• 締切済み

抱っこを嫌がり、唸るように・・・

パピヨン♂1歳、急に抱っこを嫌がるようになりました。 一昨日、ペットショップ併設のサロンで爪切りをしてもらった(同じ店で3回目)のですが、初めてお願いするトリマーさんに当たり、その人がとても扱いが乱暴で悲鳴を上げたりしていたので心配していたのですが、やはりものすごく抱っこを嫌がるようになってしまいました。 (途中でやめてもらおうと思ったのですが、受付カウンターに誰もおらず、結局最後までしてもらうことになってしまいました。) それ以降、抱っこや、足を拭こうとしたりすると唸って嫌がります。 抱っこしてしまえば諦めて(?)唸るのはやめますが、やはりものすごく嫌そうです。 足やお腹を拭いたら、歯をむき出しにして怒ります(今まで一度もなかった。まだ噛まないが、今にも噛みつきそうな表情)。 多頭飼いなのですが、同居犬にもヤツアタリするような機嫌の悪さです。 このようなことは今までなかったので、どうしたらよいのか途方に暮れています。 ナデナデはできますが、我慢している表情をします。 爪切り前のようにお腹を出して、リラックスした表情はしなくなりました。 もともと抱っこもナデナデも大好きで、してあげると本当に嬉しそうな顔をしていたのですが・・・。 私がソファーに座っていると、かまってほしそうに足元によってきたり、前足で私の足をカリカリしたりします。 また、「抱っこ」と手を差し出すと一度は逃げるものの、再度寄ってきて指先を舐めたりはしますので、また抱っこできるようになる可能性があるように思うのですが、どう接したらよいのかわからず困っています。 大人しく怖がりな仔ですが、追い詰められるとキレるタイプのようなので、叱るときも怒鳴ったりするのではなく、無視してひとりきりにする、など、できるだけ穏やかに育ててきたのですが。 抱っこ、足やお腹を拭く、というのは室内で飼うのにはやはり必要なので、またできるようにしたいのですが、これ以上無理を強いると怒って噛む仔になりそうで。。。 元に戻るのに時間がかかるのはわかっていますが、怒るのがいいのか、なだめるのがいいのか、しばらくほうっておくのがよいのか。 どういう風に接するのがいいでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

「抱っこさせれたら、とっても嫌な事がある」と覚えてしまったので「抱っこされたら、とっても良い事がある」と言う記憶を上書きするしかありません。 少量のオヤツを常備しておき、抱っこして足拭きが終わったら、オヤツを1欠片与えて下さい。 単に抱っこだけした場合も、抱っこ後にオヤツを1欠片与えて下さい。 繰り返してこれを行えば「抱っこされたら、良い事がある」と覚えるので、反抗しなくなる筈です。 なお、オヤツを与え忘れると逆効果になるので、オヤツを用意し忘れた場合は、抱っこしてはいけません(当然、オヤツを準備するまで足拭きもしては駄目)

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご褒美ですか…。 抱っこをすると、もともと食べない仔なのです。 ビスケット、魚類のオヤツ、ジャーキー、肉を茹でたもの、野菜、色々試したのですが、見向きもしません。 もともと食が細く、食べ物にはびっくりするくらい興味がなくて。 しつけもオヤツよりも撫でてあげる方が喜んでいたもので、こうなってしまった今、とても困っています。

関連するQ&A

  • 噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

    噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか? 現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。 爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・ 今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて 平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると いやがります。 知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、 犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。 前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」 やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。 力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。 知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。 私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。 毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、 噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって 皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。 尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか? それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか?

    犬を飼っている皆さんは、トリミングで怪我をさせられたことがありますか? 先日、うちの犬をトリミングに連れて行きました。 翌日散歩に行ったところ、歩き方が変でした。 右の前足だけ地面につかないようにして歩きます。 獣医師の診察を受けたところ、 「深爪のせいで痛みがあり、それで足がつけないのでしょう。  爪の切り方にも問題がありますね。  普通はこんな切り方はしませんよ。素人が切ったんじゃないの?」 このように言われました。 私は、実際に爪切りをしているところを見たわけではないので、苦情などは言わないつもりです。 また、いつも同じトリマーさんにお願いしていますが、こんなことは初めてでした。 そこでお尋ねします。 (1)このような経験をされた方、いらっしゃいますか? (2)そのとき、トリマーさんに苦情などはおっしゃいましたか? 差し支えなかったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんを抱っこしたまま

    先程(1時間程前)、お風呂からあがり部屋に行こうとしているときに、生後3ヵ月の赤ちゃんを抱っこしたまま思いっきり滑ってしまいました。 パニックになり何があったか覚えていないのですが、 私は仰向け(腹筋するときの途中)の体勢で、手は赤ちゃんの首と腰辺りを持っていました‥赤ちゃんは私のお腹と太もも辺りで支えていました。 少し体をねじらせたかもしれません。 赤ちゃんは大泣きし‥赤ちゃんの足は私の脇からはみでており、赤ちゃんも足を打ったかもしれません‥ 抱っこすると泣き止みました。 部屋に戻りすぐ足、手を見るとちゃんと動きました。 仰向けにし、首もちゃんと持ち上げてます。 私の母に電話で聞くと、動くし泣き止んでるなら大丈夫だろう1時間様子を見てと言われ、今は母乳を飲ませ寝ているところです。 明日、身体を診てもらった方がいいでしょうか? 滑った瞬間私の脳が揺れたのですが、揺さぶられ症候群など、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 他に何か思い当たることはありますか? それより、今すぐ診てもらった方がいいでしょうか?回答お願いします‥

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

  • なにをしても噛みます(成犬)

    こんばんわ☆はじめましてaya1181ayaと申します。 シーズー♂ 5歳 6ヶ月の時テーブルの下で寝ているのを、抱っこしようとなにげなく手をのばし、 私の手が犬の体にふれた瞬間、ビックリしたようで反射的にパクッと 噛もうとしました。 それがきっかけでどんどんひどくなり、最近では抱っこもできません。 どうしても抱っこをしないといけない時は、後ろから近づいて片手で すくいあげるように、抱き上げます・・・もちろん唸ります。 普通は子供を抱く時のように、脇の下に両手を入れて抱くと思うのですが そんな風には絶対にできません。 子供(2歳と5歳の男の子)が頭をなでようとすると鼻にシワを寄せて唸ります。 そのままなでると、たぶん肉が見えて流血するくらい噛むと思います。 子供の足が顔に当たったり、顔の前に足がちらつくだけで、 吠えながらかぶりつきます。青く腫れ上がり血が滲むほど噛みます・・ 噛んだらテーブルの下や隅っこに逃げていって、震えています。 家の中だけで自分が一番上だと思っているのか、 トリマーさんには噛みも唸りもしないようのなのです。 でも私や家族の顔が見えた瞬間、そのトリマーさんにも唸ります。 散歩ももう3年以上行っていません。 散歩から帰ってきて足を拭く時に、すごい顔をして唸ります。 特に前足は触ることもできません・・・ 私にはマシなのですが子供と主人にはひどいです。 主人に寄っていくくせになでてると「ゥゥゥ~」と唸ります。 傷跡が残るくらい子供の事を噛むので、周りからは 「処分する事も考えろ」と言われますが、考えられませんので それ以外の回答をお願いします。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が抱っこするとお腹を痛がる?すごい勢いで逃げます

    はじめまして。 マンチカンを飼っています。 生後4か月半、メス、内に来てから3か月ほどたちます。 最近は家にも慣れ、元気に遊んでいたのですが、 2日前ほどから様子がおかしいのです。 いままでは、抱っこするのはとくに嫌がる様子もなく、 おとなしく抱っこされていました。 しかし、2日前、テーブルに上ったところを こらだめだよ!と言っていつものように抱きかかえておろそうとすると、 「ぎゃ!」と言ってとてつもない勢いでぶっ飛んで逃げていきました。 私の腕にはかなりの傷が… 20センチくらいのひっかき傷ができるくらい、すごい力でした。 いままでテーブルに登ったり、 壁に登ったりしたときは抱きかかえて、 こら!と下したことは日常茶飯事だったのですが、 こんなことははじめてでした。 それに、あそこまで嫌がったことも一度もありません。 最初は、うしろからいきなり触られたのでびっくりしたのかな? と思っていましたが、次の日も同じように抱っこをするとすごい勢いでぶっ飛んで逃げます。 ですが、ゆっくりそ~~~っと抱き上げると、 いつも通り嫌がらないこともありましたが、 少し長い間抱いているとまた嫌がって逃げていきます。 また、昨日夜や今日朝は普通にご飯も食べ、 いつもと同じように見た目は元気に遊んでいましたが、 一昨日初めて抱っこしていやがった後は、 一時的に、 何かにおびえてるように、とてもおとなしくじっとしていました。 あのように強烈に嫌がることは今まで一度もなかったので、 もしかしたらお腹あたりが何かの原因で痛いのかな?!と思っています。 嫌がった次の日のトイレの様子を見ていましたが、 とくに便の回数も変わりなく、きちんと出ていました。 ネットで調べると、腸閉塞(症状:痛くて触られるのを嫌がる)等、 少し該当するかも…という症状もあったりで心配です。 このまま今日、明日と続くようなら病院に連れて行こうと思いますが、 もしこのようなことがうちもあったよ!という方、 そして、これが原因だったよ、など 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の前足がガニマタ?

    こんにちは 現在3歳半すぎのメス、 ミックスの室内犬を飼っています。 家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。 昨日、気がついたのですが、 愛犬の前足がガニマタというか、 人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、 前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。 なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、 昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。 この愛犬の胸板は厚めだと思います。 ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。 これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。 そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、 この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、 義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、 やめてくれませんでした。 愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、 『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、 もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、 今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。 毎日何度も、子犬時代から、 このように、前足をひっぱるような行為は、 前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか? 一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。 自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。 この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。 座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、 4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。 しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。 別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、 次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。 (1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか? (2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?   (歩き方は今のところ通常です。) 覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。 お願いいたします。 (わかりにくい内容ですみません。)

    • ベストアンサー
  • ウサギの爪切り・トイレについて

    10月にウサギを飼い始めました。 <爪切りについて> 飼い始めてから何度も爪切りをしようとしたのですが、飼い主が抱っこしようとしても逃げ回るほどで、仮に一瞬抱っこできても驚くほど足をジタバタさせて抵抗するので、かわいそうという気持ちがわいてしまい未だに爪切りはおろか抱っこもしていません(じっとしていれば膝の上に乗ったりはします)。 爪が伸びすぎると危険なので、はじめにペットセンターか動物病院で一度切ってもらい、暴れないこつを教えてもらおうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 過去の質問を検索してペットセンターがよいかなあと思ったのですが、どうでしょうか。 また、とても臆病なウサギをどのようにして慣れさせていけばよいでしょうか。 実際に経験された方の意見を伺えれば幸いです。 <トイレについて> はじめの2ヶ月位の間はトイレできちんとしてくれていたのですが、最近はケージの中(トイレを置いてない方の角)や部屋で遊ばせているときにカーペットの上にしてしまい困っています。 きちんと叱ってはいるのですが、だめだということをわかってくれているのかわかりません。 根気強く教えていくしかないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 4歳のメス犬、この症状は何かの病気なのでしょうか?

    二日前に近所の犬とじゃれ合っている時、突然左の前足をビッコをひくように持ち上げ、悲鳴とも取れるような泣き声で数秒くらい痛がっていました。その後徐々に足を地面に着くようになって1分もしたら何も無かったかのように普通にしてました。昨日も同じ様なことが起きて一瞬悲鳴をあげてすぐに元気になりました。この症状は何かの病気なのでしょうか?足全体を触ったり、揉んだりしたのですが全然痛がる様子もありませんし、見た目も傷等はありません。今日は一度も痛がりませんでした。病院へ行って診てもらおうと思っているのですが、その前に同じ様な症状を経験された飼い主の方や、専門的な知識のある方のご意見を聞きたく、ご質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ひとり遊びしない猫

    1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。 うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。 でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。 私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか? 猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう