• 締切済み
  • すぐに回答を!

火事を起こしてしまった場合

今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。  賃貸契約に火災保険の加入が条件になっていることが多いので退去してほしいと大家に言われる可能性が大、誤って許してもらいましょう。  下のフロアの損害賠償と家屋の修繕費は支払いは無かったと思います。隣家の火災は各々の火災保険でまかなう。が原則。  部屋の回復義務がどれだけになるかは、わかりませんが、 部屋の家屋は大家さんの保険で修繕、家財は自分で何とかする。 になります。  いいアドバイスは思いつきません。 あっ、アドバイス1「現地などで損賠償請求されて受けてはいけません」受けたときは支払いしないといけない。  「ひたすら謝りましょう。」   余分な一言です  タバコを嗜好していてそのリスク回避の保険に入らない(他人への思いやりを欠いた)方への思いはあきらめたほうがいいのではないでしょうか、この先が思いやられます。