• ベストアンサー

にわとりを飼う人をどう思いますか?

小型のにわとり(うこっけい)を飼いたいですが、 今、鳥インフルエンザ問題になってますよね… ズバリ普通の住宅街の庭でニワトリを飼っていたら、みなさんはどう思いますか?!

• nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4です。言葉が足りず済みませんでした。 『雌は鳴かない』 とも読み取れるような書き込みになってしまい、申し訳ありませんでしたが、雄が毎朝やる、『こけこっこ~!』というとんでもない鳴き声が騒音公害になるかも。 という書き込みを気にして、そっちは気にするほどじゃないですよ、と伝えたかっただけなのです。 No.6さんも仰るとおり、雌も鳴きますが、『こっこっこっ』『けーこっこっ』などのカワイイ鳴き声です。 雄の鳴き声からすれば、それはそれはおとなしいものです。 犬が毎晩『わおぉぉぉん!』とやってるのからすればずっとずっとおとなしいと思います。 殊騒音問題のみが気になるのでしたら、お隣の大型犬の遠吠えはよくて、小さな雌鶏の『けーこっこ』がダメな理由はないと思います。 ところで、面白いHPを見つけました。 もしかしたら、ご存知かとは思いますが…

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/
nojash
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆ メスを飼おうと思います。性格もオスに比べるとおとなしいみたいで。 ペアで売ってるのが多いんですか!?初耳でした… ヒナから飼うので、単独売りを探します!(笑) 鳥インフルエンザ気になります。気をつけなければなりませんね!

その他の回答 (8)

• namimo
回答No.9

私のいとこの家がにわとり飼ってます 鳥インフルエンザ問題は気にしなくて大丈夫だと思います 庭で飼うって放し飼いですか? 猫が来てにわとりにいたずらしてきますよ それに朝は想像以上にうるさい 朝の3・4時ごろから永遠と鳴いています 犬と違って止める事は出来ないですよ そのいとこの家では玄関にダンボールを置き、 上に網を置き、その上にちょっと隙間を作って物を置いてます 網+重りぐらいだと出てしまうらしいです こんな事をしても近所に響きわたっているようです 近所から苦情が無いのが奇跡のよう… こんな感じです 参考になりますかね?

nojash
質問者

お礼

とても参考になります! 庭では、かご?のようなものをかぶせようと思ってます。 ステキなヒヨコライフを楽しみます!

• 5ji55fun
回答No.8

よいのでは。

nojash
質問者

お礼

ありがとうございます!

• honeysurf
回答No.6

ご近所に神経質な方がいらっしゃるようでしたらやめておいたほうがいいかもしれません。鳥インフルの事もありますし、騒音の問題もありますから。 私は以前8年間鶏を飼っていたことがありますが、毎朝大きな声で鳴くのでご近所にとても気を遣いました。鳴くのは雄だけと思われている方も多いですが、雌も立派に鳴きます。 ひよこから育てるのはとても可愛くて愛着がわきますが、フンや羽の掃除、餌やり、水の交換などは異臭の元になるので世話は大変です。飼育について考えた上でしたら飼うのは賛成です。

nojash
質問者

お礼

掃除や水やりは好きなのでやると思いますが、メスも鳴くんですかー。少しでも工夫して音漏れを防がなくては・・・ありがとうございます!

回答No.5

小さい頃、養鶏場でヒヨコをもらってきて飼っていたらいつのまにか鶏になっていたことがありますw (ただでもらってきたから多分オス)田舎なんで昔はよく見る光景でしたね。 回答としては「別になんとも思わない」です。

nojash
質問者

お礼

安心しました~! 母も昔飼っていたそうです、みんな飼っていたそうです(笑 ありがとうございます!

回答No.4

おはようございます。昔実家で矮鶏買ってましたよ。 ウコッケイもカワイイですよね^^* 色んな意見が出てますが、皆様勘違いされてませんか? 朝っぱらから『こけこっこ~~!』と元気に鳴くのは雄鶏だけですよ。 雌鶏だけ飼えばよいのではないでしょうか? 雄鶏を飼ったところで、せっかくの卵をつついてダメにしてしまうのがオチでしょうから。 ただ、問題があります。 鶏を買いに行った場合、たいがい、つがいで売られてると思うんですね。 雄さんをどうなさいます? あ。 鶏の鳴き声で思い出しました。 今から10年ほど前のことですが、その頃、わたしは大阪キタ・梅田に勤務しておりました。 市街地の真ん中、とあるマンションの4階くらいの高さのベランダから毎日元気な鶏の鳴き声が聞こえていましたよ。 …なぜ? インフルエンザは気になるかもしれませんが、鳩やすずめ・カラスなど他の鳥と接触させない。食餌に気を配る。などで防ぐことはできると思うのですが…

• 2531kbps
回答No.3

私の感覚では、 (1) 鶏放し飼いで、なおかつミミズなど豊富に食べられるような広くて自然がいっぱいの庭だったら良い。 (2) 鶏が朝早く鳴くのは良い。朝苦手なので、どんどん鳴いてくれ。 (3) 新鮮な卵は美味しい。 (4) どうせなら雄と雌にして、個体数を増やし、鶏肉も食べてみたい。 (5) (1)に関連するけど、鶏を使って江戸時代のように100%に近いリサイクル生活を出来ないかなあと思います。

nojash
質問者

お礼

そーゆー生活してみたいですね~ 広い所で自然のもの食べさせて…近所に迷惑にならない程度にのびのびと育てます!ありがとうございます!

• pyoko21
回答No.2

自分で飼ったことが無く、また、近隣でも無かったのでなんともいえないのですが、やはり、朝早くに何度も鳴くようであれば、ご近所の間で騒音問題になる可能性があるのかなと考えます。 それ以外であれば、たまに、新鮮な卵を食べれたらラッキーと思うかもしれません。(卵かけごはん大好きです!)

nojash
質問者

お礼

たまにご近所に卵をあげるようにします(笑) 鳴き声はメスだし、なんとかするので大丈夫かと思いますが・・・ あまり買ってる人がいないので…ありがとうございます!

• liloula
回答No.1

早朝、定時に「こけこっこー!」と鳴くのを、 「風情があるし、目覚まし代わりになってよい」 と思う人と、 「毎朝毎朝、うるさいな!!」と 思う人がいると思います。 鳥インフルエンザは、私はあまり気にしないけど 子供がいるご近所さんなんかは 敏感になるかも知れませんね。

nojash
質問者

お礼

音は色々考えてるのですが、ニワトリって聞いただけで嫌な顔する人があるのでは・・・と思いますが、少し安心しました!ありがとうございます。