• ベストアンサー

請負ソフトウェア開発に関する仕訳について

小さいなソフト開発会社を経営しているものです。 お客様から請負でソフトウェア開発の仕事をいただいた場合の仕訳なのですが、どうもこんがらがってきてるみたいなので質問です。 1.受注したタイミング 2.納品(検収)のタイミング   売掛金 XXX / 売上 XXX 3.入金のタイミング 現金 XXX / 売掛金 XXX の3種類があるかと思うのですが、 受注したタイミングで仕掛品(棚卸資産)のような科目を計上するというようなことを聞きました。 実際はどのように仕訳をおこせばよいのでしょうか? また、この仕事の一部分に外注さんを雇った場合の報酬ですが、 単純に支払いが発生した場合に、 外注加工費(売上原価) XXX / 現金 XXX のような形で処理をしてしまっていいのかどうか・・ 素人質問ですが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

#2です。回答に補足します。 請負ソフトウェア開発で仕掛品を計上する必要が生じるのは決算のときです。決算時に開発中の(未完成の)ソフトがある場合は、そのソフトのコストを仕掛品として計上しなければなりません。 なお、ソフトのコストを知るには原価計算をするほかないので、結局、ソフトウェア原価計算の手続を決めておく事が重要となります。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

>受注したタイミングで仕掛品(棚卸資産)のような科目を計上するというようなことを聞きました。実際はどのように仕訳をおこせばよいのでしょうか? その情報は誤りです。受注段階では会計処理の必要はないのでどのように仕訳も起しません。 >また、この仕事の一部分に外注さんを雇った場合の報酬ですが、 単純に支払いが発生した場合に、 外注加工費(売上原価) XXX / 現金 XXX のような形で処理をしてしまっていいのかどうか・・ 売上について、納品(検収)のタイミングで   売掛金 XXX / 売上 XXX 入金のタイミングで   現金 XXX / 売掛金 XXX と、発生主義での会計処理をしているのですから、外注についても発生主義で処理すべきです。 納品(検収)のタイミングで   外注加工費 XXX / 買掛金 XXX 支払のタイミングで   買掛金 XXX / 現金 XXX

aibo1231
質問者

お礼

発生主義での会計であれば、あわせないといけないわけですね。 ありがとうございます。 仕掛品は期末に原価計算をして・・ うーん、そうですよね。 そこまでやらんと、確かに計上はできないですね。 ご丁寧にありがとうございます。

• dec02
回答No.1

1.について 販売管理のソフトでは受注段階から記録していきますが、 通常、特に仕訳は起こしません。 >外注さんを雇った場合? 雇用契約があれば、「給与及び手当」 業務委託でしたら、「外注費」 「支払報酬」でしたら、源泉を預かります。 長くなりますので、そう言った科目で検索してみて下さいね。

aibo1231
質問者

お礼

受注段階には仕訳は必要ないんですか。 混乱していたもので・・・ ありがとうございました。