• ベストアンサー

カウンセラーと医師に不信感

2年半ほど前から精神科にかかっています。 主治医が異性で話しにくくて、最初はなかなか思ったことが話せず 話したとしてもはぐらかされてしまって ただ薬を貰っているだけという感じがして、 根本的な解決にはならない気がしました。 そこで主治医に頼んでカウンセリングを始めました。 その先生は同性(女性)で歳も近いので 話しやすいのは話しやすいのですが、 こっちから話を切り出さないと、何も聞いてくれないし (わざとどうなるかな…と思って黙ってたら、10分近く沈黙が続きました) 話したら「うん」「そう」と相槌しか打たず ときにはあくびやうとうとと居眠りまで…。 主治医の薬の出し方にも疑問があるし、もう病院を変えたいと思ってます。 ネットなどで調べたら『カウンセラーは患者に答えを言うのではなく 答えを出せるように導いてあげる人』とありましたが それって話を聞くだけ? それならカウンセラーじゃなくても聞き上手といわれる人なら できるんじゃないですか? もちろん「こうしなさい」と言うことはできないと思うけど ただ話を聞くだけが仕事なのですか? 根本的な解決には薬だけじゃ意味ないと思ってますが、 かなり医師とカウンセラーに不信感を持っているので 今度病院を変えたときは、カウンセリングを受けるかどうか悩んでます。 お金がもったいないので薬を貰うだけにしようかと…。 本当は薬も飲みたくないのですが、急にはやめられないので。 カウンセラーの仕事って何なんでしょうか。 カウンセリングを受ける意味ってありますか? ※あと、これは答えてもらえなくてもいいのですが 岐阜県内、もしくは名古屋付近で いいと評判の精神科ってありますか? もし知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

それは病院をかえたほうがよろしいでしょうね。 医師も人間ですから、相性がありますし、 薬を出すにしても、医師によって非常にセンスの違いがあるものです。 2年半も一人の主治医にかかっていたのに、信頼関係が築けていないということは、 先生もちょっと失敗かなと思っているかもしれません。 でも医師だってどうしようもできないですから。あなたと二人三脚ですからね。 カウンセリングは、自分を確認し、時間稼ぎするようなものと私は考えています。 聞いて欲しいことがある人は利用すればいいです。 日記と同じで、書くことがなければ、日記帳が無駄になるだけです。 ただ、カウンセラーは、聞き上手な素人とは、役目がちがいます。 どんなに歪んだ自我に対しても、鏡になってそのまま耐えます。 患者が、他人から見える自分に自分で気付き、 自己像を1から作り直していかなくてはならないとき、役に立つ道具です。 精神科医は基本的にこれをやっています。 主治医はおそらく自分ではなく、女性のほうがうまくいくと思ったのと、 カウンセリングを受けたいと言ったので、あなたの希望どおりにしたのでしょう。 転院されてから、まず主治医と信頼関係を築く努力をしてみてください。 医師は、あなたが話せることも、話せないことも、診断のヒントにしますから、 話せないのが必ずしも悪いわけではありません。 話せない、と言うだけで伝わるものもあります。 私は医師でもカウンセラーでもありません。療法の研究者です。 申し訳ありませんが出来るアドヴァイスはこれだけです。

reset_bt
質問者

お礼

やっぱり、どんなにいい先生でも相性というものがありますね。 >主治医はおそらく自分ではなく、女性のほうがうまくいくと思ったのと、 カウンセリングを受けたいと言ったので、あなたの希望どおりにしたのでしょう。 それはその通りだと思います。先生も言っていたので… カウンセラーについての話は、ちょっと理解できない部分も あったのですが(読解力がなくてすいません) 私は自己像を1から作り直していきたい、と思ってます。 元々の性格が鬱になりやすいと自分では思っているので… 話を聞いてほしくないわけではないのですが、 それに対して何かアドバイスというか、言葉を欲しいと思っているんです。 今度の先生とは信頼関係を築けるようにがんばります。

その他の回答 (5)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.6

そのカウンセラーは病院に配属されている方なのでしょうか?そうだとすれば、その医師にしてそのカウンセラーという感じもしますので、外部でご自分に合ったカウンセラーを探されるのも大事だと思います。 たしかに、カウンセリングの基本は「聞く」ことです。しかし、それは何を「聞く」のかということです。現在のカウンセリングのおおもとを作ったといわれるカール・ロジャースの来談者中心療法という考え方ですが、これが日本に入って来た時に誤解があって、「ただ聞いていればいい」という解釈がなされ、現在にまで尾を引いていると聞いたことがあります。 でも、カウンセラーが「聞く」のは、あなたの「言葉」ではありません。あなたが「語らない何かを聞く」のがカウンセラーの仕事です。あなたが黙っていたら、「沈黙のウラにある何かを聞く」のがカウンセラーの仕事です。どうやら現在のカウンセラーは、「語られた言葉しか聞いていない」ように思われます。ましてやあくびをするなんてもってのほかです。 あなたに合ったカウンセラーはきっといます。労を惜しまず探してみてください。

reset_bt
質問者

お礼

病院に配属されているカウンセラーです。 やっぱりあくびするなんておかしいですよね…。 もうあの病院に通うのはやめます。 これだけ不信感をもって通うのも嫌ですし。 丁寧に、ありがとうございました。

回答No.5

専門医 カウンセラーとの相性はあると思います。別にあたってみられたら?何件かかわってもかわらなければ、自分の問題もあるかもしれないと反省も必要かも? 私はカウンセリング受けていますが、大変いいです。ただ無料ですので。自費だと負担が大変ですね。親友がいればいいのですが・・・

reset_bt
質問者

お礼

自分の問題… いつも反省しているのですがね。 これ以上なにをがんばればいいのでしょう。 もう私には分かりません。考えすぎて 何も考えたくなくなりました。 あなたはいいですね。良い人とめぐりあえて、しかも無料で。 親友がいると何がいいんですか? こういうのってかかった人でないと分からない事が多いと思うんですが。 ありがとうございました。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.4

私も精神科に通っています。軽い神経症(ノイローゼ)からうつの症状が見られると坑うつ剤を処方してもらいました。 私が医師に対して不信感を持ったのは、少し症状がよくなりかけたところでした。もう少しで直るかもしれないのに、何でいつもの会話といつもの薬なのかと思いました。 ただ精神的な病は、外科や内科とちがって人に何とかしてもらって直るものではないのですよね。 それ以来、あまり医師には期待せず、カウンセリングも受けていません。それで生活できているのだからいいか、くらいにしか思っていません。ただ、頭痛がひどいとか明らかな症状の変化があったら伝えて薬を加えてもらっています。 確かに、合う合わないということはありますから、何件か医者を回ってみるのもよいと思います。同じ病院で複数の医師がいるなら通う曜日を変えて違う先生に診てもらうとか・・・。

reset_bt
質問者

お礼

医師に期待していないのは同じです。 ただ今は毎日ニートのような生活をして 普通の生活(会社や学校に行く)ということもできていません。 やっと今、気分が良くなったのでお礼をかけたところですが 朝起きることができません。 私の甘えなのかもしれませんが…。 総合病院なので他にも先生はいるのですが、変えると 今の先生に悪い気がして 病院ごと変えたいと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、私は総合病院の心療内科に通っていましたが、今は個人の開業医の先生に診察をしてもらっています、  あなたと同じく先生に素直になって話が出来なかったので、迷いましたが、電話帳で近所の心療内科を探して三軒目、やっと好印象の先生が見つかり現在に至っています。  病院を変えることも必要です。  私は変えてよかったと思っています。  いい病院とめぐり合えると良いですね。

reset_bt
質問者

お礼

私が通っているところは総合病院の精神科です。 最初いったところもあまり良いところでなく、 入院施設もなかったので変わりました。 もう一度探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hi-120
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

先日からカウンセリングを受け始めた17歳(男)です。 あまり返答に自信はありませんが、 「仮にも先生だから」とか、「自分も頑張らないと」とか、 嫌と言うほど聞かされてきて、"受ける意味"というのも 患者の立場であれこれ考えるのもおかしな話かもしれない…とか。 僕の通っている精神科は、ちゃんと話を進めてまとめてくれます。 そういう疑問こそ先生が受けてくれないのなら 確かにやめてもおかしくないと思います。 一応リンクを打っておこうと思います。 読んでみて共感しました。ありがとうございます。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/clinic/0574627838
reset_bt
質問者

お礼

前に「カウンセリングを受けている意味はあるのだろうか」と 主治医に質問したことがあったのですが 「カウンセラーに直接聞いてみて」 「あなたの自由にしていいです」という回答でした。 ちゃんと話を進めてまとめてくれるのはいいですね。 リンク、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

  • カウンセラーに見捨てられた

    鬱で病院にかかっています。 一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。 もう随分前の話になりますがそのことを忘れられません。カウンセラーに見捨てられたという思いが忘れられません。 主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。辛い気持ちの持って行き場がないです。 見捨てられたという思いが私を追い込みます。この世にいたくないと思います。 カウンセラーが悪いのだと思いたいけれど思えません。自分が悪いのだと責めてしまいます。 この先どこに気持ちをぶつければいいのでしょうか。

  • カウンセラーが話を理解してくれない

    私は、現在休職中で前から精神科に通っているのですが、 カウンセラーに私の精神状態というか抱えている問題を 理解してもらえずに困っています あるカウンセラーはただ話を聞きながら相槌を打って それであなたはどう感じるのか、という質問をするだけで 何も回答や道しるべになるものを与えてはくれませんでした 今のカウンセラーは、話を聞いてくれずに 生活習慣の改善や身体疲労を取るためのストレッチの仕方 だけを教えるだけでカウンセリングの時間が終わってしまいます 今のカウンセラーで3人目なのですが カウンセラーの交換をすると、いちいち最初から話をしなくてはならないし その余分な時間の分もお金や労力、時間がかかります カウンセラーを変えるのはもううんざりなのですが なんといったら分ってもらえるでしょうか テレビで心屋さんのカウンセリングを見て 私としてはあのような感じが最善なのですが あのようなカウンセリングを受けられる場所はないのでしょうか

  • カウンセラーにあくびをされた

    カウンセリングに通っていました。 思っていることをさらけ出し、傷つけられずにアドバイスももらえ、満足していました。ただ、慣れてきたのか、中年の女性カウンセラーが私の話を聞いているときにあくびをしたり、パンプスを脱いで足をかいたりするのです。お金を払っているのにがっかりしてしまいます。「失礼です。ちゃんと聞いてください!」と言えばよいでしょうか。 友達があくびすることもあるので、私の話し方が退屈なのかもしれませんがどうしたらよいでしょう? 落ち着いた話し方をして、責任感があり人を傷つけないので、信頼されると同時に、仕事を押し付けられたりと、なめられるタイプです。

  • 精神病院かカウンセラーか

    仕事上、友人関係でいつも何かしら問題が起こります。診断してもらおうと思います。 実は数年前に精神科で統合失調症と診断されました。田舎の病院だったため、薬をもらって終わりでした。引っ越ししてから、特に症状もなかったのでその後病院に行きませんでした。 しかしここ最近、やはり何かがおかしいと感じることが強くなりました。辛いです。精神病院の先生を信用していません。田舎の病院に行ったとき、最初の病院ではなんでもないと言う診断、次の病院ではその診断を受けましたが、薬のみで根本の改善を感じられませんでした。1つは、私が先生とか上司とか肩書きを持つ人の前で緊張してかゆっくり考えて話をできない。表面上というか、少ししか話せないと言うのもあると思います。精神科医よりカウンセラーとゆっくり話をしたいのですが、どこに行けば良いか分かりません。精神科かどこか他にカウンセラーさんとゆっくり話せる施設はないものでしょうか?また保険はきくのでしょうか? 因みに、住まいは東京23区内です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 評判のいいカウンセラー、カウンセリングを教えてください。

    精神的に落ち込んでいます。 ときどきどうしようもなくマイナス思考になり、絶望的な気分になるのですが、今がまさにそんな状態です。 3年位前、精神科に行ったことがありますが、とても混んでいて、それほど重症でない自分の話を先生に聞いてもらうのが申し訳なくなり、かいつまんで話し、薬をもらったことがあります。薬では、その時の気分は紛れますが、「治る」というのとは違うな、と感じました。 私に必要なのは、話を聞いてくれる人、なんです。 親友や、配偶者・恋人、なんでも話せる親、などに心の内を聞いてもらえれば、少し安心し、解決に向かうのかもしれません。でも、私には心を開ける人がいません。 だからカウンセリングに行きたいのです。 おそらく、私は病的なものではなく、性格が内向き、後ろ向きなのだと思います。それを改善したいのです。前向きに生きていきたいのです。それを後押ししてくれるようなカウンセラーに話を聞いてほしいのです。カウンセラーは資格がないと聞きます。カウンセリングは高いので、少しでもリスクを減らしたいのです。評判のいいところ、皆さんが行ってよかったところを教えてください。お願いします。私は都内に住んでいます。

  • 心理カウンセラーについて

    精神的なことでいろいろ悩んでいるのですが、 解決方法の一つとして、心理カウンセラーの方に 話を聞いていただくという方法があると思います。 どれくらい効果があるか(もちろんひとによって違うと思いますが)が、あまりわからず、心理カウンセラーの方や、カウンセリングを受けたことがある人に、 体験談やカウンセラーの方の選び方などアドバイスしていただければと思います。

  • カウンセリングへの期待と不信感

    自分の悩みは「他人を好きになれない、信じることができない」ということです。 これをもう幼少時代から抱えて生きてきたといっても過言ではないと自分で思っています。 しかし、社会の中で生きてゆくのに年を重ねる度に募る生き辛さから少しでも逃れたく、 一度カウンセリングを受けてみようと思っているのですが、そのカウンセリングを信用できない自分がいます。 以前に仕事で煮詰まって眠れない日が続いて、精神科に行ったことがありました。 一週間以上待った上に原因が良くわからないと医者に目の前で悩まれ、薬の処方箋を渡され、 まるで流れ作業のように終わった経験から、精神医療に対する不信感があり躊躇しています。 ましてや、1時間で数万円の費用が発生するカウンセリングとなると同じような思いはしたくないと思ってしまいますが、 やはり、自分に合うカウンセラーの方を見つけるまで回り続けるしかないものでしょうか? 良く「今のカウンセラーに出会うまで時間が掛った」というコメントを目にするのですが、それが当たり前ですか?

  • カウンセラーのいる病院

    現在、精神的な病気で大阪府内のメンタルクリニックに通院をしています。 先生はものすごく優しいお方で親身になって話を聞いてくれるのですごく助かってるのですが、 私は、出来たら薬物療法+カウンセリングを受けたいなって思っています。 ですが、ここの病院は、先生一人で診察を行っていてカウンセラーはいない模様です。 今の病院に通いつつ、他でカウンセリングを受けるっていう事は出来るのでしょうか? また、大阪府(出来れば大阪市内)カウンセラーのいる病院を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。