• ベストアンサー

プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。 たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。 過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。 液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。 ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。 火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。 その矢先にこのガスストップです。 とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。 給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.6

>どうしてこのようなことになったのでしょうか?  理由はさまざまなので判断しかねます。  給湯器が原因だとすれば、給湯器の元栓を閉めてみればわかるのでは?  原因としては、  ・ガスボンベが空。あるいは二つある内の片方のボンベのバルブが閉まっていて切り替っても出なくなっている。  ・ガス漏れ。  ・メーター復旧後にすぐ使用している(ボタン押したあとはしばらく時間おかないと駄目)。  ・メーターをリセットしないと駄目な状態になっている(タイプによる。磁石を使ってリセット出来ます)。  辺りではないでしょうか?  まあプロパンガス屋に見てもらった方が早いですね。

その他の回答 (5)

noname#119957
回答No.5

ガス漏れはね、感知器が作動するはずです。感知器の電源は入っていますか?

teamsmooth
質問者

お礼

ガス漏れ感知器の電源は入っています。

回答No.4

そういうことがありました。。ガスの入れ忘れだったらしいです。 ガスボンベ軽くないですか?

teamsmooth
質問者

お礼

そんなことってあるんですか! ちょっとゆすってみます。 でもどのボンベとどのボンベガ繋がっているのか 判断できるか不安です・・・。

• arema2
回答No.3

私の住んでいいるアパートも同じ状況でした。 私も何度も復帰させてはお風呂に入っていましたが、 入浴中にガスが止まるので我慢の限界で、ガス屋さんを 呼びました。 ガス屋さんの説明では、今のマイコン式メーターは もの凄く敏感に出来ていて、ちょっとの不具合でもガスが とまるそうです。 しかし、質問者様のお話ではガスのニオイが若干するとのこと。 これは、なかなか点火しない給湯器から点火時に出るガスが残っている のか、あるいはホースからのガス漏れかが判別出来ませんが、 マイコンメーターが恐らくわずかに出ていたガスをガス漏れだと 検知しているのではないでしょうか。 給湯器の点火がスムーズに行なえれば解決するかもしれません。 いずれにしても、症状を詳しくガス屋さんに話して 改善して頂いた方がいいですよ。

teamsmooth
質問者

お礼

確かに、メーターを確認しに行ったら新しいメーターに変わっていました。 どちらにせよ、全ての元栓を閉めてガス屋さんに来てもらいます。 ガス漏れはないか、石鹸水をホースにつけて確認してみましたが、漏れている箇所はありませんでした。

• pasocom
回答No.2

下記サイトにあるように「B」「C」の表示が出ている場合は異常が感知された場合です。 ガスの元栓は閉めた、とのことですが、キッチン、給湯機ともに閉めましたか。 復帰ボタンで復帰しない場合はやはり専門業者に見てもらうしかありません。 原因としては「若干ガスのようなニオイも気になる」ことからも、どこかでガス漏れしている可能性が高いです。 http://www.lpg.or.jp/disaster/disaster04.html

teamsmooth
質問者

お礼

ありがとうございます。 給湯器の関係もあるので、一度ガス屋さんに来ていただきます。

• qwe2010
回答No.1

メータは安全のために、ガスが止まるように作られています。 (湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしが原因でないのであれば、)メーターの復帰差作業はしないでください、火災とか、爆発の危険があります。 何も考えずにガス屋さんに連絡してください。 給湯器の不具合と関係がある場合もあります、配管から漏れている場合もあります、ガスコンロの場合もあります。 (給湯器の可能性は高いです、古くなっていて故障しているのであれば取り替えをおすすめします、古い物を修理しながら使用しての事故は多くあります)

teamsmooth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス屋さんに連絡し、来ていただくようにしてみます。