- 締切済み
仕訳について教えてください
今年1月に得意先よりシステム導入の受注を受けました。 2月から導入作業が開始されますが、担当はAとBの二人です。 Aは請負元(弊社)の人間で、Bは外注の人間です。 受注金額はA:150万/月 B:120万/月です。 外注先へ支払うBの単価は100万/月です。 導入完了は3ヵ月後で、3ヵ月後に検収基準でもって売上をあげる 契約となりました。 そこで質問が二つありますが、 (1)一ヶ月目に外注分の想定原価100×3を「仕掛勘定/買掛金」で計上してもいいものでしょうか? #売上と同時に仕掛残を売上原価に計上する予定です。 (2)基本的な質問ですが、、、人を在庫管理品として商品勘定に計上することっていいのでしょうか? 勉強途中で、人の作業から発生する売上原価についてわからなくなり、質問しました。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- satoutoshi3
- ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1
ご苦労様です。 (1) まとめて計上してもよいかもしませんが、月額100万円と契約してあるのであれば、各月にそれぞれ計上しては如何でしょうか。 (2)御社のAさんの給与が100万で、当システム導入に100%従事するのではなく60%の割合で業務を行うのであれば毎月の仕訳は以下で良いかと思います。 仕掛 60 / 預金 100 給与 40 / 質問から外れていたらごめんなさい。
お礼
ありがとうございます。 大変参考になりました