• ベストアンサー

プロパンガスからすすが・・・

最近社宅へ入居しました。 使用しているガスは東京ガス(いわゆる都市ガス)ではなくて、液化石油ガス(プロパンガス)です。 料理をするときに火を見ると、3分の2以上は炎が青ではなく黄色で、そこから黒々としたすすが出ます。 煙となって目に見える程ではないのですが、料理をすると毎回鍋が真っ黒になりますし、数回料理をしただけで換気扇のフィルターが灰色になってしまうほどです。 掃除も大変だし、鍋を通して台所のあちこちにすすが付いて困っています。 何かすすが出ないような対策やグッズはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

私の妻がガス器具の販売店に勤務しているので聞いてみたところ、 その症状は、ガスバーナー(ガスコンロ)が故障したときにみられる症状だそうです。対処方法は業者さんに清掃してもらうか、または部品の交換になるということです。 ガス屋さんに連絡するか、社宅であれば会社の総務に連絡しましょう。

その他の回答 (2)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

バーナー(火が出る部分から筒状になっている部分)ははずせますか?ピンかネジで止まってると思いますが。 はずせたら筒状のところから細長い棒(なければ箸で良いです)を突っ込んでみてください。筒状のところによくクモが巣を作るのでそれが原因では?錆やごみが入っているのならコンコンって取り除いて下さい。 取り外せない本体側のバーナーが原因なら、業者さんにまかせたほうが無難です。

kaa_ko
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ガスコンロは前の家から持ってきた物です。 説明書を見ながら早速掃除をしてみましたが改善されませんでした。 ・・・でついでに説明書を良く読んでみたら、なんと都市ガスにしか対応していないと書いてありました。 ガスコンロにもプロパン用と都市ガス用があったなんて知りませんでした。 説明書を熟読していなかった私が悪くお恥ずかしいのですが、みなさんのアドバイスがなかったら気づかなくそのまま我慢して使っていたところでした。 危なかったですね。 さっそくプロパン用のガス台を買いに行こうと思います。

回答No.2

酸素不足の不完全燃焼です。 清掃程度で改善できなければ、プロパンガスを収めている会社に相談しましょう。

参考URL:
http://www.kanagawalpg.or.jp/txt/set02.html

関連するQ&A

  • ガスコンロの炎の色について

    プロパンガス用のガスコンロを使用しています。 最近、炎の色がオレンジになったり、普通に青色に戻ったりします。 ほぼ、朝は青、夕方はオレンジというパターンです。炎がオレンジの時も、鍋にすすがついたりするようなことはありません。 コンロに異常があるのでしょうか?

  • プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。

    プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。 私の家はお風呂も台所もプロパンガスです。2人暮らしです。 今まで住んでいた家と比べて急にガス代が上がったのでびっくりして節約を考えました。 昔からお風呂は毎日健康のためにと半身浴をしていました。洗い物もお湯であらっていました。 料理も煮込み料理が多かったです。請求書をみてびっくり!18000円でした。 あわてて生活を改善しました。まず、お風呂は1日おきまたは2日おきで他はすべてシャワーにしました。 洗いものもゴム手袋をはいて水でするようにしました。それで8000円になりました。 それでも都市ガスの頃と比べるとびっくりするくらい高いのです。プロパンガスは高いから仕方ないのかと 思いながらプロパンガスの家に住んでいる人の1か月の料金を参考にさせていただきたいのです。さらに私たちより少ない方にどのように節約しているかも教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石油給湯器とガスか電化か?

    この度、古い一軒家に引っ越す事になりました。 そこは何年か人が住んでいないので、少々リフォームをしなくてはならないのです。 できれば、費用をできるだけおさえて住めるようにしたいと思っています。 今現在、お風呂には石油給湯器がついています。 そして台所は、プロパンガスを使っていたようです。 そのままの状況のまま入居するとすると、 電気・プロパンガス・石油を使うことになりますが、 それぞれの手間や基本料金などを考えて、 変更しようかとも思っています。 1.台所のガスコンロをIHクッキングヒーター・給湯は石油給湯器で、プロパンガスを使わない。 2.ガス(台所)・電気・石油給湯器をつかう。 3.給湯器もガスにして、電気・プロパン(台所も)にする。 給湯器(ガスか石油)・コンロ(IH又はガスコンロ)は、新しく購入する予定でいます。 1・2・3の場合ですと、初期費用及び使用料・基本料を合わせると コストを安くするにはどうしたらよろしいでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

  • IHとプロパンガスではどちらが経済的でしょうか?

    我が家はプロパンガスなんですが、ここ一年近く、台所の熱源を電磁調理器にしています。 電気代が、それまでの1.5倍ぐらいになりましたが、火がないことやタイマーが使えて便利、など気にいってたんですが、1月分の電気代が2万ほどになり、ショックでした。確かに年末年始、ケーキを焼いたり、鍋、お好み焼き、オーブン料理(全部、熱源は電気です)などいろいろしましたが、12月より5千円以上上がりました。 主人は、IHのせい、と言います。 そこで、プロパンガスと、IHではどちらが経済的なのか調べる方法はないでしょうか?  あと、何か対策など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

    プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。 たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。 過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。 液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。 ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。 火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。 その矢先にこのガスストップです。 とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。 給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?

  • 塩素とメタンの燃焼について

    塩素ガス中にメタンガスを導入し燃焼させると煤を上げオレンジ色の炎で燃えるという実験の動画をYouTubeで見たことがあるのですが、 例えば塩素とメタンを CH4+4Cl2=4HCl+CCl4 という適切な比率で混合させたガスに点火したら塩化水素と四塩化炭素が発生し煤の発生しない火炎になるのでしょうか?煤が発生しないとしたらその時の火炎はどんな色になるのでしょうか? 例えば、ガスライターの炎は黄色ですが、ガスコンロの炎は青くなりますよね、ガスコンロの場合プロパンと空気を混合させてから燃焼させるので火炎中に炭素が発生せず火炎の色が黄色ではなく青くなりますよね、それと同じような事が塩素とメタンの場合でも起きますか?

  • オリーブオイルをひいた鍋が炎上した理由

    料理初心者です。 無知すぎるために危険なことがありました。 カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。 火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。 すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。 これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。 すると、今度は天井まで大炎上。 これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。 常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、 (1)なぜ炎があがったのか。 (2)どこがいけなかったのか。 をお教えいただけると光栄です。 今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 混合ガス生成装置の規制法は何ですか?

    水素ガスとプロパンガスの混合ガスを生成する装置を製造・販売しています。 防火管理上ガス漏れ等を防止するため、ガス漏れ警報器は取りつけてありますが、 他にどのような規準があるでしょう? そもそもこの規制法は何でしょう? 消防法も液化石油ガス法も関係ありません。 必要な規準が知りたいです。 どなたか教えてください。

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • 湯気と煙の見分け方

    湯気と煙の見分け方を教えてください。ガス台で料理をしているときに鍋の周囲に見えているものが湯気なのか煙なのか判別したいです。

専門家に質問してみよう