WinXPで起動直後、2~3分しないとインターネット接続ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-BIBLO NB50G(Windows XP HOME Edition)を使用している際、起動直後にインターネット接続ができないという問題が発生しています。
  • 起動後、インターネットに接続しようとすると、〔スタート〕ボタンからの〔接続〕やIEのアイコンからもフリーズしたように動作が止まり、接続までに時間がかかります。
  • しかし、起動後の2~3分経ってからインターネットに接続しようとすると、すぐに接続されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPで起動直後、2~3分しないとインターネット接続が出来ません。

富士通のFMV-BIBLO NB50G(Windows XP HOME Edition)を使用しています。 起動後、インターネットに接続しようとしても〔スタート〕ボタンからの〔接続〕からもIEのアイコンからもフリーズしたように動作が止まり接続までに時間がかかります。起動後2~3分経ってから行うとすぐに接続されます。 接続環境は、フレッツADSL8Mでプロバイダはぷららです。 〔スタート〕→〔接続〕→〔ぷらら〕で接続しようとすると〔接続〕の位置で止まったり、〔ぷらら〕までいっても、〔ぷらら〕という表示が出たままで、その後インターネットに接続しても消えません。 他のアプリケーションも〔すべてのプログラム〕から起動させようとしても、反応が悪いというかアプリが起動するのに時間がかかります。 どなたか、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.3

下記URLなんてどうでしょう? 私もかなり前ですがここの対処法で接続が早くなりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319
ceo208
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLに沿ってIPアドレス設定し、以前より起動後の接続が改善されました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは 質問文を読ませていただいた限り、『フレッツ接続ツール』を使用されているなら、OSやIE側の問題ではなく、接続ツールにあるように感じます。 フレッツ接続ツールをお使いの場合、そのツールを再インストールしてみてください。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/helpdesk/index.html
ceo208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XPですので、接続ツールは使用しておりません。 No3の方の方法で改善されました。

• sim137
回答No.2

ただ単にwindowの起動中では? 起動後にスタートアップのアプリケーション起動やチェックなど色々入りますので画面が出てすぐに何かをしようとしても出来ません。 特にウィルスチェックソフトなど(セキュリティなども)は起動に時間がかかるようです。 一応昔より起動が遅いと思う場合はデフラグ(ファイルの並び替え、自動でします)をしてみれば?場所はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの中です。 あと遅くなる原因として・・・購入後に何かソフト(アプリケーション)新たに入れてませんか?もしくは周辺機器が増えたなどありませんか?

ceo208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デフラグは実行済でした。 また、スタートアップやウイルスソフトのチェック等も確認済でした。 No3の方の方法で改善されました。

• hololon
回答No.1

それはいつからでしょうか。 いつかわかっていらっしゃる場合、 まず「システムの復元」をお試しください。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムの復元 です。〔クラシックの場合〕 でそうなる前の日付を指定して実行です。 それでだめな場合は、 「msconfig」になるのでしょうけれど、 ここでは説明しきれないので、 上記語句を検索して試してみるといいと思います。 あとはウィルスというより 「スパイウェア」の削除でしょうか。 削除するソフトがフリーで2つ3つあるので これも検索してみるとすぐにわかると思います。

ceo208
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 既にシステムの復元、msconfig、スパイウェアの削除は実行済でした。 No3の方の方法で改善されました。