VB6のユーザーコントロールの受け渡しでプロパティ

このQ&Aのポイント
  • VB6のユーザーコントロールの受け渡しでプロパティにアクセスする方法を教えてください。
  • クラス内でVB6のユーザーコントロールのVisibleプロパティを制御する方法を教えてください。
  • VB6のボタンなどの標準コントロールではできるが、ユーザーコントロールではできない場合、どのように対処すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6のユーザーコントロールの受け渡しでプロパティ

自作のユーザーコントロールをフォームに貼り付け、 それをクラスに渡してクラス内でそのコントロールのVisibleを制御しようとしておりますが、 フォームからコントロールのVisibleプロパティにアクセスできますが、 クラスからだと、 メソッドまたはデータメンバが見つかりません とコンパイルエラーが出ます。 そこで、コントロールをControlやUserControlにキャストしてみましたが 型が一致しません というエラーとなってしまいます。 コントロールにVisibleプロパティの追加を試みましたが、 ActiveXコントロールインタフェースウィザードの使用できる名前に於いて それらのプロパティが列挙されません。 対象がユーザーコントロールでなく、ボタンなどの標準コントロールの場合は できたのですが・・・ なにか方法をご存知でしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Visibleプロパティを管理しているのがコンテナ側だからですよ FormやPictureBoxはコンテナになりますのでフォームにはったUserControlの場合はVisibleプロパティが操作可能です クラスに渡した UserControlですとこのコンテナが提供するExtenderプロパティを直接操作することが出来ないのではと思います UserControlにVisibleを操作するプロパティを追加してみましょう private bVisible as Boolean Public Property Let MyVisible(value as Boolean)   bVisible = value   ' Extenderを通してVisibleを操作   Extender.Visible = value   PropertyChanged "MyVisible" End Property Public Property Get MyVisible() as Boolean   MyVisible = bVisible End Property Private Sub UserControl_InitProperties()   ' プロパティの初期化   bVisible = Extender.Visible End Sub Private Sub UserControl_ReadProperties(PropBag As PropertyBag)   bVisible = PropBag.ReadProperty("MyVisible", Extender.Visible) End Sub Private Sub UserControl_WriteProperties(PropBag As PropertyBag)   PropBag.WriteProperty "MyVisible", bVisible, Extender.Visible End Sub といった具合のコードを追加しておきます クラス側では obj.MyVisible = True または obj.MyVisible = False といった具合で操作してみましょう

msx68000
質問者

お礼

できました!!! Extenderプロパティが要点なんですね。 どういうものかいまいちわかっていませんが。 とにかく、これを使ってActiveXコントロールインタフェースウィザードなんか気にせず無理やり実装しちゃえばよさそうですね。 実をいいますとVisible以外にもWidthとかHeightとか必要で結構面倒です(涙)。 ありがとうございました。