• ベストアンサー

にわとりを飼う人をどう思いますか?

小型のにわとり(うこっけい)を飼いたいですが、 今、鳥インフルエンザ問題になってますよね… ズバリ普通の住宅街の庭でニワトリを飼っていたら、みなさんはどう思いますか?!

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。言葉が足りず済みませんでした。 『雌は鳴かない』 とも読み取れるような書き込みになってしまい、申し訳ありませんでしたが、雄が毎朝やる、『こけこっこ~!』というとんでもない鳴き声が騒音公害になるかも。 という書き込みを気にして、そっちは気にするほどじゃないですよ、と伝えたかっただけなのです。 No.6さんも仰るとおり、雌も鳴きますが、『こっこっこっ』『けーこっこっ』などのカワイイ鳴き声です。 雄の鳴き声からすれば、それはそれはおとなしいものです。 犬が毎晩『わおぉぉぉん!』とやってるのからすればずっとずっとおとなしいと思います。 殊騒音問題のみが気になるのでしたら、お隣の大型犬の遠吠えはよくて、小さな雌鶏の『けーこっこ』がダメな理由はないと思います。 ところで、面白いHPを見つけました。 もしかしたら、ご存知かとは思いますが…

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/
nojash
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆ メスを飼おうと思います。性格もオスに比べるとおとなしいみたいで。 ペアで売ってるのが多いんですか!?初耳でした… ヒナから飼うので、単独売りを探します!(笑) 鳥インフルエンザ気になります。気をつけなければなりませんね!

その他の回答 (8)

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.9

私のいとこの家がにわとり飼ってます 鳥インフルエンザ問題は気にしなくて大丈夫だと思います 庭で飼うって放し飼いですか? 猫が来てにわとりにいたずらしてきますよ それに朝は想像以上にうるさい 朝の3・4時ごろから永遠と鳴いています 犬と違って止める事は出来ないですよ そのいとこの家では玄関にダンボールを置き、 上に網を置き、その上にちょっと隙間を作って物を置いてます 網+重りぐらいだと出てしまうらしいです こんな事をしても近所に響きわたっているようです 近所から苦情が無いのが奇跡のよう… こんな感じです 参考になりますかね?

nojash
質問者

お礼

とても参考になります! 庭では、かご?のようなものをかぶせようと思ってます。 ステキなヒヨコライフを楽しみます!

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.8

よいのでは。

nojash
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.6

ご近所に神経質な方がいらっしゃるようでしたらやめておいたほうがいいかもしれません。鳥インフルの事もありますし、騒音の問題もありますから。 私は以前8年間鶏を飼っていたことがありますが、毎朝大きな声で鳴くのでご近所にとても気を遣いました。鳴くのは雄だけと思われている方も多いですが、雌も立派に鳴きます。 ひよこから育てるのはとても可愛くて愛着がわきますが、フンや羽の掃除、餌やり、水の交換などは異臭の元になるので世話は大変です。飼育について考えた上でしたら飼うのは賛成です。

nojash
質問者

お礼

掃除や水やりは好きなのでやると思いますが、メスも鳴くんですかー。少しでも工夫して音漏れを防がなくては・・・ありがとうございます!

回答No.5

小さい頃、養鶏場でヒヨコをもらってきて飼っていたらいつのまにか鶏になっていたことがありますw (ただでもらってきたから多分オス)田舎なんで昔はよく見る光景でしたね。 回答としては「別になんとも思わない」です。

nojash
質問者

お礼

安心しました~! 母も昔飼っていたそうです、みんな飼っていたそうです(笑 ありがとうございます!

回答No.4

おはようございます。昔実家で矮鶏買ってましたよ。 ウコッケイもカワイイですよね^^* 色んな意見が出てますが、皆様勘違いされてませんか? 朝っぱらから『こけこっこ~~!』と元気に鳴くのは雄鶏だけですよ。 雌鶏だけ飼えばよいのではないでしょうか? 雄鶏を飼ったところで、せっかくの卵をつついてダメにしてしまうのがオチでしょうから。 ただ、問題があります。 鶏を買いに行った場合、たいがい、つがいで売られてると思うんですね。 雄さんをどうなさいます? あ。 鶏の鳴き声で思い出しました。 今から10年ほど前のことですが、その頃、わたしは大阪キタ・梅田に勤務しておりました。 市街地の真ん中、とあるマンションの4階くらいの高さのベランダから毎日元気な鶏の鳴き声が聞こえていましたよ。 …なぜ? インフルエンザは気になるかもしれませんが、鳩やすずめ・カラスなど他の鳥と接触させない。食餌に気を配る。などで防ぐことはできると思うのですが…

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

私の感覚では、 (1) 鶏放し飼いで、なおかつミミズなど豊富に食べられるような広くて自然がいっぱいの庭だったら良い。 (2) 鶏が朝早く鳴くのは良い。朝苦手なので、どんどん鳴いてくれ。 (3) 新鮮な卵は美味しい。 (4) どうせなら雄と雌にして、個体数を増やし、鶏肉も食べてみたい。 (5) (1)に関連するけど、鶏を使って江戸時代のように100%に近いリサイクル生活を出来ないかなあと思います。

nojash
質問者

お礼

そーゆー生活してみたいですね~ 広い所で自然のもの食べさせて…近所に迷惑にならない程度にのびのびと育てます!ありがとうございます!

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

自分で飼ったことが無く、また、近隣でも無かったのでなんともいえないのですが、やはり、朝早くに何度も鳴くようであれば、ご近所の間で騒音問題になる可能性があるのかなと考えます。 それ以外であれば、たまに、新鮮な卵を食べれたらラッキーと思うかもしれません。(卵かけごはん大好きです!)

nojash
質問者

お礼

たまにご近所に卵をあげるようにします(笑) 鳴き声はメスだし、なんとかするので大丈夫かと思いますが・・・ あまり買ってる人がいないので…ありがとうございます!

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

早朝、定時に「こけこっこー!」と鳴くのを、 「風情があるし、目覚まし代わりになってよい」 と思う人と、 「毎朝毎朝、うるさいな!!」と 思う人がいると思います。 鳥インフルエンザは、私はあまり気にしないけど 子供がいるご近所さんなんかは 敏感になるかも知れませんね。

nojash
質問者

お礼

音は色々考えてるのですが、ニワトリって聞いただけで嫌な顔する人があるのでは・・・と思いますが、少し安心しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変わったニワトリ

    いぜん、上野動物園のヤギが居る辺りで、 (たしか近くにふれあいコーナーがあったと…) あたまの毛がふさふさのにわとりがいたんです。 (他にもいっぱいにわとりはいました) うこっけい(?)じゃないです。 鳥の羽のように硬い毛ではなく やわらかいふわふわの毛でした。 まさにアフロニワトリといった感じです。 このニワトリの種類、また画像が見れるサイトが ありましたら教えてください! 以前見て以来忘れられなくて…。

  • なぜ鶏インフルエンザじゃないの?

    鳥インフルエンザの報道が連日ありますが、 鶏を対象としているのに、なぜ鶏(とり)ではなく 鳥インフルエンザというのですか? 理論的に何か合ってのことだと思うのですが 分からなくて、報道を見ていてもその説明はないので 教えてください。お願いします。

  • 豚インフルエンザとペットの鶏

    裏庭で鶏を飼っています。 今回の豚インフルエンザは鳥ー>鶏ー>豚ー>人と聞きましたが、過去に鳥インフルエンザの問題もあり、裏庭の鶏は危険なのかどうか、知識のある方のご意見を聞きたいと思いました。 どなたか分かりましたら回答お願いします。

  • にわとり

    ひよこの入手先見つかりました、でも鳥インフルエンザとかに はならないのでしょうか、卵値上がりになり、買えなくなって しまい、にわとり飼えば、卵食べられそうですか、よろしく お願いいたします。

    • 締切済み
  • 鶏は庭にいます

    昔、実家で鶏を数羽飼っていました。時々鳥小屋から出して庭で遊ばせていましたが、庭から遠くへ行ってしまう事がないので不思議でした。 偶然でしょうか。 それと雄鶏は飛びかかって来るので怖かったのですが、他の鳥と違ってなぜ攻撃するのですか。

  • 「鶏」を「庭鳥」と書くのがダメなのに、「手の平」はよく見かけるような気

    「鶏」を「庭鳥」と書くのがダメなのに、「手の平」はよく見かけるような気がします。 小学校の頃、友人が日記か作文に「庭鳥」と書いていてクラス全体で 「今は習わないけど『鶏』という字があるから『庭鳥』は間違い」と指導されました。 「にわとり」の語源を調べたわけではありませんが おそらく「庭にいる鳥」で、友人の発想そのものは間違いではないと思います。 しかし「てのひら」は「掌」という漢字があるにもかかわらず 「手の平」はよく見かけるような気がします(打ってる今も漢字変換できましたし…) (近くに「花ぶさ」という店があるのですが、通るたびに上記のエピソードを思い出してしまいます)。 「にわとり」「てのひら」それぞれ他にも色々あるように思いますが この二者の違いは何なんでしょうか?

  • ニワトリの処分はどのような方法ですか?(埋める前)

    鳥インフルエンザで、ニワトリの受難が続いています。 埋める前に殺すとおもうのですが、 どのようにして殺すのでしょうか? ニュースでは処分としかいいませんが。 よろしくお願いします。

  • 鶏にたべさせてはいけないもの

    さきほどの質問失礼しました 調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、 ニンニク 玉ねぎ ネギ チョコレート などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、 買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。 今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、 もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか? また、 上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鶏インフルエンザについて

    食鳥検査で、鶏インフルエンザも検査され、と殺禁止もしくは、全部廃棄の処分とするようになっていますが、実際は鶏インフルエンザと診断されませんでした。このような検査体制に問題はないのでしょうか?

  • 宮崎で41万羽のニワトリが「処分」されたようですが

    宮崎で41万羽のニワトリが処分されたようです。 (http://www.nhk.or.jp/news/html/20110123/k10013577281000.htmlより) このウイルスに感染したニワトリの肉を食してもまったく問題がないというのに。 たった5羽から「H5型」鳥インフルエンザのウイルスが検出されただけで,連帯責任を負わせて41万羽を無条件で処分してしまうとは・・・ 世界には10億人も食料に飢えた人がいます。 鶏の飼料はほぼ輸入品でしょう。 金の力で彼らから穀物を奪い、風評被害だかなんだか訳の分からない理屈で捨ててしまったことに、とても残念に思います。 これは犯罪行為と思いますが、いかがでしょうか?