• ベストアンサー

友達からのアドバイスについて

大学進学が決まった高3です。 高校に進んでから好きな子に近づくために努力はしていても、女性心理がつかめなくて毎回のように空回りに終わっています。 ある日もう恋愛に嫌気がさして、男友達に「女の子は性格の表裏が激しいよ!もう恋人なんて作りたくない!!!」てメールでいってしまったんです。後から考えると自分は負け犬の遠吠え的な行動に走ってないかと思ったんですけど... しばらくしてその男友達からこんな返事がきました。 「確かに猫被ってる子もいるけど君にも問題があるよ。何て言うか甘いよ。 女の子に好かれるためにはそれなりに努力しなきゃいけないし相手を大切にしなきゃいけないしもっと知りたいって思わせるような人間にならなきゃ誰も興味もってくれないよ。それだけは忘れないで。それに少なくとも おれは君の3倍は女の子に好かれる努力はしてると思うよ。」 これ見たときはもう嫌になりましたね。一時期努力はしていたんですけどやり方を知らないがゆえにオーバーなことしすぎて嫌われて。 女友達から「性格どうにかしたほうあいいよ。少しくらいおとなしくすることできないの?」と言われて以来 目立つことは避けておとなしくしていたんですけど、 その時に男友達がそんなメール送ってきたんですよ。 もうなにがなんだか意味分からなくて死にたいくらいです!! こんな僕にもまだ希望はあるんでしょうか? あるとしたらアドバイスお願いします。 ちなみに今月、来月は大学の合格者の交流会のようなものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

No.3です 補足をありがとう >大学で環境学を専門的に学んで環境問題に貢献できるようにしよう、という目標がたったことで 素晴らしい目標を見つけましたね 大人の世界と同年代の友達の狭間で苦労した経験のことですが、とてもコアな世界での出来事です もちろん大人の世界はずるいことや汚いこともたくさんあるし、辛いこともたくさんあります 私は30代♀ですが、それだけ生きてても、いまだに理解できないことや理不尽だと思うこともたくさんあります 精神的に耐えきれなくて倒れたこともあります でもね、そうそう悪いことばかりじゃないんだな それに気付くまでは、自分をすごく飾っていたの かっこつけていたのかもしれない でも「分かってくれる人にだけ分かってもらえればいいや」と思って「素」の自分でいるようにしたら、自然と楽な環境に身をおけるようになってきたのです すべての人に気に入られるのはとても無理だからね 恋愛でもたくさん失敗しましたよ でも“地のまんま”、何も飾らず・かっこもつけずに付き合い始めた人とは、すごくいい関係を築けてます 質問と違う方へ話が行ってしまいましたが、大事なことは「自然体」でいることです 今の質問者さんなら出来ると思うぞ 交流会でも気負わずに、肩の力を抜いて楽しんで来て下さい

whiteleon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日、僕のような恋に迷う子羊に向けたアドバイス満載の本を本屋で買いました。表紙にキューピッドの絵があって買いにくかったけど... それをみてみます。

その他の回答 (4)

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.4

>自分のことに精一杯で的確な指摘どころではないと思います... >「ぜんぶきくんじゃなくて自分で分かれ」と言ってくる様な気がします。 全部あなたの勝手な推測じゃないか 耳が痛いかもしれないけど、 そんなはっきり言ってくれる友人なんてそうそういないよ たしかに試験前なら余裕はないだろうから試験終わってから話せばいい ちょっと逃げの言い訳を探しすぎかな 変わりたいなら一度人の忠告ゆっくり聞いてみよう >こんな僕にもまだ希望はあるんでしょうか? まだ18なんだからまだまだこれから希望たっぷり 目指せ大学デビュー

whiteleon
質問者

お礼

回答に深く感謝しております。 今は躊躇していますが男友達の後期試験まで終わったら、回答者様の言うとおり忠告を聞くつもりではいます まだ希望ありですか。確かにその通りですよね!!今は沈んでいますが今週末の合格者の交流会では元通り明るくいきたいと思っています。 今までのどの自分でもない自分として!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>ぜんぶきくんじゃなくて自分で分かれ」と言ってくる様な気がします そこが分かっているのなら、冷静になれば男友達のメールの意味を理解出来ると思うよ 今は頭に血が上ってるだけですよ、きっと 少し落ち着こうね >正確にはいえませんが普通の人ならやらないことを堂々とやって その時と、女友達から「少しくらい・・・」と言われた後のギャップが多き過ぎたんじゃないかしら 中学生時代にいじめられた反動ともあるけれど、普通なら言いづらいことを言ってくれる友達がいるんだから、構えないで自然体でいればいいんだと思う それからね、世の中には生きたくても生きられない人や殺されちゃう人がたくさんいるんだよ 死にたいなんて、簡単に言葉にしちゃダメです

whiteleon
質問者

補足

その女友達に苦言を言われたのは高2秋のことです それから今月になって男友達から言われました 高2秋から今月まで1年半おとなしくしていたんです。 でも変わり者でキモいとか思われた1年次よりはマシでした。 しかも死にたいと言ったのは、恋愛以外にもかつて苦い出来事があったからです。 当時僕は、さびしくて得意なものもなかったのでサバイバルゲームという大人の遊びを始めたんです。仲間ができるし面白そうだと思って。 その遊びをやる未成年はたくさんいたんですけれど、やはり大部分は年上、社会人と接することにならざるをえなかったのです。 その際社会人との壁というのですか、みんな冷たく当たってくる。お前みたいなのがいると業界の発展妨げられるんだよ、とか。さらに僕がグループの代表だから、何かあると必ず僕が責められる。同じ未青年の仲間が他のグループに何か問題を起こせば、仲間ではなく僕が攻撃される。さらに仲間も僕に「お前のせいで楽しめるものも楽しめなくなったから辞める」とか、これよりもっと酷いクレームを飛ばしてきます。このほかにも言い切れないほどの問題が発生しましたが、過激な発言にならないうちにこれ以上は抑えておきます。。。。 様々な出来事があって、いつしか僕は大人が嫌いになってました。 これが大人の世界なのかなと思い、未成年が大人の遊びやるというのがそもそもの間違いだと気づきました。そういうわけで僕は仲間から「勝手に代表やめるな」と言われながらも呼びとめを無視して、これを辞めたんです。 そのときの出来事がトラウマになっていてネガティブ思考が直らない状況です。こんな冷たい社会人になるくらいなら死んだ方がマシだとか、ずっとそんな馬鹿なことを考えていました。 ところが高2の冬に、大学で環境学を専門的に学んで環境問題に貢献できるようにしよう、という目標がたったことで、このまま死んでいられないなと思い始めてきたんです。 今では大学に受かり少し落ち着いたものの恋愛面では葛藤を繰り返していて、そこでこんな出来事があったんです。 読んで分かるようにかなり落ち着きを失っている状況です... 補足なのに超長文で申し訳ありません

  • gajub
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

あともどりは出来ないから今何をすればいいかを考えればいいと思います 気になる子そうでない子友達すべての周りの人に優しくすれば周りからの視線が変わると思います。

whiteleon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しさというのも複雑ですので、その辺もよく考えて合格者交流会ではふるまってみようと思います!

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.1

>性格どうにかしたほうあいいよ どんなことしたの? タイミングが悪くてむかついたかもしれないけど その友達かなりいいこと言うじゃん あなたがどんな性格でどんなオーバーのことしたか知らない他人よりも あなたのことをよく理解してるその友達に相談すればいいと思う プライドもあるし悔しいかもしれないけど どこが空回り気味なのか的確な指摘もらえるよ

whiteleon
質問者

補足

その女友達とはいろいろあってメールしてないです。 喧嘩でなくて自然とやらなくなっただけなんですけど 男友達の方は国立の後期試験(医学部)が近いのでたぶん今頃は自分のことに精一杯で的確な指摘どころではないと思います... このアドバイスも最近のものですけど、「ぜんぶきくんじゃなくて自分で分かれ」と言ってくる様な気がします。 どんなことしたのか。正確にはいえませんが普通の人ならやらないことを堂々とやって、変わり者と言われていました 中学時代地味で目立たなくて友達できなくていじめられたのでその反動です...

関連するQ&A

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • 女友達はどういうつもりなんでしょうか?

    20代前半、今年より大学3回生の男です。 大学で知り合ってすごく仲良くしている女の子がいます(お互いに恋愛感情は全くありません)。 その子から、「今度うちで友達(他大学の女の子)とご飯食べるんだけど、来ない?」ってメールがきました。 すごくかわいくていい子だよ~って誘いのメールにあったのですが、その女友達と僕を会わせたいってことなんでしょうか? もともと女友達とは他の友達も含めて僕の家でよく飲んだりしてるのですが、その子の家に僕が行くのは初めてで、今回はいつも一緒に飲んでるほかの友達は呼ぶつもりは無いみたいなんです。 あまり深刻に考えすぎることではないのでしょうが、友達がどういうつもりなのかなと思いまして。よろしくお願いします。

  • 何にも魅力のない人

    僕は20才男性・大学生の者です。普通の人は学生時代の恋愛経験もあり、大人になっても恋愛の仕方などいろいろ知ってますが、僕みたいな何にも魅力のない人は恋愛経験すらなく付き合い方とか知りません。そして、魅力がない+経験がないわけですから一生恋愛出来ません。そもそも、大人の女性はみんな姦通してますよね。僕はそんな姦通済みでしか妥協出来ないので負け組ですね。 あっ、僕にも問題ありますね。僕は僻んでばかりで努力をしませんのでこれからいつまでたっても一生恋愛出来ないでしょうね。 まぁ、今更恋愛しても負け犬でしょうから恋愛しません。 だって、可愛い女の子みんな非処女なんでしょ。 恋愛とか消え失せればいいのに。 僕は負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の遠吠えをいつまで吐かないとだめでしょうか。回答お願いします。

  • 友達が彼女とうまくいかないのでアドバイスしたい

    毎回デートは友達(男性)が考えてるようです。 彼女からは提案もなし、彼女はメールも電話も嫌いで話し合ってプラン決めるのが面倒らしいです。 友達は恋愛経験が少なくネットとかで調べて頑張ったみたいですが、やっぱり上手くいかないときもあって、グダグダになるときもあるようです。 それに対して彼女は不機嫌になるだけで提案がないのがつらい、エッチのときは甘えてくるけど普段はツンとしてて、デートもさそわれたのことが数えるくらいしかない、本当に好きなのか不安だそうです。 元々気弱な友達なので彼女の愛情への不安や不機嫌でオロオロしてしまって余計に彼女はイライラって感じの状態だと聞きました。 若干大げさに言ってるとは思いますが。。。 個人的は友達が男の癖に情けない!って思うところもあるけど、フォローしない彼女もうーんって思っています。友達には 堂々としとけ!強くなれ!って言いたいけどたぶん性格って変わらないですよね? 男同士でいるときは明るいし、ポジティブなやつなのにこんなに乙女とは… 優しいというか相手のこと考えすぎなんでしょうね。良いことでもあるけど、きらわれるのが怖くておどおどしてるんでしょうね。 ドライで頼りたい系の彼女とは合わないから別れて素直で喜怒哀楽わかりやすい子探せ!ってアドバイスしたいけど、ダメですかね? 皆さんならなんてアドバイスしますか?

  • 彼と友達の線引き(特に女性の方の方の意見を聞かせてください

    僕は19歳の大学生です。 前から気になっていた人に勇気を振り絞って話しかけて友達になりました。 さっそくメールしたりしていたんですが、そうするうちに相手には彼氏がいるということが分かりました。 友達はあせらずに待つしかないよ。とか あきらめろ。 といいます。でもあきらめたくはないです。 夜メールが向こうからとまれば次の朝には自分からメールも送ってきてくれます。 自分からメールを積極的に送ってきてくれる女の子っていうのにあまり会ったことがないからかもしれませんが、ちょっと期待してしまいます。。 こういうのは完全に友達と割り切っているからできるんでしょうか。 もし僕が彼女を持っていたとしたら、彼女が別の男と毎日そういう風にメールしているのはなんとなく嫌です。 逆に僕が彼女をもっていたとしたら他の女の子とそこまでメールするようなことはしません。(相談事とかはしますが…) 相手の子がすごく優しい子だということが分かっているだけに、そういう事に気づかないとは思えません。 女の子ってそういう面で器用なんでしょうか? 女の子にとっての男”友達”ってどういう存在ですか?

  • 振られたけど、友達としていたいです。女性の方、アドバイスお願いします

    振られたのですが、また友達になって一緒に遊んだりしたいです この前、ずうっと好きだった女の子に告白したのですが 「友達で」 と振られました。 その子とはバイト先が一緒だっただけで、僕はバイトはもう辞めたのでその子とは会う事はありません。 二回ほど食事に行ったり水族館に行ったりしました。 振られた後、メールで「また何かあったらメールして」とありました。社交辞令? その子に今度メールしようと思うのですが、どんなメールを送ればいいでしょうか? 年明けぐらいに 「明けましておめでとう。友達でいてくれる?これからもメールとかしていい?」とか? 付き合うのは諦めてるんですけど、また友達になりたいです。アドバイスお願いします!

  • 彼の女友達が嫌なのはわがままですか?

    彼と私共に21歳です。 彼は大学生、私は社会人1年目で付き合って1年半ほどです。 付き合った当初から彼には女友達がいて、遊んだりしているそうです。 それは知っていたのですが、彼の女友達のグループに 彼のことを好きな女の子とかがいます。 数人でですが、家とかで飲み会をしています。 私には男友達というものがほぼいません。 彼に行かれるのが嫌だったので、行ってほしくないと言いましたが、「せっかく誘われたし、それはワガママ」だと言います。 私はやっぱり彼のことが好きな子がいるところに、 気持ちよく「いってらっしゃい」とは言えません。 これは私のワガママなのでしょうか? それとも性格の不一致なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 友達が欲しいです

    20代男です。 20代になったことだし女友達を自分で見つけることができるよな、と思っていたら、まわりの環境が女の子と交流できない環境で。 できないというか女の子がいないし、自分の仕事の行動範囲にもいないという感じで。 実は学生時代に女友達いたんですが社会人になって交流できなくなったんです。 やっぱり女友達が欲しいなぁと思ってるけど自分から探す方法ってのがよくわかりません。 どうか教えてください。

  • その子のことを思うと夜も眠れません><

    今現在、とても好きな子がいるのですが、いままでに経験のないタイプなので どうすればいいのかわかりません。 その子は、まさしく竹を割ったかのようなボーイッシュな子で、性格も 表裏が無く、はっきりとものを言える子です。女子高出身なのですが、後輩からよく「@@さん、写真一緒に撮らせてください!」などといわれるようなこなのです。そんな性格ですから、どうも女の子よりも男の知り合いが多いようで、放課後などは院生(大学生です)研究室にいりびたりで、毎日のように、院生の先輩方(男ですね)と遊んでるようです。 で、最近、特にそのこのことが気になりだして、一週間に一回ぐらいは、昼飯をくったりするぐらいの仲ではあるのですが。携帯のメールでもやり取りするのですが、こちらが少しその子の事が気になってるぞって感じのメールを打ったりしても微妙に話を流されるというか、あたりさわりのない返事が返ってくることがしばしばです。友達が言うには、そういう男の子っぽいこだから照れてるだけじゃないのかといっています。その子の友達にも話を聞いてみたのですが、普通の男友達と思われているようです。実際、その子とは、去年の大学のセミナーのアシスタントの先輩後輩という立場でしりあったのですが、去年は出会ったら挨拶するくらいの仲だったのですが、今年の4月のセミナーのときぐらいから、結構話すようになりました。(そのセミナーのときの話をメールでしてて、そのセミナーアシスタントの中では、私が一番話しやすいらしく、実は、さりげなくずっと傍にいたみたいな感じのメールをうけたり、今年に入ってたくさん話せるようになってうれしいみたいなメールをうけたりしてるのですが・・・。) こんな自分に、是非アドバイスや意見、そちらの感想などなんでもいいのできかせてもらったらとてもうれしいです。よろしくお願いします。