• 締切済み

カウンセラーor静養施設を教えてください。

最近私の親戚が精神的にとても病んでいます。 午前中は普通に仕事へ行けるのですが、家に帰ってくると精神状態がおかしくなってしまうのです。 例えば午後からずーっといろんなことを考えて泣きつづけたり、突然人が変わったように家の人に暴言を吐いたり・・・ 彼女も自分が精神的に病んでいることはわかっていて病院にも通っています。 たぶん安定剤だとは思いますが、病院で薬ももらって飲んでいます。 しかしなかなか治る兆しが見えてきません。 彼女も本当にこの病気を治したいと思っているので、もし有名なカウンセラーや静養施設を知っていたら教えてください。どんなアドバイスでもいいので教えてください。

• la-la
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

みんなの回答

• jun95
回答No.3

精神的に病むというのがどういうことなのか分かりませんが、一般的には、何かの悩みなどで心を煩わせた結果、脳が疲弊したり、うまく働かなくなったりすることがあります。 ところで、ご本人さんであれば、保健所や保健センターなどに問い合わされれば、どこで相談したらよいかアドバイスいただけるかもしれません。しかし、あまり周囲からとやかく言われると、そういうのが患者さんの負担になったりする場合があります。 こういう慢性的な病気は、治すよりも養生するという考え方が合うものです。そういうことも考えてくださるような先生を探されるといいと思います。

la-la
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に精神的な病気はただ病院に行っただけでは治るものではないので慎重に病院や施設を探さないといけないと思います。 周りの人が気に入った病院だからといって彼女に無理に薦めても病気が悪化するだけですからね。 とりあえず教えていただいたように保健所に相談してみますね。

回答No.2

わたしも精神を病んでいるので、人ごととは思えません。  回答になってないのですが、京都に本部がある「内観法」は『要注意です』。わたしは(いまは閉鎖されているらしい)福岡内観支所へ5年前に行きましたが、かえって症状が悪化しました。(あのくそじじいが、でかい顔してのさばりやがって。) ただし、京都の本部では罵声をあびせられたりはしないかもしれないので、検討なさってはいかがでしょうか。一週間、屏風で囲まれた半畳の空間に閉じこもり、母・父・兄弟などに「してもらったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」をひたすら考え、2時間おきに職員さん(仏教徒)に聞いてもらうというものです。大きな本屋さんに行けば、「内観法入門」という書籍が手に入ります。

la-la
質問者

お礼

情報を教えていただいてありがとうございました。 精神病で苦しんでいる人は彼女だけではないんですね。 是非彼女に治療方法の一つとして教えてあげたいと思います。 esterwolldeさんも一日も早く病気が治るといいですね。 がんばってください。

• puccini
回答No.1

la-laさん 今晩は 私もうつ状態のため精神神経科に2週間に一度通院をしております。私の通っている病院では、精神化の中でも石の専門別分野で担当が分かれております。数年前社内虐めにあいそれが引きがねとなり鬱病に近い状態に陥りました。朝会社へ行くことは行きますが一日机の前で何もしないでただ座っていたり、帰宅しても家内に八つ当たりしたりしていた時が一時ありました。 でも今も通院しているドクターのおかげで入院はせずに何とか薬とカウンセリングで病を克服しました。 但し、会社は約10ヶ月に渡り休職しました。 今は精神神経科でも鬱病ではない件で同じドクターに お世話になっております。 あなたが東京にお住まいでしたら東京慈恵病院医科大学附属病院(場所は新橋・本院)精神神経科へ行かれ るのが一番良いかと思われます。ここに私の担当医の名前を書いてよいか分かりませんが一応、小野ドクターが見てくれています。 ただ彼の診察は、病棟勤務のため毎週木曜日の午後からの診察となります。予約がなくても時間が掛かりますが診察はしてくれると思いますよ。 彼の診察時間は、一人当たり約40分~60分ぐらいの間カウンセリングが続きます。 おそらくあなたの病気も鬱病じゃないかと思います。 焦らずゆっくりと医師の指示に従い薬もきちんと処方されている以外の薬を飲むことは禁物です。時間は掛かりますがきっと良くなると思います。 私は、医師から休職しろと告げられて時目の前が真暗になりましたが、今思えばそれが良かったと思いますし、休んでいる間は仕事のことは一切考えず好きなことをして一日一日を過ごしなさいといわれました。 但し、もし間違っていたらごめんなさい。煙草とお酒類は薬を飲んでいる間は禁物ですよ。治る病気も治らなくなってしまいますから気をつけてください。 体を大事にしてください。

la-la
質問者

お礼

とても細かく教えていただき本当にありがとうございました。 彼女もこの病気にかかってからもう何年も経っています。 しばらくはおさまっていたのに何が原因だったんでしょうね。 是非教えていただいた病院を彼女に薦めてみます。 私もそう簡単に治るとは思わないので焦らずゆっくり解決できればと思ってます。