• ベストアンサー

大きくて白っぽい蛇の夢について

蛇の夢についてどなたか詳しい方に教えていただきたいのですが。ニシキヘビのような大きい毒蛇が一匹水面をこちらに向かって泳いできて、自分はそれをまるっきりニュートラルな感じで眺めていてそのまま目が覚めてしまったという夢です。蛇の色は限りなく白に近い薄緑色で、自分が好きなアイボリー系の色でした。こんな夢を見たのは初めてで、夢の判断に関してはど素人のものですが、どなたか回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.3

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていかなくてはなりません。 ■蛇(ヘビ、へび) ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。 とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。 ■白蛇 知恵、閃き、生命力などを示します。 直感に優れ、鋭い感性が備わっている時期のようです。何事に対しても豊かな知恵やアイディアがうまれ物事はスムーズに運びそうです。また生命力、治癒といった何かを再生させる意味合いもあるでしょう。白い蛇が夢に出ると縁起が良く金運に恵まれると古くから言われていますが、蛇の夢は夢の解釈の中でもさまざまな意味合いをもち、非常に困難を要する事柄です。キーワードだけにとらわれず、夢の印象や背景なども重視し関連づけて解釈しましょう。 ■毒蛇 何かしらつきまとう不安感や恐れを表します。潜在的にもつ恐怖や迫り来る何かに怯えているのかもしれません。あるいは、怒りや憤りといったココロの奥に隠された攻撃的な一面を表す場合もあるでしょう。しかし、直感やひらめきが鋭くなっている時でもあり、現状を変えるチャンスの時!知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。 ■緑(緑色) 緑が印象的な夢は、あなたのココロが穏やかで安定しているしるしです。 また、物事がよい方向に動き出すことを暗示します。ただし、よいイメージがもてなかった夢なら、ココロから離れない不安を示します。心配事がさらに大きくなるかもしれません。

suzumenokox
質問者

お礼

丁寧に深いところから説明していただきありがとうございます。それほど単純じゃないことがわかっただけでも勉強になりました。めったに夢を見ない人間がたまたま見た夢がこんなのだったんでちょっと気になったのですが、どうも気にしない方がよさそうですね!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは よく白い蛇だとクジとかが当たると言いますけど ちょっと宝くじでも購入してみますか? 家族も買いましたが 一番末等が当たりました

suzumenokox
質問者

お礼

そうですか。金運ですか。末尾でもうれしいくらい貧乏なので一枚くらい買ってみようかな。ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

あああ それ・・・ その道にくわしくはないですが・・・ ちかいうちに いやなことがあるかも。 わたしの場合 わたしにむかって ねずみがもうダッシュしてきたんで めがさめました。 その数日後 おおごとではないですが いやなことはおこりました。 夢で最初にへびをみて それがむかってきて あなたが最初に感じた感情はなんだったですか? それがおきるとおもいます。

suzumenokox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足すると実は蛇の場面になる前に何か前振りの部分があったのですがその部分は忘れてしまって、質問のように蛇の場面になったところからしか覚えていないという夢でした。蛇の場面になってからは、最初から最後までまるっきりニュートラルに自然体で違和感なく傍観していたという感じでした。嫌悪感もなくペットと戯れているというのでもなく、まったくの中立といった感じで、ただたまたま同じ場所にお互い無関心で共にいるだけというような感覚でした。どうも恐ろしい悪夢というわけでもなさそうですね。まずは良かったとひと安心しています。