• 締切済み

義母がムカつく!

義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

苦労されていらっしゃいますね。 私、、、、義理の父母に会ったことすらありません。 更に言うと、しゃべったこともありません。 更に、更に、なんと顔も知りません。 ※義理の父母は遠方ではありません。 何かトラブルがあるわけでもありません。 お互い、積極的に会うことを望んでいないので 自然とそうなっています。 そんな私が言うと、説得力がないと思いますが・・ なんで、義理の父母とうまく付き合って行く必要があるのか。 意味があるのか。全くわかりません。 私は、夫から聞いた義理の父母の話だけで 価値観が合わないのはわかっているので 『敢えて近づこうともしない』です。 だって、全く赤の他人ですよ? 関係がうまくいくわけないですよね。 うまくいかなくて当然ですよ。 なのに、結婚しました。 はい、これから家族ですよ~って異常です。 でもね、夫を産み育ててくれたことはとても感謝していますし 何かあれば(介護とか)そういったことになれば 夫のおしめをかえてくれたように、私もそうしてあげたいと思っています。 でもね、関わらないのが一番ですよ。 私ってなんだか書いてて思ったんですが だいぶ変わっているような気もしますが 『母の日』になぜ、自分の母でもない人に贈り物をするのかすら 理解できません。。 そりゃ、どちらかと言えば良い嫁と思われたいし 贈り物をしたら喜ばれるかもしれませんが あれをしたのに、とか、むこうからもしてやったのにとか トラブルの元になりますからね。 絶縁するもなにも、他人ですから クールにしてればいいのでは??

回答No.2

ご主人に任せてしまうのが一番だと思います 妹に関しては、ほっとけばいいと思います バカなガキは死ぬまで治りません、マイルドヤンキーとして社会の肥やしになってもらいましょう 御主人と実のおかあさんと3人で、御主人公認の対応マニュアルをつくって意思統一、対応して距離を置くのがいいと思います。 ※居留守・SNSの変更・お金を持たない・出せない状況を意図的に作ってしまうetc 御主人が味方なのですから、心を強くもって全力で御主人を支えてあげてください きっと、御主人もあなたと子供たちを支えてくれることでしょう (本当は旦那がガツンと言えば、一発で解決するんですけどね・・・・・・・・・) 応援しています!頑張って!

回答No.1

毅然とした態度を取る事も大事だと思います。 それは相手のためでもあります。 甘えられるならとことん甘えてしまえという人もいますから、きちんと、自分の意見を言って良いと思います。 旦那さんの両親や妹だからと言って、何の引け目も感じる必要はありません。 立場は対等です。 特にあなたは子育て、、、子どもを守る立場にありますから、情や何だかんだと周囲に流されないようにして下さい。 はっきり意見を言ってまずくなる様な関係なら、それまでです。 人として対等に付き合う事ができないのであれば、あなたの心が壊れてしまいますよ。 子ども達のために、ここは毅然とした態度で臨まれるのが好ましいです。 優先順位をつけて考えれば自ずと取るべき行動が見えて来ると思います。