• 締切済み

ヘビの夢の意味が知りたいんですが…

今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは… 教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。 場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • su81y
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

迫り来るなんぞの気配や危機感、焦燥感の表れや。 ターニングポイントが近付きつつあることを、薄々感じ取っておるのかもしれまへん。 流されるまま消費しておる日々に危機感が芽生え、ぼちぼち生活や生き方を変えていかなければあかんと感じておる場合もあるでっしゃろー。 人生にはいくつもの節目があるんや。 子供から大人へ向かい、若さから老いへと向かう時。 せやなかったら重大な選択や決断をするちゅー時。 節目を迎えるたび、その変化に対応し受け入れていかなければなりまへん。 夢は、あんさんに次の段階へ進むことを促していまんねん。 ほんであんさん自身も変化を求め、まっサラ一歩を踏み出すことを望んでおるようや。 せやけど、まだ今のあんさんには未熟な部分が残っていたり、学ぶことや取り入れていくことがあるのではおまへんでっしゃろーか? もうすぐ迎え入れる新たなでっかあぁ~い段階への選択や決断のとき、正しい見極めができるように 準備を始めまひょ。 次のステップをスムーズに受け入れることができるように準備を始めまひょ。 あんさんがすべきことは、ぎょうさんあるはずや。

su81y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今社会に出たばかりで 学ぶ事は多大にあります。 もし人生のターニングポイントなら 少し道を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 「蛇の夢」といいますのは解釈が色々ですから、中々そのままというわけにはゆきません。ただ、肝心なのは質問者さんがそれを見て怖いと思ったということです。ならば、それが蛇であるか何であるかはさほど関係はありません。このような場合は、どうして自分の嫌いなものが夢に現れたのか、そこを考えれば良いのです。 夢の中で「恐怖」という感情は、しばしば自信を失っていることによって作られます。自身がないから怖いのです。従いまして、この夢には何らかの理由で自分に自信の持てないことによる質問者さんの「不安」や「焦り」が現れているということになります。ならば、そのような観点から夢に出たキーワードを洗って見ますと、どうやら質問者さんの恐怖の原因は「自立、成長の及ばない自分の未熟さ」ということになります。 とは言いましても、別に今の質問者さんが誰かに比べて未熟だということではありません。夢に見るのは、質問者さんご自身がそれを自覚しているか、あるいは心の何処かで気に病んでいるといことです。ここは宜しいですね。 不安な夢になるのは、ひとつには質問者さんの「向上心」が挙げられます。何故ならば、向上心のないひとが自分の未熟さに悩むはずがないからです。ですが、逆を考えますならば、質問者さんが自信を取り戻しさえすれば悩まずに済むような問題であるかも知れないのであります。 夢の登場人物を考えますと、もうひとつは「家庭環境における不満」というのが考えられます。家族に何か具体的な不満を抱いているかどうかは分りません。ですが現在、質問者さんの自立したい、成長したいという願望が上手くいっていない状況を考えますと、その焦りはどうしても不満として心の中に蓄積されてゆくことになります。 最初に「教室」であったというのは、何かを学ぶことによって前進したいという意欲の現れです。ところが、次の瞬間に蛇が現れます。つまり質問者さんは、成長したいという自分の願望が上手くゆかない、あるいは何らかの原因によって阻止されていることに不満や焦りを感じているわけです。 夢に出てきた赤ちゃんは恐らく質問者さんご自身です。それは限りなく未熟な上に、まず最初に守ってやらなければならない脆弱な存在であります。そこでお父さんは、蛇に噛まれながらもそれを撃退します。 質問者さんは放り出すだけで良いと言ったのですが、お父さんは蛇をボコボコにしてしまいました。ここではお父さんは自分を守ってくれる頼もしい存在であると共に、それは質問者さんの意見の及ばない圧倒的な「権威」でもあります。短くなっても蛇が消えてなくならなかったのは、恐らく質問者さんの「迷い」だと思います。自立しようとなさるならば、質問者さんはこの「守護と権威という呪縛」から解放されなければなりません。ですが、親子である以上それはたいへん難しいことです。 質問者さんは自分が早く成長しようと焦っているようです。ですが、自分に自立という自信が与えられるためにはまず家族の信頼という証が得られなければなりません。ご両親が質問者さの成長を望んでいないわけがありません。ところが、それは質問者さんの自立心とはちょっと違うのです。 女性にとって蛇がセックス・シンボルであるというのは当たらずとも遠からず。もし質問者さんが独身の女性であるならば、この状態では将来の恋愛や結婚にも自信が鈍ります。ですか、果たして今質問者さんの心の中にあるのは性的劣等感ではなく、「現状を打開したいという意欲と焦り」です。ですから、これが上手くゆかないからといって他の日常生活にまで自信を失ってはいけないということです。 夢といいますのはほとんどが心理夢であり、それは質問者さんのお心の問題です。ただ、質問者さんの願望が自立であるとしましならば、それは現状において比較的慢性的な問題ということになります。ならば、他にも何か学校や家族の夢を見た憶えはありませんか。もし突発的な夢であるとしますならば、何か最近に自信を損ねるような出来事はありませんでしたでしょうか。特に思い当たることが無ければ、このような不快な夢を見たときは感覚夢である可能性もありますので、念のため健康状態もチャックして下さい。但しこの場合でも、この夢の登場人物に対する質問者さんの思い入れが心理的なものであることは変わらないと思います。

su81y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状的に当たっているような気がします。 家庭への不満は今最高潮にありまして、家にいたくない状況です。 仕事に就いて新しい環境でストレスがかかっているのもあるかもしれないです。 為になりました ありがとうございました!

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です #1の方が仰っているのはフロイトが唱えた夢分析の直上的解釈で 夢はその様に単純なものでは有りません 御質問の内容以外に前日までの生活状況やエピソードを詳しく聞いた上で判断するものです 教室=仕事や家庭での不満、いやな思い 親族=知恵、直観 蛇(黒緑)が近づく=利得、欲求の増大、良い変化、開運、脅威 部屋から逃げる=義務、逃避 父と弟に蛇が噛みつく=エネルギーの高まり、幸運 蛇を殺す=過去、損失、回顧 家庭や、職場での憤懣や不快な思いを回顧して心に渦巻いている状態の夢です 貴方は努力家で幸運の持ち主だと思われます 不快さや不満をエネルギーにして第三者的観点を持っていて冷静な判断から 損失すらも利得に替える努力が出来るようです その努力を反映している夢だとも言えます 貴方の心の中に“もうすぐ夜明けだ!直ぐそこに良い事が待っている”との感じが有るようです 間もなく良い出来事(金銭か人間関係か解りません)に遭遇しそうだとの 予感めいたものを自覚させる夢です 全体を通じて良い事が間もなく有るだろうと予感させる夢です ただ一つ気になる事が有ります”“蛇を殺した”です 貴方を含めた御家族の疾病や怪我に気を付けて下さい。

su81y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月から働き始めて 新しい環境に慣れず それでも同じような日々の 繰り返しをしていて 精神的に変わらない事に しんどくなっているのが 出てきたのかもしれません。 ありがとうございました!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

女性が見た場合、蛇は男性器を示唆してるって説もあるよね

su81y
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 そうなんですか!? 初めて知りました…Σ(Д)

関連するQ&A

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 蛇の夢。

    なんだか縁起がよさそうですが、私の場合、良くない暗示な気がして恐くて忘れられません 夢の内容は 自宅の一室に次々と蛇が現れました 居合わせたのは私と母です。 まずは小さい蛇から現れて 追い払っても段々と大きな蛇が次々と現れました。 その蛇たちは色は黄や緑で、 普段もみられるような珍しくない蛇でした。 全て追い払ったと思ったら 最後に赤と黒の模様で、 見るからに毒を持っていそうな大きな蛇が現れて、 他の蛇は次々に赤と黒の蛇に殺されていきました。 怖くなった私と母は蛇のいる部屋から逃げ出したのですが、蛇は追ってきました 噛むなど、襲うようなことはなく、ただじっとこちらをみていて、私たちが逃げれば追いかける、というかんじです 私たちは父のいる部屋へ逃げて、最終的には父が蛇を家の外に逃がしました 普段は夢をみても気に留めず、すぐに忘れてしまうのですが、 今回はあまりに印象的で忘れられないのでこちらに書きこみました。 夢占いに詳しい方、 蛇の夢をみて起こった体験談などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蛇に噛まれて痛かった夢

    生々しく、気になる夢だったので、お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 私は学校の授業参観のようなものに(見る側として)参加していました。教室の展示物などを見ていたら、窓の外に黒っぽい蛇が居て、目が合いました。蛇は部屋に入って来て、私の右腕のあたりに噛みつきましたが噛まれたのは洋服だけで、慌てて振り回して外しました。部屋に居た人たちはパニック状態になり逃げ出しました。私も後を追い、廃墟のような建物の外階段に逃げました。先程の蛇が追いかけて来て、なにやら私を探している様子でした。階段の上から蛇と目が合うと、蛇は階段を上ってきました。そして再び私の洋服の右腕を噛みつきました。服だと分かると、さらにもう一度深く右腕を噛みつき、あまりの痛さに蛇を掴んで取り外した時、胸の心臓のあたりを噛まれました。こちらも激しく痛く、目が覚めました。 良くない事の暗示なのでしょうか。仕事も人命に関わる仕事ですし、数日後に授業参観が本当にあるので不安です。 長文でスミマセン。アドバイスお願いします。

  • 蛇の夢について

    先日、夢の中に蛇が出てきました。 夢の内容は、 ・夫の部屋に薄い水色の蛇が一匹いた。それを見て私は驚いたのですが、そばにいた夫もいっしょに驚いていた。やがて子供たちも部屋に入ってきた。 ・場面が急に変わり、海岸のひろい白い砂浜で、私たち夫婦と子供達が逃げている。後ろから薄い水色の蛇が数匹追いかけてきている。 というものです。逃げている場面で目が覚めました。  目が覚めてもはっきり覚えている夢で、私にとってはとてもめずらしいことでした。そのせいかこの夢のことが気にかかり、よくない夢なのかもと、とても不安になりました。  ネットで検索して調べますと「蛇の夢は縁起がいい」ということでしたので、ほっとしてうれしくなったのですが……。  しかし夢の内容から考えるとやはり、あまりよくない、縁起の悪い夢だったのではないかと、気にかかっています。  どなたか夢占いなどに詳しい方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。  よろしくお願いいたします。 

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします

  • 夢に蛇

    一昨日、私は蛇の夢を見ました。 内容は黒の大蛇と黄色の大蛇と小さい黄色の蛇が でてきました。 場所は友達の家です。最初は友達の家ではなく 外だったんですが途中から友達の家でした。 黒の大蛇と黄色の大蛇は2匹とも落ち着いていて ぐるぐる巻ではなく、丸まっていました。 そして、小さい黄色の蛇は最初は友達が 持っていたんですが私に渡してきました。 私は少しだけびくびくしながらも堂々と 蛇を持っていました。そして、その持っていた 小さい黄色の蛇を黒い大蛇に投げつけて急いで 私は逃げていました。 そのあと、友達だと思うんですけど追いかけてきて もー少しで捕まるとこでした。 長くなりましたが、この夢が伝えているのは どーゆうことなのでしょうか? ちなみに、この夢を見たら5千円ですが お金をもらいました。 普段なら、もらわないんですけど…。 この夢が関係しているんでしょーか? 長々と申し訳ございません。 この夢の意味がすごく気になるので わかる方詳しい方教えてください。お願いします。

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。

  • 教え下さい。蛇に噛まれて殺す夢を見ました。

    昨日蛇の夢を見ました。いつもの夢は直ぐ忘れるのに昨日は何故かリアルだったのでずっと気になってます。 蛇の色は緑色だった様な気がします… 誰かと居てそれが誰かは解りませんが… 蛇が突然私に襲ってきてお尻を噛まれました。 私は「痛いっ!」と言って襲って来た蛇を捕まえ様と探すと何ヵ所か穴の空いた箱に蛇が入ってました。 しっぽらしき物が出てきたので蛇を見付けた‼と言うと手を突っ込んで箱から出そうとしたら蛇がまた私を襲ってきたのでアイスピックで蛇の頭を刺しました。死んだか死んでないかは解りませんが… アイスピックが刺さった勢いで大きな口を開けてる… 場面で起きました。 私はトイレの夢をたまに見ます。汚ないトイレで起きた後も気持ち悪いですが、夢を見た後 予期せぬ収入があったり、元々入ってくるお金が早く手元にきた‼ とか良くあります。 蛇の夢は良い夢もあるし悪い夢もあるみたいですが 殺してしまって大きな口を開けてる。が気になって投稿しました。 夢を見た日伝統行事の時だけ連絡が来るおばさんから電話がきてある事ない事色々文句を言われました… その日が伝統行事だったので「あなたから連絡が来ないからしびれを切らして私からかけてるのよ‼どうなってるのよ‼」との連絡で怒ってました。私の答がきにくわない様で…いつもの事ですが。話を大きくして色々いいました。 それかその日が行事だったのでおばさんに言われるは、夢に関係なくたまたまでしょうか? 良く解らないので教えて下さい。

  • へびの夢

    こんにちは。 今朝見た夢について質問させて下さい。 私は大学に友達といて帰ろうとしているのですが、門を出たところで蛇がいることに気付きました。 顔が出てて、大きいけど襲っては来ないだろうと友達と帰ろうとしたところ、前を歩いていた人が攻撃されました。 そこで全体を現した蛇は緑に黒のまだらで全長は10mは簡単に超すものでした。体もとても太く、3人が手を広げてやっと蛇の体一周できるくらいだと思います。頭も最初見たときは青大将など普通の蛇のサイズでしたが、全体が現れたときは10m以上の体に相応しい大きな頭となっていました。 これはマズイと私たちは逃げようとして、他に大学の敷地内にいる人も逃げようとします。 蛇は何かに固定されているのか動くのが面倒なのか、体の後ろ1/3は動かさずその場に留まりながらも、残りの体を前後左右に大きく揺らし、人々に噛み付こうとします。 私は噛まれることはありませんでしたが、走って校舎の中に逃げる………という夢でした。 蛇の夢は吉夢と言われていますが、攻撃的な蛇は良くないとも聞きました。 実際いいことが起こってくれそうな夢では.ありません…(^^;) 詳しい方、この夢の解釈お願い致します。 ちなみに出て来た大学は私が実際通っている大学です。

  • 蛇の夢

    今朝、恐ろしい夢を見ました。 どんな夢かというと、私とお母さんと弟3人で外を歩いていると、紫の大きい蛇がしっぽを口にくわえながら、とぐろを巻いて、座っていました。 しばらく近くで見ていると、怒ったのか、私達3人を追いかけ始めました。。すると、お母さんと弟の方を追うのをあきらめたのか、私を追いかけ始めました。 そして、遅かったのか、私は捕まってしまい、気づいたら、私の服の中(背中)まで来ました。もう死んだと思って、思わず目が覚めてしまいました。 時計は朝の5時頃でした。 背中に違和感があって、もぞもぞしている感触が残っていました。。気持ち悪かったですが、またすぐに寝れました。。 夢占い的にどういう意味があるのか、教えていただけないでしょうか?? お願いします。