• ベストアンサー

英検準2級

私は今、中2です。 先日英検3級を受け、無事に合格することが出来ました。 そこで次は準2級を受けようか……と考えているのですが、 問題集を見ると見たことのないような単熟語や文法だらけでした。 単熟語集は買ったのですが、文法は問題集に解説が一切出ていなかったので困っています。 そこで、準2級にどんな文法が出るのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#137842
noname#137842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

こちらの過去ログなどをご参考にして下さい。 私は生徒に準2級を実際に教えていないので、詳細は分かりませんが、 大体高校1年生レベルの文法だと思います。 中3の内容を完全にマスターしていれば、理解できると思います。 フォレストなどの参考書がお勧めです。 http://morimine.sakura.ne.jp/c/eikenjun2.shtml http://okwave.jp/qa/q2209536.html あとは英検のサイトです。もうご覧になりましたか。ダウンロードして 解けるので、何回もやれば合格できますよ。リスニングも聞けます。 本屋さんに沢山英検の問題集を売っているので1冊は買って下さいね。 そこに書きこまないで、コピーして使うと何回も練習できます。 頑張って下さい。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p2.html

noname#137842
質問者

お礼

ありがとうございます! 高1ですかー^^; 中学生にとっては結構きついですね…… 中3のドリルは、一応買ったのですが。 サイトまで紹介して頂いて…… 本当すみません^^; 英検のサイトは行った事ないです。 ダウンロード出来るんですか! 初めて知りました^^; 3級まで書き込んでしまったのですが、準2からはノートに書き込みます(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

3級合格おめでとうございます。 参考書ですが、過去問題をまとめたもの、ドリル式の練習問題の本、単熟語本など、分野別にいろいろあります。1冊買って足りないならほかに買い足せばいいだけです。 文法説明が欲しいなら、文法説明が出ている本を探してみる。 「英検準2級全問題集」とかいう風な名前の本が旺文社から出ています。これが過去問題。 それと単熟語本をやるのがキホンだと思います。 準2級は高校中級レベルが目安だそうですから、高校2年生ぐらいまでの内容なのではないでしょうか。 単語は英検用の本を使うと手っ取り早いですが、文法に関しては英検参考書に限らないで、高校でやる内容をまとめた参考書を使ったりしても良いですよ。 高校受験の推薦に使いたいとか何か理由があるならやらないと仕方ないでしょうけど、そういうんでなくてただ自分の目標として受けたいだけならば、慌てる必要はないですよ。高校レベルですからね。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/about.html

noname#137842
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 本屋さんで探してみたのですが、文法が載っているのは なかなかないですね……^^; 旺文社さんからですかー。 今度見てみます^^ 単熟語はやっているのですが、なかなか厳しいですね…… やはりそれくらいですかー…… そんなものがあるのですか! 中3のドリルが終わったら見てみます^^ まあ、推薦に使いたいと言うのもあるのですが 気になる高校が全部英検準2級レベルの問題を出す、というもので^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 英検2級

    英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

  • 漢検2級&英検3級

    漢検2級&英検3級 漢検2級受けるのですが… 11月5日に、学校で漢検2級を受ける中学3年です。 中学2年の時に、3級を取得しました。 また、同じく中学2年の後期に準2級を受けましたが、あと2点!で不合格でした。 いっそのこと、もう2級に飛んで受けちゃおうって感じなんですが… 2級って、どれほど難しいものなのでしょうか? 今は、成美堂出版の、「ポケット漢検2級問題集」という、赤シートを使える問題集で勉強しています。 出やすいという順ABCに分かれて載っているんですが… とりあえず今は、その問題集を制覇目指して、と勉強中です。 ですが、合格できるかなんてわからないし、可能性の大きさも全くわからなくて、不安です。 どれくらい勉強すれば、可能性は高くなるのでしょうか? それから、私は四字熟語が得意ではないのですが、どんな勉強法が一番、効率よく、確実に勉強できますか? 次に、英検についてなのですが… 英検3級も受けます。これは10月15日です。 英検を受けるのは初めてです。 ストレートに聞きますが、難しいですか? 中学卒業レベルですけど、いまいち自信はあんまりです; また、どんな勉強をすればいいのでしょうか(>_<) 今はとりあえず、文法はしっかりしとこうと思って、文法の勉強やっています。 面接もあるのですが、面接対策としてはどんなことやればいいのでしょう?リスニングとか…? 10月には中間テストもあります。 検定はどちらも、もう申し込んだのでやるっきゃないのですが。 効率の良い勉強を教えてください! 質問ばかりですみません泣 回答宜しくお願いします(>_<)

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検2級

    今回で、3度目の英検2級おちました。どうやら作文とリスニングはできているのですが、語彙・熟語・文法と読解がだめだったみたいです。次こそは絶対とりたいです!対策法等があったら、教えてください!

  • 英検受験について

    今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級

    私は今中3なのですが、来月に英検準2級を受けようと思っています。 というかもう学校を通して申し込みました。 今は4級なのですが、高校受験までに英検はあと1回しか受けられないので飛び級することにしました。 3級を受けようとしたのですが先生に「準2級を受けてみたら?」と言われたので。 私は、学校や塾の学力テストや模試で英語は、毎回90点以上は取っています(学校のは毎回100点)。 そこで、成美堂出版の「英検準2級ポイント攻略問題集」というのを買ってきたのですが、 まだ習っていない熟語が沢山・・・orz 文法は塾で全部習いました。 be caught inとかgo well withとか習ってない難しいのが・・・。 そこで質問なのですが、英検準2級に出てくる単語、熟語はどうやって思えれば良いのでしょうか? 今回買ってきたこの問題集にあることを頭に詰め込めば良いのでしょうか・・・。 なんか自信が・・・。 もう1ヶ月ありませんし、今の4級じゃ受験に持っていかれませんし。 熟語とカを覚えるための良いテキストとかってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

  • 英検2級を受けようと思うのですが

    現在中2です。 また、5歳~7歳頃はイギリスに住んでいました。 なので、この前英検3級を受けたところ、一切勉強せずに一次、二次ともにほぼ満点の成績で合格する事ができました。 なので、準2を飛ばして2級を来年の6月か10月に受けようと思うのですが、どのように勉強すればいいのかが分かりません。 イギリスに居たのはかなり前なので、2級ほど難しくなるとほとんど理解できません。 5~6歳児向けぐらいの英語の本ならなんとか読む事ができるのですが、テキストに書いてあるような文法などは全く分からないし、作文もほとんどできません。 良い勉強法や参考書などがあれば教えて下さい。

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英検3級について

    僕は、中2ですが、今度英検3級を受けます。英語は、得意ですが、英検の問題集を買ってやっているんですが、3年の内容が多くて、よくわかりません。知らない単語が多いので、頑張って練習しています。効率よく英検に合格する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう