• 締切済み

ユーザーコントロールのDrawToBitmap

vb.net(VisualStudio2015)で作成したユーザーコントロール内の画面を「DrawToBitmap」で取得しフォーム内に表示したいのですが上手く表示できません。もしご存知の方がいましたらご教授して頂けますと助かります。宜しくお願い致します。 Private SecondScreen as New UserControl1 'ユーザーコントロール内の画面を取得 Dim mBitmap as New Bitmap(SecondScreen.Width,SecondScreen.Height) SecondScreen.DrawToBitmap(mBitmap,New Rectangle(0,0,SecondScreen.Width,SecondScreen.Height)) . . . '取得した画面をフォームに表示 Dim g as Graphics = e.Graphics g.DrawImage(mBitmap,new Rectangle(0,0,SecondScreen.Width,SecondScreen.Height)) いくつか省略箇所がありますが、上記の方法ですとユーザーコントロール内の画面が取得できなく、「SecondScreen.Visible=True」で一度表示させてから取得すると表示されます。 フォーム内にユーザーコントロールを張り付けて表示させるのではなく、一度「DrawToBitmap」で取得させてから表示させたいのです。 お手数ですが、ご教授お待ちしています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.1

おそらくですが、VisibleがFalseだとユーザコントロールのPaintメソッドが走らないのかなと思うので、ユーザコントロールの上に何かしらのコントロールをかぶせて見えなくしておいてVisibleをTrueにして、そこで画面を取得するのはどうでしょうか。