• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上腕の痛み)

上腕の痛みの原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 肘から上腕にかけての痛みや重だるさを感じている場合、一般的には五十肩とは異なる問題が考えられます。
  • 痛みや制限された動作が続く場合は、専門家の診断と治療が必要です。
  • 治療費の問題で悩んでいる場合は、日本での治療を検討することも一つの選択肢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>年齢が49歳ということもあり五十肩かと勝手に思ったりするのですが、これは治るものなのでしょうか? 五十肩(四十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷やインピンジメント、石灰性腱炎との鑑別が必要になってきます。ちなみに胸郭出口症候群で肩の動き制限が出ることはありませんので、胸郭出口症候群単独という可能性は低いと思われます。 仮に肩関節周囲炎だとすれば、完治までには病院で正しい治療を行った場合一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。時々 「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。 >住んでいるところが海外ということもあり、カイロプラクティスやフィジオセラピストに見てもらうには1回で1万円ほどするので万一このまま放置しておいて良くならないようなものであれば思い切って日本にも戻って治療を受けたほうがいいのかなぁと思っています。 どこにお住まいか存じ上げませんが、これらの疾患の見極めにはレントゲンが必要になります。日本のカイロはお話にもならないですが、あなたがお住まいの地域のカイロはレントゲンが取れますか?整形外科は普通に受診できるのでしょうか?まずはしっかりした医師の診断を受けられてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kayto07
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。あす早速レントゲンを取りに行ってきます。 オーストラリアでは整形外科はスペシャリストしかないので、町医者がスペシャリストに見てもらう必要があると判断すれば、紹介書を書いてもらえると思います。ただ待ち時間と料金が以上にかかるのでその場合は年末まで待って日本に戻ろうと思います。たぶんフィジオセラピスト(理学療法士?)を紹介されて通うことになりそうです。骨に問題があるとすればカイロまたはオステオパシーに行く必要があるかもしれないですね。関節が固まってしまっては大変ですのでまずは明日町医者に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

胸郭出口症候群である可能性があります。 自分でも診断できる簡単な方法があるので、 試してみてください。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/tos.html 鏡の前で、写真のように両手を挙げて、肘をまげて、 「3分間」そのままでいてください。 患部がある方の血行が阻害されるので、 全体に白くなり、また、しびれが増強してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>年齢が49歳ということもあり五十肩かと勝手に思ったりするのですが、これは治るものなのでしょうか? 先日似た状況になっていました。 整形外科で診察を受け、投薬で改善しましたよ。 ただ、リハビリには来る様に言われています。 海外では医者も高いようですが、日本と薬剤師の立場が違うはずなので一度相談しては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上腕の痛みについて

    はじめまして。39歳女性です。2週間程前から両腕の肩に近い上の部分の痛みに悩まされています。まず最初は、就寝中に左腕の上が痛くなり明け方ごろに起きました。普通に仰向けでも痛くて寝ていられず、起きて着替えたのですが、筋肉痛をひどくしたような激しい痛みで腕が上がらず、うんうん唸りながらやっとの思いで着替え、夜が明けるのを待って病院にいきました。整形外科では「痛いながらも何とか腕は上がるし曲がるし…四十肩ではない…かなぁ。様子見ですね。痛くても出来るだけ動かしてください」と言われ、3分ほどの診療で痛み止め(ロキソニンと胃薬)を頂いただけでした。早速服用しましたが、その日は一日中痛くて仕事も休みました。翌日からは、筋肉痛が少しづつ引くように時間をかけて痛みが無くなって行きました。ですが左腕が一段落ついた頃、今度は右腕の同じ部分が痛み出しました。左腕程の痛みはありませんが、やはり着替えなどの日常の動きが辛く難儀をしました。それからも鈍い痛みが交互にやってくるような感じです。仕事はパソコン業務がメイン、9年目です。半年ほどまえ、突然めまいに悩まされはじめ、脳外科でMRI、頸椎のCT撮影、めまいの専門外来まで受診しましたが「異常は無し」でした。今でも続いていますので、急に走ったりすることは控えています。また、腰も悪くて特に疲れた時は左半分が痛みます。 今回の痛みに関係するかどうかわかりませんが、めまい開始と同時にお風呂上がりに右手の中指だけ毎日しびれています。現在は、左手&左腕全体が軽くしびれたような(電気風呂に手を入れたような)感じです。今まで以上に姿勢などにも気を付け、パソコン作業に寄る目の疲れとも思い目のケアなどにも注意を払いつつ、鍼や整体、カイロにも行きましたがどこでも「様子見」との診断です。この痛みが慢性化することだけは避けたいのですが、何か当てはまりそうな病名、今後の対処の仕方などのアドバイスはございますでしょうか…。病院には一度しか行っていません。拙い説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年く

    右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年くらい前に筋トレで無理をしてしまい、その後2~3回ゴルフをしたのですが、強烈な痛みになってしまいました。MRIやレントゲンにも異常はなく、マッサージや整体・鍼などいろんな事をしましたがなかなか治りません。勿論今ではゴルフも止めています。右手を横に向け、反対の手で横にした右手のひじをからだのほうに引っぱるようなストレッチをする時が一番痛みます。最近ではパソコンのマウス操作をしていると腕全体・肩・首筋まで痛んだり、肩の前側・脇の下・肘の内側など…いろんなところに痛みが表れます。背中や肩をのばすストレッチなどもやっています。 時間がかなり経っています。慢性化しているのですが、どのようなところでどんな治療を受ければよろしいのでしょうか。東京都内でお薦めのところがありますか。

  • 右肩から音がする

    右腕を横に伸ばして、肘を曲げて「L字」のようにして、肘を起点にボールを投げるように、もしくはカタパルトのように手を下ろすと「パコン」と鳴ります。ちなみに、痛みはありませんし、怪我をした覚えもありません。 また左腕で同様のことをするとまったく鳴りません。右肩がずれているんでしょうか?

  • 左上腕部の筋肉痛

    ゴルフをする69歳の男性です。今年になって、左肘が痛くなり、整形外科で左肘にブロック注射をして貰い痛みが取れました。ところが、左上腕部が痛み出し、医師によると、肘が痛かったので、上腕部の痛みを感じなかったのだそうです。現在の症状は、左腕を横水平にすると痛みが有り、それ以上挙げられません。前だと上まで挙げられます。背中に腕を回した時も痛みが有ります。肩は痛く有りません。肩にブロック注射をして貰いましたが、効果は有りませんでした。原因と対処法方を教えてください。。よろしくお願いします。

  • 腕がもっと上がるようになりたい

    両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

  • 両腕の痙攣

    両腕の痙攣 近頃、両腕が痙攣します。 主に右腕が痙攣していたのですが、 最近左腕にも進行してきました。 検索しても、あまりよくわかりません。 やはり心因的なものなのでしょうか・・・ 後、毎日早朝に目が覚めてしまいます。 夜更かししたときも、早く寝たときもです。 何故でしょうか>< ご回答、よろしくお願いします。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 来週予防接種があるのですが・・・

    腕(左腕の肘から肩)にアームカットの痕が残っています。 親はアームカットをしてることを知りません。 予防接種のときは利き手と反対側の腕に注射をすると聞きました。 (私は右利き=左腕に注射) 予防接種をするときにばれてしまうことがとても不安です。 どうにかして右腕にしてもらうことは出来ないのでしょうか。 何か対処法があったら教えて下さい。

  • 背中の後ろで両腕が届かない

    背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう