鶏に与えてはいけないもの

このQ&Aのポイント
  • 鶏には与えてはいけない食べ物について調査しました。ニンニク、玉ねぎ、ネギ、チョコレートなどは絶対に与えてはいけません。
  • マーケットで買った烏骨鶏では、残飯や麺類などなんでも食べさせても問題ありません。しかし、買った時の言葉に鵜呑みにせず、与える前に確認することが重要です。
  • もし鶏にネギを与えた場合、具合が悪くなった場合はどうすべきか、また他に与えてはいけない食べ物があれば教えてほしいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏にたべさせてはいけないもの

さきほどの質問失礼しました 調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、 ニンニク 玉ねぎ ネギ チョコレート などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、 買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。 今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、 もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか? また、 上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまのもう一つのご質問にも 回答しております。 セキセイインコのサイトで恐縮なのですが、食べて良いもの・良くないものに詳しいサイトですので、ご覧下さい。基本的に、鳥一般の話と考えていいかと思います (「悩ましいものは与えない」 が無難に思います)。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html >ニンニク >玉ねぎ >ネギ > チョコレート 上記引用サイトにもありますが、「上の食べてはいけないものの説」 は正しいと思います。また、「唐辛子がいい」 も正しいです。唐辛子は栄養価が高く、また、鳥は 辛味成分であるカプサイシンの味 (厳密には 痛み) を感じない (カプサイシンの受容体が無いことによる) ため、ニワトリには理想的です。養鶏家の方で、実際に与えているという話も よくあります。^ ^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってすみません。 キャベツやほうれん草など今まであげていたおのたたくさんありました、、 しかしあるサイトでは(両方とも獣医)、アロエは大丈夫、また別のオーストラリアのサイトでは、アロエはサボニンが入っているからNG、など、 どれが合ってるのか困惑するのも事実です。 今回行った獣医さんは、アメリカの総合食を進めていましたが、またある見方では、それはストレス(単食)など、 さじ加減が経過をみながら微妙なところといったかんじなんですね。 鶏の経験がないので、試行錯誤が大変です。 鳥の栄養の勉強を自分で動物の栄養士になりたいものです。獣医さんは、もし学力があったとしても、いっぱい実験で殺すのでいやですが。。

その他の回答 (1)

回答No.1

●ねぎ ●タマネギ ●ニラ ●にんにく ●アボカド とかですかね。食べてしまうと中毒になって死んでしまう事もあります。絶対に鳥にあげないでくださいね。 あとカフェインが入ったもの。 ●チョコレート ●コーヒー ●ココア ●紅茶 ●お茶 あと人間の食べ物も与えないでください

参考URL:
http://www.nyan-wan.jp/health/inedible/bird1.html
質問者

お礼

本当にありがようございました! 成分の表示されてたほうをベストアンサーにさせていただきましたが、皆様両方本当に役に立ちました。