• 締切済み

インターネットに接続できない

遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

電話が使えているならば回線故障では無さそうですね? モデムの型品名と、ランプの点滅、点灯状態、色、を補足すると原因がつかめるかも知れませんが、素直にNTTの故障係に連絡した方が良さそうですね。 113番に電話する事をお勧めします。

  • ytea
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

LANのケーブルは大丈夫ですか? ケーブルの不良の可能性もあります。 業者にやってもらったならその業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットが接続(設定)できない。

    【環境】フレッツADSL24M/ISP:ぷららIP電話付プランWin98・128M(コンパック・プレサリオ3200/3T0214) モデムとVoipアダブタの接続はちゃんと出来ています。モデムのリンクも確立しています。 IP電話付プランですが、フレッツ接続ツールを使って設定していると、アダブタがインストールされてません、アダブタをインストールするまで使用出来ませんとメッセージが出てきました。フレッツ接続ツールがいけないんだと思ってアンインストールして、再度説明書を見ながら設定しましたが、全然ダメです。説明書と同じ画面が出てきません。知り合いに聞くと、イーサーネットのアダブタがないんじゃないかと・・・ どうしたらいいですか?あと、再起動かけると固まったりします、スペックがやばいですかねぇ?今買いなおしを検討してます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リカバリ後のインターネット接続

    ハードディスクをフォーマットした後も今まで通り インターネット接続が出来るのでしょうか? ADSLでフレッツ接続ツールで接続しています。 ↓は、わかる方のみお願いします また、全く別のPCにフレッツ接続ツールをインストールし 今使っているモデムに直接接続した場合は インターネットができるのでしょうか?

  • Wiiを有線でインターネット接続したいのですが・・・

    現在ADSLでモデムNVIIIを使っています。 ―NV3―HUB(SW05TXR)―PC     LWii有線LANケーブル―Wii とつないでいるのですがエラーコード:52120が出て接続できません。 PCのほうはフレッツ接続ツールを使ってインターネット接続出来ています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Windows2000Pro使用、インターネットが開けません。

    NTTで、ADSLモデムレンタルし、フレッツ接続ツールでADSLに接続したけど、開けません。新規プロファイルの設定は、きちんと出来ているのですが、なぜか、速度みると、100.0Mbpsとなっていて、「ページが開けません~」と出てきます。ちょっと前まで違う場所で、3台ぐらいのLANの中では、(ADSLモデムからルーターで自動で振って、ハブにつなげた環境)インターネット見れていました。ISPのサポートに電話しても、なかなか原因が分かりません。インターネットの一時ファイルを削除してみたり、サポートの人は、LANで見ていたときの設定が、のこってたり、してるのかも?と言っていました。どうしたら、見れるようになるんでしょうか?

  • 正常にインターネットの接続の設定ができない

    もともとフレッツのADSLのモデムを使ってLANをつないでインターネットを接続していました。 それから一時的に別の場所でフレッツの光を接続し、またもともと使っていたフレッツのADSLのモデムにLANで接続したのですが、インターネットに接続できません。設定の仕方に問題があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくありません。ネットワーク接続の部分に 「ローカルエリア接続」のほかに1345アダプタ接続というのがありました。関係があるのでしょうか?

  • ネットワークの接続方法について

    次の質問は、一見無意味に思えますが訳があってそのような接続をしたいのですが、可能かどうか教えてください。        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        ↓          ↓ ADSLモデム→ハブ→ルータ→ハブ→PC5台        |                        |                                       PC単独1台(フレッツ接続ツール使用) ADSLのモデムからハブを介してルータのWANの口に繋いでPC5台は 通常にインターネットをします。 PC単独1台はフレッツの接続ツールを使ってモデムからハブを介して 直接接続します。 しかし、PC単独1台はネットワーク共有させたいのでルータのLAN側のハブと WAN側のハブを繋ぎます。 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続できなくなりました

    毎日何事もなくフレッツ接続ツールで接続できていたのに、 一昨日、突然接続できなくなりました。 フレッツスクエアへの接続もできません。 OSは98SEです。 NTTに事情を話しました。モデムも正常でADSLも正常に通信してるので、 PCの初期化をしてみてくださいと言われたのでしました。 改めてフレッツ接続ツールをインストールしましたが接続できません。 「反応がありません」とでます。 ノートンISを入れていましたが初期化で消えました。 LANもちゃんと入っています。 PCに異常は何もありません。 フレッツ接続ツールも接続できないこと以外はおかしなところはありません。 ほかに何か異常がある可能性はありますか? どうしたらネットに接続できますか? ノートPCです。関係があるかわかりませんがバッテリーがかなり古くなっています。  友人の家のPCを借りて質問しているので御礼が遅くなると思いますが、ご容赦ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでうまく接続できません

    古いパソコンでADSLに接続しようとしているのですが、うまくできません。 スペックは、 NEC「VE30H/5」 CPU Intelの300MHzくらいのもの メモリ 64MB です。 LANを接続するコネクタが無かったので、LANボードを取り付け、 フレッツのADSL接続ツールをインストールしました。 しかし、フレッツスクウェア、普通のインターネットとも接続できませんでした。 試しにモデムの電源を切って試すと両方とも接続できました。 (フレッツ接続ツールの回線が繋がっているかの診断の時も最初は繋がらず、 モデムの電源を切ってからやるとできました) しかし1度切断すると、またモデムの電源を切らないと接続できなくなります。 マルチセッションのソフトもインストールしたのですが、いまいち分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiのインターネット接続方法を教えて下さい!!

    やっとWiiを購入しましたが、インターネットの接続方法がわかりません…。 どうか、機械オンチの私を助けて下さい!(>_<;) 現在の環境は、全て有線です。 ・PC(デスクトップのWinXP) ・モデム(ADSLモデム-NVIII)←ADSLモデム内臓ルータと書いてありました。 ・プロバイダ(ぷららでPPPoE) こんな感じです。 この環境で、Wiiにインターネット接続をするにはどうしたらいいのでしょう…。 Wii専用LANアダプタとLANケーブルを購入すればいいですか? それともPPPoEだと不可能でしょうか? また、モデムにはLAN端子が一つしかありません! でもPCとWiiを同時に使用する事はないと思うので、差し替えればOKだと考えています。 こんな無知な私をお助けください。お願いします!!

  • PPPoEだけ接続できない

    考えられる方法試しましたが原因わからないので、同じ症状を解消した方がいましたら教えてください。 XPノートPC、フレッツADSL、有線接続ができません。 モデム直で有線設定してもplala接続できましたと表示されipconfigにてIP受け取れているのですがIEが表示できません。 PCに原因があると思い、別な家でADSL→ルータ下では問題ないですが、そこのADSLモデム直で繋げても同じ現象になってしまいます。 ルータ下ではIEも問題ないので、PC自体のLANポート、ケーブルなどは問題ないと思われます。 ちなみに無線接続もOKでした。 念のためIE7にしてもダメ、OS修復インストールしてもダメでした。 なぜかADSL直がいきません。 msconfigにてスタートアップすべて消して試しましたが、それでもいきません。 原因がさっぱりわかりません・・・・