• 締切済み

First Loveではないですがカウンセラーに好意をもってしまって・・・

非常に困っています。仕事でトラブって相談したカウンセラーの方があまりに、 良い人ででも気持ちは抑えられます。 likeです。あくまでも。loveではありません。 この良い状態を続けたいのですが、向こうの出方も最近変わってきて、 このままではどうにかなってしまうと思います。 カウンセリングに通いづらくなりそうで。 本当に困っています。 良いアドバイスよろしくお願いします。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

みんなの回答

noname#1936
noname#1936
回答No.3

クライアントがカウンセラーに恋愛感情を持ってしまうのは、両者が異性間であるときしばしば起こる現象です。 カウンセラーはクライアントの心の悩みを引き出せるように、安心感を持たせ信頼関係を築くよう進めていくでしょう。 クライアントがカウンセラーに全幅の信頼を寄せ、安心して自分をさらけだせるほど信頼関係が深まれば好意から恋愛感情に発展することはあり得ます。 逆にカウンセラー側にしてみれば、クライアントの感情に共鳴してしまい、自分が信頼されている、好意を持たれているということにやりがいや自信を持つことはいいとしても、さらにはその気持ちよさに依存してしまう、クライアントをより自分に引き寄せてしまうことになります。 しかしそれはカウンセラーとしては半人前です。 まずはこれは擬似恋愛なのだと思うようにすることです。 治療の経過のなかで誰にでも起こりうることと冷静に自分を見つめるようにしてみてください。 カウンセリングは非日常の架空の世界ですよ。 カウンセラーに対してはあくまでも信頼できる治療者として接する。難しいかもしれませんが。 カウンセラーが本当によき治療者なのか冷静に見極める目を持っていただけたらと思います。

iku6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生もまだお若いですし、年齢も近いせいか いろいろ相談しやすいので、そういう事もあるかもしれませんね。

• PEPSI
回答No.2

カウンセラーに恋愛感情を抱くのはかなり頻繁に起こることで「転移」といわれます。 カウンセラーには普段だれにも話さない裸の自分をさらけ出す安心感と、迷っている自分を理解してもらうことで「この人は私の理解者だ」と思うことが恋愛感情につながります。 その「転移」によってカウンセリングを行うこともあります。 カウンセラーは本来クライアントと恋愛感情に陥るべきではないのですが「カウンセラーの態度が変わってくる」というのはどのようにでしょうか? カウンセラーの人は「転移」のことは熟知しているはずなのでその先生が「確信犯的」なのか「治療の一環」なのかわかりませんが、なんだかいやな感じがします。 ちゃんと自分を持ってその先生を見極めて下さい。

iku6
質問者

お礼

いろいろご意見ありがとうございます。 2,3年前までは病状が悪く週1回通っていました。 その頃は私も必死だったので別に何事もなかったのですが、 最近はいろいろと先生の個人的な意見を私に話すのです。 アドバイスは本来ならばクライアントにしないと思うのですが、 世間話にしては濃い内容の質問が多いのです。 確かに先生のお蔭で随分救われたのですが、ほとほとどうしたら よいものや・・・

• paradiso
回答No.1

カウンセラーに好意を持つことは特に問題はないです。 ただ、「これ以上、あからさまな好意を見せたら、クライアントはLOVEに発展するかも」と思ったら、そうさせないように持っていくでしょう。 本当にLOVEだったら話は別ですけど、仕事とプライベートは別にするのがプロです。 経験の浅いカウンセラーであれば、そこらへんの調整は難しいかもしれません。 何よりあなたは相談する側なのですから、変に気を使わず、相談に乗ってもらうと良いと思いますよ。

iku6
質問者

お礼

私も半信半疑というか、あんまり仲良くなって周囲の人に誤解される事は、 相手の先生に大変迷惑だと考えながら相談していますが・・・ 今はちょっと困惑気味です。 本当にloveになってしまいそうで、カウンセリングに行きづらくなっています。 なんとかここを乗り越えて、病気を完治させたいです。 有難うございました。