• ベストアンサー

ニワトリをしめれますか

よろしくお願いします。 テレビで、おじいさんがニワトリをしめるところを見て、自分もちょっとニワトリをしめてみたいとおもいました。 友達はだれも食べるのは好きだけど、しめるのは嫌だねと言います。 わたしはそれはワガママだとおもうのですが、みなさんはどうおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

簡単ですよ ものの2秒であっという間です。 2ヶ月に1度はシメてますから。 子供もまだ小学校4年生ですが 自分で飼って自分で〆てます おかげで、頂きますの意味を理解して食べ物は残しません。 鶏は食うために育ててますから あ、素人さんは、首を切れば死ぬと思ってますが 首切っても数秒は生きます 首のないまま数秒立ち上がって歩きます でパタンと倒れます。 周りは血まみれになるし近所に見られるとろくなことになりません 後は沸かした鍋につけると簡単に羽が抜けます。 きれいに抜いて洗ったら腹を出して調理しましょう。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なんか ニワトリをしめて調理までするなんて わたしにできるかわからないですが、すごくしめてみたいです。 子供が食べ残しをしないようになるのはいいですね。

その他の回答 (4)

• hp100
回答No.5

ニワトリ,アイガモは祖父と一緒に〆た事があります ヒヨコの頃…と言うか卵の頃から知ってるのに ブロイラー肉と違いニオイがなくて美味しくいただきました アイガモはちょっとニオイが苦手で食べきれないけど 祖父は害獣駆除の為に猟もしてたので 猪や鹿を捌くところも見た事があります 飼ってた事があるので狸,野兎はちょっと可哀想な気がしました 野生の肉は臭いので食べきれません ニオイが嫌で食べきれないとはワガママですね,私って でも害獣駆除しないと山と田畑が凄い事になるんです ニワトリも際限なく増えてリスクが上がります(エサ代,鳥インフル等) ところで「食べるのは好き,〆るのは嫌だね」と言う友人に 「それはワガママだと思う」と自分の考えを押し付けるのはワガママではないのですか?

jagtd54mwp
質問者

お礼

そうすかねぇ 合鴨って美味しいですよね。 鴨南蛮蕎麦くったとき旨かったですよ。 ニワトリは誰が食っても旨いんすよねありがとう。

noname#124534
noname#124534
回答No.4

10年ほど前の事ですがある中学校で(場所は記憶なし)【命の授業】というのをやっている学校があるとテレビで見たことがあります。1年間学校で鶏を育てて卒業の前にクラス全員で鶏を絞めて食べるという授業でした。女の子は殆ど泣いていましたが皆食べていました。生きるということは何かの犠牲の上に成り立っているということを理解し感謝をしなさいというのが主旨らしいですが正直ビックリしました。感謝を教育するためにそこまでやるかと当時思ったことを思い出しました。人間て残酷ですね。でも、自然の中で生きている動物は殆どやっていることですからやはり感謝をしながら美味しく頂くことが供養と考えるしかないと思いますね。

jagtd54mwp
質問者

お礼

そうですね。でも動物を殺す人は、良心がないひとだとおもいます。 ねこや犬が刹処分に毎日なってますが、 いい加減な飼い主に自分でころさせたいですよ。

• ShowMeHow
回答No.2

なぜあなたがワガママだと思うかの根拠がはっきりと示されていないので、 なんと答えていいのかわからない。 現実からそむけるのは無責任だと思う と言う話であればその通り。 私は何度かニワトリを絞めたことがある。 あえて言うなら羽を抜くのが めんどくさい。 最初は、ちょっと残酷にも感じたけど、慣れてくると、 あまりなんとも思わなくなる。 でも、牛とか豚とかの屠殺に立ち会うのはちょっと無理な気もする。 人それぞれ、どこかに限界があると思うので、それは理解してあげなくてはいけない。 ニワトリは食べるけど、自分でしめるわけではない。 木造の家に住んでるけど材木を自分で切り出していない。 電気は使うけど、石炭も石油も自分では掘り出さない。 ごみは捨てるけど、収集員をやっているわけではない。 死刑執行を行う法治国家に住んではいるが、自分で執行するわけではない。 すべて無責任な行為。 でもそれが人間の本質。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニワトリをしめるってなんだかワクワクしますね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

私もそう思っていました。 で、鶏を飼いました。 卵を産み終わったら(廃鶏になったら)、 絞めて肉を食べてこそ、 命ってもんだと思っていました。 でもね、できなかった。 3羽のうち、2羽が自然死しました。 1羽はまだ元気です。 自分の顔を見て寄ってきて餌をねだり、おとなしく抱っこさせたりする生き物を 自分で殺すのは、私には無理でした。 「ワガママでずるい」 ですよ。 でも、仕事とか食わなきゃ餓えて死ぬとか、必要がないのに自分で飼った生き物を自分で殺すのは、 無理。 誰かが代わりにやってくれているんです。 やってくれている人に、とても感謝しています。

jagtd54mwp
質問者

お礼

みんなのために代わりに 命を奪う人って良心がないから殺せるんですかね。 良心ないひとに感謝しなくてもいいとおもいますよ。