• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

火事を起こしそうです

4年ほど前に、父がボヤ騒ぎを起こしました。 実家では父が料理を作っているのですが、父はアルコール中毒で料理を作る時点でアルコールを飲んでいて、天ぷらを作るつもりで油を火にかけ忘れていたようで出火、幸い火が出てすぐに父が気づきぬらした毛布で火を消せましたが今でも立ち上った火からの煤で台所の天井は真っ黒です。 この時は消防車は来ていません。 今朝、母親から相談を受けました。 昨夜またもや鍋を火にかけたまま、父は眠りこけてしまった様子で父が寝ていると消防隊員に起こされたそうです。 煙が出ているので近所から通報があったとの事で、火は出ていませんでしたが鍋の中のものが真っ黒だったそうです。 父は、以前に何度も鍋を空焚きさせてしまうほどで娘としてはもう気が気ではないのですが、アルコールを飲んでの料理作りを留めさせるすべがありません。 以前も説得したのですが逆ギレされて殴り合いにまで発展してしまいました。 母は、父が火事を起こしたらどうしていいのか、すごく悩んでいます。 とりあえず火災保険に入ることとガスコンロを一定時間火が付いていると自動で消えるタイプのものに買い換えることを進めましたが、それでもまだ不安なようです(あたりまえですが)。 父は60歳、タクシー運転手をしています。 実家の生計は母が立てており、母の仕事の都合上帰りが遅くなるので10年前から父が夕食の用意をするようになりました。 父は糖尿病を患っておりますが、アルコールや煙草の摂取をやめません。私や母が何を言っても聞きません。 他に、火災が起きることが前提で何か対策がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

セコムのホームセキュリティは相談されてはいかがですか? 下記の火災報知機の設置と、コンロ火災自動消化システムはぴったりと思います。 http://www.secom.co.jp/personal/intro/fire02.html ホームセキュリティは、住宅内に取り付けた機器(センサー)で火災や侵入などの異常を監視し、万一のときには、必要に応じて119番や110番に通報し、安全のプロである緊急対処員が駆けつけるサービスです。24時間365日体制なので、留守中に火災が発生した場合にも迅速に対処できます。 ●コンロ火災自動消化システム 目を離した隙に燃え上がってしまう天ぷら油火災をはじめ、コンロ火災を防ぐためには、コンロ火災自動消火システムが効果的です。レンジフードに取り付けるだけで、異常加熱による温度の上昇を感知し、自動的に消火薬剤を放射して炎を消し止めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セコムでこのようなサービスがあっていたのですね! 早速ウェブサイトで確認したいと思います。 費用はかかるでしょうが、家1件・・いいえ、火事になれば周りの家に飛び火する場合もあるでしょうし決して高い買い物ではないでしょうね。 私がサービス内容をしっかり勉強して、母に説明しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火事で判った人間模様に悩んでいます

    中三男子です。最近、起きたことで気持ちが整理出来ません。よろしくお願いします。 2月ほど前に、近所で火事があり、消防団員の父は出動服を着て飛び出しました。この辺りは郊外で消防署が疎らで、設備や人員が不十分なので、消防団が大きな役割を担っています。父はこの地区の部団長として、いつも勇猛な活動をしていて尊敬されています。 私も一足遅れて出火した家に行くと家は炎に包まれていましたが、近所のおばちゃんたちが、中に旦那さんと子供が一人いると叫んで泣いていました。突然父がバケツの水をかぶって炎の中に飛び込ンで先ず子供を抱きかかえて出てきました。その時、父は防火服の腿の辺りが破れ、負傷していましたが、構わず、再度火に飛び込み、その家の旦那さんを担いで出てきました。 幸い、有毒ガスは無いと父が言ったので、近所の医者の号令で、手分けして洗ったり、消毒したりして救急車を待ちました。父は、大腿部にひどい裂傷と火傷を負いましたが、自分のことは後回しにして、他の2人の手当を命じていました。ごついから、みんな言うことを聞きます。 火災に遭った家は、奥さんが他の子供を連れて遠い実家に行っていて、翌日飛んで帰ってきたようです。 この間、私としてはどうにも解せないことがありました。私の母がまるで取り乱したように早く助けてと泣きわめき、父が連れ出すともう縋りつくようにして看護していて変な感じでした。気が動転していたのか、父に向って助けてくれてありがとうと言ったので、ぎょっとしました。中高の同級生とかで家族同士いつも仲良くしていますが、何だか変です。 父の傷の手当は、私と隣のおばちゃん、おばあちゃんでしました。 奥さんが帰ってきてからも、父とその家の旦那さんをお見舞いにっていました。 火事の日、旦那さんは深酒して寝ていたようです。 父は退院して、仕事に行っていますが、いつもと変わらずに、寡黙ですがでんとしています。母はなぜかあの日以来、父の様子をうかがうような感じです。 同級生の女子から、母とあの旦那はできていると言われ、参りました。聞いてみれば、界隈で噂になっていると言うのです。 父は消防署から表彰をされるはずでしたが、当たり前のことだとして辞退し、益々尊敬されています。 私としては母のことが心配ですし、両親の関係が不安です。でもこんな噂が流れるのは根がないとも思えません。 私からは何もできませんか。

  • 火事の夢(夢診断お願いします)

    似たようなものがないかとネットや他の方の質問を探して見たのですが、ピンと来ませんでしたので……すみませんが質問させて下さい。 今日見た夢です。 実家で、何十人か分のご飯を作ってあげようとしてチャーハンやら揚げ物やらに挑戦していましたが、料理が多すぎて鍋からあふれ、慌てているうちに天ぷら油から出火。天ぷら鍋を掴んで下ろした座布団やら雑誌も内部から火が出てしまいました。 そこで一度場面がリセット。再び料理を作っている最中から繰り返しますが、再び火事を起こしてしまいます。 蛇口をひねって水道水を火に直当てしているのですが、消えません。 火事→リセット→火事→リセットを繰り返しましたが、何度やっても火事になってしまいます。その上繰り返すたびにだんだん火勢が強くなっていくので、本当に怖い夢でした。 私生活で悩んでいることと言えば、来年の結婚を機に会社を辞めようと思っているのですけど、それをいつ上司に言おうか迷っていることぐらいです。 この夢はどういう現れなのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#78261
noname#78261

ケスジャンをつけましょう。 http://www.caesjan.com/c_top.html もちろん警報器も必要ですが、とにかく消しましょう。 あとはIHかガスコンロでもセンサーで止まる高性能なものをすすめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなものもあるんですね。 母と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

御心配ですね。 もう、何を言っても素直に受け入れるのは難しいお年頃ですね。 お父様に自覚していただくことは、今は無理でしょうね。 できれば、ガスコンロを取り払って、IHにした方が、安全でしょう。 経済的な問題もあります。もしくは、油物だけでも、電気フライヤーのようなものでしていただくとよいのですが・・・・。 もちろん、火災報知機を設置し、消火器もすぐ手に届くところに備えてくださいね。 タバコからの出火も心配です。 お父様どうぞお大事に。

参考URL:
http://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/01_Japanese/12/04/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、心配だからと説得しても聞く耳をもっていないようです。 父は魚料理が好きで、どうしても電気だと不満が出ると思います。 (よくサザエの壷焼きや、燻製など作るもので・・) ガスコンロで火災対策のついているものを探してみようと思います。 消火器も必要ですね! 近所に設置してありますが、1回目の火災の時あるべき場所になくて困った記憶がありました。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

うちの場合、IHヒーターに変えました。 これですと、温度が一定以上上がりませんし、ガス漏れ等の心配もありません。空焚きしても電気は自動的に止まります。その点ガスより安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガスコンロよりも、IHの方が安全ですよね。 上の方のお礼にも書きましたが、父の料理は電気タイプでは難しそうなのですが、私の勉強不足なのかもしれません。 IHの方も視野に入れて、色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 これはかなり緊急を要しますね。 保健所にアルコール中毒の相談窓口がある場合が多いので、最寄の保健所にまず電話して聞いてみてください。 そこからアルコール中毒の患者の入院できる病院が紹介できる場合もあります。 あと、ガスコンロに温度が上昇しすぎるとガスを止める仕掛けが着いてるものがありますので、最寄のガス屋さんで相談してください。 あと消火器は必需でしょう。 かなり派手に燃えてもある程度の対応が出来ます。 近づけないレベルでも消火器は噴射で届きますので。 消防署では売ってないですけど、売ってる場所やどんなタイプがいいかなどの相談は受けてくれるでしょう。 同時に、感熱警報器の設置なども相談してください。 消防署はそういう相談を受けるのも仕事ですので。 #ただし大きい消防署じゃないとそういうセクションがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルコール中毒の相談に関しては諦めています・・。 父は糖尿病を患っていて、このままでは確実に足ないし手は腐っていくでしょう。しかし、そのことを父に説明してもガンとして病院への受診もしてくれません。 10年前に糖尿病が見つかった際に、しばらく入院したのですがその時の病院食や煙草がすえない事、アルコールが飲めない事がよっぽど嫌だったみたいです。 どんなにいっても病院にすら行ってくれない父に、アルコール中毒を直す事を勧めても聞き入れてはもらえないと思っています。 やはり消火器も必要ですね! 消防署の方でも一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤報したら・・・。

     最近のことですが、道路沿いの空き地で何かが燃えていました。夜10時ぐらいでしたし、人もいなかったので、誰がが火のついたタバコを投げ捨てたため(よく見ますw)枯れ草か何かが燃えていると思い、消防に「火災(というレベルではないと思いますが・・・)」の連絡をいれようかと考えていたら、(火をつけたらしき)人が近くの建物から出て来ましたのでやめました。  通報した場合多分消防車がサイレンを鳴らしてくると思います。大きな火災につながる恐れもあるので通報自体は問題はないと思います。 しかし勘違いで通報してしまったら、どうなるんでしょうか? 何かを燃やしているのに、火のそばを離れた人も消防などから注意を受けたりするんでしょうか?  

  • 火事で亡くなった父が消火している夢について。

    お盆に施餓鬼で20年前に亡くなった父親の墓参りをしました。 その日の夜に見た夢について、夢診断の出来るかたがいらっしゃれば、 お願いいたします。 夢の話。 実家に住んでいた頃の私の部屋が、始めはボヤかなって思っていましたが、まもなく炎があがり火事になりました。 あわてた私は消防車を呼ぼうとスマホを手にしたものの動揺し全然かけられません。そしたら昔亡くなった父親が消火してくれていました(火は相変わらず消えないままでした)。 そこで、目が覚めてしまいました。 気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 貸家が火事になった場合(貸主です)

    先日築30年の貸家が火事になりました。 二階の一部分とベランダが燃えました。 借主が自力で消したために、消防車は出動しませんでしたが、写真で見る限り結構燃えた感じです。 火災保険に入っていたために、損害補償は火災保険でまかなえることになりましたが、この場合、借主に支払い義務はないのでしょうか。 不動産が間に入ってまして、一応借主のほうでこれくらい支払うという金額は提示されていますが、保険でまかなう金額の1/10くらいです。 こういう場合、不動産ではマニュアルと言うか一応の基準みたいなものがあると思うのですが、借主がこの額しか支払えないと言ってるらしく、それをそのままこちらに提示してきました。 こちらはその額で受け入れるしかないか分からず、こちらに相談させていただきました。 借主側に非がある(タバコの火の不始末)火事です。 満額賠償してもらおうとは思っていませんが、1/10では少ないのでは・・・と思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 実家で火事が起きてしまいました。

    実家で火事が起きてしまいました。 火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。 その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。 お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。 実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。 法律上、損害賠償の責任はないそうです。 今後、その土地に住む予定もありません。 ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。 具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

  • 今後の母について…

    はじめまして、私は今40才で72才の母がいます。 その母を一人にする事が出来ず困っています。 最近2回に渡ってボヤ騒ぎを起こしてしまいました。 内容は料理の最中に居間で寝てしまい、鍋を焦がしてしまい煙りが黙々となって近所の通報で初期消化ですみました。 原因はお酒です。 先日父が他界しました。 寂しい気持ちは息子として痛い程わかります。 その2回の騒動も私が仕事に出掛けた時に起きたのです、それ以降私は心配で仕事に行く事が出来ず母を四六時中監視しています。以前にも父が生きていたころ同じようなケースがあったみたいです。 このままだと母を養うどころか私も収入を得られず困っています。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 重過失による延焼の損害賠償

    先日、隣家からの出火で実家が延焼しました。 失火法により、隣家へ損害賠償できないのは知っています。 しかし、火災発生時に聞いた噂によると、出火の原因が石油ストーブの火がついたまま給油したか、石油ストーブの芯に直接灯油をかけたらしいのです。ただ、はっきりした出火原因は、個人情報だとかで教えてもらえません。 これは重過失にならないのでしょうか。また、重過失である場合、実家の修理費用をだしてもらいたいのですが、どのような流れで話をすすめればよいのでしょうか。隣家の方が認知症である場合は、重過失でなくなりますか? 実家は、火災保険の契約が継続できておらず、保険に頼れないのが判明しました。 ガスや水道、電気系統もとまり、費用もかかりそうな上、精神的にもダメージが大きいです。 隣家のご家族から、謝罪の挨拶はありましたが、損害に関しての話はありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 小麦粉等にどれだけ火を通せばよいのかわかりません

    ・【小麦粉】は生で食べるとお腹を壊すと聞くのですが、どれだけ火を通せばよいのか良くわかりません。 なぜお腹を壊すのか知りたいのと、 何グラムなら強火で何分以上など、目安が知りたいです。 ・また、【料理酒】のアルコールを飛ばすには何度で何分加熱すれば良いのでしょうか? フライパンでアルコール臭さを飛ばすのは1分かからないのですが、 鍋で料理酒を煮込む時は5分以上煮込んでもアルコール臭さが残る時があります。 ・さらに【味醂(ミリン)】はアルコールを飛ばさずに使えるのでしょうか? 生モノに直接使えるなら楽ですが、一般的には味醂のアルコールも飛ばして使うのですか?

  • 火事の後の身柄の引き取り

    25歳、既婚、2児の母です。 昨夜、実家に一人暮らししていた弟が火事を起こしました。半焼ですが、住める状態ではありません。原因は火の不始末です。CDのケースの上に蝋燭を立てて読書した後、消さずに風呂に入ったそうです。呆れてものも言えません… 弟は定職に就いておらず、警察の話では、お金がほとんどないと言っているようです。住むところも着るものもない状態です。 本当ならば母か私がとりあえず弟を引き取らなければならない状況ですが、関わりたくありません。 一昨年、父が自殺しました。原因はひとつではないと思いますが、多くは弟のせいだと思います。弟は、長年に渡り引きこもり、暴力を繰り返していました。統合失調症なのですが、どうやっても病院に行こうとしませんでした。 弟のことについては、お手数ですがこちらを見て頂けるとより解っていただけると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552056) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2108162.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2210259.html 刑事さんは「話してみたら落ち着いているし、これでもう本当にちゃんと働かなきゃと言っている。話しても大丈夫じゃないか? 血の繋がった兄弟なのだし、しばらく会っていないみたいだから、これも良い機会だと思って」と言います。 ちゃんと働くなんて、今まで何回聞いたことでしょう。 父が亡くなり、母はエスカレートする弟の暴力のために実家にいられなくなり、足腰が少し不自由な体でなんとか働いて、部屋を借りて暮らしています。もうすぐ還暦です。 父の保険金を要求されて、120万ほど渡しています。 この上家まで燃やされて、これ以上何をしろと言うのでしょうか? 薄情な姉かも知れませんが、もうこれ以上弟に振り回されたくありません… 特に母と関わらせるのは危険なので避けたいです。 警察署に来て今後のことを話し合ってくれ、 迎えに来てあげてくれと言われています。 でも犯罪を犯したわけではないので、誰かが引き取りに行かないと帰れない、ということはないと思うのですが、 どうしても迎えに行かなければいけないのでしょうか? 無視は出来ませんか?

  • 放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか?

    放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか? 原発を推進するために放射能漏れ事故を起こさないための安全対策を前面に出していますが、 例えば・・・ ■建物の火災。 ・火災を起こさないために「防火対策(安全対策)」をする。 ・それでも火災が発生したしまったら「消火器」で完全に火を消す。 ■原発の放射能漏れ。 ・放射能漏れを起こさないために「安全対策」をする。 ・それでも放射能漏れが発生したしまったら「●●●」で完全に放射線を消す。 この「●●●」に相当するものって無いですよね? 例えば、放射性物質に「ある液体」を掛けると放射線を出さなくなってしまうとか・・・。 この「●●●」を実現せずに実用化に踏み切るのは、 「防火対策をしていれば、火事は発生しないから消防車は必要無い」って言う風に聞こえます。 本当に放射線を完全に消す方法って無いのでしょうか?。 これでは、火の扱い方をまだ良く知らず不注意で山火事を起こしてしまい消し方が判らない原始人と同じです。

  • 父のアルコール摂取後の問題行動

    いつもお世話になっています。 父親のアルコール依存について日々母と共に頭を悩ませています。 父は三年前に大病をわずらい、手術をして以来のどを食事が通りにくくなり、それからは以前にもましてアルコールの量が増えるようになりました。 食事が思うように取れない事もあり、ほとんど物を食べず日本酒を水のように飲みます。 皆さんに意見をお聞きして、何か父にも生きがいを、と思い我が家に仔犬を迎え2週間ほどは喜びお酒の量も多少マシになったのですが、ここの所また同じ様に飲み始めました。 酔うだけなら体の心配をするのみですが、飲んでは料理をして、油の入った鍋を火にかけっぱなしであったり、トイレを汚物で汚したままにして平気な顔をしていたりと、同じ家で生活している母と私にとってはたまらない行動も多々あります。 一日で少ないシラフの時に話し合いをしようとも、がんこであり自分の非を一切認めず、もちろん一緒に病院に行く等ほぼ不可能です。 父の為と思い迎えた仔犬も、日中父しか自宅にいない間心配でならず、結局は改善に向かう気配はありません。 せめて火の問題だけでも何とかしたいのですが、外出中にガスが出なくなるようなシステムとかないのでしょうか。 (元センを締めても意味はありません) また病院へ私と母だけで行き、薬を処方する事は可能なのか?体の弱っている状態にこの関係の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? わがままで反省の色もない、家族に迷惑をかけているという自覚がまったくない。問いかけても無視をする。 このままでは父の事が心の底から嫌いになってしまいそうです。 何とか父を、以前のようなやさしい人に戻せないでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、そうでない方もアドバイスいただけるとありがたいです。