幸い家の旦那は話しは聞いてくれます 義母さんとは実家の母より仲良くやってます 買い物も一緒に行ったりもします 必ず波長が合わないとは限らないですが義母さんがそんな態度なら上手くは出来ないかと思います 義母さんは自分の姑に苦労してました 憎まれ口を言われいじめに合い近所にはご飯み食べさせてくれない(年寄りのくせに山盛り食べるやつが)と言い歩いたり、本当に意地悪され続け何十年 耐えて耐えて・・・ おまえの世話なんて一生ならない!と言われ数ヶ月後に癌が発覚 入院生活数ヶ月 義母さんのお姉さんが いくら憎くてもやることはきちんとやりなさい!と言われ、頑張って看病してあの世へ送り出してやりました すごい義母さんだと思いました。 私は、そんな風に扱われたら絶対に見ません 病院にも行かないと思います 私の知人は、姑さんと一切口を聞かないと言ってました 用事ないの?って聞いたら用事はない! 休みは部屋から出ない と言ってました 姑さんから台所に入るなと言われたから入らないし作らないと言ってました。 旦那は愚痴は聞いてくれない 例えば試合がある時に姑達がどこからか試合があることを聞いてきて孫に何時からか?場所は?と聞いて勝手に試合を見に来るそうです 義母さんの性格や態度で違うので波長が合うとか合わないとか一概にこうしたら仲良くなれるとは言えないです 育ちも環境も違うので嫁は姑と合わないものだと思うしかないです なんかしましょうか?は良くないかもしれないです 姑さんからすれば聞く前に動いて欲しいのかもしれませんね でも嫁さんにしたら何をやっていいかわからないし勝手にやってと言われるのも嫌なのはわかります 何も気にしないのが一番かも(^_^;) 掃除洗濯家事を分担して決めるか、自分の物は自分で食事も洗濯も掃除も完全に別々した方が良いのでは? 別居というのは簡単ですが、でもそれはご主人の理解もあるし同居した意味もあって同居したと思うので、合わないのなら、2世帯として別の空間で過ごし必要な時だけ顔を合わせるのも良いかと思いますよ 旦那さんと少し相談してみてはいかがでしょうか?

sansan3d3
質問者

お礼

別居は義父が反対したのでできません。家のローンがあるので家と親を見捨てるなと。食事別にするとローン4万と光熱費1/3払うからイヤと旦那に言われました。〔今は5万払っている〕旦那は「おまえらで解決しろ」と言い、話は聞いてくれません。今日の昼も義母は怒りながら食事別を言いました。夜ご飯手伝うときの辛かったです。どうしたらよいのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

直接お話が出来ないのが残念ですね 義父さんを見方ですか・・・ 良いかもしれませんが、義母さん嫉妬しませんか? まだ1年 子供も小さい 育児に疲れ 姑に悩まされ 辛い時期かと思います 義母さんは完璧な方なのでしょう 人のやることが気に入らないのでしょう 一緒に愚痴を言い合えて、スッキリできる環境を外で作ってはいかがですか? 子連れでママさんのサークルに入るとか・・・ 義母さんにパートを辞めてもらい家事・育児を任せあなた様が働きに行くとか・・・ 私の住んでいるとこは、田舎の為長男へ嫁に来て同居がほとんどです 若妻もあり楽しく酒飲みしたりしています。(地区の事は出なきゃいけないみたいな感じで子供がいて出れないと言うと廻りの姑達があそこの○○さんは孫もみないって噂になるから(^o^)) 私の廻りの嫁さん達は文句も言われてますが、相手にせず外に働きに出て、気を紛らわしているみたいですよ とにかく気にせず、育児を頑張り、外へ楽しみを見つけるとまた気持ちは楽になると思います 私は何もできませーんって感じのオーラを出して嫁に行ったから何も出来ない子として扱われたから何も期待されなかったみたい(^o^) いつも食事を頼む時は(働いていたのでたまにしか頼まれません)カレーを作って~と頼まれ・・・ 旦那もおまえはカレーライスしか作れない女だと思われているんじゃないか?って言ってましたが、いいの!いいの!余計に出来ると思われたら何かと頼まれるからって言ってやった やってと言わなきゃ動かなかったしね 今は15年も経ったから別だけどやっぱり義母さんの料理の方が好きですよ おだてればいいんです。 義母さんの方が美味しいとかどうやって作るの?って聞いてみたらいかがですか? 掃除のやり方も聞いてみては? 私は掃除が苦手・・・・(^_^;) 何年もすると姑はあなたに頼るしかなくなってくるので、今は家中が全てが義母さんのカラーですが少しずつ貴方様のペースで明るい家庭のカラーにでもなるといいですね 考え込まず前向きに全て+に考えて頑張ってください (自分にきついのは、自分を母として育ててくれているのだとかね(^_^;)) 実家に相談はちょっとタブーかな やっぱり実家に多く帰られたら嫁に行った意味もないし、いつまでもそこの家の人にはなれない気がします

  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

no-4です 旦那さんが話しも聞いてくれないのは辛いですね 旦那さんに義母さんが食事を別にしたいと言ってもダメですか? 結婚暦・同居暦・子供さんは? お孫さんにも貴方の悪口を言うようになれば次は子供が嫌な思いしますよ。 私の知人も旦那さんが聞いてくれない!離婚は経済的に無理!別居も無理との結論で口を聞かなくなったのかもね はじめは口を聞いていたようですが、おごるつもりで食事に誘ったらおまえ達と行けば自分がおごらなきゃならないから嫌だと断られてから一切誘わなくなり、除々に話さなくなったのかも・・・ 辛いですが、離婚の決断も出来ないようなので、違う楽しみを見つけ頑張るしかないような気がします 嫁は何をやってもどんなによくしても目障りな存在なのかもしれないですね せめて旦那さんが話しだけでも聞いてくれればいいのですが・・・ としか私はいえないです 簡単に離婚もしてほしくはないですが、このままで体を壊さないでくださいね 精神的に苦労を選ぶより、金銭的の苦労の方が大変ですが楽だて思います 別居が無理なら頑張って2世帯や食事別等を考え、もし専業主婦なら仕事を見つけ、お金を作っていけばよいと思います

sansan3d3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結婚・妊娠・同居スタートでもうすぐ1年がたちます。子供は生後半年、育休中です。 義母は旦那に食事別を連呼しているのですが旦那はおちゃらけて話を聞きません。経済的に離婚もできません。‥私自身義母の存在自体がきつくなり堪えてるのが爆発しそうです。まずは味方を増やそうと義父に軽く相談しようかと思ってるのですが微妙でしょうか。(義父は話しやすい人柄)以前義妹に相談したところ、義母があんな態度になるのは①親の前で頬杖をつく②親の前で携帯をいじる③親がパートから帰宅したとき新聞を読んでいる④もっと家に興味を持ち掃除を徹底してほしい と義母の気持ちを代弁してくれたので私なりには頑張っていたつもりです。その2日後に『私と波長が合わない』と言っていたそうで無視はされるし居心地悪すぎて家出も考えてしまいます。どうにか義父を味方につけたいのですがなにかよい方法あればアドバイスお願いしますm(__)m

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

どんなに、穏やかなできた人でも、嫁・姑で波長の合う人って、身近に聞いたことがありません。 会わないのがあたりまえです。 だから、同居するのは、それなりの理由がなければ、よした方が良いと思います。 たとえば、相当な財産をいただける、豪邸に住んでいる。 家業の都合上、同居でなければ困難なことがある。 だれかの介護をしなければならない・・・云々。 でなければ、別居のほうがよいとおもいます。 あなた様はともかく、お姑さんのほうでは、自分の経験もあって、合わないのは最初から想像できそうなもの。 きっと、貴方様が自分にあわせるべきだと思ってらっしゃることでしょう。 でも、併せようと思っても、きりがないのです。 何でも言う通りにしたとしても、 「何でも教えてあげないといけないの。」 と、気に入らないでしょう。 次々に要求はふえる一方。 子供などできたら、もう、意見が合うはずはありません。 別居しましょう、早いうちに。 別居後は、姑の言うことはまともに内容を聞く必要はありません。 ただ、「音がなっている」という認識で、聞くのです。 うわのそらで、返事のみ。 あとは、適当におだてておけばよいのです。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

別居するのが一番ですよね・・・。 我慢してでもそこにいなければならない理由でもあるのでしょうか? 旦那様があなたの味方なら別居。 義母の味方なら離婚。 嫁いびりにも限度がありますから。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

結局、質問は何なの?

関連するQ&A

  • 義母で悩んでいます!

    義母で悩んでいます! 現在彼と2年ほど付き合い、一年間同棲し1月結婚予定です。私29歳。彼24歳です。 彼の実家に連れていかれ、彼の両親に今まで2回しか会っていないにも関わらず、 食事の席で、 「7年後にここの家のローンが終わるから、終わったら私たちが頭金出すから、ローンは●●(彼)に払ってもらって、 二世帯住宅に立て直すけどどう?別に嫌ならいいのよ~。(嫌と言わせない雰囲気で)」といきなり言われました。 私は、その話を彼から聞いてなく、突然言われたのでびっくりして彼の方をみると「別にいいんじゃない?」の返答。 私は同居はしたくないのですが、空気をみだすと思い、「大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 すると、「私たちの老後の面倒お願いね!」と言われました。 現在彼の実家には、彼の両親と母方の祖母が(要介護)住んでおり、7年後には二世帯にして父方の祖母も住む予定らしいです。 そうなると二世帯より三世帯になってしまうのです。 予想ですが、父方の祖母を私に面倒見させるためだと思います。 彼の義母は、専業主婦で働いたことがありません。私は二世帯など望んでいないのに、頭金は出してくれるとはいえ、二世帯住宅のローンを払っていくなんて嫌でたまりません。 長男の嫁なので、いずれは彼の両親の老後の介護をする事は考えていましたが、いきなりそんなことを言われて、結婚の夢も希望のなくなりました。 私は結婚したらどうなるでしょうか??なんだか彼の義母さんの顔を見るも憂鬱です。

  • 義母も私も気を遣う同居生活が辛い。

    完全同居して8か月。義母とうまが合わず、義母も私も気を遣っています。 最近は話し掛けても無視されることもあり、ますます話し掛けなくなり、コミュニケーションが取れていません。今朝義母が義父に『~~~(なにか言ってるが聞こえなかった)だから気を遣うから嫌なのよ』と言ってるのを聞いてしまいました。恐らく私のことでしょう。双方が気を遣い苦痛に感じてるだろうに同居するのが辛いです。 別居したいのですが旦那は長男後継ぎ、住宅ローンあり(今は払ってないが世代交替したらに払う)15年ローンらしいが一昨年建てたばかりなので本当なのか疑問。義父63歳義母57歳元気です。 私も義母も離れて暮らすのが一番うまくいくと思うのですが何か良い案はないでしょうか。

  • 義母との関係について。

    お世話になります。以前、こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326233.html その後は色々と忙しくて義母とも会ってないのですが、先日義母の友人達と食事に行こうと誘いがありまして、子供も連れて行ってきました。 久々だったので、子供も少し緊張していたのか、義母が食事の席で「抱っこしてあげる」と言って子供を抱こうとした時、子供は大泣きしました。それを見て義母は「なによっ!可愛くないわね」と子供に向かって言いました。それからは子供をいじめるような言葉ばかりでした。 「もう、ばあちゃんちに来ないでね」「な~んにも買ってあげないからね」など、2歳半の子供に向かってずっと言ってました。 きまずい食事会でしたが、帰りにみんなで店の前で写真を撮ろうということになり、また義母が子供を無理に抱っこしてしまったので、子供が「いやだよ!」と言うと、完璧に怒った義母はあたし達を無視して、サヨナラの挨拶もせず帰ってしまいました。 またも前回みたいに、義母に謝りの電話を入れないといけないのでしょうか?孫がなつかないからといって機嫌を損ねるのってのは普通なんでしょうか?

  • 義母にイライラしてしまいます

    同居している義母にイラついてしまいます。そうすると私が口をきかなくなり義母が何度も話しかけてきて無視をしてしまいます。義母はなんでも話し合いたいタイプで話さないとわからないからといい、そう言われるとまたイライラしてしまいます。私のことを分析?してくるのですがそれがまたイライラします。 昨日あったことなのですが、夜食事をしていて義母が話し込んでいてそのテンションに付き合えなくなり「今日はもう寝たいのでお皿洗いして寝ます」と言ったら「うんうんわかるわかるそれでねなんだっけそうそうそう」みたいに言い、私がお皿を洗っていても横について話し込んできて(話の内容は白いスニーカー履ける?みたいな話でした。日常の雑談です。)結局ついさっきまで話し込んでいました。今日は休みなのでいいですが、途中からイライラしてしまいました。 無視しても一人で話し込んでいて「もう寝ましょう」と言ってもうんうんと言っては話し込みます。毎日一日あったことを起きてから現時点までのことを事細かに私に話してくるのですがどうしてそんなことまで話すのでしょうか。義父と夫にも同じことをしています。最近は義母と目が合うと20分30分あっという間に過ぎてしまうので(話し込んで)朝などは時間がないので義母と目を合わせないようにしています。 どうすれば義母にイライラしないで済みますか?

  • 義母について(長文です)

    こんにちは。同居中の義母についての相談です。 結婚3年目、同居1年目。子供はおらず、義母・夫・私の3人暮らしです。夫は転勤族で独身時代から計3度の転勤をしました。義母はもともと転勤という事自体が嫌みたいで、去年の夏、また移動になりそうになったのと、義母の自分の体(1度救急車をよんだそうです)が心配なのとが重なり、家に帰って来いという事で夫は仕事を辞めて同居生活をスタートさせました(いくつかの病院には通っていますが、特に際立って悪い所はないと思います)。私の実家も母1人ですが(実妹も私も近くに住んでいます)、1人暮らしの義母との同居を拒否したら自分が冷たい人間と思われるのが嫌だったし、なによりも夫は長男の為拒否出来ないと思い、もともと義母の事は苦手だったのですが特に深い事も考えずに同居にokしました。同居したての頃はお互いが気を使い、たどたどしいながらも会話していたのですが、人を頭の先からつま先までジロッと査定しているかの様に見る目つきや威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味、もっと言ってしまえば食事時のマナーにイラッときたりカチンッとしたり悲しくなったりで、今は必要な事しか会話出来ず、私はあまり義母の顔を見る事も出来ないし、愛想笑いも出来ない状態です。でもありきたりかもしれませんが、義母は決して悪い人ではなく冷たい態度しか取れない私に笑顔を見せてくれる事もありますし、ご馳走してくれる事もあります。そんな義母にそんな態度しか取れない自分が嫌にもなりますし、申し訳なくも思いますし、自分がもっと大人にならなければいけないとも思います。私はあまり考えずに行動したり、決断を出したりしてしまうのですが、あの時勇気を出してnoと言えていたら、と後悔の日々です。もしかしたら今まで夫と楽しく2人で生活してきたのが出来なくなり、それに対するストレスもあると思います。でも1度自分で決めた事、と言われてしまえばその通りで単なる私のワガママだと思います。正直こんな生活が後10~20年も続くのかと思うとうんざりし、気がおかしくなりそうです。何の為に結婚し、毎日毎日生きているのかも分かりません。夫に相談したら、私は知らなかったのですが同居の話が出た時、とりあえず帰って来て近くにアパートを借りてもいいから、と義母は言っていたそうですが同居後半年後に聞いたため、その前に義母の家具やら家電やらを処分し、家事は私がしている為台所をちょっと変えてしまった為すんなりと出て行きにくい状態です。それに義母は私の態度から何か感じ取っているかもしれませんが、今となっては別居をすんなりと受け入れてくれるかどうか分かりません。 皆さんはどう思いますか?別居したいという事はやはり私のワガママなのでしょうか?辛口批判でもいいので意見をお願いします。

  • 義母 同居

    昨年7月から主人の両親(今年義母が55義父が59無職)と主人(29)と私(31今月から無職)と一歳の娘と同居しています。 主人の実家を取り壊し新築の半二世帯(お風呂・玄関共同)を建てまし た。 義母の方から強く同居を望む声が上がり実家の取り壊し費用・住むまでに かかる家電製品等の購入費用は義母から資金を出すとのこととローンの半分を支払ってくれるとのことで了承し ローン審査の際私が妊娠中で主人と共同ローンを組めなかったので主人と義母の二人の名前でローンを組みました。 ですが実際は自分達で使う家電製品等は全て自分達で購入しローンも2割しか払って貰えないです。 義姉が昨年末に出産し里帰りする際にも主人にも相談なく里帰りしてきました。 (2歳の子供をつれて) 普段は寝室等が二階にあるため二階に居ることが多いのですが義姉が里帰りしていた時は義母・義姉共に近くに来るなオーラ全開でした。(義姉のご主人がいると二人共人が変わったように愛想よくしてきます) 娘は2歳の子と遊びたくて近づいて行きますが娘が近づいて行くと毎回義母が ○○ちゃんママとお買い物行ってきなぁ。 ○○ちゃんお昼寝しなぁ。 と追い出されました・・・ あるときは義姉が2歳の子供を引っ張って行って義母の部屋に閉じ籠り、私達が外に出ていくと家の中から義姉と2歳の子が走り回って遊んでいる声が聞こえて来ました。 現在でも土曜とたまに日曜義姉が子供を連れて来ますが1階には入れません。 主人も私もイライラが募っているところへ義母から仕事中の主人にメールが来たそうです。 もう1階に来ないで。と・・・ もう一緒に暮らしたく無いのは山々ですが主人も昨年家電製品等を購入し同居を始めるまで一年間賃貸を借りたりしていたりローン・光熱費等も支払っているので別に部屋を借りる余裕がありません。 私の方は結婚前は母と二人で生活していたのですが生活にかかるすべてを私のパートで賄っていたので貯蓄がありません。 義父は無職なため義母に頭が上がりません。 どの様にすれば一番よいのでしょうか? 長文・乱文お読みいただきありがとうございました。 宜しければご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 義母がムカつく!

    義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

  • 義母と同居したくありません

    こんにちは。 私は30代女性です。(夫も30代です。) 結婚して1年7か月目になります。 来年から、義父の定年を機に同居をすることが決まっているのですが、少し心配になっていることがあります。それは、義母が少し、繊細というか、少し、小さなことでも気にしすぎるところがあるような気がすることです。 何回か会ったり、行き来をしたり、旅行に行って気付いたことなのですが、例えば、エアコンのフィルターの掃除を旅行先でしていたり、うちに来た時はなぜかいつも洗濯機の蓋を閉めていきます。理由を聞くと、言いずらそうにして、言ってくれません。その時は苦笑いといった感じです。あとは、湿気が苦手らしく、遊びに行くと、布団やマット類、靴などを干したり、あとは家中の引き出しを開けていたりします。今までは私は「お客様」だったけれど、これからは家族なので、「こういう部分も見せることにした」と言って、私が来ていても、そのことに夢中?になっているように思うんです。「あ、洗濯しなきゃ」とか、「布団が雨で濡れちゃう」とか、私がいても、バタバタ一人で動いています。夫に聞くと、「そんなもんだろ家にいてもやることないんだし」って言って、あまり変だと思っていないみたいです。 私が一番、あれっと思うことは、洗剤を使いすぎることで、これは我慢すればいいことですが、少し頭痛がしてくるので困っています。なので、うちに来た時だけは、洗濯はやめてもらっています。義母は一日に何回も着替えるので、洗濯したがるのですが、最近は、これは潔癖症という病気なのではないかと思うんです。食器を洗う時も洗い方がキチッとしすぎているように思います。私がルーズなのかもしれないのですが、でも、洗剤が3日くらい義母がいると、ずいぶん減っていると思います。「またすぐ使うので簡単でいいですよ」と言っても、へへへってニコニコして洗い続けています。イライラされているわけでもないと思うのでいいのですが、同居するとこの関係も変わってくると思うんです。 テレビで潔癖症のタレントさんを見るたびに、周りの人は大変だろうなと思って見ていたのですが、まさか自分がこういう悩みを持つことになるなんて。。。と今ちょっと気分が重いです。 潔癖症と決め付けるのは良くないと思うのですが、あまりにもライフスタイルが違いすぎて、同居したくなくなってきました。落ち着かないというか、私がダメな嫁みたいな感じになってきて、合わすのも辛いです。 どう思いますか?こんな理由で同居したくないというのはわがままでしょうか。

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。

  • 義母について・・・(長文です)

     上の子が小学校にあがるのを機に同居して5年が経ちます。同居当初から義母は生活費は入れない代わりに家事を引き受けてくれるという事でした。わたし達は共働きなので平日は小学校から帰ってくる子供を迎えてもらったり、食事の支度などをしてもらっています。といっても私が休みのときは私が家事をします。しかし最近になって高齢を理由に家の掃除はほとんどせず、食事の支度もしたくないといいだし、子供が帰ってくる時間には家にはいないことも多いです。生活費をわたし達が出すのは嫌ではないのですが、義母名義の固定資産税、損害保険、介護保険など一切を出しています。共働きとはいえ子供が三人いますのでそれなりに出費は多いです。(保育料は(乳児)満額です)  それで先日、私の口座から引き落とされていた義母の介護保険料を解約し納付書が直接義母のところに届くように手続きをしてきました。届いた納付書をみて義母はなんのためらいもなく、私のところへ「払っといてね」と。 そのときは知らん顔をしていましたが、やはりわたし達が負担するべきですか?私は自分の介護保険料くらいはお義母さんに払ってもらってもいいと思いますがいかがでしょう。  ちなみに義母は月に6~7万程の年金収入があり、年に2回ボーナス時に義母に小遣いを5万円ずつ渡しています。