• ベストアンサー

大きくて白っぽい蛇の夢について

 蛇の夢についてどなたか詳しい方に教えていただきたいのですが。ニシキヘビのような大きい毒蛇が一匹水面をこちらに向かって泳いできて、自分はそれをまるっきりニュートラルな感じで眺めていてそのまま目が覚めてしまったという夢です。蛇の色は限りなく白に近い薄緑色で、自分が好きなアイボリー系の色でした。こんな夢を見たのは初めてで、夢の判断に関してはど素人のものですが、どなたか回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。 しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていかなくてはなりません。 ■蛇(ヘビ、へび) ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。 とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。 ■白蛇 知恵、閃き、生命力などを示します。 直感に優れ、鋭い感性が備わっている時期のようです。何事に対しても豊かな知恵やアイディアがうまれ物事はスムーズに運びそうです。また生命力、治癒といった何かを再生させる意味合いもあるでしょう。白い蛇が夢に出ると縁起が良く金運に恵まれると古くから言われていますが、蛇の夢は夢の解釈の中でもさまざまな意味合いをもち、非常に困難を要する事柄です。キーワードだけにとらわれず、夢の印象や背景なども重視し関連づけて解釈しましょう。 ■毒蛇 何かしらつきまとう不安感や恐れを表します。潜在的にもつ恐怖や迫り来る何かに怯えているのかもしれません。あるいは、怒りや憤りといったココロの奥に隠された攻撃的な一面を表す場合もあるでしょう。しかし、直感やひらめきが鋭くなっている時でもあり、現状を変えるチャンスの時!知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。 ■緑(緑色) 緑が印象的な夢は、あなたのココロが穏やかで安定しているしるしです。 また、物事がよい方向に動き出すことを暗示します。ただし、よいイメージがもてなかった夢なら、ココロから離れない不安を示します。心配事がさらに大きくなるかもしれません。

suzumenokox
質問者

お礼

丁寧に深いところから説明していただきありがとうございます。それほど単純じゃないことがわかっただけでも勉強になりました。めったに夢を見ない人間がたまたま見た夢がこんなのだったんでちょっと気になったのですが、どうも気にしない方がよさそうですね!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは よく白い蛇だとクジとかが当たると言いますけど ちょっと宝くじでも購入してみますか? 家族も買いましたが 一番末等が当たりました

suzumenokox
質問者

お礼

そうですか。金運ですか。末尾でもうれしいくらい貧乏なので一枚くらい買ってみようかな。ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あああ それ・・・ その道にくわしくはないですが・・・ ちかいうちに いやなことがあるかも。 わたしの場合 わたしにむかって ねずみがもうダッシュしてきたんで めがさめました。 その数日後 おおごとではないですが いやなことはおこりました。 夢で最初にへびをみて それがむかってきて あなたが最初に感じた感情はなんだったですか? それがおきるとおもいます。

suzumenokox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足すると実は蛇の場面になる前に何か前振りの部分があったのですがその部分は忘れてしまって、質問のように蛇の場面になったところからしか覚えていないという夢でした。蛇の場面になってからは、最初から最後までまるっきりニュートラルに自然体で違和感なく傍観していたという感じでした。嫌悪感もなくペットと戯れているというのでもなく、まったくの中立といった感じで、ただたまたま同じ場所にお互い無関心で共にいるだけというような感覚でした。どうも恐ろしい悪夢というわけでもなさそうですね。まずは良かったとひと安心しています。

関連するQ&A

  • 蛇が出て来る夢

    今朝がた見た夢です。 見知らぬ人の結婚式に参加して、式が進まず、その上、花嫁は失踪&行方不明となり、大騒ぎでした。 後に花嫁も無事に見つかり結婚式も、有名人の兄弟達が賛美歌を歌うと言った派手なパフォーマンスで会場が湧きました。 ふと地面に目をやると、緑色(翡翠色)のとても綺麗な蛇が私を見ていました。 不思議と怖い感じはなく、何故か懐かしい感じでした。 細長く、1.5mから2m位はあるような大きい蛇でした。 人に懐いているのか大人しく、私にしっぽを触らせてくれたりする蛇。 しばらく蛇とじゃれ合っていると、見知らぬ人が蛇を見て『それは猛毒を持っている毒蛇だ!』と騒ぎ出したのでビックリして目がさめました。 怖い夢ではなく、何となく懐かしさを感じた夢だったので、もし夢占いに詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 初投稿です。夢の意味お願いいたします!3匹の蛇。

    昨日見た夢がすごく気になっています。いい意味の夢ならいいなと思っています。 インディジョーンズに出てくるみたいな洞窟で母と一緒にいると蛇が3匹にょろにょろ出てきました。 2匹は普通サイズの白い蛇です。もう一匹は大きめのコブラみたいな緑色の蛇で私の腕に噛み付きました。 毒蛇かもしれないから病院で見てもらうように母に勧められました。私は次にやらないといけないことがあって忙しく、たいしたことないとも思っていましたが、母がそういうので近くの病院をケータイで探して病院にいくことにしました。 とゆうところで夢は終わりです。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。 

  • 大蛇の夢

    大蛇の夢を見ました。 本などで色々調べましたが、「噛まれる」や「巻きつく」などの事を 伴う夢に関しては色々書いてあるのですが、 「ただそこにいるだけ」なのです。 でも、とにかく大きくてインパクトがありました。 色はグリーン、わりに綺麗な緑色だったと思います。 大きさはニシキヘビくらいはあったと思います。 夢の中で嫌悪感を抱くなどの嫌な感じは一切ありませんでした。 場所とかはわかりません。とにかくそこにいる蛇を 「すごーい、大きいなぁ。」と感心しきりに眺めている夢です。 とぐろを巻いている、とまではいきませんが蛇はおとなしくまとまっている感じです。一匹です。 どなたか夢診断をお願い出来ませんでしょうか? というのも蛇の夢は初めて見たので、すごく気になっています。 お金にまつわる夢、と一般には考えられていると 本には書いてありますが、一挙に金運が上がりそうな気配はまったくありません。 よろしくお願い致します。

  • 蛇の夢について

    今朝、目覚める直前に蛇の夢を見ました。 私は布団で寝ていて目を開けると目の前に綺麗な緑色で両側面ゴールド模様の大きめで太めの蛇がいました。 私が「蛇だぁ!」と言うと、蛇がスーッと私の隣りか背中(首もとあたり?)にきました。 特に噛まれたり睨まれたりしていなく、それで目覚めた感じです。 何となく気になる為、どんな意味があるのか知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 金色の蛇が龍に食べられる夢

    こんにちは。とても気になる夢を見たので意味がわかる方教えて頂けないでしょうか 私には来月結婚する彼がいます。夢の中ではその彼の実家に蛇が住み着いていて、そこに住めなくなっているという設定でした。 夢の中で私は彼の実家に行きました。実家は見たこともない家でした。確かに門?玄関?の上の所にものすごく長くて太い金色の蛇が住み着いていました。ニシキヘビくらいの大きさはあったと思います。顔だけ緑で鱗はキラキラの金でした。私は、すごいな、ちょっと怖いなと思ってその蛇を見つめていました。 すると、どこからともなく龍がやってきて、その蛇を丸呑みしてしまいました。この龍は小さめで色は覚えていません。 これで実家に戻る事が出来ると思って、私はとても喜び、彼にすぐ報告しようと思った所で目が覚めました。 他の夢占いでは金の蛇は吉夢だと書かれていましたが、私の夢ではそれが邪魔者であること、龍に食べられてしまうことなどからあまりよくない夢なんじゃないかな、と思ってしまいます。結婚前というので、ナイーブになってしまっているだけかもしれませんが…。詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 蛇の夢についての質問

    夢についての質問です。初夢ではないのですが、去年の最後の夢なのですが、古びた店で何も知らずに食べた食べ物が、『黒くなった焼いた蛇』という何の根拠もない夢を見ました。 実際、食べたこともありませんし、夢に出てきた店員(老いた夫婦)に食べたものはなんなのか聞いても答えてもらえず、店の奥にニシキヘビに近い大蛇が蠢いているのを見て、自分で食べたものが蛇だと気がつくという変な夢でした。 蛇は金運アップだと聞いていたのですが、悪い暗示もあると聞いたことがあるので、気になって仕方ありません。 誰か、この夢について何かお解りになる方はいらっしゃいませんか?

  • 蛇に噛まれる夢

    蛇に噛まれる夢を見ました。 風呂場で父と思われる男性が銀色のような蛇を捕まえていました。 そして子供の姿の私に渡してきました。男性のように頭を掴み観察していたのですが、離そうとすると左か右の親指を噛まれます。痛みはなく、水面上に血が浮いていました。何度も噛まれるうちに恐怖からか飛び起きました。 夢で蛇が現れることは何か意味すると聞いたことがあったので 気になり投稿しました。 何かご意見をいただけると幸いです。

  • 蛇の夢

    白に黄色が混じっていた蛇の夢を見ました。 車で何処かは覚えていませんが? 山だと思いますが助手席窓から地面を見たら穴から白に黄色がが混じった蛇が窓から入って来ようとしたので車にあった物で頭など押さえたりして車から出そう押さえつけて捕まえようと考えてる夢で中々窓から離れずに四苦八苦している途中目が覚めました。 蛇の夢で気になったので詳しいかた吉凶詳しく回答宜しくお願い致します。

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ヘビの夢の意味が知りたいんですが…

    今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは… 教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。 場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。 これはどういう意味なのでしょうか?