• 締切済み

義母がムカつく!

義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

苦労されていらっしゃいますね。 私、、、、義理の父母に会ったことすらありません。 更に言うと、しゃべったこともありません。 更に、更に、なんと顔も知りません。 ※義理の父母は遠方ではありません。 何かトラブルがあるわけでもありません。 お互い、積極的に会うことを望んでいないので 自然とそうなっています。 そんな私が言うと、説得力がないと思いますが・・ なんで、義理の父母とうまく付き合って行く必要があるのか。 意味があるのか。全くわかりません。 私は、夫から聞いた義理の父母の話だけで 価値観が合わないのはわかっているので 『敢えて近づこうともしない』です。 だって、全く赤の他人ですよ? 関係がうまくいくわけないですよね。 うまくいかなくて当然ですよ。 なのに、結婚しました。 はい、これから家族ですよ~って異常です。 でもね、夫を産み育ててくれたことはとても感謝していますし 何かあれば(介護とか)そういったことになれば 夫のおしめをかえてくれたように、私もそうしてあげたいと思っています。 でもね、関わらないのが一番ですよ。 私ってなんだか書いてて思ったんですが だいぶ変わっているような気もしますが 『母の日』になぜ、自分の母でもない人に贈り物をするのかすら 理解できません。。 そりゃ、どちらかと言えば良い嫁と思われたいし 贈り物をしたら喜ばれるかもしれませんが あれをしたのに、とか、むこうからもしてやったのにとか トラブルの元になりますからね。 絶縁するもなにも、他人ですから クールにしてればいいのでは??

回答No.2

ご主人に任せてしまうのが一番だと思います 妹に関しては、ほっとけばいいと思います バカなガキは死ぬまで治りません、マイルドヤンキーとして社会の肥やしになってもらいましょう 御主人と実のおかあさんと3人で、御主人公認の対応マニュアルをつくって意思統一、対応して距離を置くのがいいと思います。 ※居留守・SNSの変更・お金を持たない・出せない状況を意図的に作ってしまうetc 御主人が味方なのですから、心を強くもって全力で御主人を支えてあげてください きっと、御主人もあなたと子供たちを支えてくれることでしょう (本当は旦那がガツンと言えば、一発で解決するんですけどね・・・・・・・・・) 応援しています!頑張って!

回答No.1

毅然とした態度を取る事も大事だと思います。 それは相手のためでもあります。 甘えられるならとことん甘えてしまえという人もいますから、きちんと、自分の意見を言って良いと思います。 旦那さんの両親や妹だからと言って、何の引け目も感じる必要はありません。 立場は対等です。 特にあなたは子育て、、、子どもを守る立場にありますから、情や何だかんだと周囲に流されないようにして下さい。 はっきり意見を言ってまずくなる様な関係なら、それまでです。 人として対等に付き合う事ができないのであれば、あなたの心が壊れてしまいますよ。 子ども達のために、ここは毅然とした態度で臨まれるのが好ましいです。 優先順位をつけて考えれば自ずと取るべき行動が見えて来ると思います。

関連するQ&A

  • 義母に手紙を書こうか迷います

    義母に今までされたことが、彼女を傷付けているから今後一切うちの家族と絶縁してくれと、旦那の名前で義母に手紙を書こうか迷っています。 正月は帰らずに済みました。 私から正月のメールを義母に送って安心させた後、旦那の手紙が届くことでダメージを大きくしたいのです。 ただ、正月は義姉や義兄家族が義母と一緒にいます。彼女達は私の事を恐れているので、私の前ではへこへこごますりのような態度、メールでも相当私に気を使っているので、旦那の名前で手紙が届いたら、義母がショックを受けているから私にフォローしてくれと言ってきそうでうっとおしいです。 内容は、もし早々に手紙を書くなら、結婚前に言われたことが許せない、次男の嫁に対しての気使いがないこと、お金の援助、趣味でない物を送って来ること、きちんと財産の話をしないこと、孫の写真を要求してくること、など旦那の意見としてはっきりと書こうと思っています。 反対の意見もあるとは思いますが、なかなか文章では伝わりにくく、この最悪な義母のことが伝わっていません。 手紙には、この件に関しては、この手紙だけにして連絡はしてくるな、今後用事などの時にもこのことには触れるなと書いておくと旦那にはバレずに済むと考えました。 義兄弟は私のことを恐れているので何もする必要はありません。 とりあえず旦那の意思で義母と絶縁したいと伝えたいのです。 他に良い方法があれば教えてください。

  • 義母、義妹を好きになれない私

    義母とは、同居しています。5年前に、義父がなくなっています。旦那に、二人妹がいて、すぐ近くにすんでいます。下の妹は、バツイチで、二人子供がいます。それぞれ父親が違います。義母は、そんな娘と、孫が可愛くて、毎週、孫ふたりを、泊まりにこらせるのですが、自分は、夜、遊びに行ってしまいます。朝も、孫に朝ごはんもつくらず、結局私が作ります。私が作るのが当たり前だそうです。義妹は、新しい彼氏がいるので、結局、週末は、すき放題です。そして、私にありがとうの、一言もなく、昼間だって、義母は、孫をのこして、遊びに行ってしまうので、週末は、うちの子と、義妹の子達で、めちゃくちゃです。もう、うんざりです。 私が、面倒みるのが当然でしょうか。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母に会う頻度

    以前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 私は32歳、娘は1歳です。 義父は結婚前に亡くなっているため、義母のみ。義姉には2歳の子がいます。義妹は未婚で義母と住んでいます。私の家と義母の家は1時間ほどかかる距離です。 義母とはまぁまぁ仲良くしていて、基本的にいい義母だと思っています。 私の旦那は土曜も仕事で、日曜も仕事になってしまうこともあるくらい忙しくしています。そのため、なかなか義母に会いに行けません。 私自身、義母とは仲良くしているので、子供を連れて会いに行くことにあまり抵抗はありません。ですが、旦那抜きで行くことには抵抗あります。まだ、旦那がいないときに義母に来てもらうことは平気です。 以前は月に2回ほど会っていましたが、義母の仕事が忙しくなり、最近は月に1回しか会っていません。 連絡は基本、用があるときにするし来ます。それ以外に、たま~にします。 そんなとき、旦那に来た義姉からのメールをたまたま見てしまいました。そこには、『○○(旦那)がいなくても、○○(私)ちゃんと○○(私の娘)ちゃんだけでいいからお母さん(義母)のとこ行ってあげてよ』とありました。 私は、旦那抜きで義母宅に行くのが苦手です。行きたくないわけではないのですが…そんな私はダメなんですか?孫を連れて行かないのがいけないと言われたみたいで、ちょっとイラッとしてしまいました。 みなさんの意見や実体験を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大嫌いな義母の還暦

    もうすぐ大嫌いな義母の還暦を迎えるにあたり、旦那から10万円渡すと言われました。 同居から別居し、今は私とは絶縁状態で、旦那親には毎月4万円仕送りしています。 毎月お金渡してるし無理と反抗したらキレました。 旦那からしたら私はかなりケチなようです。 が、大嫌いな義母にこれ以上お金を渡したくないです。 旦那はマザコンでかなり大切にしています。 これって妥当なのでしょうか。

  • 義母・義妹との付き合いについて

    義妹(旦那の妹 31歳)は結婚を義両親、親戚中から反対されていました。 詳しくは書けませんが、反対理由は相手(38歳)の職業です。 義妹は計画的に妊娠し、義両親、親戚も諦めるしかなく、昨年10月に結婚しました。 自分達の結婚のために子供を利用し、また孫に揺れる義両親の気持ちを利用して、本当に卑怯だと思います。 義母は「私が反対したから、こんな結果になった。」と、自分を責めていました。 義両親は離婚しており、義母が女手一つで旦那と義妹を育てました。 そんな母親に対して、こんな裏切りをするなんて、本当に酷いです。 義妹は、「病院で子供が出来にくいって言われたけど、出来たよ。」と、反省をしている様子はありません。 そして3日前に出産しました。 私はなかなか子供ができないため、病院で検査した結果、不妊症であることが判明しました。 強く子供を望んでいたので、とてもショックでした。 義妹の赤ちゃんに会う気分になれません。 あんな卑怯な手を使う夫婦に子供が出来て、何で私たち夫婦には出来ないのか・・・と、思います。 と同時に、こんなことを思う自分が嫌です。 このことを旦那に話したところ、理解してくれました。 ずっと赤ちゃんに会いに行かないと、義両親が変に思うので、旦那から義母へ話してもらいました。 そうすると、 「そんなに神経質になってたら、出来るものも出来ない。」 「幸せのおすそわけ気分で、○○(義妹)の赤ちゃんに触ってみれば?」 「子供のいない夫婦の方が、離婚率も低いよ。」 と言われ、ショックでした。 義妹の妊娠が発覚した当初は落ち込んでいましたが、やはり孫を見ると、可愛い気持ちが勝ってしまうので、このような発言になるのでしょう。 頭では分かっていますが、自分の娘がやったことを棚に上げて、よくそんなことが言えるな・・・と、思ってしまいました。 義母の発言にショックを受け、義妹夫婦に腹が立っている時点で、私から赤ちゃんは遠ざかっていくから、強い気持ちを持たなければ!と、思いますが、気持ちの整理ができません。 旦那は「妹夫婦は常識がないから、深く付き合うつもりはない。だから気にせず、治療に専念しよ。母も嬉しい気持ちがいっぱいで、不妊症の人の気持ちが理解できてなくて、ごめん。」と、言ってくれています。 この言葉のお蔭で、頑張って治療しようと言う気持ちになれました。精神的に弱いので、気持ちはフラフラしていますが・・・。 旦那も家族と私の板挟みなので、私がしっかりしないと!と、思います。 似たような経験がある方がおられましたら、どのように乗り越えられたかお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義母と義妹の関係について(長文です)

    義母と義妹の関係について(長文です) 同居しています。義妹はまだ独身ですが昨年揉めてようやく出ていきました。 私も義妹も30代です。家は自営業をしているのですが今まで経理などの事務は義母がしてきました。何度かもう教えて欲しいと話をしていたんですが、ごまかされながら教えてくれず、経営状態も詳しく教えてくれないので、旦那がいよいよ切れてしまって、ようやく教えてもらうことになったんです。 そこで驚いたのが妹に貢いでいたということ。会社のお金から携帯代やら、保険代、アパートの家賃、市民税など、義妹の分を払ってやっていたという事実でした。 私たち夫婦には給料として出し、後は自分のいいようにしていたのが怒れてしまって・・・。 でも、義妹に甘く、色々出してやってることは感づいていたので、1度、義妹にメールしたことがあります。教えてくれないのはあなたに会社のほうからだしてやってるからでは?いい加減甘えないでがんばれるって安心させてやれないかと、相談として。 それに対して妹は謝ることもなく当たり前みたいな返事でした。 なんか義母と義妹の関係もそうですが、義母の嘘がちょこちょこあるのでそれが悲しいのです。 自分の娘が可愛いのは私も親だからわかります。でもこどもじゃないし、一緒に住んでいるのは、将来面倒をみるのは嫁なのにと思ってしまいます。 そこで、義妹にメールしようかと悩んでいます。なんて送ればいいのかアドバイスください。

  • 子供を義母と合わせたくないのですが・・・

    うちの子は心臓に障害がある子で、 大きく育たない為先日手術を受けました。 旦那の妹もうちと2ヶ月遅れで出産しましたが、五体満足です。 うちの子が手術を受けた直後に義母が病院へ来て 『○ちゃん(義妹の子)は7キロあるんやけど、◎ちゃん(うちの子)は体重どれくらいなん?』 と、発育が悪い事を知ってながらわざと質問してくるんです。 『手術受けたらすぐに○ちゃんに追いつくわ~』と言われました。 旦那は義母とは一切連絡を取っていない・・・と言っていましたが、 携帯メールでうちの子の術後経過を全て報告していました。 それに退院したら義妹の子と合わせたいと言ってます。 私は心臓が悪い子と普通の子を比べたがる義母や義妹の子とは一切合わせたくないのですが、この考えは間違ってますか? 旦那も義母寄りなので物凄く辛いです。

  • 義実家が大嫌いです。

    義実家が大嫌いです。 実母が義母ともめてしまい、絶縁を考え悩んでいるところです。 すごく長文ですがどうか聞いて下さい。 主人とは結婚して2年が経ちます(私に小学生の連れ子が2人、今は3ヶ月になる主人との子がいます。私が年上の14歳年の差婚です。) 結婚前、付き合っていることがわかってからというもの、息子が働いていることを理由に私の経営するカフェバーに毎日仕事帰りに顔を出し、いつもお会計する前(知らない間)に帰ってしまうか「じゃぁ帰るねー」とお財布は出さず帰ってました。 たまに娘(私にとっての義妹)やその彼氏まで連れてきてタダ食い。 始めは飲み物だけだったのが「まだ夕飯食べてなくて~」と食事をして、義妹にとテイクアウトまで頼むようになって行きました。 この人常識がないのか、若い軽い感じなのか、とその時は思いましたが「毎回ありがとね~」とニコニコしていたので悪気がないんだなと思ってました。 内心、付き合っていることを快く思ってくれていると喜んでいた私もバカでした。 毎週実母と外食に行くのですが、その時も一緒に行きたいと必ず義妹と来るのに(外食は実母の休みの月曜日と決まっているので、メールで「今日は出かけるの?」と聞かれます。) 支払いは私たちか母がして、いつも「ごちそーさまでーす」と払ったことがありません。 結婚後しばらくして主人は母の勤める会社に就職、私は妊活というかお店は夜もあるので閉めて、保育園で働き始めました。 主人が家にいないのに、義妹と必ずセットで毎週2~3回、週末は必ず家にやってきて、お昼ご飯と夕飯を食べて行きました。 家の前から「今うちにいる?」とメールが来るので、毎回断れず、上の子たちも喜ぶのでドアを開けてました。 最初は上の子たちと遊んでくれるのが嬉しかったけど、数ヶ月後、義妹は携帯ばかり触ってソファーにゴロンと寝ているし、義母もハイハイとうるさそうに子どもたちをあしらいます。 母の私が言うのもなんですが…上の子2人は大人しく落ち着いているので、あしらわれたと感じるとささっと2階に上がって2人で遊んでいます。 せっかくの休日に子どもたちに気を使わせてしまうのもかわいそうで、義母たちが来る前に出かけるようにしていました。 そこでだんだんと、うちにご飯食べに来てるんだと気付きました。 上げ膳据え膳で、義妹は食べ終わるとすぐゴロンとして、片付けもしたことがありません。 今年高校を卒業したばかりで、口が悪く態度もデカイ… 私たち結婚式に、義妹の彼氏を入れてくれと義母から電話で頼まれたのですが、当日ドタキャンで現れず、その理由が保護観察がついているから、だそうで、エンディングのビデオに彼の名前があるのが今でもイヤです。 親族席に座らせるなら、きっと若いながらに結婚するんだろうと思っていましたが、いつも彼氏がコロコロ変わる子だということがわかりました。 今は二つ年上の彼氏が実家に半同棲してます。 義母が義妹に新しい彼氏ができたと言うので、みたいなと言うと、 「みせもんじゃねーし」と義妹が一言。 発言も怖くて、だんだんと最小限のことしか言わなくなりました。 長文で文章もまとまらずすみません。 愚痴ばかりです。 結婚後1年くらいで妊娠したのですが、私が妊娠4ヶ月の時に2回ぎっくり腰になってしまい寝たきりが続いた時、うちに来て、冷蔵庫を開けてハンバーグを作ったんです。 義妹を今から連れてくると午後9時に言うので断ったのですが、買い物にも行けないのに最後のひき肉を使っちゃった…とガッカリしました。 うちは母も主人も激務で、買い物もできないのは知ってるはず。 それ以外は何もしなかったのに、 良くなり始めた頃またうちに来始めて、夕飯時まで居座り… 上の子たちもお腹空いたと言うので困っていたら、近くのスーパーに行こうと誘われ義母と行き、買い物、夕飯を作りました。 買い物のお会計はもちろん別。車の運転もやっとでした。 辛かったです… 夕飯ができた頃主人が帰宅したのですが、なんで立ってるの?!と騒いでいると、義妹が彼氏迎えに来たから帰るって言ってて~と逃げるように帰って行ったんです。 10人分の夕飯が…ムダになりました。 冷凍しました。 主人にはまだ様子を見ようと我慢してもらっていたのですが、この時に怒って、もう家には入れるな!となりました。 一難去って…と思っていたところ、またまた問題が起こりました。 前から出ていた話で、主人の車を妹に渡すことになっていたのですが、 あと2年ローンがあるけどもう大きなファミリーカーにするからと車検が切れる頃売るということになったんです。 セダン?と言うんでしょうか…とても高い車だけど、もう家族の乗れる車がいいと主人が決めてくれて、 しかも毎月5万のローンは家計にも申し訳ないと言われてすごく嬉しかったんです。 すごく大切に乗っていた車でした。 車はローンも支払っていけないし、車検がくるから売ると義母に話すと、義妹が乗るから!と言って、頭金の代わりに義妹が免許を取る時までの6ヶ月、義両親がローンを払うということになったんです。 でも今年免許を取る頃になって、車検は私たちがしろと言ってくるようになって、もめ始めました。 改造?などしてあるし、車検は20万くらいかかるよと言ってあったのですが、車検は通せ、ローンは払ってやってるのに、ということを言うんです。 それじゃあローン分は俺が返す。だから車は引き続き乗る、と言うと、今度は義妹がキレて、ドアを蹴ったり叫んだり荒れ出しました。 免許取得までまだまだ先なのに、あの車がいい!!と… 義母から義妹が荒れちゃって怒っちゃってるし、あれを乗るって決めてたことだから今更遅いと言われました。 数日後義父から電話で、おまえは妹のことは考えてやらないのか?!と言われ、主人は呆れています。 義父は義母と義妹の尻に敷かれてます。仮面夫婦なのに義母に文句ばかり言われてるような人です。 なので主人も始めは義父のことが大嫌いで下に見てました。 そうして育ったと思います。 私は…600万もする車を18歳の子が乗るなんて…私個人の意見では少し異常かなと思うんですが、主人も若かったからカッコつけて買ってしまって後悔してると言っていて、手取り13万の義妹がローン払っていけるのか…不安です。 結局車検は義父が通すことになったようですが、何度も金を払えと電話がありました。 義父実家が車屋で、車検を通す時、そこに直接電話しろと言われたこともあります。 直接電話して、車高を上げるにはどうやってやったか説明しろ、と。。。 主人も他の車屋さんにやってもらったのに…意味がわかりません。 私は義父のことも考えてあげてと主人には親を尊敬することも大事だと話したりしてたので(実際、今まで父と話したこともなかった主人が、結婚後は何度も出かけたりするようになってました。) やっと家族らしく父となっていたのに、また振り出しになってしまって、身勝手だけど、内心ガッカリしてます。 そして、先週いきなり義母が 「~銀行は引き落としがあるの?」とメールしてきました。 ローンは主人の名義なので、口座引き落としも主人の名前でないとダメと言われ、なので振り込むように頼んであったんです。 でも 手数料がもったいない! とメール攻撃が。 「今の給料が振り込まれる口座に、引き落とされるものを移して、主人の口座を開けろ!キャッシュカード寄越せ!」 という感じです。 私と主人と母はiPhoneで、PCに同期した時混線してしまってsms?でくるメールを3人とも見れるのですが、 義母も知ってるのに、振込なんかしない!とキレてメールが来てました。 主人には「了解しました~」というメールをしてるのに、主人がダメなら私…という感じで、ムキになってます。 引き落としのは子どもの給食費や家賃に光熱費、習い事もあるし、そう簡単にできないことをメールすると、それは無視。 次の日またメールでキャッシュカードもらいたいんだけど、と。。。 この辺りで同居している私の母が出てきて、 手数料引いてもいいから振込してあげてくださいと電話したんです。 そうしたら、ローンは払ってやったとか、結婚前に主人のために使ったお金の話、などなどとにかくお金の話をずっとしてきたらしいです。 母は、それは義母さんが親として息子さんにしてあげたことですよ、 振込の件は、キャッシュカードを渡すことはできないので、振込してあげてと言ったそうです。 ここまで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 義母は、会社で役員をしている母のことや、私が自営だったことなど考えて、お金が目当てで結婚を了承したように思います。 私たちはお金持ちでもないし、主人は今までの生活(起きたい時に起きて寝たい時に寝る、高校中退、暴走族、などなどを考え改めて、今は工場で頑張って働いています)を本当に反省して、子育ても頑張っています。 先週は妹に電話をして、おまえは口の聞き方が悪い。妻はおまえの友だちではないし、うんと年上なのだから敬いなさいと淡々と言ってくれました。 実家とも絶縁でいい。 しばらくは連絡も取らない。 そう言うけど、生まれてきた3ヶ月になる赤ちゃんも会わなくていいのか、これからどうやって付き合って行くのか、私から連絡した方がいいのか、考えてしまってます。 私の母が出てくれたお陰で、私だけがまだ何も言ってないことになっていて、私次第で大きく変わってしまう気がするんです。 情けないですが絶縁に踏み切れず悩んでいます。