• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

豚インフルエンザ、何故?

  • 質問No.4915199
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

こんにちは。豚インフルエンザの流行がにわかに報道されていますが、TV等のニュースを色々見ていてもわからないことがあります。

普通のインフルエンザは、気温と湿度が低い季節に流行しますが、豚インフルエンザが暖かい季節にも関わらず流行しているのは何故なのでしょうか?また、普通のインフルエンザで亡くなるのは免疫力の弱い高齢者か乳幼児が多いのに、今回メキシコでは20代、30代の方が亡くなっていると聞きました。今回流行しているウイルスは通常のものより強いということですか?できれば専門家の方に解説いただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (158/286)

一般に気温が低いとインフルエンザウイルスが生存しやすいため、冬期に流行ると言われています。しかしながら、暑い地域に蔓延するインフルエンザもあり、これだけでは説明することができません。暑い地域のインフルエンザの季節性についてはまだまだ謎です。

今回メキシコで若い人の死者が多い詳細はまだ不明です。可能性としては、例えば次のようなものがあります。

1)若い人のコミュニティでインフルエンザが流行ったため、相対的に若い人の死者が多い
2)若い人免疫反応が強いため、全く新規の病原体に対しては却って過剰反応してしまい、免疫が体を壊してしまう(サイトカインストームと呼ばれています)から。

仮に2であると、恐れられている新型インフルエンザについて、過去と同じような特徴となるため、最悪の事態を考えて現在対策が進行しつつあります。
お礼コメント
happyvv

お礼率 85% (86/101)

暑い地域に蔓延するインフルエンザもあるのですね。若い人の死者が多い理由についても可能性を示唆していただき、少しスッキリしました。的確なご回答をありがとうございます。まだまだ不明な部分が多いようですが、今後の原因究明、対策については専門家の方に期待したいと思います。
投稿日時:2009/04/28 15:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (556/1484)

豚インフルエンザについて詳細が分かってはいません。
メキシコでは数多くの死者が出ているのに、アメリカでは軽症者のみですし、強いのか弱いのかも、はっきりしたことはまだ解明されていません。
専門家が今研究している段階です。
政府からの正式な発表がでるのを待つしかありません。
お礼コメント
happyvv

お礼率 85% (86/101)

まだわからない事柄が多いようですね。ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/28 15:39
  • 回答No.1
はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

専門家ではありません。妄想ですが・・・

今、色々なインフルエンザが起きるのは温暖化などの影響だと思います。

実際に、北極か南極?の氷が溶け出している現象がおきております。
インフルエンザウイルスは、何千年前の氷の中で眠っているのです。

それが冬眠から覚めたのです。なので、ウイルスは熱に弱いのです。
反対に冷凍保存可能であります。

お年寄りの人より若い人が多いのは、細胞分裂が早く増殖がしやすいからです。

わたしの妄想でした。
お礼コメント
happyvv

お礼率 85% (86/101)

壮大なお話ですね。
投稿日時:2009/04/28 15:41