• 締切済み

英検2級

英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

• myu57
  • お礼率7% (4/57)
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.5

No.2です。 準2級は持ってらっしゃるのですか。 私の頃(2回落ちた頃)も準2級がなかったので、3級の次に2級を受けたんですが・・・・ 「準」が付くかどうかでかなり違ってしまう場合もあるので、 語彙などは勉強が必要なんでしょうね。 少なくとも、2級→準1級→1級の間はかなりのレベル差があります。 (私の場合は高得点で受かってないので、余計にそうなんですけど) 英検向けの参考書は使ってらっしゃるのでしょうか。 過去問題以外にもいろいろ出ています。 読解はたくさん読んで練習するしかありません。 リスニングはそれなりに練習なさっているのではありませんか。 好きだから何となくやっているとか。 英語は、やった部分は伸びるけれど、やっていない部分(勉強や訓練が足りていない部分)は出来るようにならない、と感じます。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

英検2級を10数年前に受けて合格したものです。云十年ぶりの試験だったので一寸上がってしまいました。受験前に準備として、英検の2級の参考書を買い、一通り問題を解いて、これならいけるな戸の感触を得ました。単語補充は、単語を入れて 頭の中で読むと、正しいものはすんなりと流れました。その他も同じことです。聴解は2回音声が流れて、1回目と2回目の間で考える時間がありましたし、2回目で確定すればよかったのです。今は1回ですか?それとも2回ですか? 文法が出来ないと言うことは英語を覚えていないことです。 一番は、高校の教科書を徹底してやれば80%以上はいけるはずです。 何を特別強化しなければならない、と言う前にABCから徹底してやり直すくらいの気構えを持ってください。2級で80%以上取らないと本当の意味での”高校卒程度”にはならないのでは?石鹸では英検2級だと 馬鹿にする人が多いと思いますが、決してていどがの低いものではありません。 英語で書かれた文章を多く読むことが英語を覚える一番の方法です。 一冊でも好いので物語とか纏まった内容の本を読むことです。難しさは色々程度がありますので、本屋の棚で探すとよいでしょうね。

• genmai59
回答No.3

>準2級は、ほぼパーフェクトで合格しましたが。 ほぼパーフェクトというのが、9割くらいできて余裕だったというのではなく、ケアレスミスが1つ2つあるくらいで、あとは完璧だったということなら、失礼しました。私が英検2級だのなんだのと言っていた頃には準2級はなかったので、準2級のレベルがよくわかっていなかったかもしれません。 ただ、例えばTOEIC600を目指すなら中学教科書を徹底的に音読しなさいということがよく言われています。英検2級はTOEICならだいたい500台の人が合格できるレベルですので、英検2級を目指す人にとっても、中学教科書という簡単なテキストの音読は重要だろうと思っています。 難しい単語を覚えるよりも、基本的なものは考えなくても反射的にわかるくらいにしていくことが、実用英語の習得には、大切です。

回答No.2

私も#1さんに同感で、まだ2級を受ける素地が足りていないのだと思います。 私も2回落ちたことがありますが、後年、英語力が上がってから受けたらその時は一発で受かりました。 2級対策の前に、まず基礎力を上げることを考えてはいかがでしょうか。 準2級の勉強でもいいですし、高校英語の復習でも良いと思います。 英検って「英語が好きでリスングが不得意でない」だけじゃ受からないものです(苦笑) だからこそ、やってみると自分の弱点が分かったりするんですけどね。 できるような気がしているが、実は全然なってないのだと。

• genmai59
回答No.1

3回目ということですが、点数から見て、リスニング以外は全然足りていません。まだ英検2級を目指すところまで行っていないのだと思います。でも、だから2級を受けるなど無謀だと言いたいわけではありません。2級の問題集や参考書をやっても、あなたには合わないので、効率が悪いということです。2級を目指すくらいの人なら当然知っているはずのことは、2級の参考書には書かれていません。それが抜け落ちたまま2級の参考書に取り組んでいても、なかなか力がつきません。 準2級はすでに取得されているのでしょうか。英検の公式サイトに各級の過去問題が掲載されているので、試しに準2級をやってみてください。それが合格点だとしても、もし7、8割くらいしかできていないとしたら、問題です。準2級の参考書や問題集を繰り返しやって、9割以上は楽に取れるところまでやりましょう。それから2級の参考書をやれば、かなりわかりやすくなっているはずです。

myu57
質問者

補足

準2級は、ほぼパーフェクトで合格しましたが。