人間関係で苦しんでいる人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩んでいても、少しずつ改善する方法があります。まずは自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。また、他人とのコミュニケーションを意識して行うことや、積極的に参加することも必要です。最も重要なのは、自分を好きになることで、他人との関係も良好になるでしょう。
  • 人間関係が苦手な場合でも、少しずつ改善する方法があります。まずは自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。他人とのコミュニケーションを意識して行い、積極的に参加することも必要です。また、自分の感情を大切にし、ストレスを溜めないようにすることも重要です。自分を大切にすることで、他人との関係も良好になるでしょう。
  • 人間関係が苦手でも、改善する方法はあります。まずは自分自身を受け入れ、自分を好きになることが大切です。他人とのコミュニケーションを意識して行い、積極的に参加することも必要です。また、自分の感情を大切にし、自分の個性を発揮することも重要です。自分を大切にし、他人との関係を築く努力を続けることで、良好な人間関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうちょっとマシになっていくヒントを下さい。

http://okwave.jp/qa/q6388843.html わたしは↑の質問にあるような人間で大分マシになったとはいえ 人付き合いが苦手です。 見た目は(服装や髪型、昔は家は貧乏と思い込んでて2000円以上の服を買ったと知れると母にすごい嫌な顔されたり、なにか呪いのようにダサイかっこが善だと思ってた。最近やっとピンクの服も着れるようになった) 水商売(ラウンジはチーム戦な為辛かったけど田舎のキャバはお客がほぼお爺さんと対面で気楽だったので割と続いた)で稼いだお金で普通になれましたが いかんせん、輪に入るというのができません。 上のキャバの仕事のように、1対1だと、「なんか返さなきゃ!」という気持ちでなんとか持たせるし、この人しか聞いてないから、とおどけたことも言えるのですが 三人以上の会話というのが、成功した覚えがなくて 元々自分とAさんが話してて、そこにBさんが入ってくるとなると、 よくわからないけど、まあいいか、という気持ちが働いて黙ってしまいます。 ココでこれ言ったらいいかな、と思い浮かんでいても、言う勇気というか、何も話さなくなるほうが、可笑しく映るというのはわかっていても 言わない、という状態で。愛想笑いや相槌くらいはしますが。 もともと何人かが話してる輪に入るなんて、もっとハードル高いです。 でも、ココさえもうちょっとマシに少しでも話せるようになったら、普通の人というか、精神的にもうちょっと落ち着けるのかな、と というかもうそろそろ落ち着きたいです。 不幸自慢になりますが、市?県?がやってる寮制の施設に入って「キモイ」「クサイ」ずっと年下の子達に言われて耐えたり、しまいには担当に嫌われて更に嫌な思いしたり、高認とるのに右往左往したり(これは親もちょっと真面目に見守ってくれたけど)なんやかんやで一人暮らししてる時はキャバの体入だって一人で行って最初はかなり緊張してて隣の友達同士できてる大学生の女の子達が羨ましく思ったり、 まともな職についてないけど、今はヘルパー免許や、運転免許等持っていて、その時その時で何かしら頑張ってきた方だと思うんですけど、いつも一人でした。 あんまりにも喋れなくて1つの所に長くいたことがなくて(施設は嫌だったけどやむ終えなかった。だから妙に耐え癖もついた気がする) でも、去年あたりに発達障害を疑い、受診。違うという診断がでてカウンセラーを紹介され、 そこに通いつつ、普通の新しいバイトをはじめ、辞めたい瞬間もありましたが、 そのつど、カウンセラーに、こんなことがあって本当はこう思ってたのに…とか細かいことを真面目に聞いてもらうと(というか今までゆっくり私の話聞いてくれる人なんていなかった。情けないけれど)、そこまで思い悩むことじゃないかも…と思え、なんとかフルタイムが5ヶ月ほど続いたのですが、 最近バイトの時間も日数も減らされてしまいました。 理由は上のあんまりにも話さないからです。というか輪に入らないからです。 最初の方は馴染もうと頑張っていたのですが、何度も空振りしてるうちに「ああ、やっぱり無理」という気持ちがわいて最近は、もう挨拶だけちゃんとしてたらいいやと、できることだけしとこう。みたいに なってしまい。 たぶん私が居心地悪い瞬間、相手も居心地悪かったろうに「だってできないし」という思いで済ませてきた私も十分悪く、バチが当たって当然だと思います。 店長も、一緒に働いてる人もいい人達ばかりなのに、やっぱり発言するのが、なんか怖いし、ふられれば喋るけど、輪には入れない。 場数かもしれませんが、派遣の数人でするバイトでも、ちょっと話すの頑張ろうと始めは思うけれど最終日近くには、もういいや、と投げ出してたり。 思い出すと、カウンセラーの力を借りて今のバイトが続いてるだけで、同じことをずっとしているような気がします。 どうやったらこの状態から抜け出せるでしょうか? 同じような状態から、浮上した方いませんか? どういう風に気持ちを持っていけば、もうちょっとなんとかなれるのでしょうか? 本当に、本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
回答No.2

お礼ありがとうございます。 >もう十分すぎるくらい、わたしが喋らなくって、 >ああもうこの人虐められてきた人なんだろうな…っていうのは周りに伝わっていて、 >その認識があってシフトも減らされちゃったんだと思います。 考えすぎなんじゃないかっていう気もします。 あなたが気にするほど周りは気にしてないんじゃないかと・・・ 前にも書きましたが なんのお仕事をされているのか知りませんが シフト減らされたのは不景気のせいもあると思います。 ご自身も言っておられますがもう少し頑張ってみた方がいいです。 あきらめてしまわないで続けてください。 文章とかしっかりしてますので そんなに卑下することはないと思いますよ。 頑張ってください。

gopan34
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございました。 お礼が送れてすみません。 自分を卑下してる部分が全然なかったとは言いませんが、やっぱりシフトを減らされたのは 辞めてほしいという店長の気持ちからだったみたいで、 すっごい露骨にやめてくれアピールがわたしの気づく分であと2個ほどあった(凹むし長いので書きませんが)後、此方から「辞めたい」ということを言ったら、 一つ返事でOKしてもらいました。 なんか最後までマイナスオーラ全快ですみません。 ものを続いたことがあまり無くて、勝手に設けた期間に固執して、それまでは辞めない! などと気を張ってましたが、どうせ、バイトはバイト。 これからはもっと気楽に働こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに気にしなくてもって思います。 店長はじめ皆いい人ならそれに甘えて無理に輪に入らなくてもいいんじゃないかな 今の状態をもう少し続けてあなたのペースを周りに理解してもらうようにすればいいと思います。 人はみんな一人一人違うんですからあなたのような人がいてもいいと思いますよ。 そんなに気にしてあせらなくても少しずつ周りになじんでいくようにすればいいです。 がんばってください。

gopan34
質問者

お礼

もう十分すぎるくらい、わたしが喋らなくって、ああもうこの人虐められてきた人なんだろうな…っていうのは周りに伝わっていて、その認識があってシフトも減らされちゃったんだと思います。  周りになじむというのが感覚的にわからないのですが、 どちらにしても続けていかないとわからないことなので、もう少しがんばろうと思いますが、 甘えるというのじゃなくタイトルにも書きましたが、もうちょっとどうにかしたいのです。 開き直るとかはもうできているので、 質問しているのにこんなお礼しかかけなくてごめんなさい。 でも正直な気持ちなので、よかったらまた回答ください。 回答ありがとうございました。