墓地と家の境でトラブル発生!父が脅迫される?困っています!

このQ&Aのポイント
  • 私の家の隣は墓地で、同じ地区の人と何度かトラブルがありました。墓地と家の境にある木が勝手に切られ、火事になる事態も起きました。連絡を求めていますが、相手は無視です。
  • 今回、木を切った人の所に父が苦情を言いに行った際、足を踏まれ、高枝切りバサミの持参が脅迫だと言われ、警察を呼ばれました。父はただ苦情を言いに行っただけで、脅迫のつもりはありませんでした。
  • 父が警察には「足を踏まれた」と報告しており、木を切った人は父が虚偽の報告をしていると主張しています。一方的なトラブルで、どう対処すればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫だと警察を呼ばれました(長文)

家の隣が墓地で以前から同じ地区の人ともめていました。墓地と家との境に木を植えているのですが、その木を勝手に切られたり、焼却炉から火がもれ境にしている木にうつり火事になりかけた事もありました。境にしている木を切る時は連絡が欲しいと常々お願いしているのですが、勝手に切られます。 今回も勝手に木を切られ、切った本人の所に父が苦情を言いに行きました。その時に、父は墓の境にしている木を切るつもりで高枝切りバサミを持ったまま苦情を言いに行きました。そしたら、木を切った人が父の足を踏みつけ、高枝切りハサミなんて持って来て脅迫だ!と言い警察を呼びました。父は墓に行ったままの姿で苦情を言いに行き、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではありません。警察は明日にでも事情聴取すると言い「高枝切りバサミなんて持って行ったら脅迫になるでしょ!」と言いました。木を切った方に、父は足を踏まれ脅迫だと警察を呼ばれた挙句に「殴られた」など作り話を警察にしているのです。こう言う場合は父が一方的に悪いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.8

警察は第三者で現場見てませんし、訴えに基づいて捜査するただの捜査機関です。 原則として訴えた側の主張を真と仮定して、訴えられた側の主張を虚偽と仮定するというスタンスでものを見ると思います。明らかな証拠があれば別ですが、証拠がないとそういうバイアスがかかった見方をされると考えるべきです。現状は訴えた側の代理人という立場です。 対抗としてまず、足を踏まれて腫れているのであれば直に病院に行って診断書を取ってきてください。これで、相手を傷害で告訴します。 次に殴られたと主張しているとのことですが、暴行の事実が無いなら、暴行での訴えに対しては虚偽告訴で告訴します。 また相手の敷地にはみ出している枝を伐採されたことについては文句が言いにくい場合がありますが、自分の敷地内の木を切られたのであれば、器物損壊で告訴します。 脅迫で訴えられたことついては、故意が無ければ罰せられることはありませんから完全に争ってください。調書を取られるときも脅迫の意思が無いことだけは何と言われても絶対に譲ってはいけません。 実際に告訴するかどうかは別として、脅迫は事実無根で相手が警察沙汰にするならこちらもそのように訴える旨、取調べの際には強く主張し、また相手に対しても強く主張しておくべきだと思います。 脅迫の事実が無いことだけ主張しているのとは随分違うと思います。 あなたの主張が受け容れられず、又は相手を法的に罰してほしい強い意志があるなら、実際の告訴が適当だと思います。 (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (虚偽告訴等) 第百七十二条  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 (器物損壊等) 第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (脅迫) 第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (故意) 第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 (※「法律に特別の規定がある場合」とは、過失を罰する規定がある場合です。業務上過失致死、失火、など。脅迫については過失脅迫という罪はありません。)

その他の回答 (7)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.7

またまた登場~(僕って暇人?(笑)) 前回(回答6)の補足で??な部分がありますね Aさんはことさらに信心深くて毎日のように お墓に参っているのでしょうか? 落ち葉が気に入らないようですが 客観的に見て 降り積もるくらいの量なのですかね? この時期の落葉は自然現象ですので ある程度他人の 土地に落ちることなんて許容範囲だと思われます。 それに著しく景観を汚しているというならともかく Aさんが木の枝を切る合理的な理由が見当たりません 今後は一切の干渉をしないでいただきたいと 言う事も可能です。(つまり勝手に切るなという命令です) まぁここまで言うからには落葉の処理(掃除)をする 責任も出てきますが。 一度正式に弁護士を立てて話し合いを持つのがいいでしょうね ではこれにて失礼いたします。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.6

再登場です。私の投稿に対するお礼や質問文を見て 基本的な疑問がわいてきました。 その枝を切る人は1人なのですよね?仮にAさんとしましょう Aさんは何故枝を切るのでしょう? 問題になってるのは 墓地との境界ですよね 日照権の問題があるようにも 思えませんし そんなに酷く墓地側の上空にもはみだしていないと おっしゃってます。 あるとしたら 落ちてくる葉っぱなどのゴミ問題? 通常墓地というのは寺の管轄か 集落の共同管理のはずです。 Aさんはその墓地に対してなんらかの責任を持っているのでしょうか? 例えば管理する寺の方だとか 自治会の役員だとか? もしかすると 両家でなんらかの感情的ないさかいが あるのかもしれませんが 木を勝手に切り倒すというのはどう考えても 不法行為です。場合によっては 不法侵入や器物損壊 で刑事告訴も可能です。 まず Aさんの木や枝を切る理由を補足くださいませ

tinntikurin
質問者

補足

ありがとうございます。 Aさんは墓地の責任者でも何でもありません。墓地は20年前に私の家の土地の一部を分けたのです。今でも、墓地の土地名義は私の家の名前になっています。 ご質問の枝を切りに行ったのは父一人です。墓地と家との境にブロックをし目隠しとして木を植えています(家の敷地内に)。墓地に木がかからない様にネット(約2メートルぐらい)をしていますがその、ネットの上から出ている木の枝から落ちてくる落ち葉が不愉快だから切ると言うのです。 父は木を切らせないと言っている訳では無く、切る前に一度連絡が欲しいと言っているだけなのです。連絡を頂ければ、相手がどうしたいのか?等を分かりたい為です。それを、集落の集まりの時に説明しても分かってもらえないのです。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.5

お父様は、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではないのでしょうが、逆に、質問者様の所へ、従来から対立関係にあった人間が、手に高枝切りバサミを持って苦情を言いに来たら、どう感じますか?    お話から察するに、対立関係にあったことから、相手が過剰に反応しているに過ぎないと思います。  ですが、客観的にみたら、苦情を言いに行く際、刃物を持っていく事は「分」が悪すぎます。うっかりミスでは世間に通用しないでしょう。その点については、謙虚に相手方に謝罪すべかと思います。(第三者を通じてでも)    警察の事情聴取については、形式的なものだと思い、淡々と事実を報告するまでです。間違っても、その場で、感情的に相手の事を批判しても、警察は味方にはなってくれない事を肝に銘じてください。逆に、お父様が他人を脅迫しかねない人間だと思われるのが、落ちですから。  警察には、次のようなことだけ言えばよいかと思います。  「うっかりミスで相手に誤解を与え、お騒がせしてすみません。深く反省しており、この点については相手に謝罪するつもりです。今後はこのような事がないよう気をつけます。」    

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、父が近所の方と話している所に脅迫されたと警察を呼んだ相手が来て、「実は私の父を殴ろうと思っていたけれども、手に高枝切りバサミを持っていたから殴れなかった!覚えとけ!」と言って去ったそうです。父も苦情を言いに行った時に、高枝切りバサミを持ったままで苦情を言いに行った事は反省しています。今日は、警察の方から連絡は来ていません。 以前からトラブルがあった方とは言え、「実は私の父を殴ろうと思っていたけれども、手に高枝切りバサミを持っていたから殴れなかった!覚えとけ!」と言われたと聞くと私たちまで怖いです。

回答No.4

この場合、生兵法はケガのモトです。 法律の専門家に依頼し白黒キッチリさせることをお勧め致します。 警察は届けさえ上がればいつでも逮捕・拘留しますので。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

まず 木の手入れはどれくらいしていますか? 自宅の敷地外(墓地がわに)どれくらい出ていますか? 広葉樹の場合落ち葉の掃除などは行ってますか? お隣との木の枝が出てる出てないの揉め事は よくある話です。 正確には枝を切ったのですよね? 木を切り倒した わけではないですよね?? 確かな例があるわけではありませんが 一般的には他人の敷地に(上空に)出てきた物は 切られても文句は言えませんが一応切りますよ という事前の報告はあってしかるべきです。 さて今回のトラブルですが文句を言いに行く方が そういう凶器になりえるものを持っていくのは やはり心証は悪いです。 ただ 警察に対して「殴られた」などの嘘の申告を していますので このことで被害届を出して もし暴行罪傷害罪で相手が届けた場合 こちらは虚偽告訴罪 名誉毀損で逆に訴えることは 可能です。 まず 今回程度では逮捕には至らないでしょうが 相手は強者ですので今後は話し合いには複数で当たってください。

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 木の手入れは定期的に行っています。 今回は枝を切られましたが、以前は木を切り倒された事もありました。その時も、今回も木を切る連絡を頂いておりません。 境界にはブロックをし、私の家の敷地内に木を植えその枝が墓地に行かない様に網もしています。その網も心無い人から切られたりしています。最善の事しているのですが・・・ 父も足を踏まれた所が腫れ上がって来ています。 物騒な世の中なので早く解決したいです。 近所の方も、警察が来たりして、一時騒然としたので、一言「枝を切ります」と連絡をすればもめないのだけど・・・・言っていました。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

境を明確にするならブロック塀にすれば枝も伸びないし、燃えることはありません。 境界線上ではなく自分の土地に引っ込めて作ればよいのです(一応、相手の承諾は必要ですが) うちはドケチな土地成金の借家地帯と隣接していて、借家数軒分の塀を作って世話してしまいました… 相手が非常識な人間であるとわかっていたのだから、先手を打つくらいに慎重に行動する必要があったと思います。お父上は悪くないですが~弱みがあることは確かなのでなんともいえません。近所の方がいつも迷惑をしていたことを同時に訴えれば警察も信用はしてくれると思いますが…

回答No.1

おそらくけんか両成敗になるでしょうが、いずれにせよ、そういうもめる原因の木は撤去するなどする必要があると思いますよ。

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、墓地との境にしている木を切ると・・・・生活して行く上で何かと支障が出ます。墓地も大きいので・・・・もめる原因の木を撤去する事が一番の解決方法なのでしょうが、私たちも生活して行かなくてはなりませんし・・・・・

関連するQ&A

  • 警察の対応について・・・・・・

    No.1045862で質問させて頂いた者です。 脅迫だと警察を呼ばれてから、翌日、勝手に木を切った人(以下A)に直接「高枝切りバサミを持っていなかったら、叩いていた!高枝切りバサミを持っていたから叩かなかった」と強い口調で三回程言われたそうです。それから、あまりの恐怖に食事も摂らない、眠れないといった不安定な精神状況になりました。 このままでは、父の体がもたないので、不安を取り除く為に、家の周り(Aさんは近所なので・・・)のパトロールをしてほしいと、警察に相談に行きました。 すると、警察の生活安全課の方が父に、あなたは、Aさんに高枝切りバサミを持って家に脅迫しに来た!と言われている人が、Aさんから脅し文句を言われ、恐怖があるからパトロールをしてほしいなんて話は意味が分からない。精神が安定してないなら、精神科の病院に行って診察してもらい、安定剤でももらいなさい。犯罪を犯している者ほど、事後弁護するものだ!と門前払いされたそうです。 今でも、父は恐怖のあまり過剰に戸締りをしたり食事も摂っていません。 父は確かに高枝切りバサミを持ったままAさんの家に苦情を言いに行きましたが、脅迫をしに行った訳ではありません。 今日の様な警察の対応って怠慢ですよね。

  • お墓の移転について(長文)

    私は、曽祖父の代からの土地を相続し、分家を継いでいます。 遠方に曽祖父母の戒名のみが彫られている墓地があります。 曽祖父の生家(以後「本家」とします。)の墓地の傍らにあり、 山肌にあります。本家の墓地は外柵工事がされて整っていますが、 曽祖父の墓地はがけ崩れ寸前の場所にあります。 墓参りも何年も行けていません。 夫婦名の墓地なので他には入れないと言う事もあり、 又、別に事情があり、祖父、父ともにそれぞれ別の墓地に居り その墓には入っておりません。 自分の知っている祖先の墓に墓参が出来ないのは気がかりです。 が、自宅から遠く祖父、父の墓地とはまったく異なる 場所にあるのでなかなか墓参の時間を持てません。 お骨を父の墓に移す事を考えていたら祖父の弟の親族から 曽祖父は自分にとっても祖先なので勝手な事をしないで欲しいと 言われてしまいました。 本家は傍にある分家の墓に気分が悪い様子です。 何年か前に墓参に寄ったときには、 墓参りの度に余分に花代も掛かると嫌味を言われました。 このままにしておいて良い物なのでしょうか? いずれ、祖父の弟の子供が亡くなったらお骨を移そうかとも考えています。その場合の手順はどうすればよいのでしょうか?

  • 私から脅迫され50万を取られたと元彼女が警察に相談し、警察から電話がかかってきました。私は脅迫なんかしていません。

    先日夜中の1時ごろに警察から電話があり、話を聞くと元彼女が、今年の夏に私が脅迫し消費者金融に行かせられ、50万円を無理やり取られた。とのことでした。 付き合っていた当時、1年前で私は19歳学生で彼女は22歳社会人でした、彼女は浮気癖、嘘癖がひどく毎回嘘をつかれていました。 どうにか嘘癖を直したいと思い嘘や浮気をしたら罰金を払うと二人で話し合い決定しました。 しかし、すぐ彼女の浮気は発覚し、約束の罰金を払うか、私と別れるかを聞くと、彼女は罰金を払っても私と付き合いたいと言ってくれました。 私はお金欲しさにそんな約束をしたつもりはないので、何か月か嘘がなかったら返すから、絶対嘘も浮気も止めるように言いました。 しかし、また浮気をされ、別れる話をしましたが、それでも別れたくはないと言うので今度は(2回目ではありません)浮気をしたら50万円を払うと約束しました。 ところが、また浮気と嘘が発覚し、別れようと言うとまた前回の繰り返しで、50万円払うから別れたくないといわれました。 もう私はそんなことは信じていませんでしたから拒否しました。 が、彼女は今度は絶対と言って、今はお金がないから消費者金融に行ってお金を借りてくるというので一緒に借りに行きました。 彼女は借りたお金、50万円私に渡しましたが私はその行為だけでも嬉しかったので「気持ちだけで十分、そんなことまでするくらいならもう嘘はつくな」と約束をし、その日は帰りました。 それから何回かデートをしましたが、ある日突然連絡がとれなくなり今に至ります。 そして警察から「元彼女が、私から脅迫をうけカードを勝手に使われ、50万円を取れれたと言っていて、その元彼女の母親も一緒に来ていてお金を返してほしいと言っている」と電話がありました。 元彼女ということもあり、どうやって解決していいのか困っています。 まず、私はその50万円は貰っていません。 しかし、学生だったためデートの費用はすべて彼女に払ってもらっていました。 洋服なども買ったりしてもらっていました。 彼女は嘘が多かったため、嘘をついた時には紙に内容とお金を支払うなどといってもらったことを書いてもらっていたのですが、去年のものなので1枚しかありませんでした。 しかし警察から彼女にかわってもらい話をすると、そんな約束なんかしたことないと言われました。 問題は消費者金融でおろしたお金が無いそうなので警察の方にいろいろ聞かれました。 私えの疑問は、もし私の話が本当なら消費者金融で借りた日に返していれば金利もかからなかったこと。 彼女えの疑問は、私が脅迫しカードで勝手に使ったと言っているのに元彼女が返済をしていること。 こういった場合でも私は脅迫したことになるのでしょうか? また彼女が嘘をつき通した場合どうなるのでしょうか? 私の証拠は彼女が、浮気をしたので2万円払います。などといったことが書いてある紙があるのみです。 長い分ですみません...

  • 畑には生えたセイタカアワダチソウや雑草の除去

    実家の父が高齢、入院により昨年より、畑の世話ができず放置したままの土地にセイタカアワダチソウなどが生い茂っていました。とりあえず秋に刈り取りましたが、鎌と高枝切りはさみしかなく、もう少し楽に自分(女性)でも簡単に刈り取れるはさみを購入しようと思っています。本格的に除去するには、根元から処理などしなくてはならないのでしょうが、今後の対策は別途検討するとして、とりあえずどのような用具がおすすめかアドバイスをいただきたいと思っています。 昨年は背の高さぐらいまで伸びきっていましたので、茎も私の人差し指くらいのものは鎌では無理で、高枝ハサミでも困難でした。また、高枝ハサミでは一本づつなので、時間もかかりました。冬を越して先月あたりから、雨がふるごとに伸びはじめましたので、 実家にもどるたびにすこしづつでも早めに対応しなくては、と考えています。 畑のスペースは15mx15mぐらいです。 夏みかんやイチジクの木がまわりにあるため、除草剤などは使いたくないこと、畑としてお世話する人間が近くにいないため、なかなか大掛かりな作業はできません。 よろしくお願いします。

  • どこから脅迫にあたるのか

    この前 私の携帯に20分ぐらいの間に181件のメールが届きました 内容は全て 「死ね」 と書かれた内容で eメールの文字数制限(携帯なので10000字)いっぱいに書かれていました。 アドレスも足がつかないように捨てアドレス(?) のようなものでした。 これって脅迫なんでしょうか? アドレスは初期のままなので15桁ぐらいです。 そのときからメールチェックの時に恐怖もつようになりました。 もし法に触れているなら最寄の警察署のサイバー犯罪対策室に 相談するつもりです。 早急に回答をいただけると嬉しいです。  

  • 隣の変人警察官

    隣のオヤジは、警察官(M)ですが、ドンダケ偉いのか、気に入らない事が有ると、ささいな事でも、怒鳴りつけたり、苦情を言ってきます。普通多少の嫌な事は、ご近所だったら、お互いさま…と我慢するものと、うちは我慢してきました。しかしあちらは、言いたい放題、やりたい放題。今日は、バラの木を勝手に切られました。家の前側が、Mの後側になります。植木を切られたのは実は初めてでは有りません。隣との間にフェンスが有り、そこからはみ出す事が嫌みたいです。でも自分の家は逆側の家へ、木を大きくはみ出し、壁にもクッツかせています。いつも2階窓から、監視している様に、半分体を隠しながら見てます。気持ち悪いんです。今日は、うちが留守と勘違いしたらしく切った様です。切って枝を持って行くところの写真を撮ってやりました。何か、良い逆襲方法有りませんか?うちの植木を勝手に切ったのって、器物破損とか窃盗とかにもなりませんか?Mの被害者はうちだけでは有りません。"そんなに気に入らないんだったら、どっか田舎の一軒家にでも引っ越さばいいのに…”と評判の男です。すぐ怒鳴りつけるし、警察官なので、さすがに、法に触れることはしないし、皆 黙って我慢してます。でも、いい加減、私も精神的に、気がおかしくなりそうです。いつも、脅迫されているようで…。警察官って、公務員の中でも、給料高いんですよね!税金で生活してるくせに、あんな奴に税金が沢山払われてると思うと、悔しくてなりません!

  • 隣の敷地に落ちた枝と葉をどうするか?

    隣家にいびられている者です。 隣家との境に木が数本あるので、高枝切り鋏で自分で切りました。 出来るだけの隣家の敷地におとさないようにしましたが、十本ほど切った枝が落ちてしましました。 隣家との関係が普通なら、隣家にインターホンで「お宅の敷地に切った枝が落ちてしまいましたので、お掃除させていただけませんか」と声をかけたいところです。 しかし、毎日いびられている状態で、会っても無視されるし、悪口を言いふらされるし、用事があって訪問しても私とわかると今までインターホンをぶち切って応答しないという行動までされたことがある一家です。 今までのいきさつを考えると、声をかけるのははばかられます。 しかし放置しておけば、私に対する悪口の材料になることは必至です。 こういう場合どうすればよいでしょうか。 今後も、自分で切るつもりなので、そのたびに切った枝や葉が隣家に多少は落ちてしまうものと思われます。

  • 脅迫罪にあたりますでしょうか?対応はどうすれば?

    友人のかわりに投稿します。 私の友人はお金に困っており、愛人募集掲示板を使ってある男性と会いました。 実際会って怖くなったらしく、体の関係は一度もってしまったものの、お金は受け取らず、そのまま帰ってきたようです。 また、相手からも会っている最中にお金の話はでてこなかったそうです。 その後、何回か会おうと誘われたそうですが、都合が悪く断ったとのこと。 会って次にお金を渡すといわれたそうですが、メールに返事もせずしばらくほっておいたようです。 そうすると、相手の男性から教えてもないのに「○○さんのこと大事に思ってますよ。」などと、本名を知られており、さらに、「○○という会社に勤めているんですね」と会社名も知られていたようです。そして、執拗に「今日会いたい」と言ってきたそうです。 怖くなり無視していると、「悪質な冷やかしと判断して会社に密告します」とメールがきたそうです。 その後会社に言われると困ると思った彼女は「今日はお会いできない」とメールしました。そうすると、「会えないということは冷やかしですね、こちらにも考えがあります」とメールがきたそうです。 その後私と相談し、会社を使って脅迫していることになるから、これには冷静に判断していこうという話になって、その後、 「あなたからのメールは私と会社にとっての脅迫以外のなにものでもありません。あなたに恋愛感情を持ってはいないので、もうお会いする理由がありません。あなたに金銭的に助けてもらおうとしたことは後悔しています。これからは二度としません。あなたが脅迫行為を続けるのなら、残念ですが警察やその他のしかるべきところに相談に行きます。今後あなたとはお会いするつもりもお話するつもりもありません。」と送りました。 その後、彼からは 「自分勝手な解釈ですね。私は貴方に恋愛感情などまったく持っていませんよ」 「脅迫などではありません。今後のことを少し相談したいだけです」 「私が譲歩しているのにあなたはすべて無視ですね。最低です」 「一緒に死のう」 「氏ね」 「もう我慢の限界です。残念ですが会社に密告します」 「最低ですね」 などのメールが来ていますが、こちらからは最終的には 「以前にもお伝えしたとおり、あなたとは今後一切お会いするつもりはありません。また、メールや電話でやりとりをするつもりもありません」 と送っています。 この程度のメールは脅迫罪にあたりますか?または、今後どのように対応していけばよいでしょうか・・・? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 墓地管理者が伐採を阻止しています

    墓の横に木が生えており、根が張り出し台座(墓石3基を載せているコンクリート)が傾き始めているにも関わらず、伐採を許可してもらえません。 問題の木は高さが15mほどで、80cmくらいの高さで二又にわかれていて、1本あたりの太さは大人が抱えれるくらいですが、根っこの方はそれなりに太く、枝の広がりも相当なものです。 うちの墓が先か、木が先かは不明ですが、父は20年ほど前に「いずれ支障が出るから切って欲しい」と言っていたそうです。 当時は意見を受け入れられ、お金を積み立てたそうです。 ところがいつまで経っても伐採されず、他家でも枝葉が邪魔と言われ始め、数年前に仕方なく父と有志が自費で枝払いをしたところ、管理者が文句をつけたそうです。 その後の集会で、伐採のために積み立てたお金を歩道の整備に使うといい始めたらしく、当然父たちは反対しましたが「あの木はすうけいぼく(崇敬木?)だから切ってはいけない」と言ったそうです。 切ってはいけない木なら、なぜ伐採の積み立てを許可した、などと悶着があったのは当然ことと思います。 未だに木は伐採されていません。台座の下に続く根を斧で傷つけ処置している状態です。 父は、このままのらりくらりとかわされるなら墓石の移動も考えると言っていますが、移動させた直後に切りそうだよな、などと小声で呟いていました。 墓地は寺の横でもなく、○○霊園と名前がある訳でもなく、使用者の中から代表(管理者)を決めていたので集落墓地だと思います。なお管理者は40年近く同じ人が続けているそうです。 軽く調べてみましたが、墓地内の植樹は好ましくないそうですね。 確かに、神社の御神木ならともかく、墓地内に皆がありがたがって拝んでいくような木って無いと思いました。 崇敬木? そんなものがあるのでしょうか。 行政や寺の住職などから、伐採の指導や指示をしてもらうことは出来るのでしょうか? 明らかに支障をきたすものでも、管理者がダメといったら撤去も出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。