クリスマスカードがメールで送られてきました

このQ&Aのポイント
  • 先日、ある知り合いの男性40歳からメールでクリスマスカードが送られてきました。内容は、今年のお世話になったことへの感謝と来年への期待ですが、内容に身に覚えがないことが書かれていました。
  • 食事に誘われたこともないのに、カードには「今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!」と書かれていました。驚きと戸惑いを感じました。
  • 返信したところ、送信者が50人に同じ文章のメールを送ったことが判明しました。送信者は文面を変えるのが面倒だったため、統一した文章で送ったと説明しました。説明がなければ理解できなかったので、笑いと疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスカードがメールで送られてきました

先日、ある知り合いの男性40歳からクリスマスカードがメールで送られてきました。 内容は、 ・今年お世話になったことへの感謝 ・来年もよろしく 程度のものなのですが、何だか内容に身に覚えがないことが書かれていました。 具体的には、「今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!」です。 私はその人と食事に行ったことも食事に誘ったこともないので、え??という感じでした。 そのままスルーしようかと思ったのですが、なんだかすごく気になってきたので、 「食事にお誘いしたことはないと思うのですが・・?」とバカ正直に返信してみました。 そうしたら返信が来て、 「1日で50人にクリスマスメールを出したから、一人一人文面を変えるのがめんどくさかったので、全員に統一した文章で送りました。ご理解ください。」 とのこと。 なんだか、笑ってしまいました(笑) 確かにそこまで説明されれば「ご理解」くらいできますけど、そこまで説明されなきゃ絶対に理解できませんよね^^;? 「文を書くのがめんどくさいなら送らなきゃいいのに」、とか「せめて全員に通じる文章にしたらいいのに」、と思うのですが、私だけでしょうか? みなさんこういう人のこと、どう思いますか?

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

詰めが甘い40男だね ご理解ください? できるかっての(笑) 気遣いの(ビジネスだとしても)つもりで、まったく逆効果 間違いと思われるか、その説明した時点で気遣いでも何でも無い、ただのspamだとばれる プライベートなら笑い話だが、ビジネスなら評価はかなり下がるね

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 もし間違えて送ったのだとしても、「他の人と間違えて送りました」程度の言い訳でいいのに^^; なぜこんな言い訳が出てきたのかすごく不思議でした。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.8

えっと…皆さんスルーするのが大人の対応みたいですけど、そのメールってすっごい失礼じゃないですか? お世話になった、ありがとうというメールなのに、一斉送信なんて失礼だと思いますね。まさに、それなら『送らなきゃいい』。百歩譲っていくら一斉送信したとしても、当たり障りない内容を記載するのがそれこそ大人の対応。 私だったら、『その程度か』で疎遠になると思います。どんな相手だとしても。失礼過ぎますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 メールなんて所詮そのくらいのものです。  私なんか今、お礼からお金の無心まで全てをメールで済ますバカな義妹に頭にきています。実弟が亡くなって可哀想に思い援助してきましたが堪忍袋の緒が切れました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

相手は常識を疑われますが、厳しい言い方ですが、貴女もこういう経験が初めてなのでしょうが対応を間違っています。まず、メールの内容に見に覚えの無い食事のことが書いてると言うことは、(1)他に誰か食事に行く関係の人がいるもの(2)、貴女とは何も無い、勘違いして送って来た。とすると、相手は貴女のことは殆ど意識のうちに無い。と考えるべき。とすると、正しい対応は、(1) 無視する。(2)来年はお食事にご招待戴ける事を期待しています。と皮肉を込めて返す。のどちらかですが、馬鹿正直に返すのは大人気ないことです。全員に通じる文章をと言うのはその通りですが、恐らくこの男性は気のある女性に宛てたメールを代用したんでしょうね。面倒くさいなら出さない。その通りです。出来る男は、一人一人その年の簡単な思い出を入れて送りますね。こんなズボラなことはしません。その点は貴女が仰る通りです。でも、この手のメールは無視するのが正しい対応です。

dkorei
質問者

お礼

そうですね、普段なら無視するメールなのですが、 ちょうどその時、私がヒマだったのでついついイジってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

本物の馬鹿だと思います

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

普通は文脈から分かるからいちいち聞かない そんなことをいちいち気にする方がどうかしてる 説明受けなくても文章からわからないのであれば、仕事にしても10を聞かないと10すら理解できないんじゃないかね 仕事のメールだってメーリングリストに登録されていれば、自分に関係ない仕事でも届くでしょ そんな時にも送り主にいちいち聞くのかね ちょっと社会人として(人として?)気遣いのできない人だと思いますね、もちろんあなたがです

dkorei
質問者

お礼

文脈からはわかりませんでした。 いきなり食事のお誘いありがとう、と言われて何を分かれというのでしょうか? 確かに、メールを開けたとき、ヒマしていたので、気になってちょっとつっこんで聞いてしまったというところはありますが^^; 忙しければ完全にスルーしてましたね(笑) あと、詳しく書かなくて申し訳なかったですが、 今回のクリスマスカードは、メーリングリストのように、全員に同じものが届く類のものではなく一人一人に1通ずつ送っているものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>みなさんこういう人のこと、どう思いますか? 「メールでクリスマスカードが送れるんだ!!」って、つい調子に乗っちゃった人。

dkorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近よくありますよね。 クリスマスカードとか年賀状をメールで送ってくる人も多いですよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

別に変だとは思いません。 ちょっと詰めが甘かっただけのことでしょう。 この程度の方なら、よくいると思います。個人的には、お付き合いしたくないタイプではあります。

dkorei
質問者

お礼

詰めが甘いというよりは、彼は私に送るべき内容でないのを承知で送ってきてるんですよ。 そこが、ちょっと理解できなかったのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスメールが届きました

    (再投稿失礼します。) (少し説明が足りないところがあったようなので再質問します。) 先日、ある知り合いの男性40歳からクリスマスカードがメールで送られてきました。 内容は、 ・今年お世話になったことへの感謝 ・来年もよろしく 程度のものなのですが、何だか内容に身に覚えがないことが書かれていました。 具体的には、「○○(私の名前)さん、今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!merryXmas…素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(笑) ではまた。」です。 私はその人と食事に行ったことも食事に誘ったこともないので、え??という感じでした。 ちなみにこの方が送ったクリスマスメールはメーリングリストや一斉送信のように、全員に同じメールが届くというのではなく、普通に1人1通ずつ送ったものでした。 送り間違えたのかなと思い、そのままスルーしようかと思ったのですが、その時ちょうどヒマしていて、なんだかすごく気になってきたので、 「食事にお誘いしたことはないと思うのですが・・?」とバカ正直に返信してみました。 そうしたら返信が来て、 「わかってます。何人かに送っている内に、一人一人変えるのが、めんどくさくなって途中から、統一してしまったのです。1日で、50人に送りましたので、ちょっと大変でした。ご理解下さい。」 とのこと。 なんだか、笑ってしまいました(笑) 確かにそこまで説明されれば「ご理解」くらいできますけど、そこまで説明されなきゃ絶対に理解できませんよね?^^; あと、わかっててやってる点(自覚がある)、謝罪の言葉が全くない点もちょっとびっくりしました^^; 「文を変えるのがめんどくさいなら送らなきゃいいのに」、「せめてみんなに通じる文章にしたらいいのに」、と思うのですが、私だけでしょうか? みなさんこういう人のこと、どう思いますか? あと、周りにこういう人いますか?

  • クリスマスカードに書くこと

    過去の質問をみてもよくわからなかったので質問します。  今年私は喪中で年賀状が出せないので、親しい人にはクリスマスカードを書きました。  内容は簡潔に、「メリークリスマス」「今年は大変お世話になりました」というものです。1枚、今年の初めまで勤めていた会社に送ろうと思っているのですが、目上の方にクリスマスカードを送るのは失礼にあたるのでしょうか。  小さなアットホームな会社だったので、カードは喜んでくれると思ったのですが、「拝啓」や「敬具」は書いていません。  季節の挨拶や近況を述べる程度でかまわないでしょうか。  文面は当然敬語を使用していますが、寒中見舞いや礼状ではないので書いた内容が不安です。  

  • クリスマスメール

    はじめまして。今回、クリスマスのメールについて少し質問があります。今年であった韓国、台湾の友達にクリスマスメールを送ったのですが、彼らの返信で「marry Xmas」とメールがきました。単なるタイプミスなのか?それとも、なにか裏に意味があるのか。。少し不思議に思ったので、もし何かご存じの方がいたら教えて頂きたくおもいます。ちなみに、英語のレベルから考えると、そんなリスニングミスとかをするような人達ではないんです。しかも、数人がそんなメールを送ってきたので。。。よろしくお願い致します。

  • 付き合ってはないけど、クリスマスプレゼント

    知り合ったばかりで彼氏ではない男性からクリスマスプレゼントをいただきました。 クリスマスに一緒に遊びにいき、食事をしました。 手を繋いで歩いたり、帰り際にはぎゅって抱きしめられました(〃▽〃) まだ付き合付きあってない女性にクリスマスプレゼントを渡すのは、アプローチのため?? それまでは毎日メールしてたのに、会ってから、(相手の男性が)メールの返信が遅くなり、回数も減りました。メールの文章も短くなりました。 返信を待っているのですが今までで一番返信がくるのが遅いです。 帰り際にまた会おうよとは言われてますが・・ もしかして幻滅された?!

  • 喪中はがきのかわりのクリスマスカード

    今年の4月に義父が亡くなりました。 いつも年賀状を送っている私の方の親戚や先生などには 喪中はがきを送りますが 友人には、来年子供も生まれるので、近況報告を兼ねて クリスマスカードにしようかと考えています。 そのときの文面になんて書こうかと悩んでいます。 喪中だとよく 「今年4月に父○○が亡くなりましたため、新年のご挨拶は御遠慮させていただきます」といった文章がありますよね。 そういった文章をクリスマスカードに書いても変じゃないですかね? 年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。 こういうのみたことある!や、こういうふうに送ったことがある!という方 こういうのはどう? という方 是非 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 気の利いたクリスマスカード

    クリスマスカードを先方にお送りすることになりましたが気の利いた文章が思いつきません。 後輩は「今年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします」と書いていました。 共通の趣味の得意先ならその件について書けばいいのですが、上役やそこまで親しくない取引先に、後輩と重ならないような文章を考えてみたのですが、どうしても思いつきませんでした。 何か良い文章がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスにメール

    来年3月で退職するスタッフへクリスマスメールを送ろうと思います。 昨年12月から新規店舗立ち上げを一緒にした仲間です。 共に仕事での、「喜び」「苦しみ」を共有した、と思います。 内容は… 一緒に働けるのも残り少ないけど、よろしく! メリークリスマス! という感じで、考えています。 クリスマスイブは共に仕事なので、何時ごろ、メールを送ればいいでしょうか? また、クリスマスは特別な日だと思います。 クリスマスメールは迷惑でしょうか? よろしければ、ご回答をお願い致します。

  • メール送信で・・・

    新商品をメールで取引をしていない企業にはじめて送るのですが、メールが送られてきたらみますか?そして商品が気になったら返信しますか? ちなみに文章はよく送られてくるようなうっとしい迷惑メールみたいな文章でなくて、 文面が短くて、今から商品説明メールを送信してもよいですか?みたいな文面で送られてきたらみますか?それとも見ずに即、削除ですか?

  • クリスマスと引越ししますのメールの返信

    北米在住の知人からクリスマスと年明け引越ししますとメールがありました。今日1日ずっと英文の書き方の参考書とにらめっこしていますがしっくりこないんです。お世話になった方なので失礼になってはいけないと文を作成しては翻訳ソフトで確認しながらの繰り返しでうまくいかず困り果ててしまっています。相手は日本語は全く理解していません。 メリークリスマスと来年の引越しの件了解しました。その方を含めたご家族向けの素敵な言い回しの返信の表現を助けてください。宜しくお願いします 。

  • 彼女とのメールのやりとりについての不平不満

    ネットで知り合って一か月目でまだ一回の会っていません。 先日彼女が私の町近くまで、出張に来る、と聞いていたので、 私は「あえるのかな?それとも、違う日にそっちの地元まで行こうか?」と聞いたら、 「わかったら言うね」と返信をもらいました。 私は嬉しくて、期待し、わくわくし、どこ行こうか?食事はどこ行こうか?どこのホテル行こうか? など、彼女とメールしていました。 しかし、「仕事なので抜け出[せないかも?」とも聞いていたので、 再度、「抜け出せない」「わかったら言うね」と話が転々としよくわからないので、 詳しく教えてね?とメールしました。 彼女から、詳しい仕事スケジュール内容がメールされ、「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」と。 私の返信: 「わかったら言うね」と言われたら、「会えるんだ」としか、聞こえないんだけど・・・ 「違う日にそっちの地元まで行こうか?」に対して返信ないし・・・ 「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」という、言い方、上目線で腹立つんだけど、 読めばわかるよ。期待して会えると思ったのにガッカリだよ。 彼女の返信: 「わかったかな?」って言っただけで、上目線なんだ。悪く受け取りすぎ。 そんなつもりじゃなかったよ、気にくわないなら、お互いかみ合わないね。 別れた方がいいかも。じゃねバイバイ。 そんな器だったんだ、みそこなってたわ。 このやりとりであっさりと、彼女はメール拒否、電話にでないです。 (1)読めばわかる文章に「理解できたかな?」って一言多くないでしょか? 流れからすると、誤解するよな期待メールをしておいて、説明頂戴って言ったら、 これこれ説明してやった、わかるかな?理解できた?とバカにされた感じが私はします。 それとも、私の理解度が足りないのか? (2)人は考え方、感じ方、違うの普通やし、どう感じ方、話して、お互いに理解しあうのではないんでしょうか? もちろん、お互いが考えが違う事を受け取るゆとりがないと成立しないですが。 メールで不満、価値観の違いを言ったのは初めてで、拒否って来た彼女はメンタル弱いと思いませんか? (3)彼女は自分が突っ込まれた内容(期待させといて、何よ!って事です)には、 返信せずに、スルーする 汚い、ずるく感じる。 都合悪いことは返信しないで、こっちの突っ込みばかりする。 話の流れをつかんで、理解してないようにも感じる。 私はからかわれているんでしょうか?その様にも受け取れます。 会う期待させといて、メールのやり取りの不満を言っただけで、連絡拒否って・・・ 彼女は私に器が小さいとかいいますが、彼女が器が小さいんではないでしょか? 彼女の言い回しが、私にとって、不満や理解できない事がすごくストレスになる。 お互いにいい所を話さないで、不満だけを話してしまうのが、うまくいかないんだろうか? うまくやっていくには、どうすればいいと思いますか? 長くなりましたが、ご教授お願いします。