• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザについて教えてください。 今までのインフルエンザでも鶏→豚→人とウイルスがわたっています。何故今回の豚インフルエンザについて特別に豚インフルエンザと名前を付けて特別扱いなのでしょうか?簡易検査でもA型の反応が出るようですが、今までのウイルスとどうちがうのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

回答しておきます。 季節性インフルエンザの時期からしばらくたって、死者まで出る事になったためと推定されています。確かに、スペイン風邪などを初めとして、20世紀には様々なインフルエンザが猛威を振るいました。しかし、治療法の確立などによって、死者数は激減しました。 しかしながら、先日の鶏インフルエンザも含めて、警戒を続けてきた時期に、突然死者が出たことがWHOやCDCに報告が入りました。そのことで騒ぎが大きくなったものと推定されています。 では。

khaj-nkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のインフルエンザについてメキシコを除き、今までのインフルエンザに比べ重い症状であるとは感じられないにもかかわらず、この騒ぎになり何で?ということが疑問でした。5月初めにWHOのホームページでも普通のインフルエンザ(A型)と同じと考え余り騒がないようにと言う内容(だったとおもうのでうが)?がでて、これでこの騒ぎも下火になると思っていたにも関わらず、日本ではいまだにこの騒ぎであるため不思議だったもので・・・・!