• 締切済み

豚インフルエンザとペットの鶏

裏庭で鶏を飼っています。 今回の豚インフルエンザは鳥ー>鶏ー>豚ー>人と聞きましたが、過去に鳥インフルエンザの問題もあり、裏庭の鶏は危険なのかどうか、知識のある方のご意見を聞きたいと思いました。 どなたか分かりましたら回答お願いします。

• MMKK1
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

あなたの周囲で鳥が感染して死んでいなければ、 特にすぐに危険というわけではないといわれています。 鳥には鳥、人には人の細胞のパターンがあり、 そのパターンにうまく転がり込めないとインフルエンザは繁殖できません。 したがって人に感染しているウィルスで鳥が感染するというのは珍しいです。 人→鳥の感染パターンは研究があまりないので、とりあえず冒頭の結論に落ち着きます。 人→鳥の逆パターンでウィルスの進化が実証されれば別の結論も出てきましょう。 それよりも鳥→鳥は容易に感染するので 渡り鳥などの野鳥との接触は十分注意して下さい。 同様に周囲の養鶏場なので被害が出たらアウトです。

MMKK1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、周囲では鳥の感染はないと思います。 ただ、カラスや自然界の鳥(渡り鳥ではありませんが)は周りにいますので、用心して見ていきたいと思います。