• 締切済み
  • 困ってます

右腕と左腕の筋力差を無くすには?

現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数680
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

私の経験からのおすすめで、お近くに習えるところがあれば、ジムのトレーニングよりもいいかも。それは陶芸です(スイマセン、質問者の方の期待するお答えじゃないかもしれませんが、とりあえず読み進めてください)高校の3年間やっていました。ろくろを回してつくるにも、粘土をひも状にして(ろくろを使わずに大きな物をつくったり、角型のものを作るのはこの方法)ものを作るにも握力は要ります。ろくろを使う場合の例でもう少し説明すると、粘土の水分量を増やして柔らかくしたり、ろくろの回転速度を上げると(トルクの関係で)あまり力をいれずに形作りをすることはできますが、遠心力の関係で大きなものをきれいにつくれないんです。ある程度かための粘土を、ろくろをゆっくり回して加工できると、かなりおおきな物(ラーメン丼を想像してください)でもきれいに作れて、結果として握力もつく!という寸法です。また、ろくろにセットする粘土は、窯で焼くときに空気が入っていると、割れてしまうので、菊練り、といって空気を追い出しながら、内側に織り込んでいくこね方をします。ここでも握力がいるのはもちろんですが、もう1つ、粘土はある程度の量がないと、ろくろを使って大きなものは作れないので、一度に10kgくらいの粘土をこねるわけです。となると、腹筋・背筋など上半身がバランスよく鍛えられるわけです。今年で42歳ですが、現在でも両手とも56kgくらいの握力があります。(握力計持っているんです)高校2年のときの体力測定でラグビー部の友人に、背筋力で勝ったこともあります。(確か170kgくらいだった)3年前に一念発起して大型二輪の免許を教習所で取ったときも、取り回しに苦労しませんでしたので、そんなに衰えていないと思います。ちなみに部活動・サークルなどでのスポーツの経験はありません。身長は174cm、体重は当時より15kg以上贅肉がついて、89kgです。参考になりましたでしょうか。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前テレビで日本酒造りの現場を放送していて、麹を造る現場の方々が60~70歳になっても筋肉隆々であったのを思い出しました。陶芸は美術的センスが全くないのでチャレンジする勇気はありませんが、機械を使った直線的運動より、そういうひねりを加えたスパイラル状の運動のほうが人間の動きにより自然で体に負担をかけずに鍛えることができるとは、トレーニング誌にも書かれていましたので、今後、同様の動きを取り入れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 左腕が動きません…

    父の症状なのですが、一ヶ月程前から左腕が上がりにくくなりました。上腕に力が入らないような感じがあったのですが、10日ぐらいから腕が極端に上がらなくなり、腕を上げたまま保持できなくなりました。現在は、肩から上腕にかけての筋力が全く無くなってしまったため、自分の腕の重みで肩の骨が外れてしまう状態です。左手の指など肘から下は通常通り動かせているようです。脳梗塞を疑ってCT検査はしましたが、脳には異常がないようです。今、整形の医師には経過を見るように言われています。けいつい神経症の疑いがあると言われてもいます。 このような症状をご存じな方、どのようなことでも結構ですのでよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 腕立てをすると右腕にばかり負担がかかる

    2日おきに腕立てをしているのですが、なぜか右腕に多く負担がかかっているみたいなんです。 だいたいいつも、軽い筋肉痛になる程度まで腕立てをして2日ほどして痛みが消えてきたらまた腕立て、という感じでやってるのですが、 明らかに筋肉痛の度合いというか、痛さが右腕にかたよってしまってます。 自覚はないんですが、無意識に右腕に体重をかけてしまってるのでしょうか(ちなみに右利きです) 意識的に左腕に体重を預けようとしてみましたが、なかなか難しく・・・。 左腕のみで腕立てができるほど筋力があるわけでもないので、片腕立ても今はちょっと難しいです。 このままでは右腕ばかりで左腕が全然鍛えられないのではと心配になってきました。 腕立てで両腕に均等に負荷をかける、あるいは左腕に意識的に体重を乗せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 手術後の筋力低下を防ぐには

    肘の手術をひかえている。 肘が数週間使用できないため、上腕・前腕の筋肉の低下は必至。 プレス系のトレーニングもできないので肩、胸も低下するかも。 筋力低下を防ぐ(完全には無理だが)にはどのような方法があるだろうか。 ・筋肉は動かさないが、そこに意識を向けるだけで防げる? ・スポーツのイメージトレーニングで防げる? ・たんぱく質量を多くすることで防げる? など

  • 左腕がとても痛い

    左腕がとても痛い 正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、 左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。 痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。 ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。 腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。 ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。 利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。 もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。 (関係しているのかは、わかりません) とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、 体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。 近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、 やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。 ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。 病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。 本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。 自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。 個人的なことなのですが、 病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。 それであまり気が進まないのです。 きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・ 過去に・・・ 体に悪い症状がでると、心配になるので、 病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、 先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』 的なことを言われたり、 就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、 体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、 先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』 といわれてみたり・・・ほかにもあります。 なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗 なので、病院がとても怖いんです。 今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。 話がそれて、ごめんなさい・汗 腕の痛みに耐えられないときがありますので、 ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。 何科に行ったらよいのか分かりません。 あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。 長々と失礼しました。

  • スポーツに合わせた筋肉トレーニング計画の立て方を教えてください。

    39歳のアマチュアゴルファー(男性)です。「飛んで曲がらない」ボールを 打つための基礎体力作りとして、筋トレやストレッチに励んでおります。 具体的には、次のような機能を持たせるべく、どんなトレーニングを 立てればいいかを考えていきたいです。 ●下半身~脊柱起立筋 ・構えた時にどっしりとぶれない ・斜面でも足元がでこぼこでもそれなりに立てる ・長く歩いても疲れない持久力がある ・上半身で思い切りクラブを振り回してもぐらつかない ・ひざの高さが固定できている ・左右の体重移動がスムーズにできる ・しかも素早くできる ●上半身 ・特に胸、スイング中常に肘を身体の中央に保てる ・肘の反対側のくぼみ(名称不明)がなるべく上を向いている ・左右両方、あるいはどちらかの腕が常に伸びている ・左腕を伸ばしたまま右腕をたたみ(振り上げる動作)、  今度は左腕を曲げながら右腕を伸ばす(振り下ろす動作)が  素早くかつバランスよくできる ・両腕が素早く上げ下げできる肩の筋力(剣道的?) ・下半身を固定したまま上半身をねじり、すぐ戻せる ---------------------------------------------------------------- 現在は次のようなトレーニングをしています。 ●毎日のストレッチ ●月曜日:自宅でダンベルによる胸、腕の筋トレ ●水曜日:ジムで背中、肩の筋トレ ●金曜日:脚(特にハムストリングス)の筋トレ ラウンドは基本的に土曜日で月数回です。 筋肉痛ではラウンドできないので、その週の金曜日は 筋トレを休みます。 (脚が大切とわかっているのに金曜日に入れているのは ヘンだと自分でも思います) ---------------------------------------------------------------- ご質問ですが、トレーニング暦が浅いため(過去に経験はありますが 復帰して1.5カ月程度)、 ●基礎体力づくりの時期として数ヶ月こうする ●その後こういうトレーニングに発展させていく みたいな考え方をガイドしていただけると非常に助かります。 またプロではなく、年中ラウンドするため、冬に集中して 体力づくりするなどは特に考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 左腕の痛み

    1ヶ月ほど前、起きたら左腕に痛みを感じました。筋肉痛のような痛みだったのであまり気にしていなかったのですが、最近腕が上がらなくなり、ズキンズキンと捻挫した時のような痛みを感じるようになりました。触っても、揉んでも痛みません。見た目も右腕と変わらないと思います。枕が合わず何度かかえています。それと関係があるのでしょうか?五十肩というのは年齢関係ないのでしょうか?内臓の病気で腕が痛むことあるでしょうか?病院に行くとしたら整形外科ですか?教えてください。お願いします。

  • 左腕を伸ばすと痛いです

    はじめまして。 最近、2週間前ぐらいから 左腕を伸ばすと 肘の内側の辺りから肩ぐらいにかけて、ビリッと一瞬電気がはしったような痛みがあり、だんだん酷くなってきています。 痛みは、気を失うんじゃないかというほどで、その後はしばらく手に力が入りません。無理やりグーパーしてみると、ぷるぷるします。 痛む時は、腕をピンと伸ばした時と、髪を洗う時です。 逆に、最大限まで肘を曲げてみると、少しだけ痛みはあるものの、耐えれる程度です。 テニスとか野球とか、運動は今までしていません。右利きですし。 あと、左側だけ肩や首が凝っているのも関係あるのかなと思います。 今はバンテリンという湿布でなんとかしていますが、あまり効果はないです。 以前は放っておいたら治っていたのですが、これは病気とかでしょうか。 病院に行くならば、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 左腕の筋萎縮について。わかる人いますか?

    2年前くらいから、左腕がどんどん細くなり、筋力もドライヤーを持つのもやっとといった状態です。子供の頃よりかなり激しくテニスの練習に取り組み、大学も体育会、社会人でも試合に明け暮れるほど、効き腕の右腕を酷使していますが、右腕はなんの障害もありません。 現在、左肩や左上腕が痩せているため、筋トレをやっても筋肉がつきません。 神経を回復させるメチバコールも全く効きません。 病院では、MRI,やレントゲン、両腕・両足の血圧測定など一通りの検査は行いましたが、スポーツ整形の有名な東芝病院でもわからないといわれました。でもね、世の中には同じような症状の人が居ると思って、今回質問させてもらいました。痛みはないですが、ときどき痺れ(血流不足?)は感じますが、握力は問題ありません。 ある人は、腱板がきれているんじゃないとか、頚椎からきてるんじゃないかとか、いろいろ言われたので調べましたが、いづれも兆候はみられるものの、そんな症状のでるほどの状態ではありませんでした。  どこを、どのように、治療すれば、肩や、腕に栄養が行き渡り、正常な太さに回復しますか?

  • 意見下さい。

    私はスポーツジムに通って、もう10年目になるんですが、マシントレーニングで私の顔見知りの男性の一人が週1で来ているんですが、スゴイ筋トレのやりかたをしているのを毎回見ます。かなり危険な事されているんです。右腕とか左腕の太ももらへんをバンドとかで血管止めて?重りで腕をあげているんです。重りで。(しかもその人の腕を見ていると腕がいつも真っ赤なんです。血管止めてるせいか) こんなやりかたもありなんですか?私は普通に重りでたまに腕を鍛えてます。(私は女性です)

  • 来週予防接種があるのですが・・・

    腕(左腕の肘から肩)にアームカットの痕が残っています。 親はアームカットをしてることを知りません。 予防接種のときは利き手と反対側の腕に注射をすると聞きました。 (私は右利き=左腕に注射) 予防接種をするときにばれてしまうことがとても不安です。 どうにかして右腕にしてもらうことは出来ないのでしょうか。 何か対処法があったら教えて下さい。