墓地と家の境でトラブル発生!父が脅迫される?困っています!

このQ&Aのポイント
  • 私の家の隣は墓地で、同じ地区の人と何度かトラブルがありました。墓地と家の境にある木が勝手に切られ、火事になる事態も起きました。連絡を求めていますが、相手は無視です。
  • 今回、木を切った人の所に父が苦情を言いに行った際、足を踏まれ、高枝切りバサミの持参が脅迫だと言われ、警察を呼ばれました。父はただ苦情を言いに行っただけで、脅迫のつもりはありませんでした。
  • 父が警察には「足を踏まれた」と報告しており、木を切った人は父が虚偽の報告をしていると主張しています。一方的なトラブルで、どう対処すればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫だと警察を呼ばれました(長文)

家の隣が墓地で以前から同じ地区の人ともめていました。墓地と家との境に木を植えているのですが、その木を勝手に切られたり、焼却炉から火がもれ境にしている木にうつり火事になりかけた事もありました。境にしている木を切る時は連絡が欲しいと常々お願いしているのですが、勝手に切られます。 今回も勝手に木を切られ、切った本人の所に父が苦情を言いに行きました。その時に、父は墓の境にしている木を切るつもりで高枝切りバサミを持ったまま苦情を言いに行きました。そしたら、木を切った人が父の足を踏みつけ、高枝切りハサミなんて持って来て脅迫だ!と言い警察を呼びました。父は墓に行ったままの姿で苦情を言いに行き、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではありません。警察は明日にでも事情聴取すると言い「高枝切りバサミなんて持って行ったら脅迫になるでしょ!」と言いました。木を切った方に、父は足を踏まれ脅迫だと警察を呼ばれた挙句に「殴られた」など作り話を警察にしているのです。こう言う場合は父が一方的に悪いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.8

警察は第三者で現場見てませんし、訴えに基づいて捜査するただの捜査機関です。 原則として訴えた側の主張を真と仮定して、訴えられた側の主張を虚偽と仮定するというスタンスでものを見ると思います。明らかな証拠があれば別ですが、証拠がないとそういうバイアスがかかった見方をされると考えるべきです。現状は訴えた側の代理人という立場です。 対抗としてまず、足を踏まれて腫れているのであれば直に病院に行って診断書を取ってきてください。これで、相手を傷害で告訴します。 次に殴られたと主張しているとのことですが、暴行の事実が無いなら、暴行での訴えに対しては虚偽告訴で告訴します。 また相手の敷地にはみ出している枝を伐採されたことについては文句が言いにくい場合がありますが、自分の敷地内の木を切られたのであれば、器物損壊で告訴します。 脅迫で訴えられたことついては、故意が無ければ罰せられることはありませんから完全に争ってください。調書を取られるときも脅迫の意思が無いことだけは何と言われても絶対に譲ってはいけません。 実際に告訴するかどうかは別として、脅迫は事実無根で相手が警察沙汰にするならこちらもそのように訴える旨、取調べの際には強く主張し、また相手に対しても強く主張しておくべきだと思います。 脅迫の事実が無いことだけ主張しているのとは随分違うと思います。 あなたの主張が受け容れられず、又は相手を法的に罰してほしい強い意志があるなら、実際の告訴が適当だと思います。 (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (虚偽告訴等) 第百七十二条  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 (器物損壊等) 第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (脅迫) 第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (故意) 第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 (※「法律に特別の規定がある場合」とは、過失を罰する規定がある場合です。業務上過失致死、失火、など。脅迫については過失脅迫という罪はありません。)

その他の回答 (7)

• gamasan
回答No.7

またまた登場~(僕って暇人?(笑)) 前回(回答6)の補足で??な部分がありますね Aさんはことさらに信心深くて毎日のように お墓に参っているのでしょうか? 落ち葉が気に入らないようですが 客観的に見て 降り積もるくらいの量なのですかね? この時期の落葉は自然現象ですので ある程度他人の 土地に落ちることなんて許容範囲だと思われます。 それに著しく景観を汚しているというならともかく Aさんが木の枝を切る合理的な理由が見当たりません 今後は一切の干渉をしないでいただきたいと 言う事も可能です。(つまり勝手に切るなという命令です) まぁここまで言うからには落葉の処理(掃除)をする 責任も出てきますが。 一度正式に弁護士を立てて話し合いを持つのがいいでしょうね ではこれにて失礼いたします。

• gamasan
回答No.6

再登場です。私の投稿に対するお礼や質問文を見て 基本的な疑問がわいてきました。 その枝を切る人は1人なのですよね?仮にAさんとしましょう Aさんは何故枝を切るのでしょう? 問題になってるのは 墓地との境界ですよね 日照権の問題があるようにも 思えませんし そんなに酷く墓地側の上空にもはみだしていないと おっしゃってます。 あるとしたら 落ちてくる葉っぱなどのゴミ問題? 通常墓地というのは寺の管轄か 集落の共同管理のはずです。 Aさんはその墓地に対してなんらかの責任を持っているのでしょうか? 例えば管理する寺の方だとか 自治会の役員だとか? もしかすると 両家でなんらかの感情的ないさかいが あるのかもしれませんが 木を勝手に切り倒すというのはどう考えても 不法行為です。場合によっては 不法侵入や器物損壊 で刑事告訴も可能です。 まず Aさんの木や枝を切る理由を補足くださいませ

tinntikurin
質問者

補足

ありがとうございます。 Aさんは墓地の責任者でも何でもありません。墓地は20年前に私の家の土地の一部を分けたのです。今でも、墓地の土地名義は私の家の名前になっています。 ご質問の枝を切りに行ったのは父一人です。墓地と家との境にブロックをし目隠しとして木を植えています(家の敷地内に)。墓地に木がかからない様にネット(約2メートルぐらい)をしていますがその、ネットの上から出ている木の枝から落ちてくる落ち葉が不愉快だから切ると言うのです。 父は木を切らせないと言っている訳では無く、切る前に一度連絡が欲しいと言っているだけなのです。連絡を頂ければ、相手がどうしたいのか?等を分かりたい為です。それを、集落の集まりの時に説明しても分かってもらえないのです。

• this
回答No.5

お父様は、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではないのでしょうが、逆に、質問者様の所へ、従来から対立関係にあった人間が、手に高枝切りバサミを持って苦情を言いに来たら、どう感じますか?    お話から察するに、対立関係にあったことから、相手が過剰に反応しているに過ぎないと思います。  ですが、客観的にみたら、苦情を言いに行く際、刃物を持っていく事は「分」が悪すぎます。うっかりミスでは世間に通用しないでしょう。その点については、謙虚に相手方に謝罪すべかと思います。(第三者を通じてでも)    警察の事情聴取については、形式的なものだと思い、淡々と事実を報告するまでです。間違っても、その場で、感情的に相手の事を批判しても、警察は味方にはなってくれない事を肝に銘じてください。逆に、お父様が他人を脅迫しかねない人間だと思われるのが、落ちですから。  警察には、次のようなことだけ言えばよいかと思います。  「うっかりミスで相手に誤解を与え、お騒がせしてすみません。深く反省しており、この点については相手に謝罪するつもりです。今後はこのような事がないよう気をつけます。」    

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、父が近所の方と話している所に脅迫されたと警察を呼んだ相手が来て、「実は私の父を殴ろうと思っていたけれども、手に高枝切りバサミを持っていたから殴れなかった!覚えとけ!」と言って去ったそうです。父も苦情を言いに行った時に、高枝切りバサミを持ったままで苦情を言いに行った事は反省しています。今日は、警察の方から連絡は来ていません。 以前からトラブルがあった方とは言え、「実は私の父を殴ろうと思っていたけれども、手に高枝切りバサミを持っていたから殴れなかった!覚えとけ!」と言われたと聞くと私たちまで怖いです。

回答No.4

この場合、生兵法はケガのモトです。 法律の専門家に依頼し白黒キッチリさせることをお勧め致します。 警察は届けさえ上がればいつでも逮捕・拘留しますので。

• gamasan
回答No.3

まず 木の手入れはどれくらいしていますか? 自宅の敷地外(墓地がわに)どれくらい出ていますか? 広葉樹の場合落ち葉の掃除などは行ってますか? お隣との木の枝が出てる出てないの揉め事は よくある話です。 正確には枝を切ったのですよね? 木を切り倒した わけではないですよね?? 確かな例があるわけではありませんが 一般的には他人の敷地に(上空に)出てきた物は 切られても文句は言えませんが一応切りますよ という事前の報告はあってしかるべきです。 さて今回のトラブルですが文句を言いに行く方が そういう凶器になりえるものを持っていくのは やはり心証は悪いです。 ただ 警察に対して「殴られた」などの嘘の申告を していますので このことで被害届を出して もし暴行罪傷害罪で相手が届けた場合 こちらは虚偽告訴罪 名誉毀損で逆に訴えることは 可能です。 まず 今回程度では逮捕には至らないでしょうが 相手は強者ですので今後は話し合いには複数で当たってください。

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 木の手入れは定期的に行っています。 今回は枝を切られましたが、以前は木を切り倒された事もありました。その時も、今回も木を切る連絡を頂いておりません。 境界にはブロックをし、私の家の敷地内に木を植えその枝が墓地に行かない様に網もしています。その網も心無い人から切られたりしています。最善の事しているのですが・・・ 父も足を踏まれた所が腫れ上がって来ています。 物騒な世の中なので早く解決したいです。 近所の方も、警察が来たりして、一時騒然としたので、一言「枝を切ります」と連絡をすればもめないのだけど・・・・言っていました。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

境を明確にするならブロック塀にすれば枝も伸びないし、燃えることはありません。 境界線上ではなく自分の土地に引っ込めて作ればよいのです(一応、相手の承諾は必要ですが) うちはドケチな土地成金の借家地帯と隣接していて、借家数軒分の塀を作って世話してしまいました… 相手が非常識な人間であるとわかっていたのだから、先手を打つくらいに慎重に行動する必要があったと思います。お父上は悪くないですが~弱みがあることは確かなのでなんともいえません。近所の方がいつも迷惑をしていたことを同時に訴えれば警察も信用はしてくれると思いますが…

回答No.1

おそらくけんか両成敗になるでしょうが、いずれにせよ、そういうもめる原因の木は撤去するなどする必要があると思いますよ。

tinntikurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、墓地との境にしている木を切ると・・・・生活して行く上で何かと支障が出ます。墓地も大きいので・・・・もめる原因の木を撤去する事が一番の解決方法なのでしょうが、私たちも生活して行かなくてはなりませんし・・・・・