• ベストアンサー

犬が爪を切るとき、鳴いて嫌がるのですが・・・

うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

爪きりにかぎらず身体の何処を触られても嫌がらない様にしておく事が大切です 例えば口の中 歯石がたまって我慢できないワンコの場合麻酔をしなければいけなくなって体に負担をかけてしまう事もあります 方法として ワンコをひざの上にひっくり返して抱いて下さい (お腹を上にして) 良い子。良い子~~って色んな所をなでます 嫌がって暴れますが大人しくなるまで撫でます 下手したら10分以上掛かるかもしれませんが・・・ 気持ちよく寝てくれればOKです それで徐々に爪きりを馴らしていきますが出来ればご自分でよく切れるギロチン型の爪きりを購入して頑張ってみて下さい せっかく落ち着いても病院に行ったらまた思い出して恐怖するかもしれませんので 爪を切る際は、ベランダとかお風呂場とか場所を変えてやるとわりかし大人しいかもしれません 取りあえず爪用ヤスリからでも良いかと思いますよ 頑張って下さい!

motreyratt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度爪を切ったら、ヤスリに挑戦してみたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちが飼ってるチワワも、最初はキャウン!と鳴いていました。いつも家で切っていますが、初めて私が切ろうとした時にも鳴いたので、きっと前に神経を切られちゃって、トラウマになってるんだろうな~と思いました。 うちでは爪きり嫌がったら叱ります。すると、いきなりおとなしくなって、鬱のようにボォ~として切り終わるのを待ってます。そして、必ずご褒美をあげるようにしています。おやつに大興奮で、もうケロッとしてますよ。うちはそれの繰り返しです。 爪きり、はやく慣れてくれるといいですね。

motreyratt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チワワのわんちゃんおりこうですね♪ご褒美を用意して、頑張ってみます(^_^)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

鳴こうが喚こうが始めたら最後まで止めないこと 可愛そうとか言って途中で止めると騒げば止めて貰えると思うようになります 2人がかりで押さえつけてでもしっかり爪きり行っていれば いずれ諦めておしなしくさせるようになります。 爪きりで出血なんていうこと日常茶飯事ですが それでもおとなしくしててくれるようになりますよ 但し終了後の御褒美は忘れずに

motreyratt
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。ご褒美を忘れずに、また爪切りに行ってきます(^_^)

回答No.4

はじめまして。 お散歩をいっぱいすると、自然に爪が削れて短くなるので、爪きりの必要がなくなりますよ~。 うちは、子犬のときに1,2回切ったことがあるだけで、それ以来切ったことがありません。

motreyratt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ワンちゃんの健康の為にもお散歩をたくさんしてみます(^_^)

  • yuzuaya
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

はじめまして。 一度痛い思いをするとなかなか忘れてくれないものですよね。 手を持たせてくれるようでしたら、爪やすりを使うのもいいかもしれません。 もちろん長く伸びてしまってからではけずるのも大変ですが、一度短くしてもらってから、こまめにけずっていれば結構維持できると思いますよ。 もちろん後の御褒美や誉めることもお忘れなく。 手を触られるのも嫌がるなら、他の方もおっしゃるように、まず触るのに慣れさせるところから始めないといけないですけどね。 また、ずーっと爪きりに通っていても、慣れる子と慣れない子がいます。ので、そのうち慣れる、と言い切ることは難しいです。 爪きりはとっさに暴れられたときに手許が狂い、血管を切って大出血することもありますので、おうちでチャレンジされるときには気をつけてくださいね。

motreyratt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一度短く切ってもらってから爪やすりに挑戦したいと思います。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.2

ワンちゃんが嫌がるのを見てるのって辛いですよね。 手をもつことは平気ですか? もし手をとられることも嫌がるのであれば その段階から小さくちぎったジャーキーなどのご褒美を与えていって 爪切りは楽しいことだと思ってもらうようにしてみてください。 もしくは飼い主さんが爪をきってあげるのはどうでしょう。 お医者様や病院での爪切りを怖がっている場合は 大好きな飼い主さんに切られるなら怖がらないかもしれません。 神経を切らないようにすれば痛みはないそうです。 また良心的な獣医さんなら、爪切りを嫌がる事を相談すれば いい方法を教えてくれるかもしれません。 私も違う事で相談した事があるのですが 犬の特性を知り尽くされている分 目からウロコ!の方法をアドバイスされた事があります。 いい方法が見つかりますように。

motreyratt
質問者

お礼

ご回答及びお心使いありがとうございます。 何かこの犬は神経と爪の境目がわかりにくくて 獣医さんでもむずかしい様なのです。 そうですね、よく相談してみます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

好きなおもちゃ、えさ等を与えて、爪切りは楽しいと思わせるようにしてください。徐々にに慣れさせます。そのうち慣れるはずです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumekiri.htm
motreyratt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えさですね。 今度やってみます。

関連するQ&A

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の切り方教えてください。

    小型犬を飼っています。今までは動物病院やペットサロンでトリミングの際に切ってもらっていたのですが最近、歳をとったせいか私以外の人に体を触らせなくなってしまって、仕方なく挑戦しなくてはいけなくなりました。 爪切りは買ってきたものの、どこまで切っていいものか分からないのです。  万が一切れなかった場合そのままにしておいて良いのでしょうか・・・?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きりについて。

    犬の爪きりについてお伺いしたのですが。 パグ犬を飼ってるんですが、普段とても良い子なんですけど、とにかく「爪きり」が嫌いですごい逃げようなんですよ。(汗)危なくて切る事もできません・・伸びたら切って上げたいのですが中々切らせてくれません。その度にペット病院やトリマーに行くのも・・・と思ってしまいます。でも、やはり病院トリマーの方にやって頂く方法しかないのでしょうか・・・同じ思いをしていらっしゃる方が折りましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコが爪を切らせてくれません

    雑種・5歳のオスネコですが、なかなか爪を切らせてくれません。 もともと抱っこされること自体、あまり好きではないようなのですが、 爪を切ろうとすると、うにゃうにゃ文句を言って、噛みます・・・ 今までに、血管を切って流血させたということは、一度もありません。 今は寝ている隙をねらって、何本かずつ切っていくという感じです。 爪切り器は、ペット専用のハサミ形のものを使用しています。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪について

    犬が爪を切るのを嫌がって困っています。 ミニチュアダックスなのですが、すごく臆病なんです。 爪切りを持つと途端にテーブルの下に逃げ、震えてるんです。 爪が巻き爪状態になっていて、肉球に当たって凄く痛そうなんです…。 一年ほど前にも同じことがあって、専門のお店に行った所、極度の人見知りだったせいか、嫌がってしまったんです。 何とか切って頂けたんですが、ヘルニアになってしまったんです。 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 西大井周辺の爪きりの値段

    西大井に住んでいるものです。 ミニチュアダックスを飼っています。 2ヶ月おきくらいに爪を切りに動物病院に行くのですが、 近所の動物病院は爪きりが1000円です。 以前住んでいた地域では爪切りが500円だったので、 どなたか爪切りが500円くらいの病院を、品川区近辺でご存知ないでしょうか? 旗の台のカナザワ動物病院と、中延のハッピー動物病院は1000円でした。

    • 締切済み
  • 犬の爪切りに失敗してしまいました

    昨日、家で飼っているワンちゃん(中型犬・雑種)の爪切りをしていたのですが、誤って血管を切ってしまい、血が出てきてしまいました。(切ってしまった時に鳴き声を出したりしなかったので、多分神経にまでは到達していないのでは…と考えてます。) 昨日は最寄の動物病院が休みだったので、病院からもらっていた動物用の消毒クリームを塗っていましたが、1~2時間で血は止まったようです。 犬の爪切りで血が出るのは、よくある事なのかもしれませんが、私としては今回が初めてですので少し心配しています。 このような場合、とりあえず病院に行ってバイキン等が入っていないか診てもらった方がいいのでしょうか? それとも、ワンちゃんの様子も普段と変わりないようですので、このままにしておいてもいいのでしょうか? 教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー