• ベストアンサー

ニワトリをしめれますか

よろしくお願いします。 テレビで、おじいさんがニワトリをしめるところを見て、自分もちょっとニワトリをしめてみたいとおもいました。 友達はだれも食べるのは好きだけど、しめるのは嫌だねと言います。 わたしはそれはワガママだとおもうのですが、みなさんはどうおもいますか。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

簡単ですよ ものの2秒であっという間です。 2ヶ月に1度はシメてますから。 子供もまだ小学校4年生ですが 自分で飼って自分で〆てます おかげで、頂きますの意味を理解して食べ物は残しません。 鶏は食うために育ててますから あ、素人さんは、首を切れば死ぬと思ってますが 首切っても数秒は生きます 首のないまま数秒立ち上がって歩きます でパタンと倒れます。 周りは血まみれになるし近所に見られるとろくなことになりません 後は沸かした鍋につけると簡単に羽が抜けます。 きれいに抜いて洗ったら腹を出して調理しましょう。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なんか ニワトリをしめて調理までするなんて わたしにできるかわからないですが、すごくしめてみたいです。 子供が食べ残しをしないようになるのはいいですね。

その他の回答 (4)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.5

ニワトリ,アイガモは祖父と一緒に〆た事があります ヒヨコの頃…と言うか卵の頃から知ってるのに ブロイラー肉と違いニオイがなくて美味しくいただきました アイガモはちょっとニオイが苦手で食べきれないけど 祖父は害獣駆除の為に猟もしてたので 猪や鹿を捌くところも見た事があります 飼ってた事があるので狸,野兎はちょっと可哀想な気がしました 野生の肉は臭いので食べきれません ニオイが嫌で食べきれないとはワガママですね,私って でも害獣駆除しないと山と田畑が凄い事になるんです ニワトリも際限なく増えてリスクが上がります(エサ代,鳥インフル等) ところで「食べるのは好き,〆るのは嫌だね」と言う友人に 「それはワガママだと思う」と自分の考えを押し付けるのはワガママではないのですか?

jagtd54mwp
質問者

お礼

そうすかねぇ 合鴨って美味しいですよね。 鴨南蛮蕎麦くったとき旨かったですよ。 ニワトリは誰が食っても旨いんすよねありがとう。

noname#124534
noname#124534
回答No.4

10年ほど前の事ですがある中学校で(場所は記憶なし)【命の授業】というのをやっている学校があるとテレビで見たことがあります。1年間学校で鶏を育てて卒業の前にクラス全員で鶏を絞めて食べるという授業でした。女の子は殆ど泣いていましたが皆食べていました。生きるということは何かの犠牲の上に成り立っているということを理解し感謝をしなさいというのが主旨らしいですが正直ビックリしました。感謝を教育するためにそこまでやるかと当時思ったことを思い出しました。人間て残酷ですね。でも、自然の中で生きている動物は殆どやっていることですからやはり感謝をしながら美味しく頂くことが供養と考えるしかないと思いますね。

jagtd54mwp
質問者

お礼

そうですね。でも動物を殺す人は、良心がないひとだとおもいます。 ねこや犬が刹処分に毎日なってますが、 いい加減な飼い主に自分でころさせたいですよ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

なぜあなたがワガママだと思うかの根拠がはっきりと示されていないので、 なんと答えていいのかわからない。 現実からそむけるのは無責任だと思う と言う話であればその通り。 私は何度かニワトリを絞めたことがある。 あえて言うなら羽を抜くのが めんどくさい。 最初は、ちょっと残酷にも感じたけど、慣れてくると、 あまりなんとも思わなくなる。 でも、牛とか豚とかの屠殺に立ち会うのはちょっと無理な気もする。 人それぞれ、どこかに限界があると思うので、それは理解してあげなくてはいけない。 ニワトリは食べるけど、自分でしめるわけではない。 木造の家に住んでるけど材木を自分で切り出していない。 電気は使うけど、石炭も石油も自分では掘り出さない。 ごみは捨てるけど、収集員をやっているわけではない。 死刑執行を行う法治国家に住んではいるが、自分で執行するわけではない。 すべて無責任な行為。 でもそれが人間の本質。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニワトリをしめるってなんだかワクワクしますね。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

私もそう思っていました。 で、鶏を飼いました。 卵を産み終わったら(廃鶏になったら)、 絞めて肉を食べてこそ、 命ってもんだと思っていました。 でもね、できなかった。 3羽のうち、2羽が自然死しました。 1羽はまだ元気です。 自分の顔を見て寄ってきて餌をねだり、おとなしく抱っこさせたりする生き物を 自分で殺すのは、私には無理でした。 「ワガママでずるい」 ですよ。 でも、仕事とか食わなきゃ餓えて死ぬとか、必要がないのに自分で飼った生き物を自分で殺すのは、 無理。 誰かが代わりにやってくれているんです。 やってくれている人に、とても感謝しています。

jagtd54mwp
質問者

お礼

みんなのために代わりに 命を奪う人って良心がないから殺せるんですかね。 良心ないひとに感謝しなくてもいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 鶏の唐揚げが油っぽくなってしまいます

    私が鶏の唐揚げを作るときは、いつもとても簡単です。 ボールに下ろしたショウガとニンニク、それに醤油を入れそれに鶏のもも肉をつけこみます。 あとは半日後にでも取り出してきて、片栗粉をまぶして揚げるだけです。 でも先日友達が遊びに来たのでビールのつまみにと思って作って出したら、 衣が油を吸いすぎて手油っぽいと言われてしまいました。 そういわれれば確かに自分でもそう感じます。 どうすればもっと美味しい鶏の唐揚げが作れるようになるでしょうか。 熟練主婦の皆さん、それ以外の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 脱走したニワトリについて

    子供が小学校でかわいがっていたニワトリが今日脱走して帰ってこなかったそうです。泣きながら話しをしてくれました。 そこで皆さんに質問なのですがニワトリは犬みたいに脱走しても、自分の小屋に戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鶏を

    鶏を自分でさばいて食べたいのですが、生きた鶏を入手するにはどうしたらいいでしょうか?肉屋にいったらもらえますか?ちなみに福岡市在住なので、福岡県内での情報だったらすごくうれしいです。それでは。

  • 鶏について

    以前何かで見たのですが、鶏業者は、ひよこの出荷業者から仕入れて育てて、肉や卵を作ってると聞きました。ツガイを飼って育てれば、自分でいくらでも繁殖できそうに思うのですが、なぜそうしないのでしょう?効率の問題ですか?それとも、何かの理由で繁殖できないようになってたりしますか? そのテレビでは、ひよこの系統は、ごく限られてて数少ない業者が品種を管理、独占してるとか言ってたようにも記憶してるのですが、なぜそういうことが可能なのですか?もしくは、私の記憶違い?

  • 鶏のから揚げに何を掛ける?

    こんにちは 私は週に何度も食べるくらい、鶏のから揚げが大好物です。 ジューシーな鶏のから揚げ、考えただけでもよだれが出そうです^^ みなさんはこの鶏のから揚げに、何を掛けて食べるのが好きですか? 私はマヨネーズとケチャップのブレンドですかねw

  • 鶏と卵

    鶏と卵、どちらが先に存在したのでしょうか? 鶏→卵→ヒヨコだと、1巡のみで循環しません。 卵→ヒヨコ→鶏だと、親なしの卵からということになります。 皆様は、どうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • にわとりを飼う人をどう思いますか?

    小型のにわとり(うこっけい)を飼いたいですが、 今、鳥インフルエンザ問題になってますよね… ズバリ普通の住宅街の庭でニワトリを飼っていたら、みなさんはどう思いますか?!

  • 鶏のいじめ?

    鶏の集団では、弱い個体をみんなでつついて、殺してしまうのですか? 映画のセリフで出てきたので。

    • ベストアンサー
  • 「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初は?

    有名な質問かも知れませんが、「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初に発生したのはどれだと思いますか? 自分は他の種から突然変異したと思うのでヒヨコか鶏かと思うのですが、皆さんの考えを教えて下さい。  科学的にでも自分の考えでも宗教的にでもOKです。

  • チャボと鶏

    チャボ(天然記念物ではなく学校で飼われるような茶色いやつ)とニワトリの違いって基本的になんなのでしょう?´・ω・ 自分が思うに色が茶色くてやや小ぶりなのがチャボなだけで他はニワトリと違いが無いように感じます。 また、チャボは食用の肉にできるのでしょうか? 卵は明らかに普通のニワトリと大差ないのでチャボも食肉になり得そうな気がするのですが・・ よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう