• 締切済み
  • すぐに回答を!

火事で・・・

先日、タバコの火が原因で火事になってしまいそのプレハブと隣の工場も燃え尽きてしまいました。 この相談をされたのですが、どうしたらいいかわからず、 保険とうかでどうにかなるものなのかそれとも賠償請求等請求されるのか・・・。 どう謝ればいいのかもわからないようで、誰か詳しい人がおりましたらアドバイスください。 やっぱり弁護士等を使った方がいいのでしょうか? 本当にお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

火元は一般家庭?工場? 火事を出したのは個人?会社の従業員?? 燃えたのは火事を出した人の所有?それとも他人の物? 良く分からないので回答を得るのは難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

火元工場の一部のプレハブからです。 火事を起こしたのは個人です。 燃えたのは、他人の物です。 工場と工場主のマイホームと隣(他人)の工場です。 友達の立ち位置的には、ちょいちょい仕事手伝ったりしていて、元は草野球関係での知り合いです。

関連するQ&A

  • 火事の被害・・どこまで損害賠償を請求できますか?

    火事の被害・・どこまで損害賠償を請求できますか? アパートのオーナーです。 入居者の火の不始末でアパート一室全焼、建物事体は、建て直ししないと他の部屋も住めない状態です。 アパートにかけていた保険と入居者の家財保険で、保険金は出るようになりましたが。 管理会社に一括借受して頂いています。 ちょっと複雑なことに、火事になった部屋は、又貸しになっていた状態でした。 火事になって初めてわかったことです。 契約者と火事を出した方とは全くの別人です。 また、火事を出した方は、惜しくも火事により亡くなられました。 火事が起きた時に、亡くなられた方とは別に一人の男性が、その部屋から救助されました。 亡くなられた遺族に対して、お詫びまたは、損害賠償ではありませんが、請求してもいいものでしょうか? 火を出して何も、おとがめがないっていうのも、いかがなものでしょう。 また、それを行うにあたり、弁護士をたてた方がいいものかどうか・・弁護士費用を考慮しても 採算があわなければ、持ち出しになってしまう恐れがあります。 人として、けじめをお互いにつけた方が、後ろ髪をひかれずに これから前向きに行ける気がしてなりません。 また。火事の部屋から救助された男性には、何も 責任はないのでしょうか? 遺族は、真意を知りたいようで警察・消防署にと動いているようですが、その男性の事は、教えてくれないそうです。個人情報でしょうね。。 火事の原因は、クリスマスのろうそくの火でした・・。

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 火事、火災に関する賠償について

    友人が火事をおこしてしまいました。 その友人は賃貸アパートに住んでいますが、大家さんが知人であったため、不動産会社を介しておらず、入居に関して契約を交わしていないそうで、火災保険等にも未加入とのこと。 出火原因は子供の火遊びのようで、壁紙や天井などの張り替えなどは大家さんが加入している保険で修繕するようですが、大家さんから賠償請求をされているようです。 こういったケースでも支払い義務は生じるものなのでしょうか?

  • 実家で火事が起きてしまいました。

    実家で火事が起きてしまいました。 火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。 その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。 お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。 実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。 法律上、損害賠償の責任はないそうです。 今後、その土地に住む予定もありません。 ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。 具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

  • 火事を起こしました。

    4世帯入居の2階建木造アパートに住んでました。自宅部分(1階)から火事となり、自宅全焼・真上全焼、隣・隣上は煙損でした。原因はストーブと布団の接触によるものです。(死者等人身被害は無) 自分は火災保険・損害賠償保険に入っていませんでしたが、大家と3世帯は火災保険に入っていたようです。 建物は壊すこととなっており、既に3世帯は転居しております。  失火責任法・賃貸借契約等の責任問題は分っているつもりです。重過失かどうかについては弁護士に確認した結果、裁判になった場合の裁判官の判断次第と聞きました。  3世帯の方々へは見舞金を持参し謝りに行きましたが、出来る範囲での誠意を見せてほしいと言われました。 (現時点では裁判等は考えていないようでした)  しかし、自分には預金・資産が無く、又、ローンも組めない(金融事故)状況で、今後の話し合いも上手く行かないことが想定されます。第三者(弁護士等)を介入した方が良いとは聞いておりますが、なにぶん金も無い状況ですので・・・自分の考えとしては、被害者の方から民事調停をしてもらうことが良いのではと考えているのですが、どうしたらよいものか?(ある程度の金額は用意できるのですが、大家への賠償があるので、自分から安易には金額を提示できません) 又、大家については、火災当日は「何も要らないから・・・」と言われてましたが、最近になって「どうしてくれるの」と言われ、自分に責任があることと、まとまったお金が無いことを伝えている状況です。  大家も、どう対応・請求して良いものなのか分らない様子でしたので、弁護士や保険会社に相談してはどうかと伝えました。今後の対応としては、先方からの申し出を待つしかないのでしょうか?。 どうか多少なりとも解決策があれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借家の火事の賠償責任

    実家(借家)が火事になり、賠償請求され困っています。 築42年ほどの借家です。 20年住んだ昨年1月漏電の為火災、半焼しました。 屋根が焼け落ちてしまった事もあり、修復は不可能。 と、思われたのですが、大家から「もとに戻して返せ!無理なら住み続けろ!」と言われました。 大家の言っていることを聞き付け、息子夫婦が隣の借家に住んで、1年くらい住んでから出たらどうだろうか?との仲裁で、隣の借家にすんでいます。 火事の際の処理(家の中にあった燃えてしまった物)は実家で処分し、罹災証明も私達が取りました。役所では大家の仕事だと言われましたが・・・ あれから1年半ほど経ち、私達と一緒に住めるように家を見つけたのですが、その大家に出ていくことを告げると、 「出ていくなら焼けてしまった家と同じ家を一棟建ててから出ていけ。」 と、言われました。 この場合、その通りにしなくてはならないものなのでしょうか? そもそも、漏電遮断機の設置をお願いしていたのですが、必要ないの一点張りだった矢先の火事だったこともあり、20年納めた家賃も「はした金」と言われ精神的にイライラと・・・ 弁護士に相談とも思ったのですが、金銭的余裕は全くなく困っています。 どうかお知恵をお貸しください!

  • 火事の賠償請求

    最近になって、15年前の友人宅の火事の責任を私のタバコの不始末なので賠償請求すると言ってきました。身に覚えはありませんが、こんなことが可能でしょうか?

  • 貸家が火事になった場合(貸主です)

    先日築30年の貸家が火事になりました。 二階の一部分とベランダが燃えました。 借主が自力で消したために、消防車は出動しませんでしたが、写真で見る限り結構燃えた感じです。 火災保険に入っていたために、損害補償は火災保険でまかなえることになりましたが、この場合、借主に支払い義務はないのでしょうか。 不動産が間に入ってまして、一応借主のほうでこれくらい支払うという金額は提示されていますが、保険でまかなう金額の1/10くらいです。 こういう場合、不動産ではマニュアルと言うか一応の基準みたいなものがあると思うのですが、借主がこの額しか支払えないと言ってるらしく、それをそのままこちらに提示してきました。 こちらはその額で受け入れるしかないか分からず、こちらに相談させていただきました。 借主側に非がある(タバコの火の不始末)火事です。 満額賠償してもらおうとは思っていませんが、1/10では少ないのでは・・・と思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 昨年末にアパートの部屋が火事になりました。後から下の部屋の方から損害賠

    昨年末にアパートの部屋が火事になりました。後から下の部屋の方から損害賠償を請求されました。(消火の際に水漏れで玄関やトイレが被害にあったそうで) 私は地域の無料相談をしていた弁護士の方にご相談をし、その旨を下の部屋の方に伝えました。 すると昨日、下の方が雇われたという弁護士の方から電話がきて『謝罪と損害賠償を請求します。近日、書面を送らせて頂きます』と言われたので内容証明が届くのだと思われます。 私がひっかかっているのは最初に下の人から連絡がきた時、賠償して欲しい物を時価ではなく買った時の値段で請求された事、それと証拠となる現物や写真は無いという事なんです。 こちらも弁護士を雇った方がいいのでしょうか? ちなみに私は火事に遭ってからずっと無職なので損害賠償を請求されても払う事ができません。

  • 個人賠償責任保険は、寝タバコでの火事でも保障?

    今、個人賠償責任保険の加入を考えております。 内容をいろいろなサイトを見てまして疑問に思ったことがありますのでお知恵を拝借いたしたく投稿しました。 保険の内容は、一般的なことしか紹介されていなく不透明の部分が多すぎる様に思われます。 賠償責任保険は、寝タバコでの火事でも自宅が火元で隣の家を全焼させたら保障されるのか?という疑問です。約款をダウンロードして見てみますと「偶然な事故による賠償」としか記載がありません。 寝タバコは重過失にあたるため偶然な事故とはいえないと私は思うのですがどうなんでしょうか?そうだとしたら、この保険に入る意味がないので考え中というわけなんです。お解かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。