• ベストアンサー

代理店への手数料の仕訳

いつもお世話になります。 弊社はとあるシステムを開発・販売・リースをしています。 今までずっと直販でしたが、今回初めて、代理店(個人事業主の方)に紹介して 頂いた案件でシステムを納入しました。 代理店には受注金額の10%を支払うことになっています。 そこで、この10%の支払いの取扱はどうすればいいのでしょうか? 原価の中の「外注費」?「支払手数料」? よく分からなくて困っています。 このような場合では一般的に、どういった処理がなされるものでしょうか? ご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

「販売手数料」で処理します。 財務諸表等規則ガイドライン84項(販売費・一般管理費)に販売費の一つとして例示されています。

kananmore
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、早々のご回答ありがとうございました!