• 締切済み

代理店キックバックの仕訳

お世話になります、仕訳を教えて下さい。 システム請負開発ですが、弊社が顧客と契約書を交わし、全額請求。 そのうち25%を顔つなぎをした営業代理店にキックバックする場合の仕訳を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 キックバックというか紹介料・仲介手数料と思いますので、販売費の内の支払手数料勘定などの貴社にとって相応しい科目で宜しいですよ。  支払手数料/現金預金 25%というのは高額な気も致しますが、あまり触れないほうがよろしいようですね。    

openfire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普通に売上であげたあと、紹介料は普通に費用で宜しいのですね。 ありがとうございました。 25%は確かに高いです。 どうもありがとうございました。