• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資本主義は好きですか?)

資本主義は好きですか?お金のない人間は大嫌いですか?

このQ&Aのポイント
  • 能力の差や学問の差など、正当な差はたくさんありますが、資本主義は好きですか?お金のない人間は大嫌いですか?権力の差や汚い手法で成り上がることを許せますか?学問や努力が報われない場合、真っ当に仕事をするべきなのか、汚い手法を使ってでも仕事をするべきなのか悩むことがあります。損得に生きることは辛く、変われるのかどうかも悩ましいです。
  • 資本主義において、能力や学問の差による格差は多く存在しますが、お金のない人間を嫌うことはでしょうか?権力の差や賄賂、汚い手法による成り上がりを許容できるかどうかも考えさせられます。一生懸命に仕事をしても報われない時、正当な方法で生計を立てるべきか、不正な手段を使ってでも仕事に就くべきか、悩むこともあります。利益や損失の関係で生きることは苦しく、自分自身を変えることはできるのか、進むべきか迷うこともあります。
  • 資本主義では、能力や学問の差による格差が存在し、お金のない人間を嫌うことがあるかもしれません。しかし、権力の差や汚い手法による成功も許すべきかどうかは難しい問題です。努力が報われない時、真っ当な仕事か汚い手法かを悩むこともあります。利益と損失の関係に生きることは辛く、変われるのでしょうか?進むべきか迷うこともありますが、仕事に命をかけることは多くの人がやっていることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

zakky74でございます。 >全体を見た上で、諦めはありますが、個人としては変わりたいです。 >変われる。変わりたい。しかし、回りに流され影響されてしまう己の弱さも心配。 この辺り、もう少し詳しくお聞かせ頂きたいところです^^ きっと色んな場面を見ていらっしゃったのかな?という印象があります。 今日、追加で書き記すのは経済と欲求がどう繋がっているのか?について大枠を共有したいなと思いまして・・・。ヨロシクお願い致します。 人間には欲求に段階がございます。 今、日本では欲求の段階に完璧に推移が起きてしまいました。その事に気付かないままに古い商品を売っていたり、古い技術、古い産業を推進しても、お金が循環する訳がないんですね。 大きな枠組みではありますが、実は個人にも当てはまります。 先ほど、人間の欲求には段階があると申しました。下位欲求から、生理欲求・安定欲求・所属欲求・認定欲求・自己実現欲求・自己完成欲求・自己超越欲望・・・の順でございます(マズローの5段階欲求と言いますが、多少の付加を加えております)。 生理欲求に近いほど下位欲求で、自己超越欲望に向かうほど上位欲求です。下位欲求が満たされたら、次の段階にニーズが向かう・・・と大抵の場合は解釈されます。今の時代・世界の潮流に併せて観てみます。 日本を初めとして多くの文明先進国では認定欲求まで(生理欲求・安定欲求・所属欲求・認定欲求)の段階が、かなり満たされてきています。日本は特にそうです。日本では、もう大抵の人が認定欲求までが満たされてきております。 こうなってくると次なる欲求の段階は、自己実現・自己完成(人間の完成、個人の悟り)・自己超越(文明の進化発展、全体の悟り)の領域に向かいますね。 それで日本の中心商品を観てみますと多くはモノ商品です。 車によって自己実現が果たせるでしょうか? ダイヤやケータイやインターネットによって自己完成が果たせるでしょうか? 冷蔵庫や鉛筆やカレーライスによって自己超越が果たせるでしょうか? 無理! 多くの商品(僕はほぼ全てと言っていますが)は、認定欲求までで留まってしまっています。 多くの日本人にとっては、既に数十年も前からニーズが自己実現・自己完成・自己超越に向かっていますのに、未だに日本の中心商品はこれらを満たしてくれません。 なぜかと申しますと、今までの商品を生み出してきた中心技術はモノを変化・運動・移動する技術ですが、モノを変化・運動・移動する科学技術だけでは、心が自由自在になる事も、自分自身(人間)を高める事も無理でございます。 心も自分自身も、モノではないからです。 これが、世界の経済(特に文明先進国)が停滞・低迷している理由でございます。加えますと、今までの資本主義は人間の下位欲求に対して応えてきた経済発展モデルでございました。 先日僕がお伝えしました、古い経済発展モデル、古い成長エンジンとはその事を指しております。 これからの新しい経済発展モデル、新しい成長エンジンとは、人間の欲求(ニーズ)が自己実現・自己完成・自己超越に向けて築き上げられていく事でございまして、これは日本から始まります。今も局所的ではございますが、既に始まっております。 これが、イギリス産業革命、アメリカIT革命に続いて起きる大きな変化、日本から始まる認識革命です。 イギリス産業革命・アメリカIT革命は、モノを変化・運動・移動する科学技術のみによって経済大陸が胎動しました。日本から始まる認識革命は、モノの観方(観点)を変化・運動・移動する認識技術によって、先の二大革命と比較にならない程の巨大な経済大陸を見込んでおります。 認識技術は、科学技術を補う新技術ですから、生理欲求~認定欲求の底上げにも貢献しますが、何よりもパワフルなのは、モノの観方(観点)を変化・運動・移動する認識技術ですから、自己実現・自己完成・自己超越・・・を満たすに至ります。日本だけでなく、西洋全般のニーズでもあります(韓国を除く東洋は、未だ下位欲求でも充分経済発展できます)。 これは、ブルーオーシャンでございます。 即ち、massugu2さんが気にしているWIN-LOSEモデルは、日本が下位欲求を満たす産業に留まれば起こり続けるでしょう。そして、損得勘定の生き方から変わりたいとするmassugu2さんの心は、自己実現を超えて、自己完成の領域でございます。損得は完成されないと超えません。自己が完成されて超越(周り)に向かえます。 もちろん、周り(環境)は自己実現・自己完成・自己超越を満たしてくれません。massugu2さんの「回りに流され影響されてしまう己の弱さも心配」という所以はこの辺りにあるのではないでしょうか? 如何でございましょうか

massugu2
質問者

お礼

大抵当ってます。 欲求はおさまる事は無いと思っています。 今はまだ、一年先の生活費すら困る欲求です。 3億円当れば、欲求は一時おさまりそうですが。当る可能性はほぼゼロです。 上裕さんの話を最近よく聞いています。彼は頭が良く、確かに理解してる事は短文でまとめられひきつけられます。 しかし、これからどう生きれば、幸せに感じるのか、それがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.6

日本人はルールを守ることしか頭にない人が大多数ですからね~。 だから従属しかできない人が多く、従属しない人が批判の的になるんです。 資本主義とか共産主義とかそいういう事にこだわってる事が時間の無駄です。EU諸国や米国はもちろん中国でさえそんなに旧政治体制にはこだわっていない。中国なんて共産主義国体制で資本主義的なことをバンバンやっています。なので別に社会主義でも社会民主主義でも資本主義でも共産主義でもなんでもいいのです。教科書通りである必要などなにもないのです。

massugu2
質問者

お礼

回答を見ると、あなたの欲が見えてきます。あまりにどん欲な姿勢が・・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>自分の成功=同業者の損 確かに資本主義では、これが大きく顔を見せてきます。 ですが、僕はこれは古い経済発展モデルであり、古い資本主義であると考えております。日本から始まろうとしている今からの新しい経済発展モデルや新しい資本主義モデルは、WIN-LOSEモデルではなく、WIN-WINモデルでもなく、WIN-WIN ALL-WINモデルでございまして、僕はそこに希望を感じております。 そして、確信もございます。 質問者さまが仰る資本主義の現状や仕組みそのものは、確かに見かける事でございますが、僕はそれは古くなっていく一方だと観ております。そして、新しい経済発展モデル、新しい資本主義経済に出合われる事で質問者さまが抱える葛藤は、時間と共に解消解決する事かと思います。 質問者さまの、「お礼」に書かれている事も含めまして、人間の欲や心について未解決問題があるのだろうと受け取っております。つまり、損得で生きる生き方もあるかとは思いますが、損得で生きない生き方が出来ます。 >変われるものでしょうか? 変われます。変わっている人を、間近で何人も観ています。 お伺いしたいのですが、変われるものなら変わりたいと思う質問者さまなのでしょうか?それとも、そもそも変われる道は無い!という答を持ちながら、だけど心の良心によってこの様な問をされている質問者さまなのでしょうか? 逆質問の様な形となってしまい恐縮ですが、ぜひとも聞いてみたいなと思う次第です。 よろしくお願い致します。

massugu2
質問者

お礼

ありがとうございます。ご質問。 全体を見た上で、諦めはありますが、個人としては変わりたいです。 なぜなら、そういう人間(騙されてるだけかもしれませんが)を見た事があるからです。 自分の見た人には、安定収入を得ている人や、もう老後生活をしていて、先は死だけの人が多いです。 若者はそうでなく、無意味な競争心が感じ取れる人を良く見ます。(無謀であろう挑戦心) 変われる。変わりたい。しかし、回りに流され影響されてしまう己の弱さも心配。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.4

すべてが、資本主義の責任とするのは間違っているような気がします。 最低制度の生活を守るのは政治の責任で、 そのために、多額の税金を納めてるし 高所得者層の人は、多額の寄付をしています。 また、権力の差や賄賂は自称社会主義国の中国のほうがひどいようです。 まだ、最高な政治スタイルは確立されていないのが現状の問題点ではないでしょうか。

massugu2
質問者

お礼

皆に最高な政治スタイルができればいいです。 おそらく無いと思っていますが。人間の嫌らしい特性が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

少なくとも、社会主義よりはマシです。 僕ら庶民からすれば、一見社会主義は平等で良い様に見えますが、北朝鮮をみればわかるとおり現状は悲惨です。 さらに、共産主義ともなればある日突然家に役人が来て、「ここに工場を建てる事になった。あんたらは、荷物丸めて出てってくれ!」なんて言われたりもします。 路上生活の確率は、資本主義より高くなりますね。 なんだかんだ、今の世の中の思想の中では、資本主義が一番マシ。そのうちきっともっといい体制が出来ますよ♪

massugu2
質問者

お礼

共産主義になれば、役人を目指し、苦労するのでしょうね・・・。 成功者を、たくさん知っているので、本当に毎日が辛いです。 やはり、人と比べてしまうのですね・・・。 とても小さな話になるので、自粛しますが。 世代別平均年収に、まずはおいつきたいです。 ちなみに、私の世代別平均年収は700万円だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

頑張っている人の大半は、道徳的できれいにマジメですよ。 そりゃあ汚いことに手を染めて成功を得ている人もいるでしょうが、 私たちにとって大切なことは、まじめに誠実に仕事を頑張れば成功する可能性が十分ある、 という事実です。 しかしなぜ、あなたは「がんばる」という言葉を耳にした時に 嫌悪感を真っ先に浮かべてしまうのでしょうか。 大切なことは覚悟を決めることです。 汚い手を使ってでも成り上がりたいと思えば、その信念を忘れずに突き進んだらいいでしょう。 食うや食わずでも真っ当に生きたいのであれば、それを貫けばいい話です。 資本主義に対する好き嫌いとは関係ありません。

massugu2
質問者

お礼

楽して、儲けたい、楽して幸福感に浸りたい。他の誰よりも・・・。 これが最も悪なのは承知です。体で感じています。 それゆえに、回りにいぞんしてしまう傾向が強く、被害妄想のような病に強く襲われます。 動物的欲求が、強すぎで、身がもたなくなってしまっています。 我慢が大切です。求めるがゆえに、人生は辛いです。 限りな欲求が辛いです。 資本主義の中、それが当たり前であるのが、辛いです。 更に上を上を上を上を先を先を先を先を・・・・これほどの物は無いです。 能力の無さゆえに、自分の掴める成功は、全て誰しも得られるような安易なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

お金がない中でぎりぎりの生活をしている人間のひとりですが、 私は資本主義の国に生まれてよかったと思います。 だって頑張れば成功できるかもしれない!という夢をもてますから。 北朝鮮みたいな国に生まれてしまったら、 どんなに頑張ったって成り上がるチャンスは限りなくゼロです。 燃料不足のため1時間も機械を動かせない工場で8時間も拘束されて、 挙句の果てに1日2回の食事すら満足に手にできない。 仕方ないから裏山で野菜をこっそり育てていたら、国家反逆罪で収容所送りです。 そうかと思えば、日本のテレビやハリウッドの映画を見ながら、 キャビアや高級ワインを楽しみ、ふかふかのベットで美女をはべらす生活をする 高級官僚もいます。 えっ、北朝鮮は特殊ケースだって? いやいや、20年前の共産主義の東ヨーロッパやソ連、中国だって似たようなもんですよ。 成功するためのチャンスをもらえる資本主義と、そんなチャンスすらない共産主義。 自分の現在の境遇はともかく、私は日本に生まれて、資本主義国家に生まれてラッキー! と思います。

massugu2
質問者

お礼

がんばれば・・・・・・ この言葉を鵜呑みにできません。なぜならば・・その頑張りという言葉の中には、非道徳的で、 汚いものが今となっては腐るほどあります。 特別な才能、ずば抜けた才能、技術のあるナンバー1の人は別として、そうでもない普通のズル賢いだけの非道徳的な人間がうようよ成功しています。 こういう悲観的な物の見方は、誇れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本主義の限界

    近年、ってゆーよりバブル崩壊後くらいですかね。 資本主義というシステムに限界を感じています。 一部の人だけが、使いきれないような巨万の富を得て、片方を見れば時給800円で働いてる人や失業者もいます。 それは、果たして能力や努力の有無だけの問題なのでしょうか。。 そりゃお金持ちの人に訪ねれば『おれは死ぬほど努力したから当然だ』と言われるかもしれませんが、低所得の方々の全員が全員努力してないから今の立ち位置に居るとは思えません。 大げさに言えば、私たちは生まれながらにして他人と競うことを擦り込まれて生きてきました。云わば『競って勝たなきゃ負け組になるよ?』とゆう暗黙の脅しを常に背後から感じて生きている訳です。 もちろんそう捉えて生きていない方も大勢居ますが、本質を説けば紛れもない真実であると思います。 そうした中には勝ち負けの二極化だけで、人生の価値を見出すことに興味のない方も居るのではないでしょうか? 勿論怠惰とは違います。 同じ人間とゆう生き物で、能力の優劣は差ほどないはずです。にも関わらず現実では格差が広がっている。 突き詰めるとこ資本主義が煮詰まると、奴隷制度となんら変わらなくなります。変わるのは微々たるお金を貰っていることだけです。 企業は利益を追い求め過ぎた結果、下の従業員は厳しいノルマやサービス残業によって拘束され、何でもかんでも削減し、あげくの果てには従業員すら削減されます。そして自殺者やうつ病患者を増やすのです。 これは上辺だけの「社会」という括りであって、見方を変えれば異常な世界です。 ただ、私たちは生まれた時から資本主義体制の中で育っているので、「気づけない」だけです。 戦後、確かに日本は驚くべきスピードで発展を遂げました。それは賞賛に値しますが、もうそろそろブレーキをかけ、一度ボンネットの中を確認すべきです。そのスピードの歪みが確実に内部の部品を傷めている気がします。 「下山の思想」ではありませんが、これからの社会はモノの豊かさより「精神的は豊かさ」を追求して行くべきであると考えています。これまでの環境問題もあり、せっかくエコという事に気づけたのですから、人間同士にも同じエコという優しい配慮や制度が必要なのではないかと思います。 弱肉強食、これは脳のない動物世界と一緒ですよね。。 でも人間は同じ動物でも、素晴らしい脳や感情があるんです。 動物でも出来る「弱肉強食」が人間社会を被っていると考えると虚しくなります。 これ以上発展する必要もありません。経済も医療も技術も何もかも。。 人間の本来の営みという姿から、まるで監視され機械化されたような今の日本社会はどうなのでしょうか。 神が居ると過程したら、きっと産業革命以降の人間社会は、神が与えたものを超越していることになるのでしょうね。 このまま行けば人類は自然から淘汰される気がします。 格差・不況・生活保護等、本当に末期です。 北欧を見習ってください。 このような考えは批判される事と思いますが、意見があればお願い致します。

  • 今の矛盾は資本主義だから?社会主義なら?

     哲学は全く無知でして、カテ違いかも知れませんがよろしくお願いします。  うまく表現できないのですが、「現代の私たち人間って、どんなシステムの下に生きているのだろう?」と疑問に思います。  具体的には、生きていても苦しいのです。  生活費を稼ぐために仕事をしていても、企業は限られた社員数でもっと生産性を上げないといけないので、残業や休日出勤は当然のようになっています(そうでない企業もあるかも知れませんが)。で、休みを削ってまでガンガンに仕事をすることで疲労もストレスも溜まりますので、それを少ない余暇時間で解消しようとすればどうしてもお金で時間や娯楽を買うようなことになってしまいます。それをやろうとすることで更に給料が必要になったりしますよね。  企業も、生産性を上げていけば今の時代は環境破壊や資源枯渇の問題にも影響がありますから、(本来は全く相容れない方向性なんでしょうが)生産活動を亢進させる一方で、CO2排出量の削減枠なんかをお金で買っちゃう必要が出てきたり。それでまた、企業も社員を益々働かせて利益を上げないといけないでしょう。  「こんなことなら、もう経済成長なんか諦めて、サスティナビリティって奴で、平坦な経済活動を維持していけばいいじゃん!」って思っても、最近ニュースで将来の年金制度を維持するためには毎年1%程度のGDP上昇を前提に考えないと試案すら成立しなそうなシビアな予測で、とても「今の経済水準を維持できれば・・・」なんて言ってられなさそうです。  もちろんこういう出口のない状態は日本だけではなく、現代は世界規模で経済が循環していてもっと複雑なのでしょう。    つまり、今の私たちの生活は、全てが金に牛耳られているのではないか?という疑問です。(例えば数年前は、アメリカの武器製造会社が政府に賄賂を渡して中東に武器輸出し、それが内紛だかテロだかの温床になっているとかいう報道があったような気がします。お金儲けという経済原則の前には、世界平和だって相対的に貶められるということだと思いました。)  私たちが今生きているこのお金から逃れられないサーキュレーションって、これが「資本主義」というヤツですか?資本主義社会が高度に発達していくということは、こういう歴史的な必然をたどるのですか?  軍事すら、政治すらお金の力には勝てません。とすれば、この今の社会のシステムというか枠組みを止めて新しい枠組みを模索したい。  もし今の枠組みが「資本主義」なのであれば、それに代わるものといえば「社会主義」くらいしか思いつかないのですが、社会主義ではお金に換わる私たちの生活の価値の基準って何になるのですか?そしてそのことで、今のようにお金の消費に常に追いまくられているのにも関わらず更にお金を追い求めなければ持続しないというサーキュレーションから逃れられますか?

  • 損得勘定について

    質問をお願い致します。 私は今19♀です。 私は生活のほとんどを損得勘定で生きています。 あらゆる場面で、 何でもかんでも細かく計算して、自分にとってよりよい利益や待遇のある方しか選びません。 また、 自分にとって全くメリットの無い努力と判断したら、やむを得ない場合以外はしようと思いません。 こうゆう生き方は、駄目な人間なのでしょうか? でも私は、 損得勘定で生きない場合のメリットが分かりません。 このような質問で申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 友達からのアドバイスについて

    大学進学が決まった高3です。 高校に進んでから好きな子に近づくために努力はしていても、女性心理がつかめなくて毎回のように空回りに終わっています。 ある日もう恋愛に嫌気がさして、男友達に「女の子は性格の表裏が激しいよ!もう恋人なんて作りたくない!!!」てメールでいってしまったんです。後から考えると自分は負け犬の遠吠え的な行動に走ってないかと思ったんですけど... しばらくしてその男友達からこんな返事がきました。 「確かに猫被ってる子もいるけど君にも問題があるよ。何て言うか甘いよ。 女の子に好かれるためにはそれなりに努力しなきゃいけないし相手を大切にしなきゃいけないしもっと知りたいって思わせるような人間にならなきゃ誰も興味もってくれないよ。それだけは忘れないで。それに少なくとも おれは君の3倍は女の子に好かれる努力はしてると思うよ。」 これ見たときはもう嫌になりましたね。一時期努力はしていたんですけどやり方を知らないがゆえにオーバーなことしすぎて嫌われて。 女友達から「性格どうにかしたほうあいいよ。少しくらいおとなしくすることできないの?」と言われて以来 目立つことは避けておとなしくしていたんですけど、 その時に男友達がそんなメール送ってきたんですよ。 もうなにがなんだか意味分からなくて死にたいくらいです!! こんな僕にもまだ希望はあるんでしょうか? あるとしたらアドバイスお願いします。 ちなみに今月、来月は大学の合格者の交流会のようなものがあります。

  • 資本主義の次は○○主義、って当分資本主義でしょ!?

    若手論客の方々の対談を聴く機会があって、頭の良い方々の議論を聴くのは刺激があってそれはそれですごく楽しいのですが、自分なりに色々疑問とか違和感も湧きました。 地域地域の共同体が崩れて、これから新しい共同体の形を模索できないだろうか、国家と個人の間に入る、理想的な中間共同体は無いだろうか…というような議論があって、1人の方は、ネット上で同じ趣味の人同士がつながって趣味共同体みたいなのができればそれでいいんじゃないか~みたいなことを言っていました。 またもう1人の方は、人間生活の元々の形態は農業だから、農業社会の再生を~みたいなことを言う人がいるが、難しいんじゃないか~とか、人間の歴史は○○年代まで農業社会で○○年代まで企業社会でそれもだんだん崩れてきて~みたいなことを言っていました。 やっぱり評論家みたいな人たちってこういう議論が好きなんだな~と思いながら聞いていたのですが、やっぱり違和感がありました。 ネット上で多くの人がつながれる、というイメージ自体は私も好きですが、それとは別の話で、現実の社会の大多数は、いまだに企業共同体、しかないと思うのです。 今までの時代は企業のつながり、お金のつながりを通してしか、人は徒党を組めなかったけど今からは違う~みたいなことを言っておられたのですが、実際そうかな…確かにネット等を通じて、新しいコミュニティみたいなものが少し芽生え始めているかもしれませんが、実際大多数の人は、学校を卒業したらもう企業の社会に絡めとられてしまっている、と思うんですね。 これは高度成長期、バブル前後、から、別に今もそんなに変わっていないと思うんです。 なんとなくバブルが崩壊してから何年もたって、ネットが登場して、リーマンショックでアメリカの凋落とか言われたり世の中が大変化しつつあるような印象がありますが、世の中の大多数の人は依然「資本主義」の論理の中で生きていて、組織の有無を言わさぬ圧力のもとで忙殺に近い生活を強いられている人が大半じゃないか、と思うんです。資本主義の次は○○主義だ、とか、農業社会、企業社会の次は○○社会だ、みたいな言い方をする人がいるようですが、資本主義も企業社会も全然終わっていないと思うんですね。 そういう感覚が、頭が良いはずの評論家、学者の方はもしかしたらちょっと分かっていないんじゃないかな~と思いました。 トヨタもそろそろ倒産するかもしれない、とか、日立の明日も危ないとか、そういう話、あり得ませんよね? ですから、こういう言い方をすると共産主義の人ですね、と言われて終わりそうですが、言論で仕事をされる方に望みたいのは、いかに資本主義、企業の圧力から人々を解放するか、そしてそれ以外の共同体とか、BIなり、企業以外で生活を建てる方法がないか、そういうことを具体的に考えて欲しいんですね。 人間一人ひとり、ここの議論みたいにもっと社会はこうあるべき?とか、もっとこういうサービスを作るべきじゃない?とか、若い人でも本当は色々考えられるはずなのに、企業に入ったとたん、大抵の人は考える余裕を奪われていると思います。企業の価値観、あり方に全身染まることを要求されるのです。そういう意味でも、マルクスの時代から100何年たった今でも、資本主義、企業社会は依然問題を多く孕んでいると思います。 そういう議論、必要だと思いませんか?

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 休職そして退職するか迷っています。

    40代のサラリーマンで家族もいて住宅ローンもあります。 しかし、会社での人間関係が原因でうつになり休職しています。 体調は回復してきてそろそろ復職の時期が来ました。 しかし、認知行動療法などで考え方をいくらかれる努力をしても なかなか うつにした職場環境 人間に対してうらみが消えません。 仕事がないし、生活の為だと割り切ることも吐き気がでます。 復職しても良い環境はないように感じます。 人間関係はきついですね。 いろいろと勉強したので新しい職場では生かせると思いますが なかなか今の会社を辞める決断ができません。 家族にも説明が必要です。負け犬ではなく自分の為 とにかく、復職してダメならその時に考えればという考えがなかなかできません。 アドバイスお願います。

  • 人間性や性格ってそんなに簡単に分かるものなのか?

    「俺は高学歴だし留学経験もあるから、就活とか余裕 。あちこちエントリーしまくってるやつとかバカだろ。」←「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 「ボーナスがかなりの額出たから爆買いのはしごするわ」←「お金あるけど、人間性最低だから、人として価値ない。」 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働で真面目にやってる」←「学歴ないけど人間性最高だから人として価値ある」 「金はまったくないけど、嫁が好きだからずっと家にいて家事してる」←「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 SNSではこんな感じで、自慢してる人に「人間性」とかいう謎の能力のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど、本気で言ってるのかな? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいう評価指針ってそもそもなに? それってちょっとしたことを知っただけですぐに分かる簡単なもの大切なの? 結局「人間性」って学歴でも年収でも負けたクソの最後の悪あがき的なもんでしょ? 金や学歴で自慢するには努力が必要だが、人間性での批判は何の努力もいらないから。 人聞きの良いことだけ言って外面だけ良くしておけば人間性が良さそうに見える。他人の人間性や性格を批判しているような人って外面が良いだけでしょ。 大して関わっていない人間の外面は分かっても性格とか人間性とか分かるわけがないから。

  • 資本主義についてです。

    資本主義についてです。 大雑把なのですが、資本主義ってこんな感じですかね? ・会社が生き残るため、労働者が技術の進歩などをさせ自らの首を絞めることで生き残る⇒雇用は減ってしまう? ・国は雇用の拡大・維持をするために規制や企業に対する税金などをなるべく軽減させる⇒これにより、規制緩和競争などが各国におこり、世界全体は社会保障の維持のために対する税金(消費税)などがあがる。もしくは国民の社会保障が薄くなっていく。⇒労働者の貧困+不安定な働き⇒奴隷みたいな感じになってしまう。 よくわからないのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? ソロスは今後、世界機関のようなものをつくって世界で均一な規制をもうけないといけないみたいなこといっていたんですが本当でしょうか?

  • 資本主義について

    資本主義について 我が国は、資本主義で成り立っています。残念ながら・・・ 単刀直入に聞きます。 資本主義の世の中、すきですか? 私は、すきじゃないです。 「お金というものが存在するが故の弊害」 ●詐欺も存在し得ない。 ●お金のことで頭を悩ますこともなくなるから、変な事件も起こらない。 ●「お金が原因で人間関係が悪くなった」、話なんてよくあります。 お金が存在しなければ、いいこと尽くめのような気がします。 逆に言えば、お金によって、いいことより、悪いことが起きている方が多いです。 お金は、「価値と価値を交換する手段」なだけで何の価値もないのに、です。 別になくて構わないのです。 働いている殆どの人は社会に貢献する為ではなく、お金のためです。 これは、本末転倒です。 資本主義を廃止しても、必要な産業は残ると思います。 医療関連、農業、水道・・・ 資本主義が無くなればいいと思いませんか?