• 締切済み

個人事業主と契約社員の繰り返しについて

私は、システムエンジニアの仕事をしています。 ここ数年は派遣で働いておりましたが、先月期間が終了したため 来月から他の案件に移ることになりました。 今回の案件は個人事業主が前提の案件であるため開業届けを出す予定です。 今回の案件終了後、また他の案件を探すことになると思いますが、 IT案件によっては個人事業主は不可となっているものもあります。 働き方(理念やポリシー)の問題は別として、 契約社員→個人事業主→契約社員→個人事業主・・・・ として働くことになった場合 ・個人事業の開廃業等届出書を毎回出す必要があるのでしょうか? ・このようにして働いている方は周りでは見たことがないのですが聞いた  ことはあるでしょうか?

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

個人事業主不可の場合の身分は、契約社員=企業の一員なのですか 良く其の差がわからないのですが 個人事業主で有りながら、契約社員にもなれるのでは?? 両者の収入での確定申告されれば

noname#142908
noname#142908
回答No.1

基本的に届け出ださなくてもかまいません 青色申告するのでなければ何の届け出も必要ありませんよ