• 締切済み

代理店契約について

個人で事務所を開設しています。 業容拡大のため、代理店契約をして、案件を受注できればと考えています。 個人でも少し勉強すれば代理店契約を結べて、それなりに案件があるビジネスにはどんなものがあるでしょうか? 例えば、フレッツ光の代理店などを考えています。 この場合、NTTに直接申し込むのがよいのでしょうか? 個人事業主でも相手にしてもらえるのか心配です。

みんなの回答

回答No.3

他の方も書かれているように、個人事業主では難しいと思います。 でも、代理店契約でなくても、代理店事業をされているところから契約をもらう、ということなら可能かもしれません。 例えば、参考URLに挙げたような会社です。 NTTの代理店で、パートナーとして契約する、ということが可能なようです。

参考URL:
http://nttdairiten.net/
fullco
質問者

お礼

NTT代理店の参考URL、ありがとうございます。 検討してみます。

• k-josui
回答No.2

NTTでも、auでも、ソフトバンクでも個人相手で代理店契約は無理でしょう。 せいぜい2次代理店、つまり代理店の下請けで1次代理店にピンハネされます。 私はYahoobbから話がありましたが(2次代理店からですから3次になります)ばからしくてやっていられない金額です。 当然断りました。 1次代理店などは、ある程度の規模の会社でなければ契約は無理です。

fullco
質問者

お礼

やはり個人では厳しいんですね。 できるだけインセンティブの大きいところで、仕事を回してもらえるようにしたいと思います。 あとは早く事業を拡大して株式会社化し、認められるくらいになるか…

• ben0514
回答No.1

販売代理店契約は、結構難しいと思いますよ。 特にNTTなどの大きな会社の販売店や代理店というのは、何か商売をしている人であれば、副業的に希望する人が多くなりますからね。それでいて、同じエリアで競争が激しくなれば、トラブルにもなりかねませんので、販売店などを認めにくくなることでしょうね。 そのようなことから、すでにある顧客や事業計画などで、新規の代理見店などでも既存の代理店以上の見込みがなければ、認めたがらないことでしょう。 運よく認められても、ノルマが達成できず、達成のための指導を受けることで本業がおろそかになるかもしれませんし、一度代理店の看板を出したにもかかわらず、半年などで看板がなくなれば恰好も悪いことでしょう。販売店を認める会社側も継続してもらわなければ、信用にも影響しますので、厳しいことも言われることでしょう。 私は法人としてNTTに販売店などの申し込みをした際には、資料などをいろいろださせられましたが、認められませんでしたね。 人の看板で商売するのですから、結構厳しいことが多いと思います。 ただ、物品販売などであれば、利幅が薄いけど代理店を認めてくれるところもありますし、業販してくれる商社などもあります。私は、商社の代理店としてNTTの契約も扱えるようにしてありますが、教育体制があまりできていないため、NTT商材は基本的に扱いませんね。 商社やメーカーの代理店をやっていますが、安易に教えることはしません。だってライバルを増やすことになるわけですからね。私の会社では、商社系商材は取引の一つの手段として、オリジナル商材の販売するきっかけとしてみているため、薄利でもかまわないと思って利用しています。 あなたの既存事業と事業計画なども重要ですし、代理店などについても自分で調査できなければ、維持もできないと思いますよ。

fullco
質問者

お礼

なるほど。 ライバルとの争いの部分も大きい訳ですね。 他の代理店が少なければチャンスもありそうですが。 NTTは多そうな気がします。。。