• 締切済み

腕立てをすると右腕にばかり負担がかかる

2日おきに腕立てをしているのですが、なぜか右腕に多く負担がかかっているみたいなんです。 だいたいいつも、軽い筋肉痛になる程度まで腕立てをして2日ほどして痛みが消えてきたらまた腕立て、という感じでやってるのですが、 明らかに筋肉痛の度合いというか、痛さが右腕にかたよってしまってます。 自覚はないんですが、無意識に右腕に体重をかけてしまってるのでしょうか(ちなみに右利きです) 意識的に左腕に体重を預けようとしてみましたが、なかなか難しく・・・。 左腕のみで腕立てができるほど筋力があるわけでもないので、片腕立ても今はちょっと難しいです。 このままでは右腕ばかりで左腕が全然鍛えられないのではと心配になってきました。 腕立てで両腕に均等に負荷をかける、あるいは左腕に意識的に体重を乗せるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • D_mode
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

腕立てをする時、右手の下に雑誌を置いてみてはいかがでしょう。 高さに差があると、低い方の手により大きな負荷がかかります。 差をつけたい場合は雑誌を重ねたり、低い椅子のような物を利用したりするといいと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは、人間誰しも利き腕利き足というのがあるので、運動でもどうしてもそちら側に負荷が多くかかる傾向(元々利き腕の方が強いのでそちらに頼ってしまう)はありますよ。すごく単純に考えるなら、腕立ての時に少し右腕の力を抜き気味にして「左腕を意識」することですね。こうしながら常に頭の中で「左、左、左」と意識してみてください。これで結構違ってきたりしますよ。ただあまり極端にやると、左腕を痛めることにもなりかねません(相対的に右腕より筋力が弱いですから)ので、徐々にならしていきましょうね。

関連するQ&A

  • 腕立てが全然できません。

    腕立てが全然できません。右腕に比べ、左腕の筋肉が劣っているため20回くらいしか続きません。自分でもやばいと思っていますし悔しいです。どうすれば何回もできるようになりますか?

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腕立てふせと懸垂は限界あり?

    私はここ2ヶ月出張でジムにいけなく借りている家の近くの公園で 腕立てふせを約200回腹筋200回、懸垂50回、それとこれだけでは足りないと思い、以前キックボクシングをやっていたのでシャドーを取り入れています。 私は10年ほど筋力トレーニングをやってきましたがこのような環境のため自重負荷でやっています。 やはり、上記の内容では筋肉維持に限界があるのでしょうか? せめて、筋力の維持だけはと思いやっているのですが・・・。

  • やり方間違ってますか? 腕立て伏せ

    こんにちは! はじめはして。よろしくお願いします!! 昨日、腕立て伏せをしました。今、脇の下が痛いです。 腕は筋肉痛にならずに、脇の下と脇の下から胸にかけてある筋が痛みます。 フォームが間違っているのでしょうか? もともと筋力が無いので、筋肉が細い部分が先に鍛えられているだけですか? 例えば、こっちが左右均等に鍛えてるつもりでも、弱いほうの筋肉が先に鍛えられるらしいんです。 私の場合、腹筋して、翌日右側だけ筋肉痛になったりするんですが、こっちが調節しなくても筋肉自らバランス取るらしいです。左に比べて右側の筋肉が細いから、そっちが筋肉痛になるのは当たり前なんだそう。 腕より脇の下の筋肉が弱かったからでしょうか? フォームが間違ってたんでしょうか? 目的はバストアップと腕全体の引き締めです。

  • 筋肉のつき方が変?

    週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 腕立てが効いていない様な‥

    胸筋を鍛えようと腕立て伏せをしています。 腕を大きめ広げてゆっくりめで10回×3セット、3セット目は限界まで(10~15)行う様にしています。 しかし、どうも胸への負荷より三頭筋への負担の方がキツイ様に思います。 (上記の限界は三頭筋の限界で終了??) そこで質問です。 ダンベルを使わず家で行える胸筋を鍛え方を教えて下さい。 また上記を目的とした正しい(お勧め)腕立て伏せのフォームを教えて頂ければ幸いです。 部位としては、胸の中心あたりの部分(谷間?)にうっすらとした筋肉を乗せたいと考えています。

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?

  • 背中の後ろで両腕が届かない

    背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング 腕立て伏せ

    最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました 腕立て伏せは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています やり方としてはとにかくゆっくり行うことを意識していて、負荷が強いので2セット目以降は10回もできません セット間のインターバルは30秒以内を意識してはいるものの、きついので1~2分取ってしまうこともたびたびあります このやり方だと翌日に筋肉痛がほとんど起きませんし、筋肉の成長スピードもすごく遅い気がします そこで今後のやり方としては1日おきに行い、行う日は1セット回数を決めずに限界まで行い、セット数も決めずにできるだけ多くのセットをこなし、もちろんゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内を意識はするもののきつい場合は1~2分かかっても構わないとし、翌日きちんと筋肉痛が起きるように行うとするみたいにやろうと思うのですがいかがでしょうか?