離島の橋を使った電力や水道の供給について

このQ&Aのポイント
  • 離島の橋を使った電力や水道の供給について知りたいです。離島はケーブルなどで本土から電力供給されるか、自家発電施設が島のほうにあったりして、電力が賄われていると聞きます。離島に対して本土から電力を供給する場合、海底にケーブルを張るか、橋が渡されていれば橋の車道の下に電力から水道、電話などを通すことができると考えます。
  • 海底ケーブルと橋の下に通す方法はどちらがメリットがあり、デメリットがあるのかについて教えてください。
  • また、日本の海上橋に水道管や電気、電話などのライフライン系ケーブルを併設することは可能なのか、そして、その場合のメリットについても教えてください。実現可能なのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離島の橋を使った電力や水道の供給について。

離島はケーブルなどで本土から電力供給されるか、自家発電施設が島のほうにあったりして、電力が賄われていると聞きます。 そこで、電力が本土から供給されているケースについてお聞きしたいことがあります。 離島に対して本土から電力を供給する場合、恐らく手段としては海底にケーブルを張るか、橋が渡されていれば橋の車道の下に電力から水道、電話などを通すことができると考えます。 海底ケーブル、橋の下……どちらがどうメリットがあり、どうデメリットがあるのか教えていただきたいです。 あと日本だと海上を渡した橋は、だいたい2キロぐらいが最長だと聞きます。(古宇利大橋とか) 例えば古宇利大橋に水道管やその他電気や電話などのライフライン系ケーブルを併設することは可能なんでしょうか? また、併設した場合、メリットが見込めるのか?  要するに現実的な話として、実現可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

瀬戸内海の離島等で本州と陸橋で接続している場合、架橋 するか、海底ケーブルで施設するか、その判断は結構難しい と思います。  理由は、架橋する場合の国に対する許認可と、海底ケーブル で施設する場合の許認可の難しさのレベルと、設備建設後の 点検保守のし易さがどうバランスしているかの判断があるから と思います。また、橋梁添架の場合負担金を求められる 可能性もあります。  民間企業(電力会社やNTT以外の通信会社)でこのような設備 工事をする場合、相当交渉力と資金力が必要になると考えます。 担当者としては余りやりたくない仕事の一種かと思います。

dededeking
質問者

お礼

金銭的な観点からのお答えありがとうございます。 やはり資金的に橋は現実的に効率的ではないんですね。 2度もお答えいただき本当に感謝です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

電源の場合は橋にケーブルをつけるとあまり電圧を高くできません。 送電線で島と島の間をつなぐ場合、2キロくらいまでは電線を引っ張れますので、あえて橋に電力を通すくらいなら送電鉄塔立てたほうが効率的だろうと思います。 まあ、橋の上にあるいろいろなものに電源を供給しないといけないので、ある程度の規模の橋には必ず送電線とおっているでしょうけどね。 光ケーブルの場合は大容量のものでもそんなに太くないので、海底ケーブルか橋を通すか選択出来るなら間違いなく橋を通すでしょう。ただ、海底ケーブルの施工費用と橋の費用を考えたら、光ケーブルのために橋を架けることはあり得ないでしょうね。

dededeking
質問者

お礼

逆に言えば例えば3キロほどの橋をかけたとします。 (離島と本土の距離が2キロ以上あると仮定します) それだと電線は引っ張れないので、海底ケーブルか橋を使うことになると思います……と考えましたが、島に自家発電施設作って、交通手段を船にした方が費用的にも効率はいいですよね……。 結局は離島と本土のかけた古宇利大橋のような橋には、電線やケーブルを通すよりも便利な方法が多くあるので、わざわざ橋を使う必要性があまりないということですね。 回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.2

橋に架橋ケーブルを施設して66kVで送電することは、そんなに 難しくないと思います。八丈島や伊豆七島はディーゼル発電設備 が有ります。  質問者さんが言う、「メリットが見込めるのか?」は意味が良く つかめなかったです。

dededeking
質問者

お礼

>橋に架橋ケーブルを施設して66kVで送電することは、そんなに >難しくないと思います。八丈島や伊豆七島はディーゼル発電設備 >が有ります。 なるほど、物理的な可能ではあるんですね。 >質問者さんが言う、「メリットが見込めるのか?」は意味が良く >つかめなかったです。 私もどう言葉を使っていいのか、悩んでいました^^; 海底ケーブルよりも橋にケーブルをつけるほうがいい、という理由 を見つけたかったんです。 ほとんどの離島は自家発電施設でなければ、海底ケーブルと聞くの で……。 橋を通せるぐらいの距離なら、なぜ橋にケーブルを通さず海底にケ ーブルを通したのか、など理由が知りたかったんです。 「普通なら橋ではなく、海底にケーブルを通す」というなら、なぜ そうなのかという理由を探していました。 と、ここでもちょっと言葉に悩んでいます。 わかりにくくて、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• shibamint
回答No.1

少なくとも明石海峡大橋は電気、水道、通信が通ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B#.E4.BB.98.E5.B8.AF.E6.96.BD.E8.A8.AD

dededeking
質問者

お礼

海を渡す橋だと、この橋ぐらいしか例がなさそうですね……。 川とかだと普通に水道やらケーブルを通してる橋はたくさんあるのですが……。 回答ありがとうございました。