クリスマスカードがメールで送られてきました

このQ&Aのポイント
  • 先日、ある知り合いの男性40歳からメールでクリスマスカードが送られてきました。内容は、今年のお世話になったことへの感謝と来年への期待ですが、内容に身に覚えがないことが書かれていました。
  • 食事に誘われたこともないのに、カードには「今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!」と書かれていました。驚きと戸惑いを感じました。
  • 返信したところ、送信者が50人に同じ文章のメールを送ったことが判明しました。送信者は文面を変えるのが面倒だったため、統一した文章で送ったと説明しました。説明がなければ理解できなかったので、笑いと疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスカードがメールで送られてきました

先日、ある知り合いの男性40歳からクリスマスカードがメールで送られてきました。 内容は、 ・今年お世話になったことへの感謝 ・来年もよろしく 程度のものなのですが、何だか内容に身に覚えがないことが書かれていました。 具体的には、「今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!」です。 私はその人と食事に行ったことも食事に誘ったこともないので、え??という感じでした。 そのままスルーしようかと思ったのですが、なんだかすごく気になってきたので、 「食事にお誘いしたことはないと思うのですが・・?」とバカ正直に返信してみました。 そうしたら返信が来て、 「1日で50人にクリスマスメールを出したから、一人一人文面を変えるのがめんどくさかったので、全員に統一した文章で送りました。ご理解ください。」 とのこと。 なんだか、笑ってしまいました(笑) 確かにそこまで説明されれば「ご理解」くらいできますけど、そこまで説明されなきゃ絶対に理解できませんよね^^;? 「文を書くのがめんどくさいなら送らなきゃいいのに」、とか「せめて全員に通じる文章にしたらいいのに」、と思うのですが、私だけでしょうか? みなさんこういう人のこと、どう思いますか?

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

詰めが甘い40男だね ご理解ください? できるかっての(笑) 気遣いの(ビジネスだとしても)つもりで、まったく逆効果 間違いと思われるか、その説明した時点で気遣いでも何でも無い、ただのspamだとばれる プライベートなら笑い話だが、ビジネスなら評価はかなり下がるね

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 もし間違えて送ったのだとしても、「他の人と間違えて送りました」程度の言い訳でいいのに^^; なぜこんな言い訳が出てきたのかすごく不思議でした。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.8

えっと…皆さんスルーするのが大人の対応みたいですけど、そのメールってすっごい失礼じゃないですか? お世話になった、ありがとうというメールなのに、一斉送信なんて失礼だと思いますね。まさに、それなら『送らなきゃいい』。百歩譲っていくら一斉送信したとしても、当たり障りない内容を記載するのがそれこそ大人の対応。 私だったら、『その程度か』で疎遠になると思います。どんな相手だとしても。失礼過ぎますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

メールなんて所詮そのくらいのものです。  私なんか今、お礼からお金の無心まで全てをメールで済ますバカな義妹に頭にきています。実弟が亡くなって可哀想に思い援助してきましたが堪忍袋の緒が切れました。

• rowena119
回答No.6

相手は常識を疑われますが、厳しい言い方ですが、貴女もこういう経験が初めてなのでしょうが対応を間違っています。まず、メールの内容に見に覚えの無い食事のことが書いてると言うことは、(1)他に誰か食事に行く関係の人がいるもの(2)、貴女とは何も無い、勘違いして送って来た。とすると、相手は貴女のことは殆ど意識のうちに無い。と考えるべき。とすると、正しい対応は、(1) 無視する。(2)来年はお食事にご招待戴ける事を期待しています。と皮肉を込めて返す。のどちらかですが、馬鹿正直に返すのは大人気ないことです。全員に通じる文章をと言うのはその通りですが、恐らくこの男性は気のある女性に宛てたメールを代用したんでしょうね。面倒くさいなら出さない。その通りです。出来る男は、一人一人その年の簡単な思い出を入れて送りますね。こんなズボラなことはしません。その点は貴女が仰る通りです。でも、この手のメールは無視するのが正しい対応です。

dkorei
質問者

お礼

そうですね、普段なら無視するメールなのですが、 ちょうどその時、私がヒマだったのでついついイジってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

• yuki360679
回答No.5

本物の馬鹿だと思います

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

普通は文脈から分かるからいちいち聞かない そんなことをいちいち気にする方がどうかしてる 説明受けなくても文章からわからないのであれば、仕事にしても10を聞かないと10すら理解できないんじゃないかね 仕事のメールだってメーリングリストに登録されていれば、自分に関係ない仕事でも届くでしょ そんな時にも送り主にいちいち聞くのかね ちょっと社会人として(人として?)気遣いのできない人だと思いますね、もちろんあなたがです

dkorei
質問者

お礼

文脈からはわかりませんでした。 いきなり食事のお誘いありがとう、と言われて何を分かれというのでしょうか? 確かに、メールを開けたとき、ヒマしていたので、気になってちょっとつっこんで聞いてしまったというところはありますが^^; 忙しければ完全にスルーしてましたね(笑) あと、詳しく書かなくて申し訳なかったですが、 今回のクリスマスカードは、メーリングリストのように、全員に同じものが届く類のものではなく一人一人に1通ずつ送っているものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>みなさんこういう人のこと、どう思いますか? 「メールでクリスマスカードが送れるんだ!!」って、つい調子に乗っちゃった人。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近よくありますよね。 クリスマスカードとか年賀状をメールで送ってくる人も多いですよ。

• arasara
回答No.2

別に変だとは思いません。 ちょっと詰めが甘かっただけのことでしょう。 この程度の方なら、よくいると思います。個人的には、お付き合いしたくないタイプではあります。

dkorei
質問者

お礼

詰めが甘いというよりは、彼は私に送るべき内容でないのを承知で送ってきてるんですよ。 そこが、ちょっと理解できなかったのです。 ご回答ありがとうございました。