人間関係で苦しんでいる人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩んでいても、少しずつ改善する方法があります。まずは自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。また、他人とのコミュニケーションを意識して行うことや、積極的に参加することも必要です。最も重要なのは、自分を好きになることで、他人との関係も良好になるでしょう。
  • 人間関係が苦手な場合でも、少しずつ改善する方法があります。まずは自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。他人とのコミュニケーションを意識して行い、積極的に参加することも必要です。また、自分の感情を大切にし、ストレスを溜めないようにすることも重要です。自分を大切にすることで、他人との関係も良好になるでしょう。
  • 人間関係が苦手でも、改善する方法はあります。まずは自分自身を受け入れ、自分を好きになることが大切です。他人とのコミュニケーションを意識して行い、積極的に参加することも必要です。また、自分の感情を大切にし、自分の個性を発揮することも重要です。自分を大切にし、他人との関係を築く努力を続けることで、良好な人間関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうちょっとマシになっていくヒントを下さい。

http://okwave.jp/qa/q6388843.html わたしは↑の質問にあるような人間で大分マシになったとはいえ 人付き合いが苦手です。 見た目は(服装や髪型、昔は家は貧乏と思い込んでて2000円以上の服を買ったと知れると母にすごい嫌な顔されたり、なにか呪いのようにダサイかっこが善だと思ってた。最近やっとピンクの服も着れるようになった) 水商売(ラウンジはチーム戦な為辛かったけど田舎のキャバはお客がほぼお爺さんと対面で気楽だったので割と続いた)で稼いだお金で普通になれましたが いかんせん、輪に入るというのができません。 上のキャバの仕事のように、1対1だと、「なんか返さなきゃ!」という気持ちでなんとか持たせるし、この人しか聞いてないから、とおどけたことも言えるのですが 三人以上の会話というのが、成功した覚えがなくて 元々自分とAさんが話してて、そこにBさんが入ってくるとなると、 よくわからないけど、まあいいか、という気持ちが働いて黙ってしまいます。 ココでこれ言ったらいいかな、と思い浮かんでいても、言う勇気というか、何も話さなくなるほうが、可笑しく映るというのはわかっていても 言わない、という状態で。愛想笑いや相槌くらいはしますが。 もともと何人かが話してる輪に入るなんて、もっとハードル高いです。 でも、ココさえもうちょっとマシに少しでも話せるようになったら、普通の人というか、精神的にもうちょっと落ち着けるのかな、と というかもうそろそろ落ち着きたいです。 不幸自慢になりますが、市?県?がやってる寮制の施設に入って「キモイ」「クサイ」ずっと年下の子達に言われて耐えたり、しまいには担当に嫌われて更に嫌な思いしたり、高認とるのに右往左往したり(これは親もちょっと真面目に見守ってくれたけど)なんやかんやで一人暮らししてる時はキャバの体入だって一人で行って最初はかなり緊張してて隣の友達同士できてる大学生の女の子達が羨ましく思ったり、 まともな職についてないけど、今はヘルパー免許や、運転免許等持っていて、その時その時で何かしら頑張ってきた方だと思うんですけど、いつも一人でした。 あんまりにも喋れなくて1つの所に長くいたことがなくて(施設は嫌だったけどやむ終えなかった。だから妙に耐え癖もついた気がする) でも、去年あたりに発達障害を疑い、受診。違うという診断がでてカウンセラーを紹介され、 そこに通いつつ、普通の新しいバイトをはじめ、辞めたい瞬間もありましたが、 そのつど、カウンセラーに、こんなことがあって本当はこう思ってたのに…とか細かいことを真面目に聞いてもらうと(というか今までゆっくり私の話聞いてくれる人なんていなかった。情けないけれど)、そこまで思い悩むことじゃないかも…と思え、なんとかフルタイムが5ヶ月ほど続いたのですが、 最近バイトの時間も日数も減らされてしまいました。 理由は上のあんまりにも話さないからです。というか輪に入らないからです。 最初の方は馴染もうと頑張っていたのですが、何度も空振りしてるうちに「ああ、やっぱり無理」という気持ちがわいて最近は、もう挨拶だけちゃんとしてたらいいやと、できることだけしとこう。みたいに なってしまい。 たぶん私が居心地悪い瞬間、相手も居心地悪かったろうに「だってできないし」という思いで済ませてきた私も十分悪く、バチが当たって当然だと思います。 店長も、一緒に働いてる人もいい人達ばかりなのに、やっぱり発言するのが、なんか怖いし、ふられれば喋るけど、輪には入れない。 場数かもしれませんが、派遣の数人でするバイトでも、ちょっと話すの頑張ろうと始めは思うけれど最終日近くには、もういいや、と投げ出してたり。 思い出すと、カウンセラーの力を借りて今のバイトが続いてるだけで、同じことをずっとしているような気がします。 どうやったらこの状態から抜け出せるでしょうか? 同じような状態から、浮上した方いませんか? どういう風に気持ちを持っていけば、もうちょっとなんとかなれるのでしょうか? 本当に、本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.2

お礼ありがとうございます。 >もう十分すぎるくらい、わたしが喋らなくって、 >ああもうこの人虐められてきた人なんだろうな…っていうのは周りに伝わっていて、 >その認識があってシフトも減らされちゃったんだと思います。 考えすぎなんじゃないかっていう気もします。 あなたが気にするほど周りは気にしてないんじゃないかと・・・ 前にも書きましたが なんのお仕事をされているのか知りませんが シフト減らされたのは不景気のせいもあると思います。 ご自身も言っておられますがもう少し頑張ってみた方がいいです。 あきらめてしまわないで続けてください。 文章とかしっかりしてますので そんなに卑下することはないと思いますよ。 頑張ってください。

gopan34
質問者

お礼

 続けて回答ありがとうございました。 お礼が送れてすみません。 自分を卑下してる部分が全然なかったとは言いませんが、やっぱりシフトを減らされたのは 辞めてほしいという店長の気持ちからだったみたいで、 すっごい露骨にやめてくれアピールがわたしの気づく分であと2個ほどあった(凹むし長いので書きませんが)後、此方から「辞めたい」ということを言ったら、 一つ返事でOKしてもらいました。 なんか最後までマイナスオーラ全快ですみません。 ものを続いたことがあまり無くて、勝手に設けた期間に固執して、それまでは辞めない! などと気を張ってましたが、どうせ、バイトはバイト。 これからはもっと気楽に働こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157623
noname#157623
回答No.1

そんなに気にしなくてもって思います。 店長はじめ皆いい人ならそれに甘えて無理に輪に入らなくてもいいんじゃないかな 今の状態をもう少し続けてあなたのペースを周りに理解してもらうようにすればいいと思います。 人はみんな一人一人違うんですからあなたのような人がいてもいいと思いますよ。 そんなに気にしてあせらなくても少しずつ周りになじんでいくようにすればいいです。 がんばってください。

gopan34
質問者

お礼

もう十分すぎるくらい、わたしが喋らなくって、ああもうこの人虐められてきた人なんだろうな…っていうのは周りに伝わっていて、その認識があってシフトも減らされちゃったんだと思います。  周りになじむというのが感覚的にわからないのですが、 どちらにしても続けていかないとわからないことなので、もう少しがんばろうと思いますが、 甘えるというのじゃなくタイトルにも書きましたが、もうちょっとどうにかしたいのです。 開き直るとかはもうできているので、 質問しているのにこんなお礼しかかけなくてごめんなさい。 でも正直な気持ちなので、よかったらまた回答ください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病院 カウンセラー 選び方

    私は今、人とうまく話す事ができなくて悩んでいます。今まではなるべく気にしないようにしていましたが最近だんだん気になってきて普通に人と話せるようになりたいと思ってきました。話そうと思っても何を話せばいいのか分からなくて自分ではおどおどしているという感じがします。話す相手が1人だと少しは言葉が出るのですが2人や3人などになると話の輪に入れません。大学に入って変わろうと思いましたがそれからもう1年以上が過ぎます。新しいバイトもはじめて今度こそ「あまり話さない人、暗い人」という印象がつかないようにしたかったのですがバイトをはじめて1週間以上がたちました。特別明るくなりたいというわけではないのですが人と普通に緊張しないで話せるようになりたいのです。だから精神病院かカウンセラーの人のいるところにいってみようと思っています。そういうところにいけば少しは人と話すのが上手になれるのですか。またどこの病院やカウンセラーのひとがいいなどあるのですか。ちなみに都内に住んでいるので都内がいいです。

  • 飲食店でバイトしているのですが

    飲食店(すき屋)でバイトしているのですが、おかしいと思うことがあります。短大に通う19歳(女)です。 普通に働いているのに頻繁に「可愛いね」とかお客さんに言われます。 すき屋で働く前は観光施設の売り子、週1でしたがキャバの仕事などをしていました。 キャバの時は可愛いと言われてましたが当然社交辞令だと思ってましたし、売り子の時は一切言われたことがありませんでした。 自分では可愛いとは思いません。普通くらいだと思っています。 キャバに通っていたお客さんからは安めぐみに似ていると言われていましたが、安めぐみってそんなに可愛いと思えませんし… 化粧だって全然濃くないです。スッピンの日もあります。 他のバイトの方はとても優しくてバイト自体は楽しいのですが、バイトに行くのが憂鬱です… 普通なら店員に可愛いなんて言わないですよね。可愛いと言われた後の対応にすごく困ります。 やめた方がいいのでしょうか?

  • カウンセラーor静養施設を教えてください。

    最近私の親戚が精神的にとても病んでいます。 午前中は普通に仕事へ行けるのですが、家に帰ってくると精神状態がおかしくなってしまうのです。 例えば午後からずーっといろんなことを考えて泣きつづけたり、突然人が変わったように家の人に暴言を吐いたり・・・ 彼女も自分が精神的に病んでいることはわかっていて病院にも通っています。 たぶん安定剤だとは思いますが、病院で薬ももらって飲んでいます。 しかしなかなか治る兆しが見えてきません。 彼女も本当にこの病気を治したいと思っているので、もし有名なカウンセラーや静養施設を知っていたら教えてください。どんなアドバイスでもいいので教えてください。

  • 職業の悩み

    高校を卒業してある大学に入学したのですが、ちょっとした理由があり違う大学に編入しました。 その時に大学内にいるカウンセラーの先生にホントにお世話になり、自分も将来学生の相談に乗るような仕事をしたいと思い、教育学部に入りました。 周りは先生になりたいと思ってほとんどの人が教員免許を取得中ですが、自分は先生になりたい訳ではなかったので取得せずに今まできました。 だけどせっかくなら家庭教師のバイトくらいしようと思い、最近始めたのですが、バイトをしていて気づかされました。 自分の場合は大学のときだったからカウンセラーの先生に相談しに行ってたけど、教師は一番身近な相談相手なのではないかということに気づかされました。 あと人に教える楽しさや難しさを知ってちょっと教師に興味が沸いてきました。 ですが今3年で今から教員免許を取得するのは難しそうです。 学校カウンセラーという道も考えたのですが、非常勤なので病院などで働きながらやらないとダメというのを聞いて、自分の目指している方向と違っていると思いやめました。 また最近聞いたことでほとんど男性ではいないのですが、養護教諭も心のケアーをするということを聞いて興味が沸きました。 学生の相談に乗るということを前提として、今から教員免許を取る方向でいくか、それとも養護教諭の道に進むべきか、それとも普通に就職するべきか、みなさんの意見をもらえると助かります。 ちなみにどちらに進んでも大変なのは承知の上です。 よろしくお願いします!

  • 外国の大型自動ニ輪免許を日本の免許所に書き換えた場合。

    イギリス/アメリカなどの大型自動ニ輪免許を日本の免許証に書き換えた場合日本では普通自動ニ輪になってしまうとの事ですが?本当なのでしょうか?誰か知っていましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • First Loveではないですがカウンセラーに好意をもってしまって・・・

    非常に困っています。仕事でトラブって相談したカウンセラーの方があまりに、 良い人ででも気持ちは抑えられます。 likeです。あくまでも。loveではありません。 この良い状態を続けたいのですが、向こうの出方も最近変わってきて、 このままではどうにかなってしまうと思います。 カウンセリングに通いづらくなりそうで。 本当に困っています。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で孤立しているとやりづらいでしょうか

    会社で孤立しているとやりづらいでしょうか 最近転職をしたのですが人と話すのが苦手で人に馴染めません。 会社では一人ランチしています。 仕事上の話はなんとかできますが、部署の雑談に入っていけません。 ほとんど話さずに一日終わることもあります。 昔はがんばって人の輪に入っていっていた時期もあったのですが、私がいるとその場が急にしらけてしまい、みんなが沈黙してしまって居心地が悪いです。 最近は一人に慣れてきて、このまま細々とやっていくのもいいなとおもっているのですが、こんなんでやっていけるでしょうか・・・ まわりに馴染んでいないといろいろ不都合が出てきそうです。 でも無理して輪に入ってハブられたらそれこそ居心地が悪いので、この人はこういう人なんだと思ってもらって地味にやって行けたらと思うのですが、どうでしょう。 ご意見ください。

  • カウンセリングの口コミを書きたい

    以前受けたカウンセリングのカウンセラーが本当にひどかったので、口コミでそのことを広めようと思いましたが、施設そのものがそういうサイトに乗っていません。自分で施設名から入力し、口コミを加えることができますか。 そのカウンセラーを誹謗中傷しようとしているのではなく、他の傷ついた人たちが私と同じ目に会うのがいやなので、情報を広めたいと思っています。

  • デリヘル

    私は最近19歳になった短大生です 短大生になったばかりの時の一ヶ月間だけ デリヘルをやっていました 高校生のときに普通のバイトしかやったことがなかった私にとって 一日5時間でるだけで 五万もかせげるデリヘルにはまってしまいました たくさん稼げて ちやほやされて 好きなものは好きなだけ買えて 金銭感覚が完璧に鈍ってしまいました 夏休みになった今、デリヘルにまた戻りたい と思うようになりました しかしデリヘルを辞めてから 彼氏ができました 彼氏のことが本当に大好きだし とても上手くいってるので デリヘルを再開して もし彼氏にデリヘルをやっていることが ばれてしまったら と考えると 怖くてできません デリヘルじゃなくて他のバイトよりも時給の高いバイト 例えばパチンコやキャバなど しようと思いましたが 彼氏から反対されます 考え方おかしいですが コンビニなどの安いところで働いても デリヘルの一日分にもならないと考えると やる気がでません でもお金がほしくてたまりません 自分でも頭のおかしい事を 書いていることは わかってます でも真剣に悩んでます 私はどうすればいいのでしょうか キャバくらいだったら隠れてやっても いいでしょうか? それともコンビニとかでバイトするべきでしょうか? たくさんの意見がほしいです

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m