解決済み

海底ケーブルの切断箇所のつきとめ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972233
  • 閲覧数473
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (131/151)

海底ケーブルが断線した場合は、その箇所をどのようにつきとめるのでしょうか?
また、増幅器も海底に沈められているそうですが、この電力はどのように取っているのでしょうか?光ケーブルの束のうち何本かが、電力供給線なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 ケーブルを船上に引き上げながら辿っていって切断ヵ所があれば、そこでマークして反対側も同じようにして探って、くっつけちゃいます。

 中継機に機器の状態を示す信号を出していますから、それをたどればおおまかな切断ヵ所が発見できます。

 
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-23 13:18:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

HPで見る限りでは、潜水艇で探すみたいですね。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-23 13:19:12