• 締切済み

警察の対応について・・・・・・

No.1045862で質問させて頂いた者です。 脅迫だと警察を呼ばれてから、翌日、勝手に木を切った人(以下A)に直接「高枝切りバサミを持っていなかったら、叩いていた!高枝切りバサミを持っていたから叩かなかった」と強い口調で三回程言われたそうです。それから、あまりの恐怖に食事も摂らない、眠れないといった不安定な精神状況になりました。 このままでは、父の体がもたないので、不安を取り除く為に、家の周り(Aさんは近所なので・・・)のパトロールをしてほしいと、警察に相談に行きました。 すると、警察の生活安全課の方が父に、あなたは、Aさんに高枝切りバサミを持って家に脅迫しに来た!と言われている人が、Aさんから脅し文句を言われ、恐怖があるからパトロールをしてほしいなんて話は意味が分からない。精神が安定してないなら、精神科の病院に行って診察してもらい、安定剤でももらいなさい。犯罪を犯している者ほど、事後弁護するものだ!と門前払いされたそうです。 今でも、父は恐怖のあまり過剰に戸締りをしたり食事も摂っていません。 父は確かに高枝切りバサミを持ったままAさんの家に苦情を言いに行きましたが、脅迫をしに行った訳ではありません。 今日の様な警察の対応って怠慢ですよね。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

ご質問者側からのお話しかないので、ご質問者寄りのお答えが多いようですが、相手の立場を少し考えるとお父様もかなり軽率な行動をされていますよ。 脅迫罪はたとえ脅迫する意思がなくとも相手が恐怖を感じれば成り立つ可能性はあります。 相手からみれば、対立関係にあるお父様が高枝切りバサミを持って文句を言いにこればさぞかし恐怖でしょう。 仕事中だったから持ってたというのであれば、板前さんが包丁持って怒鳴り込んできたらどうでしょうか?もっと言えば猟友会のメンバーが銃を持って怒鳴り込んできたら? 警察の対応に文句を言う前にご自身の行動を省みるべきですね。 相手の方も過剰に反応しているようですから、いきなり弁護士とかいう前に町内会長さんにでも間に入ってもらって話し合ってはどうですか?

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

おっと 前回の質問で他の回答者のお礼を1つ読んでないのが ありました 翌日家に乗り込んできたのですか これは失敬。 ん~ ここまで悪質ですと悪くすれば刑事事件に なりかねないですね 完全な脅迫ですが なぜAは殴ろうと思ったのでしょう? 言いがかりをつけにきたとでも思ってるのかな? お父さん足の具合はどうですか?病院にはいきましたか? ちょっと時間はたちましたが 診断書をとって 正式に告訴したほうがよさげですね 一度法的に痛い目にあわしておいたほうがいいかも しれません 

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

あら またお会いしましたね すごい偶然 えっと少し興奮されて書かれていますので 実際におこった事柄がわかりかねます 落ち着きましょう 相手Aはあなたの父親が凶器を持ってきたと 言ってる「変人」です 実際振り回したわけではないでしょうが まぁそのことはいいんです 今日の問題は「直接言われた」 です。この前の相談でも助言しましたが 必ず複数であたるようにと書きましたよね お父さんは また直接会いに行ったのですか? 相当感情的にこじれていますから できれば専門家に 間に入ってもらいましょう。 警察は余程差し迫った状況でもない限り動きません しかも訴え的にはお父さんは訴えられた側ですので いきさつを知らない警察はお父さんを「悪人」と 思っています。 ですから相談するのは警察ではなく 弁護士さんに してくださいませ。 基本的に警察は民事係争には不介入です そこに 暴力や脅迫が絡んだ刑事事件しか扱いませんから

tinntikurin
質問者

補足

いつもありがとうございます。 凶器はもちろん振り回してなんていません。それに、Aさんは父とお隣さんがAさんとのトラブルを話している所(お隣さんの庭)にわざわざ来て脅し文句を言って行ったのです。 以前からAさんは同じ常会の中でも性質の悪い人だと恐れられてる人なのです。 私は父と二人暮らしなので、父が寝ないと私まで精神的に参りそうです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

告訴の件に関しては、前回回答が出ているので置いといて。 生活安全課の偉い人なり、署長なりに抗議した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 脅迫だと警察を呼ばれました(長文)

    家の隣が墓地で以前から同じ地区の人ともめていました。墓地と家との境に木を植えているのですが、その木を勝手に切られたり、焼却炉から火がもれ境にしている木にうつり火事になりかけた事もありました。境にしている木を切る時は連絡が欲しいと常々お願いしているのですが、勝手に切られます。 今回も勝手に木を切られ、切った本人の所に父が苦情を言いに行きました。その時に、父は墓の境にしている木を切るつもりで高枝切りバサミを持ったまま苦情を言いに行きました。そしたら、木を切った人が父の足を踏みつけ、高枝切りハサミなんて持って来て脅迫だ!と言い警察を呼びました。父は墓に行ったままの姿で苦情を言いに行き、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではありません。警察は明日にでも事情聴取すると言い「高枝切りバサミなんて持って行ったら脅迫になるでしょ!」と言いました。木を切った方に、父は足を踏まれ脅迫だと警察を呼ばれた挙句に「殴られた」など作り話を警察にしているのです。こう言う場合は父が一方的に悪いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

  • 警察が真剣に対応してくれる方法を教えてください。

    以前、父と交際していた女性(以降A)とヤクザ風(地元では脅迫等で騙し取った金で生活してる有名な方)の男性2名が私の家に、ヤクザ風男性1名の方と父が交際していたと、ウソ話を父が吹聴していると脅迫に来ました。夜中の12時前にです。ヤクザ風男性は玄関から一歩も入りませんでしたが、Aは家に入るな!と言っているにも関わらず家に張入り込み、父を外に引きずり出そうとしました。警察に連絡しましたが、到着したのはヤクザ風男性もAも帰った後の40分後でした。住居侵入で被害届を出す事で警察の方も帰ったのですが、3日経っても連絡がないので、警察に行くと「被害届を受理するかしないかは警察の判断」と言われ、未だに捜査してもらっていません。よい方法を教えて下さい

  • 警察に呼び出し事情を聞かれました。

    父が以前交際していた女性(以降A)が夜中にヤクザ風の男性2名と脅迫に来ました。その事で相談メールしているのですが・・・・その後にAが私の父から被害にあった事項を便箋に書き警察へ提出しました。被害内容と言うのが、私の父がAの家に入りAの下着を盗んだり、盗聴器をしかけたりしていると言うのです。交際していた時に不倫関係だったのですが、Aが父にAの家の鍵を渡していたそうです。もちろん家庭のある方だったので家に行った事も、鍵を使用した事もないのです。警察から呼び出しがあり、上記の事項を聞かれたそうです。父は心当たりなど全くないので、心当たりがないと話したそうなのですが・・・・Aが提出した被害事項は人に聞いた話だと警察が言うのです。父はこの際はっきりさせたいので、Aが被害にあったと言う事を捜査してもらいたいと言うのですが、警察は捜査をしてくれるのでしょうか

  • 警察に捕まりそうです…助けてください!

    彼が浮気をしました。 浮気相手に嫌がらせをしました。 浮気の証拠は揃っています。 相手も彼に好意を持っていたことを認めています。 体の関係は一切ないと言いはっています。 精神的にも肉体的にもボロボロになり、(直接的ないやがらせはしていませんが) 浮気相手の女に何回も無言電話をかけ、死ねメールを送りました。 それが彼にも浮気相手にもばれてしまい、浮気相手は警察へ行ったそうです。 これ以上いやがらせが続くようなら脅迫罪として警察も動くと言っているそうです。 警察って暇そうなので、直接的な被害がなければ動かないと思ってました。 人間として間違ったことをしてしまったなと思っていますが、あやまるつもりはありません。 きっと、そのうち警察がくると思います。 きっと、このパソコンも押収されて、OK Waveに投稿したこともバレてしまいます。 きっと、彼もこの質問を見ていると思います。。。 でも絶対にあやまりたくありません。 警察はうちへ直接来ますか?何日ぐらいで家に帰れますか?

  • 警察でもないのに職質??

    半年ほど前、友人Aに車を貸しました。私の車は千葉県で購入したのでナンバーも千葉県某所のものです。当時友人は群馬県内(太田市付近)を走行中に警察?警備会社?と、よくわからない人たちに呼び止められました。友人は結構スピードを出していたらしく、それで警察に車から降りるよう指示されたと思ったそうです。しかし、降りてみると警察ではなかったというのです。向こうの説明では、スピードがかなり出ていたこと、県外ナンバーだったことから、「この辺をパトロールしているので呼び止めた」とだけ言われたそうです。それで、友人の免許証の身分事項と、私の車のナンバーを控えて帰って行ったそうです。 私はこの話を後日聞いたときに、警察でもない得体のしれない連中になんで身分事項とナンバーを控えられなければならなかったんだ!と怒ったのですが・・・友人は咄嗟のことで言われるがままだったそうです。 警察じゃない組織が道路をパトロールし、あまつさえ(怪しい車とはいえ)個人情報などを控えていくことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?

  • 最近の警察、乱暴すぎませんか。

    暴力団排除はわかるが、曖昧な基準で関わった民間人を罰する。とか、自転車が歩道を走れなくする。だとか、警察権限の強大化を急速に進めていて恐怖さえ感じる。又、義務では無いのに、脅迫まがいに写真、指紋をとる事を強要する事件も増えていると聞く。 政治が安定していない今、権限を拡大して天下り先を増やそうとする意図が透けて見えるのに、政治家、ジャーナリスト、一般国民に歯止めはかけられないのか。

  • 警察官の対応について疑問です。

    先日、ストーカーの件で兵庫県の阪神間の警察署に電話相談しましたが、 すごく軽く「開き直って生きていくしかないでしょ」とあしらわれ、 話しているにも関わらず、忙しいからと 途中で切られました。他の兵庫県のストーカー専門の電話口にもその事を 伝える為に電話しましたが、口調の冷たい女性が出て、 発した最初の言葉が「私は、あなたの言っている事は100%信じていません。 警察官は100%の人間が信念を持って対応しています。」 でした。では、警察官で逮捕される方も100%のうちなのでしょうか? 「ここはストーカー専門の相談なので、他に電話して下さい。」と冷たく 切られました。 ストーカーに合って心を痛めて、すがる思いで警察に相談しているのにも 関わらず、警察の対応で傷付けられました。 市民に対して、100%信じていませんなんて言葉は、使用すべきではないと思います。 例えば、状況が分からないので、すべては把握できませんがと言うべきだと思います。 電話相談をするならば、警察官も、もっと教育された方を使用すべきだと思います。 ご自分の親族がそんな目に合っても、警察官だから同じ様に冷たく あしらうのでしょうか? 何の為の警察かが分かりません。 すがる思いで電話しているのに、逆に傷ついてしまって、 食事も何もする気力もなくなってしまいました。 被害者とはそういう風に扱われるものなのでしょうか? もう対人恐怖症で、ストーカーにも再度、合うかもしれませんし、 外出もこわくて出来ません。 家の中での生活があとどれくらい持つのか心配です。 ひきこもりでも人間、どれくらい生きていけるのでしょうか? ひきこもっている方、教えて下さい。

  • 警察はなぜ、そこまでぼくを追い込むんですか。

    かつて横浜で盗聴されそれを言うとお前を逮捕するぞ、と横浜地検に脅されました。盗聴がばれたのは、自分たちの捜査ミスなのに、なぜ脅されなければならないんでしょうか。怖くて外出できないから精神科で薬をもらって会社に勤めていましたが、首になりました。8年たった今でも福岡市で、おとり捜査をされていると感じます。確かに独身で、無職で、精神科に通院していて、Hな本をかったら不審者に見えるかもしれないけど、ぼくは犯罪はもちろん、風俗にも行ったことがありません。それなのに、なぜ警察は何度も尾行や若い女性を使って、おとり捜査を繰り返すのでしょうか?それだけぼくがじゃまですか?死んだほうが世の中のためですか?外出も恐怖心と闘いながら頑張っていますが、疲れてきました。でも家の中にいると日光が当たらないのと、運動不足で、うつ状態から世の中を恨んで死んでやりたくなります。創価学会員だから、子供の時からアイスクリームを売ってもらえなかったりして、今でも他人から嫌われているという思いが切れません。でも学会員しか知らないので、離れるのも怖いです。僕にとって世の中は、恐怖でいっぱいです。背が低いので警察がとても怖いので、裁判もできません。このまま一人でさびしく生きていくのもつらいし意味がないと思います。だれか解決方法を教えてください。本当に祈れば解決するのですか?仕事ができるのですか?結婚できますか?人を信用できるようになりますか?一生闘い続けなければいけませんか?休ませてもらえませんか。もう精神的につかれました。なぜ弱い者いじめをするのですか?なぜ犯罪者に仕立て上げたいのですか。出世のためですか?精神疾患者を作り上げたのは、創価学会と世間の戦争のせいなのに、人を信用できなくなったのも、人が怖いのもそのせいなのに、なぜそこまでいじめぬくのですか。

  • どのような対応が良いでしょうか?

    以前に同じ内容で投稿致しましたが、質問を変更して再度投稿させて頂いております。 以前の同僚(A)と私を仲の良い同僚(B)と今の同僚(C)と私のことです。 Aが会社に来て営業活動をしていました。それ自体には何も問題がないのですが、それをCがなぜそんなことを言ったのかわからないが、「Aの仕事の邪魔をBがしようとしているから気をつけて」というようなことを言いました。それを知ったAがBとBと仲良い私が一緒になってしていると思い、脅迫してきました。その内容は「一緒にしているなら許さない。まだ会社内にもたくさん知り合いがいるから、その人達にも言って二人とも潰す」というような内容でした。「それは脅迫ですか?」と聞くと「そうかもね」とか、「あなた達二人が会社をやめたらいい」などと言われました。 私は大丈夫なのですが、BはAにそんなことを言うようにしたCのことが理解出来ないし、そんなことを言うAに恐怖を感じています。その結果、Aは会社にいないので連絡が来ないよういしているのですが、Cとは顔を合わしてしまうと嘔吐や全身の震えなどの症状が出てしまい、精神科に通院するようになってしまいました。 このような経過を上司に相談しても、会わないようにするしかない。警察に相談してもあまり意味がないと言われたので、この何か月か通院しながら、会社では会わないように努力してきました。Cには、そのような状態にBがなってしまっているので会わないように協力してくれないかと言っています。 しかし先日、会社外ですがAとCが一緒に食事しているところにBがたまたま遭遇してしまいました。そこでCはBに聞こえるように「自分は加害者だ」というようなことや、会社の他の同僚のあることないことおもしろおかしく悪口を言っていました。それを見たBは薬を服用。さらに全然自分は悪いことをしたと感じていないCの態度を見て精神的ストレスを感じてしまいました。このままでは仕事をやめないといけないかもしれないです。しかし、子供を育てていくために仕事をやめるというのはなかなか難しいのが現状です。 Cに対してこのようなことがあったから協力してほしいと予め伝えているのに、また言っているのは故意に言っているようにしか感じられないと思いますので、何か罰してもらうなどの処置をとりたいのです。 このような場合、どのような対応をすると一番よいでしょうか? みなさんならCに対して、どのような行動をとりますか? よろしくお願いします。 ※ 言葉足りないようでしたら、追記します。